■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.753■
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
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■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木) / 2018年2月2日(金) / 2019年4月25日(木) 発売
機種:PS4 / PC(STEAM) / Switch,XboxOne
通常版:6,800円(税別) / 4,800円(税別) / 5,800円(税別)
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>970が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■関連スレ
復刻・ガンビット考察 ff12 ファイナルファンタジー
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1220100593/
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.752■
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1579134706/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured ヴァンはもうラムザみたいだよね、松野さんはそういうの好きなんだと思った、タクティクスオウガのデニムもだし・・・ >>892
ヴァンの存在感が章を進めるにつれて薄くなっていくのが悲しい 元々荒れて人いなくなってた所に投票結果がアレじゃなぁ
思い出した奴が来て残念レスか仕方ない感じのレスしにきただけだろ 何にしろここに何かを書きに来た時点で
おまえらもスレの一部だからな
そこ忘れて他人事みたいなセリフ吐いてんなよw >>900
服着せたままのアーシェのパンティだけズラしてバックでガン突きして膣内射精ししたい しかしヴァンよりも低いアーシェ姫も大概なんじゃなかろうか シナリオもキャラも糞だし
小数点以下のドロップガチャゲーだから
順位は残念だが当然 >>908
好きな作品が複数ある人は多いと思うけどなあ オリジナルは正直駄作と言わざるを得ない出来だったからね
インタ版で多少再評価されたとはいえオリジナルで見限った人が買うわけもないしリアリティある順位だと思ったよ >>910
10年以上楽しく語られてきたゲームなのに
TZAが出てからおかしな奴が増えて
スレもご覧のようにクソ化したw バルフレアとライトニング
同じゴリ押しでもどこで差がついたのか FFファンが選ぶ人気コンテストを謳うなら
最低でも正規ナンバリング1〜15くらいは
全てやり込んだ者だけを集めて意見聞けよと思う
そりゃ7と10は売れたし
それしかやって無い者は7だ10だって言うさ
12やってない奴が12に投票する筈も無い
そんなのは7と10のファンで有って、FFのファンとしてはヌルい
12でガンビット操る楽しさを覚えたら何千回って戦闘の都度
キャラ毎にコマンド手入力とかやってらんないよ >>914
アーシェのビジュアル初公開時思わずヌいた >>914
それどころかFFシリーズALLエアプの女どもが「見た目」だけで投票しまくってるからなw >>916
一応FF12は坂口が関わった最後のFFでもあるし
FF7、8、10、13の北瀬チームは坂口が本当の後継者と太鼓判押してる
ただ坂口はFF13に対して発言はほとんどしないし
FF15にいたっては「男に回復とかされたくないよ〜」とかネガティブ発言も多い 12のゲームシステムとやり込み要素の多さ大好きだわ
10はストーリーと音楽が好きだし9は雰囲気とキャラが最高だ
それ以外はやった事ないから分からないけど
Switch版のZTAを買おうか迷ってるんだけどザイテングラードSwitch版だと簡単に取れないのねー 音楽部門で宿命がランキング100にすら入って無かったのがかなり意外だった
葉加瀬のED曲も同じくランキング圏外だし12に対して思い入れがある人って本当に少ないんだなと思ったわ
アーシェは俺からすればユウナエアリスを超えるヒロインだし(ビジュアル的に) でも12のストーリーが弱くて後半意味不なのは否定できんよね
シドさんもはっちゃけてるし エアプ「でも12のストーリーが弱くて後半意味不なのは否定できんよね」 >>923
メインジョブとサポートジョブ、ってFF11の続きみたいな感じだったんだろうね、確か松野さんだったか12はオフライン版11って言ってなかったっけ・・? >>910
HD版に望むこと
・イヴァリースをオープンワールド化(トレジャーとモンスターは取得して一定時間経つと復活)
・カットされたというサイドストーリー追加、ロザリア帝国やバグナムス族の国へも渡航可。ゲストメンバーにアルシド、モンブラン参戦
・視点カメラをリバース以外に主観視点、FF10やゼノブレのように自動切換えも複数選択可能にする。
・ガンビットのテンプレを複数セット可能に。L2ボタンで切り替え、計3つぐらい拡張可能に(各地のガンビット屋で拡張キットを購入)
・インター版準拠で日本語音声、各ジョブのグラフィックを吉田明彦デザインでそれぞれ用意する(6人それぞれバラバラ、計72種類の専用グラ)
・魔法のテレポを追加、一度クリアしたダンジョンならいつでもどこでもテレポ生還可能に。※ただし習得できるのは時魔のみ
・ジョブチェンジ導入、一人2ジョブまで1週目6人で全12種類可。ひとつ目のボードを埋めると二つ目を選べるように ※ただしジョブチェンジはクリスタル接触時のみ可
・DQでいうトヘロスに当たる魔法を追加
・ヘイストの効果を行動時間短縮ではなく、”モーション短縮”に変更(ヘイスガと行動短縮ライセンス双方の希少価値を高める処置)
・王都のモグシーをさらに設置、外門前広場とダウンタウン水路入り口付近。帝都(旧市街含む)にモグシー設置
・PS4,Vitaでの高性能ハードによる順番待ち解消を実現(魔法との差別化、戦略上アイテムと魔片使用時の順番待ちは保留)
・連撃値に対抗して連続魔の概念を導入
・ハントカタログに番号割り振り
・物語中盤以降にクランショップ2号店を新規オープン(南門の広場)
・各地テレポクリスタルの隣にモブ掲示板設置(主に王都南門、ナルビナ、ガリフ、エルト、神都など要所のゲートクリスタル近くに配置)
・モブ討伐後に『依頼者の所まで戻りますか?→はい いいえ』はいを選択すると瞬時に依頼者の元へファストトラベル機能追加
・武田ヴァンで新録 ・弓使いに”たたかう”以外の特別なライセンス”射る”を追加(火に弱い敵→射るをガンビットセットすると属性矢で弱点を突く。CT2倍(※要アルテマ 狂戦士状態だと無効)
・弓使いに”敵の特技”のライセンス追加、ロッククラッシュやシャイニングレイなどを各10%の確率でラーニング。※要ミストナックライセンス
・時空魔法バニシュ、バニシガに視覚感知回避に加えて嗅覚探索回避、聴覚探索回避の効果を追加
・モンクの破壊系習得を廃止して、ブレイカーとウーランのみの専売特許にする
・ハンディボムの攻撃力を3分の1に下げて、防御無視且つ前方範囲攻撃にする。※ブルカノT 攻撃力34(聖属性) プリニートロイデ 攻撃力19(火属性)
・ラグナロクの追加効果にオイル(50%) ブラッドAはダメージ量の1%をHP吸収(アンデッド相手には従来通りダメージ) 混乱100%はおろちNに。
・ガストラフェテSは好きなシャフトを組み合わせ、最大3つまで同時にセット&発射可能にする。(要するにプチニホパラ万能薬弾と化す)
・技に”見破る”のライセンス追加、トラップの他にトレジャーのフラグも黄色表示、レアモンまでのHP弱点も表示 ※ただし習得できるのは弓使いと機工士のみ
・技に”分捕る”のライセンス追加、通常攻撃しつつ敵から盗む。高:40% 中:6% 低:1% ※カフス 高:60% 中:15% 低:6% ※弓使い、機工士、シカリ(要ベリアス)
・メイス、杖、ロッドに連魔値(最大で4ヒットの連続魔 攻撃魔法のみ)メイス:12 ロッド:3 杖:2(残りHP75%〜HP20%以下2連魔 HP19%〜HP5%以下〜3連魔 HP5%以下〜4連続魔)
・片手銃 攻撃力21 回避10 CR率10 CT70だが連射可 バレット装填5発まで(火水土風闇の全属性装填可 ナパーム5つ装填も可) ひとつしか入手不可の超レアアイテム
・デュランダルAの追加効果にスロウ(50%)
・軽装備にフェイススーツ 物理防御55 MP+250 フェイスの永久効果 ※時魔は要キュクレイン
・槍で飛行タイプの敵へ攻撃するときに投槍のモーションに変更
・属性攻撃にエフェクト追加。雷の矢←電撃が走る フレイムタン←炎を纏う
・クリスタルグランデ、クリスタルピークのセーブクリスタルを赤クリスタルに変更 FFⅫはオンゲみたいな雰囲気ない?
嵌る人は嵌るみたいな >>928
アーシェかわいいね
あの不機嫌で思慮の浅い性格が好き 高祖劉邦の能力と覇王項羽の気質を持ち合わせた逸材ですから 神なのがインタ版以降の4倍速やな
全てのRPGに搭載しろ >>933
真・女神転生やメタルマックス2の高速戦闘とか評判良いのに他のメーカーが追従しなかったのと同じ >>934
この糞スレ終わってるんだけどまともに話できるスレないの? >>934
PS2版天外魔境2の早送りボタンもよかったな
雑魚戦ボス戦どちらもボタン押しっぱなしで早送り、離すと通常のスピードに戻せる
PCエンジン版は雑魚戦はサクサクだがボス戦はもっさりだったし
ドラクエ8も早送りボタンがあれば叩かれずにすんだのに
正直パクってほしかったわ どっこいこれが現実
同じPS2作品の10が作品、音楽でトップ、キャラでもクラウドに次ぐ結果となったユウナと
すげー人気っぷりなのに次作でこの急落っぷり、作品としてもキャラ人気も音楽も
そして今作からずっと叩かれまくりの作品しか出なくなった >>941
聞いたことあるけど11やったことないんで分かりませぬ
すみませぬ >>332
アルティミシアの時間圧縮も互いの存在を信じる程度で消滅を回避できたからそこまですごくもないような気がする >>952
いつまでも調子に乗ってはしゃいでんなよwww しこらばさんメガヒット図星からの激怒コピペ返しwwwwwwww もうこの後ずっと
(・∀・)ニヤニヤ
で埋めちまうってのはどう? >>956
どうせ出来レーや
誰がナニ投票しようがなだってNHKやぞ?
そのぐらいわかるやろ しこらばさん本日のパクリ元
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1582791708/49
> 49:名前が無い@ただの名無しのようだ:2020/03/03(火) 00:16:26.33
> しこらばさんメガヒット図星からの激怒コピペ返しwwwwwwww
>
> https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1576435944/674
> > 674:名前が無い@ただの名無しのようだ:2020/02/26(水) 18:26:05.14
> > >>672
> > えっ
> > なにかお気に障りましたか?
> > 自称無関係な人なのになにかお気に障りましたか? >>960
音楽は自由への闘いがランクインしないとか信じられなかった
というかどの部門も12に票入ってなさそうで悲しかった
自分は12と6で迷いながら12寄りで票振ったけど ∩ ∩
|| ||
(・ω・)ミストガコスギルノヨ ∩ ∩
|| ||
(・ω・)キリデハナイワミストヨ >>964
'`,、('∀`) '`,、ゲラゲラ オペラオムニアやNTで結構ヴァンがごり押しされてたしもうちょっと行くと思ったわ
それ以上にヴェインさんも低いけど 『FF大投票後の各FFスレの反応』
FF3スレ…投票を受け7か月ぶりにスレ立てするも15位のくらやみのくもしか話題にできず解散
FF6スレ…作品が3位に入った事よりもキャラの順位が低いことティナが他キャラより優遇されている事への議論
FF7Rスレ…FF10が1位を取った事で論争、エアリスとティファで論争、30代以降の票の多さに論争
FF8スレ…8位に入るも「7のおかげで売れただけ」「7どころか9信者にも叩かれる」といった感じで投票に無関心
FF9アンチスレ…作品、キャラが上位で戸惑いを隠せない、女性票の多さに不満、信者とアンチの言い争い勃発
FF10スレ…7より上に驚く、キマリがワッカより下で悲しむ、キマリがシーモアより上で喜ぶ
FF12スレ…13より下でお通夜
FF15スレ…女性票の多さに腐に忖度するからこうなると卑下する、あとは恒例のホモAA
FF15避難所…「女性票多いけど全員が腐ではない」「ホモと一括りにするな」「ルーナ好きな女の子もいる」 >>971
次は赤の旅やってみよう
赤ナ、赤ウ、赤モ3人固定かつ行動短縮1縛りで
赤ナとか赤ウとかは相性は良さそうだけど
行動短縮のせいであんまり使うことなさそうだしな >>971
わかる
自分は9と12の信者だが
9が思ったより高くて満足
6割に達した女性票のお陰だが、作品が見直されて新しいファンが増えている事は嬉しい
フルボイスでリメイクされる期待が高まる結果だ >>973
12って話つまらんし移動だるいし戦闘はこれだしどんだけ寝落ちしたかわからん >>973
9とかどこが良かったの?12の奥深さ世界観に比べたらゴミクズのような作品だと思うのだけれども何がいいのか教えて下さい >>975
俺はff12のピアノコレクション今でも聴いてるな
仕事行く時必ず車の中でオープニングムービーの曲流すわ
ベイシスケイプ本当にいいよね >>975
それまでドラクエやゴエモン、カービィ、マリオをやってきたから
リアル等身の作品よりも非リアル頭身の作品のほうが世界にはいりやすかった
それもあって9は魅力があるキャラばかり。もちろん12も頭身短くて好き
てか12と9って世界観が重なるところないかね
ビュエルバに訪れた時、リンドブルムと似てるわと思ったんだけどな。
あと命というテーマを扱ったメッセージ性も他のシリーズより強く感じたね
テーマ曲の良さは言うまでもない >>914
これ
今更コマンド手打ちのランダムエンカウントなんかに戻れないw >>975
9と12の共通点はFCやSFC時代からのオマージュが盛り沢山で知ってるとより楽しめる
9は直接坂口が開発に関わった作品、12は間接的に坂口が最後に関わった作品
あと8や10と13の北瀬チームは恋愛的要素に注力した話に集中しがちだけど
9や12は世界や国家の命運に関わる話が大きな要素になってる事だな
まあ10は程よくバランス取れてたとは思うけど… >>980
無印の王宮前プレイからデスブリみたいな楽しみがあればなぁ 弱くてニューゲーム。ゾディアークのいるヘネ魔石鉱からリバースがないとお手上げ
地味にモブを狩ってSクラスを何匹か倒したらクランショップに出た
聖属性のヤリがないとヘネ魔石鉱は厳しい
キュクレインは銭投げがないと無理かも >>980
PS2版天外魔境2の早送りボタンもよかったな
雑魚戦ボス戦どちらもボタン押しっぱなしで早送り、離すと通常のスピードに戻せる
PCエンジン版は雑魚戦はサクサクだがボス戦はもっさりだったし
ドラクエ8も早送りボタンがあれば叩かれずにすんだのに
正直パクってほしかったわ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。