【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part481【DQ11】
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↑冒頭に【!extend:on:vvvvvv:1000:512】をコピペするとIP+ワッチョイ表示のスレを立てることができます。
DQ11
発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
DQ11S
発売日: 2019/09/27
対応機種: Switch
公式サイト
http://www.dq11.jp/s/
追加要素(判明分)
・キャラクターボイス追加、主要役声優発表済
・仲間キャラを選んで同居可能
・追加シナリオ(エンディング後ではない)
・真の裏ボス追加
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種(PS4,3DS)でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
※前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part480【DQ11】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1577944164/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>510
>>514
サンクス
強敵金ウル倒して暫く放置かと思ったけど、とりあえず闇ニズも倒そうという気が湧いたわ >>515
先に闇ニズを倒せばいいじゃない
金ウルの足元にも及ばない程度の強さでしかないんだし >>514
単にHPが5倍になっただけなんだよなあ。火力据え置きで >>516
いや、金ウルもう倒したんだけど闇ニズを倒すって発想がなかったから 3D,2D切り替えによるアイテム増殖ってほしくずの剣みたいな最強武器の素材は増えないんだな
スクエニ側も最初から把握してたってことだからやっぱ正規の仕様なんだな >>517
瞑想の回復量も据え置きだからキツイんだよなぁ
リソース尽きて死ぬとホント虚無だぞ >>521
3D/2Dの切替えというより、単にPS4と3DSの仕様の違いの整合だからね
そんなに手間のコストかけられないから、ストーリー進行度は大体、落下アイテムはリセットで妥協しつつ、最低限のとこだけフォローしたわけだよね
はなからバグでもなんでもないよ 闇ニゼ倒してきた
金ウル倒せるならセーニャやベロニカとかMP切れる前に倒せるわ
ただ堅いだけの雑魚だった ぱふぱふって終わったあとにマッサージとかお化粧とか
ネタばらしするやつ以外は何してるんですか? 石野村復興したんだけど、公式ガイドの※10ってなんなん?
普通に空っぽだし鼻にも反応しないんだが >>519
っていう事になるから失われし時の怨念災厄はいらないんだよ スイッチ持ってなくてプレイできないんだろ 察してやれ モンスター図鑑って過ぎ去りし時を求めた後だけでも全部そろったりしないよな?
過去に行く前に崩壊後のモンスター図鑑埋めようかと思ったけど歯抜け多すぎて絶望している スライム邪を倒せばスライムもスライム強も埋まる仕様 全部埋まるのか
サンクス
心おきなく過去に行けるわ シルビアの船にのったところなんだけどさ
今作、レベルあがりやすくない?
Vジャンプの攻略本も見ながらやってるんだが
適正レベルをこえてるかんじなんだ
でもページの最後のほう見ると
レベル70とか要るみたいだから
慎重勇者「シルビア、もっとレベルをあげたい
いい狩場はないか?」
オーゲオーゲオーゲ♪ レベルはあげやすい
ストーリーとしてボリュームあるからレベル上げに時間を費やす必要がないんからね
船とったらどこかにあるスライム族だけが住む島でメタル探すのが早いけど
敵強モードじゃないなら普通に進めればレベルが足りない事は殆どないし、後半に楽々メタル狩り出来るようになるからね
それまで進める事をお勧めする ノーマルが目標一直線に進めてちょうど適正
敵強は図鑑埋めとく程度に戦ってちょうどいいくらいのバランス(序盤はちょっと意識してあげた方がいいが) 自分はシンボルエンカウント避ける傾向にあるからレベル意識しないと低めだな
ボスで詰まったらその都度上げてる 敵強で過ぎ去りし時に入ったけどそろそろメタル系でレベル上げないとツラくなってきた
ショーの下準備が面倒… これから始祖の森行くとこだけど、
しあわせのぼうし目当てでスペクタルショー→ぬすむしたあと、
あまりレベル上がりたくないから特技使わず
通常攻撃連打ではぐメタ14匹ほど倒しちゃったくらいでレベル40だよ
ほんとレベル上がりやすすぎ
敵強だからこのレベルでも雑魚敵強いけど、
敵強なかったらヌルゲーすぎだろこれ
なおしあわせのぼうしは未だ手に入らない(´・ω・`) 教えてください。
Switchやってるんだけど、2Dモードにするとどこまで進めてもネルセンの試練ってリセットされる仕様?
それともニズ倒せばOKかな? >>540
図鑑埋めと雑魚殺って憂さ晴らししてたらウルノーガ撃破くらいまでは詰まらずに行けると思う
カジノで稼いで幸せの帽子を3つ程取っておけば良さげなシンボルと積極的に戦える
ニゼ登場以降は敵の対策と装備の充実大事
序盤を除き最初に躓いたのはグロッタの闇武闘家集団だったわ しあわせの帽子目当てならルーレットやれば100%入手だぞ
普通の戦闘で雑魚+はぐメタの組み合わせを探してはぐメタ倒した後にルーレットやればいい
でもしあわせの帽子って割とぶっ壊れだからレベルによるヌルゲーを気にするならやめた方がいいんちゃう? スペクタクルショー使っておいてヌルゲーすぎとか言われてもな 敵強55でウルノーガ倒して過去の図鑑埋めながら各地のボス全部倒して最後ネドラ邪で65だった
3DSの時も思ったけど、戦闘に適度なスリルを求めてる場合(敵強やってる人はだいたいこれでしょ)作業としてのレベル上げなんて他にやることなくなってからで十分
メタル出てきても逃げるまで待ってるレベル
>>543
俺も全体ぶっぱ舐めプしてたら負けたw
ビビアンとガレムソンを特攻チックに落としてからこっちの犠牲を専守防衛で立て直して腰を据えて残りを潰すのがいいね 魔王撃破までの最強クラスの帽子狙ってる癖してヌルゲーもクソもねぇと思うんだが 普通にやって充分楽しいゲームだろ
何かここはヌルいヌルいと言って強がってなきゃ一人前じゃ無いとか
敵つよでやらずばゲーマーにあらずみたいな
変な空気が蔓延してるぞw レベルそれなりに上げてないとゾルデがきついんだよなあ
あそこで初めて全滅したってプレイヤーも結構いるんじゃないか ベホイム覚えてないレベルだとゾルデさん厳しいだろうな
グレイグの回復頼りになるけど、NPCグレイグはこっちが黄色になっても回復してくれないときが割とある
そういうときに限って次のターン先制取られて逝く 敵強+主人公死亡縛りやってるけど、最初の教会出てリリパット3体タイトル戻された
スカラと仲間呼びヤメロォ!!
ボス全滅は砂漠のサソリボスだったなぁ
痛恨一撃で主人公が死ぬとは思わなかった
主人公が耐えられてもセーニャが痛恨で死んだらジリ貧になるのもきつかった グレイグのにおうだちの頻度によって難易度大きく変わるよなゾルデ パパの悪夢を食べてたバクみたいのも手こずった
全員集結するまであんまりレベル上げたくなかったから低レベルで挑んだのが敗因 まあ低レベルめで行けばノーマルでも強い敵はいっぱいいるんだよ
最初ホメロスもメルトアも蜘蛛も強い
自分で勝手にヌルゲーにしてるだけ
道中の雑魚は確かに過去作より弱いのが多いと思うけど >>544
あぁスーパールーレットなんて特技もあったのか
まぁもうあきらめて進めることにしたよ
てかどうしてもしあわせのぼうしが欲しかったわけではなくて、
2Dで逃げまくってるとみんな勝手にゾ
ーンになる
↓
無駄にたまるゾーンを有効活用できないか
↓
スペクタクルショーでぬすむすればワンチャンしあわせのぼうし狙える
と思ってやってただけで、
ぬすみ終わったあとこっちから逃げればいいんだけど、
はぐメタ相手にこっちから逃げるってなんかもったいないやんw
だから「はぐメタ逃げてくれ」と思いながら通常攻撃連打してたら、
気づいたら14匹倒しちゃってたw
レベル上がりたくなくて逃げまくってたのがむしろレベル上がりすぎになってしまった罠 逃げるのがもったいないとか言い訳して自分でヌルゲーにしてるだけやん 初見殺しもあるからね
Switch版だけど、妖魔マルティナを全力で凹凹にしたらまさかの連戦でMP吸い取られまくって負けたわw
こういう嫌がらせ好き ノーマルで蜘蛛やメルトアで全滅したこと一度もないな
敵強で雑魚にさえ全滅しまくり、それだけの差はある。 >>543
グロッタキツそうだなあ
装備整えてじっくり進めるよ 今の時代に序盤の雑魚で全滅するゲームやりたい層は限られてるけどね
ノーマルと敵強って結局このゲームにそこまで時間かけるかどうかだけの違いでしかない アイテム探しに駆け回るのは大変だ
しかしアイテムがないと作れない武器なんかがあってなあ 逃げまわらないと、レベルがガンガンが上がるのは、戦闘バランスが悪いと言わざるおえない。称号あるなら将軍級取れるくらい逃げ回ったわ。
3,4回ぐらい逃げないとななんか成功しない。ゲームの難易度が初級、上級はあっても中級レベルの真ん中がないんだよな・・・・ 敵避けてても事故ってエンカは普通にあるからな
そしてエンカすると逃げるより倒した方が速いし安全という
100%逃げられるアクセを用意すべきだった 岩の上のカラスがマジでそんな感じ
馬に乗って接近すると反応して逃げるのに
○連打しながら手早く前をふさがないと消えちまう
いちいち降りてボウガン撃つのもタルいしw ホメロス「おいおまえら森永のエンゼルパイ食ったことあるかうまいぞ」 Switch版でパープルオーブだけ取ってない状況で3Dから2Dに切り替える時、全部揃ったところまで進められるのはいかがなものか 幸せの帽子+神話の鎧で適当に歩いてるだけで補給いらずだしな 過ぎ去りし時を求めた時の歴史の修正力は何なの?
人命には悉く寛容だけど、それ以外の出来事への強制力がハンパない
ブチャラオ村のパレードによる復興は頭真っ白になったよ
過去に戻ってあの悪夢の鎖から解き放たれたと思ってたけど、逃れられない悪夢だと知った
諦めた俺に襲うのはピエロ姿にならないカミュへの憤り
なれよ >>564
そんなもんいらねーよ。簡単に避けられるんだからよければいいだろ。ベンツか? >>529
どういう論理って
時の破壊者の後闇の衣付きニズゼルファを倒す発想がなく失わし時の怨念災厄を倒す方向に行っちゃうから
失われし時の怨念災厄はいらないって論理だが >>575
お前頭悪いな いらないなら別に倒しにいかなきゃいいだけだろ
スイッチ版はこうであるべきみたいなお前の押し付けこそいらねーわ などと言っているが
あんたたちだってDQ3で神龍倒した後闇の衣付きゾーマより滅茶苦茶強い隠しボスが即出現したら
「ゾーマ様を汚した!イラネ!」って言うだろ?
そうに決まっている 過ぎ去りし時を求めたときのグロッタの人たちマジパない
闘技場からカジノへ早変わりすぎる ゾーマ自体が大して強くないから単純に強いだけならやりこみ要素が増えるよ!くらいにしか思わん
シナリオに関わってくるようなら穏やかじゃないけど >>575
別に闇ニズが最強でなきゃいけないとかいう思い入れあいつにないんで。決まってる?いやおまえの脳内でしか決まってないし
ご愁傷様 闇ゾーマもわざわざ倒したりしてないし、災厄怨念がなかったPS4版でも闇ニズ倒したりしてないわ
衣ありってどっちかというと縛りプレイのカテゴリだろ
みんながみんなやるもんじゃないし、そこに新ボスの有無とかあんま関係ない 追憶3層の二組目でつまってる者からすると金ウルも闇ニズも遠い先の物語だ >>570
だからその鎧を持っているレジェンドオブドラゴンの攻撃力はそこいらのボス以上にに強いんだろうなw カジノのルーレット5時間以上やってて1回もジャックポットしないんだけどこんなもん?
バニーのコメントのそろそろと高確率どっちがいいとかある?
両方とも試してる >>586
高確率の方がいいと聞いたことがあるけど、そろそろでも1ゲーム目でJP来たことあるし正直よくわからん >>586
ジャックポット来るまで宝箱以外全部掛けで2時間かかったな。どんな掛け方してるの?
宝箱一点掛けのほうが補正かかって早く来るとこのスレで見たよ。 >>577
もしDQ3にボス追加されても
DQ8のエスタークみたいなものだろ
オマケの裏ボスとシナリオ中のボスは別物
ヨッチ村も怨念災厄もクリアしなくてもストーリーは完結するし
やり込み要素はいらないならやらなければいいだけ >>586
全掛けより宝箱か適当な数字を一点掛けした方が当たる
宝箱の称号狙いでずっと宝箱にかけてたら、その間にJPが3回もきた
逆に宝箱狙いなら適当な数字と宝箱にしないと難しい >>571
ステテコパンツとかそうてんのトーガとか装備出来るんだからピエロやパレード服だって着てもよさそうなのにな
中途半端にイケメンキャラを気取るのは良くないよな
カミュは主人公やグレイグを見習うべき これが本当ならクソユーチューバーと攻略サイトに騙されたわw >>571
収束するってのは記憶のことだと思う
みんながデジャビュを感じていたり仲間も経験値取り戻すのがその表現
時渡り前の記憶をみんななんとなく思い出していってる
グロッタなんかはカジノで儲けた記憶が住人にうっすらあるせいで時渡り後は自主的にやってるってこと 攻略サイトなんてスピード勝負だからそこまで細かくやらないしな
いまだにラムダ増殖のやり方どこも載せてないし、あれがスイッチ版の肝なのに
攻略サイトよりドラクエ大辞典のが詳しく載ってる始末だし キーファ、いくら序盤のダンジョンとはいえ武器を持たずに何してるんすか・・・
守り手()
あとどうでもいいけど夜のユバールの休息地って意味深な文字面よね >>592
宝箱の称号ってあったのか・・・・ジャックポット狙いがてら宝箱一点掛けしてくるかな >>577
金ウルは強化復活したウルノーガという設定だから俺はウルノーガ様の新たな強さを見れて嬉しいと思ってるよ
3DSはクリア済みだけどスイッチの闇ニズは3D版の火力が強化されたらしいし3DSの時よりウルノーガもニズも優遇されてるんじゃない? まあ正直なところ、確率とは関係なく大当たりを人為的に操作されてるのがちょっともどかしい気もする
でも楽に100万枚までコインが増えていくから、時間を必要以上に無駄にしなくて済むからいいけどね >>606
リアルのルーレットも見かけの確率通りってことはないからな。ディーラーが狙って放るわけだし制御あって当たり前と考えた方がいいよ
つか見かけ通りの1/37でJP出してたらカジノ潰れるしかないなw 宝箱1点掛けにして29回でジャックポットキターw補正マジであったのかwでも宝箱で勝っても称号もらえねw 正直クエストに完全な運ゲーを入れるのは勘弁して欲しいわ
嫌がらせとしか思えない
あと大魔神斬りイベな ただでさえ当たらんのに二匹はやめろ >>607
37人が1点賭けしたらほぼ儲けがほぼ出ない上、たまにジャックポット持ってかれるんだもんなw
コナミワイワイワールドの丁半博打思い出したわ というか現実のルーレットにジャックポットってあるの? ないよ あとチームを組んでカジノ側に不利益になる行為をしたら即刻閉め出される
勝ちまくってるだけでも出入り禁止になる 現実のカジノはカジノ側が儲からないと意味ないからねー税金でかなりもってかれるし
ディーラーにチップ払うと確率良くなるシステムとかどうだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています