【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part481【DQ11】
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↑冒頭に【!extend:on:vvvvvv:1000:512】をコピペするとIP+ワッチョイ表示のスレを立てることができます。
DQ11
発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
DQ11S
発売日: 2019/09/27
対応機種: Switch
公式サイト
http://www.dq11.jp/s/
追加要素(判明分)
・キャラクターボイス追加、主要役声優発表済
・仲間キャラを選んで同居可能
・追加シナリオ(エンディング後ではない)
・真の裏ボス追加
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種(PS4,3DS)でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
※前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part480【DQ11】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1577944164/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 地味にクリア後のグロッタ5人衆が強かったわ
グレイグがメガザル覚えてなかったら終わってた マスクザハンサムはガチで強かったな
それで3人ぐらいやられた クリア後のボスは何だかんだでいいバランスしてた
ネルセンの試練行くまでわだが クリア後のボスは何だかんだでいいバランスしてた
ネルセンの試練行くまでわだが 最初のスライムで4とか5食らう時点で敵強まじで狂ってるからな
そして通常でも結構強いももんじゃに興味本位で戦いを挑んで玉砕するお約束 そんなに嫌ならなんで敵強にしてんだよって話なんだが
ノーマルに戻しゃいいじゃん 文句ばっか言ってドーピングや聖竜の加護なしじゃ裏ボス倒せましぇーん、こんなの酷すぎるって
ノーマルに戻しゃいいじゃんw
何度でも言うわ
ノーマルに戻しゃいいじゃん 1. レベル99にして種を主人公以外に使う
2. モード変更により異変前まで戻る
3. 失われた時を求める
4. 能力覚醒
こうした場合もやっぱり種の効果反映されない? >>756
初回の人ならともかく、ノーマルの戦闘とか退屈するわ
本当にノーマルの戦闘バランスはいいのか? >>756
ミサワしてるだけだからほっとけ
言ってる本人も愚痴りながら楽しんでいるんだろ ノーマルなんて1回やれば十分だから敵強仕方なくやってる人がほとんどだからな
制作側にこれじゃないと文句言いたくなるのはわかる
あの雑な調整なら強さ3段階にした方がよかったな >>756
嫌って書いてる奴いるか?
青春の汗みたいなもんで、苦労が楽しいんだよ というかお前らこんなゲームを3周も4周もプレーするぐらいなら他のゲーム遊べよ(´・ω・`) 賢者の試練のサラマンダー倒すとどこに魔法陣出るの? >>764
PS4や3DSでクリア済みの人が少なからずいるんだよ。話の筋はわかっているから追加要素はあるにしても本編にも刺激が欲しくなるの 敵の強さに関してはなんだかんだでいいバランスだったと思うけどな
文句言う奴はどうなっても文句言うんだし
だがボウガンだけは絶対許さない ボウガンは本当に酷い
Sでもボタン配置など改善しなかったのも最低 >>773
自分の意見が全てな奴には自分の反対意見は皆理不尽な文句に見えるからな
いろんな意見があっていい ゼルダってどの角度でもモーション変えて宝箱開けれたりするじゃん
あぁいうのって地味にすごいんだよね
ジャンル違うのにゼルダやった後にドラクエ11したせいで細かいところでストレス貯まりすぎた
なんで敵呼ぶねんと…せめてボタン替えるかなんか対応しろよと…スタッフほんとに遊んだのかと 誤操作でボウガン撃って敵呼んじゃう
あるあるだよねw
ってならないくらいボウガン自体に存在価値が無かったからな
クリアしたらボウガン縛りを解除させて欲しい 「ボタン押した瞬間発射して」「そのまま遠くの敵と戦闘に入る」のを「特定のボタンで」やるで正解だったのに
「いちいち構えて撃って」「遠くの敵がこっちに向かってくる」のを「よく使うボタンで」やったからひどいんだろな
完全版でもやる辺り疑問に思わなかったんだろうしはっきり言って作り手にセンスがないとしか マジで飛んでる敵をおびき寄せるくらいしか使わないからな
それすらめったに使わないから誤爆の方が多くてマジいらない
ボウガン一発当てるごとにダメージ入る仕様なら強敵相手に使えたかもしれない 今更だけど昨日初めたんだけどワンコって後々仲間になるの? ドラクエはユーザーの意見をよく取り入れると聞いてたけど肝心のシステムへの意見は無視して同人界の反応しか聞いてねえな 岡本がそれだから
8でも移植では錬金時間なくすとかはあったし ボウガンなんてPS4でさんざん誤射暴発報告あったんだから
続けるならまっさきに改善すべきところだった
ボウガンアドベンチャー()を廃止したのまでは良かったが 周りにウジャウジャ居て復活も早い敵シンボルの中から
倒したい相手だけ選択するのにボウガンを使う
その発想自体は良いと思うけどな
黄金のツメやら呼び鈴やらで選ぶ間もなく集まって来られても迷惑
狙いをもう少し精密化して発射ボタンを別けるなど
もう少し使い勝手を煮詰めて欲しかったとは感じるけど アドベンチャーだけ廃止して暴発ボウガンだけ残されてもって感じ
報酬は異変前に終わらせれば有用だし廃止しない方が良かったまである ボウガンで倒せるならまだしも、呼び寄せてまで戦いたい敵はいなかったからなー なんでボウガンだけ残したんだろ
アドベンチャーだけが不評と思ったとか?
操作への不満スクエニメンバーズの購入者アンケートにも書いたのにな 同じように批判が多かったヨッチの迷宮はバッサリ削除したんだからボウガンもそんな感じで良かったんだがな
ボウガンはどうしても残したかったのかね スカイドラゴンとか呼び寄せる目的でしょ
別に残すのはいい
ボタン配置が悪かっただけで >>790
岡本のプライドが許さなかったとかだったりして 結局のところ、最強というかどんな敵にも対応出来るパーティーは勇者・グレイグ・シルビア・マルティナってとこかね
回復はベホマズン・ハッスルダンス・ザオリク・メガザル
攻撃は剣の舞にギガブレイク、超はやぶさ斬り、爆裂脚、ピンクサイクロンなどなど
更には補助としてバイキルト、スクルト、マジックバリア、レディファースト、極竜撃ちなどなど
人によってはマルティナを外してベロニカでイオグランデ連発ってのもアリかもだけど
カミュは盗む以外ではあんまり使わないなぁ、分身からのハント系やブーメランがぶっ壊れ過ぎてる
セーニャとロウも攻撃がそんなに強くないから使わない ボウガン残すならせめて狙撃出来るようにして欲しかった
採取しようとして誤爆するのうぜぇ
>>795
カミュはそのぶっ壊れになるまでが長すぎる カミュは遅過ぎる大器晩成型で強くなった頃にはそもそもそれを試すような敵が居ないって感じで総合評価低い
DQ2の最終盤で万能キャラと化すサマルみたいな感じ 種集め自体崩壊前でも数時間すれば力カンストするし
どうせ後で金ウル用にドーピングするからと先に種集めしたらカミュゲーになった 残してたネルソンの最後の試練やろうと思って、戦闘を繰り替えして貴重な残り一つの奇跡のしずく使ったりして全員を何とかゾーン状態にして
、行く前に何故かクリア後取って無かった事を思い出してなないろのみつを取りに時渡の迷宮行って、その後迷宮に入って最深部まで潜って
保存してさあ挑戦だ!と思ったら何と全員のゾーンが消えてた・・・ショック過ぎる
ときわたり行くとゾーンが消えるのって仕様なんか? 納得いかん 当然、全員ゾーンにしてからは戦闘一切してません
消えた原因は時渡り行ったことしか考えられない >>801
知らんかった、また面倒な作業せんといかん >>801
だと思う
天馬の塔で命の木の実を集め終わって、全員ゾーンにしてから金ウル行ったら素に戻ってたw そもそも宝箱すらリセットされるのに何故ゾーン維持できると思ったのか 宝箱は切り替えでフラグ管理するの面倒だからだろうが
ゾーンは別に維持できても都合悪いことはないだろ うん、さすがに宝箱が初期化されることをもってゾーン状態が初期化されることが想到容易という論に与することはできない 同一ゲーム上じゃなくて全く別のゲーム同士でやりとりする仕様なんだからしょうがないだろ
2Dと3Dは別のゲームなんだよ ゾーンはリセットされるから単に維持するのが面倒だっただけなんだよな >>723
人数分つくるのはさすがにめんどうだったから、グレイグの分で+3の超リング2つ作るだけにとどめた。
におうだちさせて、その間にベロニカの魔力かくせい後のマダンテ、エルフののみぐすりで回復。またマダンテ
つかう戦法でモンスとラプソンは倒せた。ただそのあとのギオスとネルゲルにあと少しのとこで負けた。。。。
レベルをもうすこしあげて90くらいにするか、もったいないけどきせきのしずく使用で聖龍の守りで勝とうかな。 >>782
5ならニャンコ(キラパン)は仲間になるぞ。 >>799
自分もきせきのしずくのゾーン消えるのショックだったから、リセットしてオートセーブからやりなおしたよ。 >>780
ヒーローズ2の弓ではそれができたから、遠くから少しづつ矢の攻撃で削って強敵を倒してた。 最初からクリアするまでずっとウサギのしっぽだったわ 俺もPS4でやってた時はラッキーベストのカミュが
メダ女三人娘を連れて、アクセは全員がうさぎのしっぽx2
ほとんど終始そのままクリアまでやってたな
道中の敵はそれで何も困る事無い
一回だけ壁画世界の魔法ジジイに総崩れにされたけどw 敵強の裏試練ってドーピングなしだと50手以内は無理なの?
金ウルはメガザル使いまくってなんとか倒せてバニーは取れた
アドバイスちょうだい アクセは+3前提で量産するのがだるすぎるのがな
最低限ヘパイトス覚えないと量産なんてやってられんし
そのせいで一部アクセ以外がゴミと化している
特にクリア前は >>796
だね、あとやはり盾の有無が大きい
グレイグとシルビアが固いわ、勇者は盾か二刀流か悩むけど 敵強の縛りってHPとか攻撃力どれだけ強化されてるの? グレイグの追加エピ、すっかり忘れててネルセンクリア後に行ったら台無しになったでござる
「お前と共に戦う!」とかカッコいいこと言われて貰った鎧弱すぎィ!
せめて全耐性25%ついていればまだ使えたんだが・・・ >>824
敵のHP約2倍、単体攻撃1.5倍、全体攻撃1.2倍
くらい 裏ラスボス近くになるとスーパーリングの存在が前提なんが糞だな
耐性は1種類までにして状態異常回復にも出番与えろや
金ウル強くて楽しかったけど、スーパーリングがあるから単調と言えば単調だった それでも金ウルってドーピングしないと勝てないレベルなんだろ? >>833
レベルMAXでも辛い
ドーピング必須では >>831
攻撃面もさることながら異様に硬くなってるよね
序盤の短剣カミュとか雑魚相手にも1とか3とかザラだし
ベロニカは下手に攻撃呪文使うよりルカニした方が効率いいこともあるし。そのへんの雑魚相手にだよ >>830
あのデザイン誰も止めなかったのかね
グレイグはただでさえ英雄スタイルがダサいのにその上に金ピカ鎧とか気の毒過ぎる
一周して私服がマシに見えてきた グレイクの鎧をディスルのはネルソンディスるのと同じ。
英雄王の鎧ってそんなに悪くないやんと思ったのは内緒だ。 ネルソン鎧は合うかはさておきまあいいけど金ぴかはダサいわ >>837からっていうか前からダサいと言われてるんだから別にええやん >>837からっていうか前からダサいと言われてるんだから別にええやん どうでもよくない話なんかこのスレにないぞ
>>837からっていうか前からダサいと言われてるし別にええやん
私服のがいいわ 金ピカは最強の証だからね
某聖闘士とか某英雄王とか
尚性能 >>831
敵強HP2倍かよ…
練武裏軒並みHP1万超えるのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています