■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.753■
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■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木) / 2018年2月2日(金) / 2019年4月25日(木) 発売
機種:PS4 / PC(STEAM) / Switch,XboxOne
通常版:6,800円(税別) / 4,800円(税別) / 5,800円(税別)
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>970が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■関連スレ
復刻・ガンビット考察 ff12 ファイナルファンタジー
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1220100593/
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.752■
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1579134706/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured >>975
俺はff12のピアノコレクション今でも聴いてるな
仕事行く時必ず車の中でオープニングムービーの曲流すわ
ベイシスケイプ本当にいいよね >>975
それまでドラクエやゴエモン、カービィ、マリオをやってきたから
リアル等身の作品よりも非リアル頭身の作品のほうが世界にはいりやすかった
それもあって9は魅力があるキャラばかり。もちろん12も頭身短くて好き
てか12と9って世界観が重なるところないかね
ビュエルバに訪れた時、リンドブルムと似てるわと思ったんだけどな。
あと命というテーマを扱ったメッセージ性も他のシリーズより強く感じたね
テーマ曲の良さは言うまでもない >>914
これ
今更コマンド手打ちのランダムエンカウントなんかに戻れないw >>975
9と12の共通点はFCやSFC時代からのオマージュが盛り沢山で知ってるとより楽しめる
9は直接坂口が開発に関わった作品、12は間接的に坂口が最後に関わった作品
あと8や10と13の北瀬チームは恋愛的要素に注力した話に集中しがちだけど
9や12は世界や国家の命運に関わる話が大きな要素になってる事だな
まあ10は程よくバランス取れてたとは思うけど… >>980
無印の王宮前プレイからデスブリみたいな楽しみがあればなぁ 弱くてニューゲーム。ゾディアークのいるヘネ魔石鉱からリバースがないとお手上げ
地味にモブを狩ってSクラスを何匹か倒したらクランショップに出た
聖属性のヤリがないとヘネ魔石鉱は厳しい
キュクレインは銭投げがないと無理かも >>980
PS2版天外魔境2の早送りボタンもよかったな
雑魚戦ボス戦どちらもボタン押しっぱなしで早送り、離すと通常のスピードに戻せる
PCエンジン版は雑魚戦はサクサクだがボス戦はもっさりだったし
ドラクエ8も早送りボタンがあれば叩かれずにすんだのに
正直パクってほしかったわ >>983
ボス戦早送りも良かったが天人も時間がかからないようになってたところも良かったな
PCE版は2〜3分待たされて最悪だったからな このスレッドは1000を超えました。
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life time: 40日 22時間 50分 36秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。