【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part481【DQ11】
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↑冒頭に【!extend:on:vvvvvv:1000:512】をコピペするとIP+ワッチョイ表示のスレを立てることができます。
DQ11
発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
DQ11S
発売日: 2019/09/27
対応機種: Switch
公式サイト
http://www.dq11.jp/s/
追加要素(判明分)
・キャラクターボイス追加、主要役声優発表済
・仲間キャラを選んで同居可能
・追加シナリオ(エンディング後ではない)
・真の裏ボス追加
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種(PS4,3DS)でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
※前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part480【DQ11】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1577944164/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 鞭が両手持ちってよく分からん
剣より重いのか・・・ 鞭と盾のセットっていうのがビジュアル的に死ぬほどナシすぎるからだろ。 爪が両手武器扱いで左右とも利き手の威力なのも謎だ・・・ ゼシカは鞭と盾を同時に装備できた
つまり…そういうことだ 片手で振るうにはおっぱいが必要というわけか・・・
マルティナが鞭を装備できればあるいは・・・ 単に両手武器の概念がない作品に出演すればいいだけかと
ゼシカも11に出演してきたら同じ扱いされるだけだと思うよ 11は建物入ったとき見ずらいな
8のほうが全てにおいて良かった
あれで3〜9まで作り直してほしいくらいだよ 11は建物入ったとき見ずらいな
8のほうが全てにおいて良かった
あれで3〜9まで作り直してほしいくらいだよ 8の方がやりやすかったのはわかる
あれを進化させた感じでよかったのに 取り合えずオートランとかいうゴミは改善しろ
結局操作しないとまともに進まん上、何でダッシュじゃないんだよ
オートラン使ってる奴いんの? まもりの種は裏試練で超まもりの種取ってラムダ増殖した方が早いぞ 城とかで延々直線コース走るときはなんか読みながらたまにオートラン PS4はダッシュなかったから少しは使われたかも知れない機能だな
ダッシュなかったからこその機能と見た方がいい 12作るんなら
魔物使いを復活さして
ほぼすべてのモンスターを連れ回したい 危ない水着、エッチな下着、天使のレオタードは5、6路線で頼む 仲間モンスターは転職システムやスキルシステムと相性悪いからなぁ
ストーリー終盤に何の職歴もないのが入ってきたところでどうしろと SFC時代はともかく、仲間モンスターはパーティーキャラと同じくらいの労力で調整しないとバランスがぶっ壊れるってのは10で周知されたからなあ。
モンスターズ新作の開発が遅れているってのもバランス調整が大変だからかも。 10より先にDS版の6で既にやらかしてたっていうのにね 11は転職システム無くて良かった
あれのせいでキャラの特性が薄くなったし 転職システムだと仲間の人数が少なくても問題ないからその分キャラを掘り下げやすいというメリットがある
尚仲間の数を絞った結果変なのしかいなくてキャラ人気低い7 7は相棒キャラかと思いきや冒険の言い出しっぺのくせに途中で抜けやがったクソ王子が悪い 「職」ってのは結局は出来る能力の細分化・専業化なので
初めからお仕着せの仕様では無く、
出来る事全ての中から要素を選んで育て上げる方が俺は楽しいと思う
一人に8人分の時間を掛けて育てる気なら
スーパーオールマイティなキャラが完成しても構わない
最終的には全員が同じになるのも良し
転職を繰り返すってのは結局そう言う事だろ >>672
仲間モンスターは固有の自動習得を厚めに盛って就職は不可とすべきだったな 転職可能な回数に制限かけたら(レアアイテム等による回数増も一切なし)最適化論争がそれはそれは面白くなりそうなんだけどな 職業は専業化ではあるが、力の弱いキャラは魔法使いに向いてるとかあるんだろう だからわざわざ力の弱いキャラを加えるクエストとして、魔法専業職業があってもよいと言うこと
戦士のように力が強いうえに魔法も使えてオールマイティになると言うのでは、弱いキャラを入れる意味がない スライムで強いのとか
種類増えたじゃん
それに他のも種類が豊富
一時的にそのモンスターになれるとかなら
面白くない? そういう意味ではリメイク7は良いんじゃない?
あくまで上級職はそれに就いてないと特技が使えないから >>647
最後はセーニャとベロニカ過労死するくらいレディファースト使いまくるぞ
金ウルとかひたすら回復とゾンビ >>681
それならリセットはさせて欲しいわ
今回のスキルポイントはお手軽リセットで良かった
8の主人公をブーメランで育てたから地獄だったわ >>683
力が弱くても攻撃回復魔力とのバランスで最適化は限られるけどね
よわっちいイオグランデ使うグレイグと、斧で殺戮するベロニカとか趣味で遊べるのは否定したくない モーションが莫大になるからなぁ
呪文ならモーション使いまわしていけるけど、特技は無理ぽ よくよく考えればマルティナのぱふぱふだって相当マズいんだけどね マルティナにデビルモードを使わせたあとに
老いても元気をやるとシュールなことになる >>692
3Dモデルあれば特技も使いまわせるよ
体格差がありすぎるならば微妙な修正は必要だけどね ぱふぱふのシーン無いんだからベロニカでも問題なかろう… ロウ「こいつは たまげたのう・・・」
ベロニカ(大)「いやああああああああ」 両手杖、スティックと比べると特殊効果ショボすぎる・・・
ベロニカにラクリマタクト二刀流させてぇ・・・ 改造かなんかのオールキャスト?ぱふぱふ動画見た事ある
女編は天国だった
男編の方も興味本位で見てしまったが、途中で具合悪くなって見るのやめた 大人ベロニカは帽子被ってない方がいいね
セーニャのショートバージョンは前髪を下ろして欲しかった セーニャを流用すれば大人ベロニカは割と簡単に出来そうではあるな
ただイベントまで修正するのは手間かかるから、イベント時は大人ベロニカとの会話は股間を見ながらになる 今更積んでたのやってるけど物語中盤までダッシュできるの知らんかったわ
損した気分 ベロニカがルカニ系唱えた時の手をヘロヘロさせるのかわいい マルティナの危ない水着なんてダサい見本だな
不快な水着だな 敵強だと追憶の神殿マジ強いな。モンスとラプソンがなかなか倒せない。
やっぱり人数分のスーパーリングかエルフのお守りがいるのか。 8から続いて結局今作にもあるスキルシステムだけど相変わらず欠陥あるんだよなぁ、グレイグみたいにどれを選んでも違った強みがあるのも居れば明らかに地雷スキル持ってるキャラも少なくないし
勇者はそれこそ万能キャラってのがウリなんだからスキル制を活かした杖装備型とかも育成出来れば良かったな >>711
カミュの短剣とブーメランは分身の性能が高過ぎるからある意味地雷というかぶっ壊れスキルだし、爪は選んだ事がない
シルビアの武器は鞭以外振らないなー
そこまで地雷スキルってある? >>711
ベロニカの鞭
セーニャの槍
シルビアの短剣
ロウの爪
この辺りが別キャラ同武器の劣化性能過ぎるのがなぁ >>713
それシルビア以外は傾き者が不自由は百も承知で好きこのんで踏む、いわゆる「見えてる地雷」だろ
シルビアの短剣にしても単体で評価するものじゃなく短剣カミュが分身してる間に仕込み入れるためのものでサポートの方向性だ 明らかに別の得意分野がある魔法キャラや支援キャラに、ちょっと変わったプレイしたい人のために用意された武器スキルを
肉弾戦が本職のキャラの同武器スキルとガチンコで比べて云々言う方がわからんわ >>637
11Sでとっかえひっかえする勇者はまさに東出以上の悪魔の子 そりゃお前がとっかえひっかえしてるだけだ
俺のとこの勇者はマルティナ一筋だからな
ネルセンにも止められたろ? セーニャに重い鎧を着せて
「イレブン様重くて動けません」って言わせればいいんだ ベロニカに犬の着ぐるみ着せてこのメス犬めーとか言いたい ムチってイマイチ使えないけど、それでも持たせるならセーニャに装備させたい
覚醒したパートでしか装備できないワンチャンス物 >>718
まあそうなんだけどね
3DSで先行クリアしてた嫁はエマ嫌いだから羨ましいと
私はかわいくておっぱいの大きいセニカ様とヤリたかったと言ってたがw
>>710
面倒くさいけど、スーパーリング+3を人数分x2の16個作った
その後のこともあるから無駄にならんと思う >>723
とっかえひっかえするのはベロニカとセーニャーに姉妹同士までだろwそれでも罪悪感あるからやったことないけどw
セニカはドラクエ歴代のキャラの中でも1,2位を争えるキャラだと思うw
スーパーリングカジノのダブルアップで取れたらいいのに >>723
隙あらば嫁アピールするお前も十分悪魔の子だよ
お前が邪神にトドメ刺す時はくれぐれも背中に気を付けるんだな キラーマジンガに斬られてもダメ食らうだけで死なない勇者が刃物で死ぬのか >>714
そこが第一の難関だよなw
逃げられる確率がめっちゃ低いから、MP切れた時点でスカラ敵呼びで詰む
何事も余裕を持って行動しましょうって事だわ >>729
そもそも3回殴られたら大体死ぬので3匹出ただけで既にヤバい 普通に強いのになぜわざわざ強い縛りとかするのかね
なんなら難易度つけてほしかったくらいだわ
まあ、へたくそなだけなんだろうけどな 逃げられる確率あそこまで低くしたのが謎
テストプレイすりゃ海の敵やら敵強リリパットとかこれで逃げられないのは面倒くさいとわかるはずだが そんな
ドラクエ2じゃないんだから・・・ハハハ・・・ 2Dモードのユグノアで敵強ドラゴンにエンカウントするのは恐怖だった ズッキャーニャにも痛恨の一撃を連発される屈辱感・・・・
寝てるいっかくうさぎにそっとタッチし倒す方が無難よ 寝てる小動物を叩かず・起こさず、魔法でチマチマ倒すなど
勇者のする事では無いな(´・ω・`) 敵強だと今までのRPGで疑問だった「何故スタート地点は雑魚ばっかなの」が
ある程度緩和されるくらい敵が強い >>738
襲うのは小動物だけはないぞ
特やくそうをゲットするために安眠中のキラーパンサーもいくよ >>732
コンプリート病だから宝箱とかイベントとか出来るだけ終わらせてから次に進みたいのよ
で、そうなると強くなりすぎて敵をただ倒すだけのストーリーなぞるゲームになる
敵強だとレベル上げたり耐性付けたりで工夫しないといけないからゲームとして手応えが出る
まぁ流石に種集め必須クラスの裏ボスはやり過ぎとは思ったが… >>727
絢爛舞踏もカッターナイフで一撃必殺みたいな 敵強は多くの人に求められてたのとは違うと思うけどね
コンプ癖ある人しか楽しめない 敵強は痛恨+αでツーパン死亡が糞い
敵AIの判断力上がるせいか痛恨喰らって瀕死のやつ高確率で殴りに来るっぽいし
なんで敵だけあんな痛恨出まくるんだ・・・味方のはスキルとかで会心率上げても全然出ないのに バラモス原作再現でラリホー入るからね
ちゃんと元の作品遊んだかどうかで難易度変わるボス面白いよな 敵強バラモスちょうど倒したところだったけど天馬の塔のペガサスもどきの方が苦戦した ユグノア跡地で竜のおまもりを数揃えて挑むと、メラゾーマイオナズン激しい炎が無駄行動と化すぞ 地味にクリア後のグロッタ5人衆が強かったわ
グレイグがメガザル覚えてなかったら終わってた マスクザハンサムはガチで強かったな
それで3人ぐらいやられた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています