【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part481【DQ11】
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↑冒頭に【!extend:on:vvvvvv:1000:512】をコピペするとIP+ワッチョイ表示のスレを立てることができます。
DQ11
発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
DQ11S
発売日: 2019/09/27
対応機種: Switch
公式サイト
http://www.dq11.jp/s/
追加要素(判明分)
・キャラクターボイス追加、主要役声優発表済
・仲間キャラを選んで同居可能
・追加シナリオ(エンディング後ではない)
・真の裏ボス追加
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種(PS4,3DS)でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
※前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part480【DQ11】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1577944164/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 当然、全員ゾーンにしてからは戦闘一切してません
消えた原因は時渡り行ったことしか考えられない >>801
知らんかった、また面倒な作業せんといかん >>801
だと思う
天馬の塔で命の木の実を集め終わって、全員ゾーンにしてから金ウル行ったら素に戻ってたw そもそも宝箱すらリセットされるのに何故ゾーン維持できると思ったのか 宝箱は切り替えでフラグ管理するの面倒だからだろうが
ゾーンは別に維持できても都合悪いことはないだろ うん、さすがに宝箱が初期化されることをもってゾーン状態が初期化されることが想到容易という論に与することはできない 同一ゲーム上じゃなくて全く別のゲーム同士でやりとりする仕様なんだからしょうがないだろ
2Dと3Dは別のゲームなんだよ ゾーンはリセットされるから単に維持するのが面倒だっただけなんだよな >>723
人数分つくるのはさすがにめんどうだったから、グレイグの分で+3の超リング2つ作るだけにとどめた。
におうだちさせて、その間にベロニカの魔力かくせい後のマダンテ、エルフののみぐすりで回復。またマダンテ
つかう戦法でモンスとラプソンは倒せた。ただそのあとのギオスとネルゲルにあと少しのとこで負けた。。。。
レベルをもうすこしあげて90くらいにするか、もったいないけどきせきのしずく使用で聖龍の守りで勝とうかな。 >>782
5ならニャンコ(キラパン)は仲間になるぞ。 >>799
自分もきせきのしずくのゾーン消えるのショックだったから、リセットしてオートセーブからやりなおしたよ。 >>780
ヒーローズ2の弓ではそれができたから、遠くから少しづつ矢の攻撃で削って強敵を倒してた。 最初からクリアするまでずっとウサギのしっぽだったわ 俺もPS4でやってた時はラッキーベストのカミュが
メダ女三人娘を連れて、アクセは全員がうさぎのしっぽx2
ほとんど終始そのままクリアまでやってたな
道中の敵はそれで何も困る事無い
一回だけ壁画世界の魔法ジジイに総崩れにされたけどw 敵強の裏試練ってドーピングなしだと50手以内は無理なの?
金ウルはメガザル使いまくってなんとか倒せてバニーは取れた
アドバイスちょうだい アクセは+3前提で量産するのがだるすぎるのがな
最低限ヘパイトス覚えないと量産なんてやってられんし
そのせいで一部アクセ以外がゴミと化している
特にクリア前は >>796
だね、あとやはり盾の有無が大きい
グレイグとシルビアが固いわ、勇者は盾か二刀流か悩むけど 敵強の縛りってHPとか攻撃力どれだけ強化されてるの? グレイグの追加エピ、すっかり忘れててネルセンクリア後に行ったら台無しになったでござる
「お前と共に戦う!」とかカッコいいこと言われて貰った鎧弱すぎィ!
せめて全耐性25%ついていればまだ使えたんだが・・・ >>824
敵のHP約2倍、単体攻撃1.5倍、全体攻撃1.2倍
くらい 裏ラスボス近くになるとスーパーリングの存在が前提なんが糞だな
耐性は1種類までにして状態異常回復にも出番与えろや
金ウル強くて楽しかったけど、スーパーリングがあるから単調と言えば単調だった それでも金ウルってドーピングしないと勝てないレベルなんだろ? >>833
レベルMAXでも辛い
ドーピング必須では >>831
攻撃面もさることながら異様に硬くなってるよね
序盤の短剣カミュとか雑魚相手にも1とか3とかザラだし
ベロニカは下手に攻撃呪文使うよりルカニした方が効率いいこともあるし。そのへんの雑魚相手にだよ >>830
あのデザイン誰も止めなかったのかね
グレイグはただでさえ英雄スタイルがダサいのにその上に金ピカ鎧とか気の毒過ぎる
一周して私服がマシに見えてきた グレイクの鎧をディスルのはネルソンディスるのと同じ。
英雄王の鎧ってそんなに悪くないやんと思ったのは内緒だ。 ネルソン鎧は合うかはさておきまあいいけど金ぴかはダサいわ >>837からっていうか前からダサいと言われてるんだから別にええやん >>837からっていうか前からダサいと言われてるんだから別にええやん どうでもよくない話なんかこのスレにないぞ
>>837からっていうか前からダサいと言われてるし別にええやん
私服のがいいわ 金ピカは最強の証だからね
某聖闘士とか某英雄王とか
尚性能 >>831
敵強HP2倍かよ…
練武裏軒並みHP1万超えるのか 金ぴか鎧はシナリオを主導した岡本さんが悪いんですよ!
スタッフが世代的にガンダムだの聖闘士星矢だの勇者王だのの時代だからおしてしるべし クリアしたから敵強いでまたはじめたけど、敵強いでちょうどいいバランスだわ >>850
ターン制限ある賞品は不要になるレベルじゃないと取れないくらいで思っておいた方が良い
初プレイ敵強だったので最適攻略方法調べたらなんとかなるかも知れないけど >>850
ちゃんと全部クリアできるから大丈夫だよ 極めれば金ウル以外は総じて雑魚化するから 魅力と器用さって優先度低いステ値のトップ2だよな
種で1しか上がらないのはドーピングガチ勢のためかな >>855
マルティナとシルビアの魅力は攻撃魔力や回復魔力みたいなもんだから軽視しちゃダメだゾ 魅力って、敵がウットリとシルビアマルティナの技の威力
器用さは会心率、盗むなどの特技の成功率、追加効果の発動率
こんだけだっけ? 俺の気分
セーニャちゃんの魅力が一番じゃ無きゃ許せんとか 怨念と災厄に備え
エルフのおまもりもスパリンも16個準備し
レベルも99
奇跡のしずくも96個準備
万全の体制で聖竜様に守られながら初見一発クリア狙ってみたものの
もぐもぐからの総崩れで終わった オカルトビスク埋まらないんだけど
時過ぎ去り後だと奈落の冥城の一ヶ所に1匹ぽつんとしかいないの? やっとでカミュに二刀流覚えさせたけど
ちょっと固い敵には一桁ダメージになっちゃって悲しい 心得は単に装備の追加効果発動チャンス増やせますってだけ
極意を覚えてからが本番 二刀流はそれだけだとクソ雑魚だぞ
カミュが強くなるのはクリア後だと思った方がいい
もちろんレベル上げしたり種注ぎまくれば話は別だけど >>861
種でドーピングは?
HP少ない組を700くらいにしとくとだいぶ余裕出来るよ >>863
2刀の極意覚えるまではあんまり意味無いからなぁ…
魔法とヒュプノやタナトスを合わせる方にシフトした方が良い カミュは盾装備できない片手武器だけのキャラだから二刀ないと始まらない感じはある 数時間ジャックポッター狩ってるけどミリオンゼニーが出ない お前そんな事ばっか書きに来てるけど
みんなは普通に出てるんだと思うぞ
何かやり方変えるとか工夫してみろよ 装備縛りのままミリオンゼニー狙ってた時は523体倒してたわ あいつに装備の因果関係なんかあったっけ?
さすがに運悪すぎるわw きせきのネックレスやゆびわ装備したら転生モンスターに逢いやすくなるしね
防具装備なしだと運になるんだろうな 542だったわ、後回しでもやったがもう意地になってたわ
ttps://i.imgur.com/zmAUKV5.jpg そんなかかるもんかね
オカルトビスクはソルティアナ海岸の丘の上じゃなかったかな
ミリオンゼニーは効果高い方のアクセ装備してマルカミュはゾーン入れといて、きせきのしずく狩りするくらいは出てたわ 過去を巻き戻した後転生体であるオカルトビスクに逢うには、奈落の冥城のメインデンド^−ルにエンカウウトしまくる必要がある。 しかしドラクエの偉い竜はどうしてどいつもこいつも役立たずなのか
あとじっちゃんが祖国復興で頑張ってるのに村でのんびりニート生活満喫してる勇者様マジパネエっす 8以来久々のドラクエでswitchライトだけどお手軽に楽しんでる
んでやっと空飛ぶクジラ手に入ったとこなんだけどこいつって変な高台か浮島にしか降りれないの?なんかもっとこう世界中の好きな所で降りたり例えば船で行けなかった断崖絶壁の隠された島に降り立ったり出来ないの?
基本ルーラか船か馬で冒険してねってことなのかな
FFとか聖剣伝説の飛行手段を期待してたんだが
なんか急に世界が狭く感じてしまった 2Dだと自由に降りられる
3Dのケトスは控えめに言ってもクソ >>886
3Dは地上、海、空とそれぞれマップが違うんだよ 地上もエリアごとに違うマップだし
2Dだと全部一緒なんだけどね やっぱあのクジラ無能か
ところでswitchの+ボタンでルーラって出てこないのかな?
鍛冶並みに使うコマンドだと思うんだがいちいち主人公じゅもんから選ぶの億劫だ
調べても便利メニューのカスタマイズって無さそうよね そもそもが8みたいにオープンなフィールドじゃないんだから、それと同等の自由度を今作のケトスに持たせるのは厳しいよ >>889
それはYボタンでひらくマップのとこにあるんだよね 復活の呪文でストーリー途中から始めた場合、仲間のレベルって初期のままですか?? ケトスは笛の時間も地味になげえのがな
降りれる場所少なすぎてせいぜい30秒くらいしか乗らないのに暗転も含めればケトス乗るまでに15秒くらいかかる 高台シリーズは初回ケトスでみつけるにしても
2回目以降はルーラで行けても良かったよな
神の里と古戦場と天空魔城は行けるじゃんな
昔のドラクエに有ったように好きなところに降りられるので無ければ意味は薄いわな
船/島もそんな感じ 新しい乗り物で見えてて行けなかった所に行けるようになるのが楽しかったのにな
もしくは発見困難な着陸地点とか
船もマップに全部載ってるから興醒めだったわ
画面端の空白エリアに何か無いかと船を走らせたけど何にも無いし
マップに載らない伝説の海賊の隠し財産くらい用意しとけや >>895
わかりみ
今まで入れなかったフィールドを発見した時の感動と、戦った事無いような強敵を潜り抜けた先に凄いお宝を見つけた興奮
あれは堪らんよ 探索の楽しさを重視するのならオープンワールドのゲームでもやれば良いのでは ゼル伝は完全にジャンルが違うアクションRPGじゃん
派生作的にそんなのが有っても悪くは無いと思うけど
正統・後継のナンバリングとして、これが12ですってのは無理だろw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています