【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part119【DQ2/ドラゴンクエスト2】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
リメイク聖剣3が売れたら
同じシステムでアクションゲーム作ってほしい ビルダーズみたいなのがいいな
あれで操作する主役キャラ3人を任意に入れ替えできて呪文も使えれば言うこと無い 3を11ベースで作るとジパング問題が出てくるんだよな
2Dのままだと違和感、3Dに合わせると他の地域がとんでもない広さになるという まぁあくまでドラクエ世界のジパングって国だからなー
リアル地球と比べるならぶっちゃけジパング以外もおかしいんだけどw 長年3をプレイしてないからよく分からなくなってしまったんだけど
ほこらの牢獄へ行くにはオリビアの岬を通る必要があるよな
でも地図を見ると、ほこらの牢獄のある湖(海域?)に直接外海から通じる川があって
そこを通ればオリビアの岬を通らずにほこらの牢獄にたどり着けそうにも見える
しかしながら実際にはそれはできないはずだ
じゃあくだんの川はどうなっているのかが分からないんだが
ちなみに手元に取説の地図やガイドブックがあるわけではなくて、ネットで拾った地図を見ているだけだから
なにか重大な見落としをしてるかもしれない 11はやってないが、3DSのとかだと上陸エリアごとにマップ分かれてる感じのあったよな
船や空から見た外観と歩く実マップのサイズ感が違うくらいならワンチャン? 3のマップだと数歩で日本横断できてしまうな
天外とはえらい違いだ >>620
俺も3の話しといて何だが、3スレで聞けっていうw
ロマリア側からはアッサラームへ渡るための橋が、ノアニール側からは河口に浅瀬があって侵入できない DQ4のドランがDQ2に出向すれば
ロンダルキアでちょうどいい強さ
元のゲームでは微妙すぎて使いづらい >>625
4でも微妙なキャラが
ステータス最大値が160範囲内に弱体化される2で使えるわけがないだろう
人がいなくて落ちまくってる4スレの対立煽りをこのスレにまで巻き込むな >>828
ドランは命令はできないがつうこんの確率が高く、
かえんのいきとはげしいほのおの中間のブレスを使う、
ステータスに依存しない強さだが、
しかし最大HP100とかになったらやはり産廃か 2基準でナーフすると
力やHPはゲーム最大の脳筋であるローレシアを基準とするからそれには劣るだろ
ドランは敵のブレス耐性がどうなってるかだな
完全耐性ならもう駄目だw 作品によってブレスの扱い変わるからな
3だとリメイク込みでもメタル系に大ダメージ与えるが
4では1になり、5では普通に無効化されるようになった
ドランはほのおをはいた!
アトラスに1のダメージ!
では、戦力にならなくなってしまう
仲間になるのがドランじゃなくて竜王なら、
確実に戦力になるイメージが湧くが…炎も貫通しそう トルネコなら戦闘性能を細かく考えなくても済むぞ
アイテム鑑定と戦闘中の自由行動をさせておけば良い
ついでにロト装備も可能だしな 所詮はハーゴンに臆して地下に引きこもってた小物だからな竜王() ドラゴンを斥候としてロンダルキアに送り込んでたんじゃないの? 1勇者に壊滅させられた時点で竜王は力を失ってるだろ
スライムにしろドラキーにしろドラゴンにしろ、かつて竜王の下にいたやつらもハーゴン教団の軍門に降ったってことだ
より強いやつに従うってのは野生本能が強ければ当たり前のことなんじゃねかと
ゾーマ軍から竜王軍に乗り換えだってやってるわけだしな
本能より竜王親衛隊としてのプライドが勝ったキースドラゴンやダースドラゴンはハーゴン教団に属することはなかったのかも? キースやダースは2におらんし単に絶滅したのでは?
ただでさえ竜王の城にしかいない数少ない個体が1勇者に繁殖限界未満まで削られて消滅したか
あるいはドラゴンの上位個体は1りゅうおうが何らかのパワーを使わないと維持出来ないか ドラゴンフライをドラゴンに
ドラゴンをキースドラゴンに
アークデーモンをダースドラゴンに置き変えよう アークデーモン消すのは惜しい気がするので、ハーゴン神殿内のドラゴンをダースドラゴンに置き換えよう DQ1と比べると悪魔というか悪霊系がメインなんだな その辺は上手く差別化できてるんだな
キース・ダースは竜族に伝わる秘法で生まれた強化戦士って解釈はどうか アークデーモン×2って流石にロンダルキア雪原やハーゴン神殿でも無いんだっけ?
ギガンテス×2は覚えてるけど >>646
一応ダースドラゴンはイルルカで「竜王さえ恐れる力を持つ十二氏族の竜」って説明がある
多分古くから仕える有力な一族とかそんな感じじゃないかな 竜王が恐れちゃうのはどうなんだろうw
フリーザさえ恐れるサイヤ人みたいな感じか イメージからするとベジータがブロリーとかカカロットを警戒しているって感じがする 竜王は、正体が巨大竜とは、部下に教えていなかった可能性がある。
元の姿のままなら、ダースドラゴンでもかなりいい勝負。
知能でリーダーが竜王でも、
かならずしも いい勝負というかFCなら普通にダースドラゴンの方が強いんじゃない 破壊力と耐久性を併せ持つラスボスって素敵よね
裏ダンジョンができてからというものラスボス以上の
破壊力をもつ敵キャラが多くて >>647
確率は低いけど>>471のゲームでエンカウントするよ ザハンにて
サマル「ローレ、じつはおりいって相談が…
この港町の娘の一人に惚れちゃってね、
オレはここに残ろうと思う。
迷惑だとは思うが、わかってくれ」
はい いいえ >>660
キーファの伏線ですね、分かります
でも種泥棒はダメですよ >>660
いいえ
サマル「そんな、ひどい…」
(以下先祖譲りの無限ループ) 親愛なる もょもとへ
オレは 今 ルプガナの民たちと
漁をしている。
お前たちと別れて いったい
どれくらいたっただろうか…。
あの日以来 グレムリンも姿を
消したままだ。
オレは ルプガナの守り手として
船主の娘と結婚した。
もし これを お前が
見つけることがあったなら
親父たちに 伝えてほしい。
すけさんは 元気にやっていると。
そして もょもと。
どんなに はなれていても
オレたちは 親戚だよな!
すけさんより レベルが上がるのに必ず離脱するキャラ
3の商人
4なし(レベル上がらない奴は多数)
5ヘンリー
6なし
7王子
8なし
9なし
11一時的に 後で復帰
やっぱり7のあいつは特殊すぎるのかね あ、5は嫁選びによってはビアンカがいたけどこれはプレイヤーの選択に依るので忘れてた >>667
リメイクで条件付き離脱するベラヌールバージョンも作れそう
オレは 今 ベラヌールの町で入院している
とか ちょうど 町で病が流行り
流行らせた 責任をとる形で
北東の牢屋に 入れられることになった >>663
グレムリンからすら逃げ出す娘なんかいらん
サマル居なくなるとむしろ困るし >>667
公式ではクリア後にローレシアが滅びるから
サマルトリアの王子だけ完全に勝ち組か
下手したら国民に刺されて死んだ後に手紙届いてんのかな >>677
じゃあムーンブルクいらんからサマルと娘はついてこい >>678
>>675-676
サマルへ
オレは 今 城の地下牢に幽閉されている
ちょうど 国が財政難に陥り
無能な王政の 責任をとる形で
ギロチンで 殺されることになった
現実だとこうか
フランスの市民革命みたいだな やっぱりパワー系とは言え
池沼のもょもとに国政は無理やったんやな… 何だかなあ。
苦労してハーゴンとシドーを倒しても王様として無能だったら滅亡するのか。虚しい 自分自身が新たな魔王になって国を恐怖に陥れてたんだろうな 代わりにローレシア以外の世界は救われたわけだし
3人の旅に意味がなかったわけではない >>680
もょもと 「オレを信用しろ、すけさんの妹。
おまえに相応しい王国を用意してやる! オレがつくってやる!」
「…そうやって、みんなを利用して!
…お兄ちゃんのように、いつか私も見殺しにするのね……!」
気づくと、少女の持っていた短刀が、もょもとの胸に深々と刺さっていた。
もょもと「……すけさん おまえは何を手に入れた?」
呆然とする人々。
もょもとの身体は、やがて、ゆっくりと倒れていく。 りゅうおうのひまごに子供が生まれ
ロトの子孫達は祝ったが
生まれた子供はほどなく地獄の竜となってロト3国に牙をむいた
やしゃご HP250・攻撃力255・守備力255 はげしいほのお めいそう いてつくはどう
ローレシア王国はこの世から消滅した ローレシアが後年国名すら語り継がれないほど徹底的に滅んでいる公式設定からすると
高屋敷英夫大先生がいっしょうけんめい書いた小説版が一番ローレにだけ救いがないのが皮肉で哀しいなって
でもクリア後にローレシアが滅びるってのは当時から堀井が語ってたのにな 小説版(笑)は作者がゲームすらやらずに書いた二次創作未満の何かだから… >>683
プレイヤーがハーゴンを倒した後にシドーの強襲に恐れをなしたように
ローレシア国民も辺境の地でなんかやってるハーゴンが死んだと思ったら
もっとやべーやつが国王の座についてしまったみたいな体験をしたのか 勇者が魔王を倒したら勇者が次の魔王になって、その次の勇者に倒される
って歴史を延々と繰り返すケムコのゲームを、今プレイ中だわ >>688
映画化や小説化になると「原作は読んでない」とか「プレイしてない」とかドヤ顔する奴多いけどなんなんだろうね?だったら断れよって思うわ
>>690
なんてゲーム? 人には向き不向きがあるからな
王にしたって平和な時に能力を発揮する王、戦争の時に力を発揮する王といるし
スポーツでも実際に競技するのが得意なのがいれば、指導者として開花するやつもいる
ローレは少数率いて敵地乗り込んで壊滅させる能力はあったが、大勢の民を導く能力はなかったと >>691
公式も何でそんな奴起用するんだろうね?
プレイ済みの作家じゃダメなの? >>691
巡界のクレイシア
2周目に突入したばかり >>693
ねー
見る方も気分悪くなるじゃん
>>694
サンキュー、っていうか酷いネタバレじゃねーかw へーそんな話なんだクレイシア
ていうかタイトル自体がネタバレのような しかしリメイクでももょもとすけさんアイリンが一番しっくりくるな なんで主人公の代でローレシアが滅んだと決めつけてんだ?
そんな記述あったか? ローレにも子孫が居たらローレシアの国名は覚えられていただろうになあ
悲しい >>693
ユアストもDQ5やってない人間に作らせてたし
エニックス自身がとりあえず金儲けさえできればいいみたいな方針なんじゃないかね昔も今も 平和になってからはサマルが勝ち組になるのはわからんでもないな
サマルは文武両道だしな キャラバンハートでローレシアが無くなってはいたが
ローレの代で滅んだと明言はされていなかったと思う
サマルトリアもロトの血筋じゃなくなってるぽいし
キャラバンハートでのロトの扱い的に
血筋で勇者確定はどうかと思うから市井に紛れようぜ、ってなお告げでも3国にあったのかもしれない ローレ云々はモンスターズ+でローレが恐れられて追い出されたって辺りからそんな印象持ってる人がいるだけじゃないかなーって ローレの代というかクリア後に滅んでるのは堀井が発売後のラジオで言ってることだな
カムイのDQ7漫画もモンスターズ+もそれを準拠に描かれてる >>706
幻の世界なのは迷い込んだロンダルキアと賢者の書物の世界で
ローレが追放されたのは現実での話
https://i.imgur.com/ff4FuP1.jpg モンスターズ+はローレを探しに来たふたりと一緒に
また3人で旅を続けようって話だったし一番綺麗な後日談だと思う
IもIIIもクリア後に田舎の城に留まるって選択をしていたわけじゃないし >>667
親戚だよな!でわろたわい
>>671
スタメンで思いっきりレギュラーの佇まいだったもんな そのうちハッサンみたいにMPが増えて魔法職にも対応できるようになるんだろうな
と思っていたのに全然増えないからおかしいとは思った >>709
2の主人公はそいつらと違って王になってるじゃねえか
王が城にいなくてどうする 脳筋の中の脳筋であるローレシア王子が王になったら世界中の脳筋な荒くれどもが集まってきてヤバいことになったから国ごと解散したとかね いや、ローレはむしろ歴代主人公の中でも一番クレバーなやつでしょ。
脳筋なんてとんでもないよ。
ラゴスみつけたり、ロンダルキアの落とし穴と無限ループ回避したり、
ハーゴンの幻術をやぶって、邪心の像をつかったりと、すごく頭のキレるやつだよ。 だったら何で滅亡したの?
まあ、当代が名君でも二代目が暗君の可能性あるし >>707
ラジオは結構聞いてるが、そんなのは聞いた事ないぞ >>714
なら集まってきたのは魔法の才を持たない知能派マッスル達か
ローレシアが古代ギリシャのスパルタみたいな国になってしまいそうだな >>714
ラゴスみつけたり、ロンダルキアの落とし穴と無限ループ回避したり、
ハーゴンの幻術をやぶって、邪心の像をつかったりしたのもローレじゃなくてマルとムーンだったんだろうな >>712
DQ3の主人公も王になったあと立場捨てて旅続けてるからな
世界中回った人間が金庫に100Gちょっとしかないようなド田舎の国の王になっても退屈なんだろう>>707 >>719
3の主人公が王にってロマリアの話か?
すぐ返してるしお遊びみたいなもんだろあほか
引き合いに出すなら5の主人公だろ グランバニア王はあらゆる形でその後が描かれてないからなんとも
平民どころか奴隷の苦労も知ってるような人だし国が滅ぶような悪政敷いたとは考えにくいけど >>707
メガンテエンドでも最後はサマルの妹にローレが刺し殺されるって終わり方だったし
エンディングの後に両国間で戦争になって貧乏国のローレシアが滅亡するってのは
堀井さんの中で発売前の当時から固まってる作中史なんだろうね
ただDQMCHで廃墟になったローレシア城を見た時は特に落ち込んだりはしなかったな
Vのサンタローズなんかは絶望感凄かったけど
https://i.imgur.com/Lo0fmFe.png とりあえず1の主人公は王になって玉座に留まったからこそ2があるな
ローレシアを田舎と言うならまさに田舎の王だったわけだ >>719
ロマリアの時と同じで2も王にさせられるとき何度「いいえ」選んでも強制だったし
50Gぽっちと銅の剣だけで追い出されるように旅に出させられた国の王なんてなりたくないわな
むしろ復讐でローレが国ごと滅ぼしたから国民が辺境の地に逃げたのかもw ロト三国にI主人公の墓もないし
Iの主人公も三国と子供作った後また新天地旅してるんだろうな IIIもIも旅が生き甲斐な一族ではあるんだろうな
一国の王程度の小さな器には収まりきらないというか どの国も建国王の墓とか無いけどみんな旅が生きがいな一族なのかな
むしろすべての国の建国王が同じ一族だったりすんのかな >>724
DQ5のサンタローズはサンチョも優しかったし親父や幼馴染との思い出もあるけど
ローレシアって端金だけ持たされて追放された挙句死んだら罵倒される糞みたいな国だからな…
https://i.imgur.com/bEQcL5n.png
ローレにとってはいい復讐の機会だったんだろうね
成功してから擦り寄られてもいい気分はしないだろうし >>725
そういやDQ1勇者の墓ってなかったな
〜〜に眠るとも書かれてないし ロレサマムンの三国建設して子供が大人になったら
また嫁さんと旅再開しててもおかしくはない >>680
悲しいなあ
というか基本的にローレってローレシア国から迫害されてるよね >>680
いかづちの杖錬金すれば何とかなるやろwと甘く考えて英一郎くんみたいに散財していたら
教団壊滅していて地下の供給源も消えていたことに後になって気付いた王もょもととか割とありそうで困る 自分の中では、ナンバリング以外のドラクエシリーズをプレイしていないから2の世界は滅んでいない >>731
親への逆恨みで悪政強いてたら英一郎みたいに親父に刺し殺されたってのは普通にありそうだな
やっぱモンスターズ+みたいに3人でまた旅を続けてるのが滅亡確定の公式設定の中では一番救いなのか ローレシア国が名前すら語り継がれないほどに徹底的に滅びただけで
別に2の世界は滅んでないからな >>728
正直ハーゴンなんかよりもこの無能王を成敗したい 王「さんざん復活の呪文を教えてやったのに、なんというバカ息子じゃ」 >>728
ローレシアってロクな思い出がないから
クリア後に滅びましたって言われてもざまあwくらいにしか思わないんだよな >>692
プレイヤーとしての現場能力と
マネジャーとしての管理能力は全然別物なんだなってのは大人になると嫌というほど思い知らされる
そしてほとんどの場合、現場の実務能力で第一線で活躍できる期間というのはあまりにも短いということも 無能王は平和な時代ならむしろ何もしない方が賢王として称えられる風潮
ローレ王もハーゴンがいなけりゃ名君扱いのまま過ごせたろうな
日本も中国が隣に無けりゃボンクラ政治屋連中でもまだまだ衰退せず成り立ってたかもしれない
>>693
映画などは原作ファン以外から金を毟りたいから原作を知る人間こそ不要って考え
なのでオリジナリティ(笑)を重視した尖ってるだけの監督を重宝したがる
それに加えて有名タレント()やお笑い芸無人を売るための販促がメインだから
根本的に海外の映画とは真逆かつ見当はずれの方向でしか作れなくなった感 >>715
ツタンカーメン王家が滅びた理由(youtube参照)
近 親 婚 の し す ぎ ローレがどうしてもムーンと結婚したいと言いはった場合、近親故に滅びる可能性が… ジュウザ「お願いです、ユリアと結婚させてください」
オヤジ「駄目じゃ、ユリアは、ユリアは、お前の近親の血筋にあたるのじゃ(しかも向こうは本家の嫡子じゃ)」
すなおにあきらめるジュウザ。
それがいい、そのほうがいい。 IIは元々恋愛要素ないんだし無理にこじつける必要はない キャラバンハートだとムーンブルクはせっかく復興したのに、
他に後継者がいないのに王女が嫁に行ったせいでまた滅びる馬鹿な国だぜ ロトの一族は戦うしか能のない脳筋一族だな
経世済民なんて無理だったんだよ
天は二物を与えない
堀井もそんなことを描きたかったのかもしれないな 全部オルテガの末裔だからどうしても脳筋になっちゃうのかなと キャラバンハートなんて黒歴史なんだから考察する必要がないよ
ビルダーズ2ではムーンブルクは幸せになってるんだし、それで良い >>729
リンクの冒険に出てきたんじゃなかったか 名前がない人物の墓なんて作りようがない
ロトも名前じゃなくて称号だしな 時オカの賢者になる人達としてしか知らない 話が脱線気味w 武器屋のオヤジの店にあるビーム砲を
りゅうおうやシドーに当てたら倒せるんじゃね? >>752
キャラバンハートも別に黒歴史ではないし
派生作品にしても基本は堀井雄二のローレシア滅亡設定に則っているからな >>761
ローレシアとサマルトリアは名前しか出てきてない
まあモチーフになった地域はあるようだが DQ1勇者が渡った土地で、ティラノサウルスとかトリケラトプスがいたら、竜王を倒した勇者でもかなり手こずっただろうな ティラノサウルスとか、せいぜいドラゴンレベルだろ
2でサウルスロード没ったし
バピラスかメイジバピラスと一緒に出るっぽかった
(サウルスロードをドラゴンに差し替えた?) >>764
ろ、ローレシアは廃墟の幻として出てきたから… >>769
リアルのあの頃はなんでもありだったねw 桃太郎伝説の「ルーのかがみや」
よくそう
どくましそう
2じのしずく
などなどを彷彿とさせるな ネットのある現代の方が面倒臭くて
そういうパロがなくなってしまったのは皮肉な話だ >>764
そもそもあのゲームの舞台がムーンブルク含めて幻の世界だし
で、その過程で「現実のムーンブルク城は王女が復刻してその後永らく平和が続いている」って会話が出てくるんだよ
だからサマルトリアとかがないわけではなく現実じゃないから存在しないだけ
ラジオで堀井が滅亡を語ったとかソースないし、俺がきいた発売直後のラジオはオール王子やナイト王子やニポン王女が出てくるやつだったぞ ムーンブルクだけは存在するのはハーゴン教団に滅ぼされたからだな >>773
ビルダーズ2の時系列は少なくともムーンブルク王女が存命の間だから
その後を描いたキャラバンハートとでの滅亡と矛盾しないのがな…
ローレシアについては跡形もなくなってるんだろうけど幻の偽物まで出てきたのに本当に何も語られていないのが怖い >>775
ローレシア滅亡に関しては堀井が発売後のラジオで語ってるし
漫画版DQ7の作者もDQM+の作者もそれを基に滅亡を描いてるからな…
逃れられぬ運命みたいなもん >>776
メガンテエンドでサマルの妹がローレ刺し殺してる時点で
DQ5のヘンリー誘拐疑惑どころじゃないレベルで戦争不可避だし
クリア後の滅亡は元々の構想としてあったんだろうなというか堀井は元々バッドエンド志向の印象が強い ユアストのVRオチもかなり酷評されてるけど
あれ堀井さん結構好きそうなんだよね… >>775
そうか、ルルが語ってる時点でムーンが嫁に行っていて
ムーンブルク城がまた滅びている可能性もあるのか 根本的な話としてIIIの勇者もIの勇者も「王」から渡されようとしていた領土の褒美は投げ捨ててるんだから
むしろ積極的に端金で追い出しやがったローレシアを滅ぼして新たな帝国を築き上げるくらいの気概は欲しい ガンダムの冨野とかFateのきのこ虚淵なんかもそうだけど
社会的現象になるくらい人気が出る物語の作り手って基本的に悲劇性が強い気がする 1から考えると銅の剣ってのは結構な高級品だったわけだけどな
2でもポジション的には檜の棒→棍棒→銅の剣と1と似たような位置にいるし、最初から皮の鎧着てるのもなかなか
割りと大盤振る舞いなつもりで設定してると思う
ファミコン神拳だかにもそんな風に書いてるとかあったような気がするが忘れちゃったなw 国庫にも60Gしかなかったし相当困窮していたんだろうなとは思う >>777
メガンテでラストバトルを簡単に終わらせた場合のペナルティ的な番外エンドを語ってた件から
堀井が元々正規エンディング後間も無くローレシアを滅亡させる構想だったとするのは飛躍し過ぎじゃないか >>784
メガンテエンドは別にペナルティ案だった訳じゃないぞ >>777
ラインハット城がサンタローズを壊滅させたみたいな感じの流れはありそうだな
実際にローレシア城はボロボロだったわけだし
IIIも親父が死んで母親とは永久に会えない最後だし
IV以降は言わずもがなで主人公がホームを喪うってのはドラクエらしさではあるな 何処からともなく現れて何処へとも知れず去ってゆく1勇者 >>786
それらは1や2でもドムドーラやムーンブルクで示してた
巨悪を倒さないとそういった悲劇や犠牲の連鎖は断ち切れないぞというゲームの進行を促す演出だからな
一旦平和になったようなエンディングを流しといて
実はその後操作してた主人公が狂気に囚われてぶち壊しにすることを構想してたとなると根本的に話が違う
後発作品でも正規エンドで主人公が故国を捨てて滅亡に追いやるようなエンディングはやってないし
堀井の没構想語りにしてもメガンテネタ以外は聞いたこともない
悲劇要素も好きで織り込むにせよセットでゆるいユーモアも必ず入れるサービス精神が付いて回って
真っ当な手順でクリアしたプレイヤーに破滅エンドをぶつけてやりたいようなタイプだとは思えないな >>786
DQ4→DQ5でもほぼすべての国家が滅ぼしてるから
クリア後に滅びたのが実質ローレシアとデルコンダルだけなのは堀井としては温情なのかもしれんな
一番主人公にとってきついのはDQ3以上に世界救ったのと引き換えに
家族や生まれ故郷が幻だと否定されてた上に生き別れになったDQ6だろうけど >>790
DQ6とかDQ5の故郷消失はかなりきつかったけど
落ち合わせ場所すら指定せずに互いに探し回らせた無能なローレシア王は竜王以上にブチ転がしたかった存在だから
ローレシア滅亡に関してはむしろよくやったwってスカッとした気分になる DQ2は、敵の出現数を最初はもすこしへらしていれば
ローレひのきぼうぬののふくスタートでもよかった。 銅の剣、皮の鎧でも非難轟々なのに、檜の棒、布の服じゃあハーゴン教団に寝返ればいいとか言われかねないw >>790
ドラクエの醍醐味って色んなものを失いながらも自らの足で立ち上がって自分で路を切り開いていくってところだから
ローレシアが滅亡しながらも3人がまた集って旅を続けるDQM+はすごくドラクエらしいよね
だからこそDQM+のロランの名前がIIのデフォルトネームになってる訳だし
Iでも竜王や糞ラダトーム王の誘いに乗らずに自分で国を興す旅に出たり
IIIでも王位投げ捨ててクリア後も早々に立ち去ってるから
当時でもIIで「いいえ」を選んで斬り捨てられないのに違和感あったわ むしろ悪の手先として活躍するドラクエはちょっとやってみたい ドラクエシリーズは封建主義的・伝統主義なところもあり、
ハッサンは家が大工だったから自分も大工になるとか
ホフマンは家が宿屋だったから自分も宿屋になるとか
男子は親の家業を継ぐのが正道という形になっている場合が多い。
パノンも、いろいろなドラクエにパノンがいる、
いろんなラゴス、いろんなバコタがいる、
盗賊のラゴスとバコタはともかく、パノンというのは海老蔵とかと同じ称号名で、
ゲーム内ではロトに近い、代々受け継ぐ名前である可能性もある。 ラダトーム王とローレシア王とマスタードラゴン倒して世界を平和にするドラクエとか面白そうだな 人類側の王の一人になって勇者の子孫にどのくらいの軍資金渡すか考えるゲーム 1プレイ40時間くらいのガチな内政外交系シミュをやって、エンディングで全てに基づいて算出された軍資金を渡すゲーム
物凄くベストな感じで120G+聖なるナイフ+くさりかたびら、とかそんな 育成シミュレーション的には、渡しすぎると道具に頼って成長しないから全然足りないくらいが丁度いい >>802
ローレ「俺の国貧乏だからそんな金ない…」 ドラクエ2世界の国際関係てどんなのかね?
エニックスのゲームブックだとデルコンダルがローレシアの沿岸を荒らして関係悪いてあったけど デルコンダルからローレシアに往復できる航海技術があるのに
ラダトームはロト3国と面識なかったのか? 世界中が旅の扉のネットワークで結ばれてるから過去にはあちこちで交流があったんだろうね アークボルト王「よい武器をもらっても、そのせいで油断が生まれ、
隙をつかれることもある。強い武器を手に入れるのもかんがえものじゃ」 >>793
スライム1匹と戦いまくってもつまらないじゃん はかぶさ手に入れたローレがシドーに先制攻撃されて死んだ件は関係ないだろ! >>809
開発中の思考だと
「うーんスライム一匹相手だと簡単すぎるな…前作よりパワーアップさせるか!」ってなりそう あれでいいんだよ
せっかく1から進化したパーティバトル採用したのに、
序盤モンスターが一匹ずつしか出なかったらバカの発想だろ
序盤、ローレが1勇者よりも肉弾戦が強いのは
一人旅でモンスターが複数で襲いかかってきても
一人で勝てるようにするため
現に四人旅するドラクエ3の序盤、こっちは弱い
ドラクエ4ではライアン、トルネコ、勇者は
序盤の一人旅を想定して強めに作られている DQ1でコツコツ敵倒して金貯めないと手に入らない銅の剣を最初から持ってるローレのアドバンテージはデカい
まあそれでもボコられて死ぬんだけど 世界一の武闘家を目指して修行を続けてきたアリーナだったが、初期パラメータを見るに、しょせん井の中の蛙だったと言わざるを得ない いうても外出てスライムベスやバッタ相手に修行じゃあ大して強くはなれないだろうよ
クリフトやブライのサポートも常にあったと思うし そもそもアリーナは外に出してもらえなかったんじゃなかったっけ >>814
IVは王宮騎士として一目置かれているライアンも初期ステータスは大して変わらないから
平和だった時代が続いていたのもあるし修行の過程だと考えれば充分な強さなんだろう ライアンの初期ステータス
かしこさ 1
ってやべーよ
こいつはバカですってレッテル貼られてるようなもんだろ 誰も足取りを掴めなかった誘拐事件の真相を解き明かした名探偵やぞ 町の人の情報集めて解決したんだからそれなりに頭はいいはず
攻略情報見たとかメタな話はナシでw ドラクエ6も無気力状態のときは「かしこさ0」
体が弱くなるどころじゃないまともに考える力も無くなっているはずなんだよな
でもちゃんとおつかいをやり遂げている 2のスレなのに何故か4や6が話題になっとる・・・w 歳取ると体力無くなると思考働かなくなるって実感するよね ライアンは初期HPが27
アリーナは…初期HP15だっけ? >>825
時々ここが事実上の総合スレ代わりになってる様子
個人的にはその方が居心地良いけどw 2好きが他作品を語るから、根底にはやっぱり2があって、単なる総合スレでもないんだよな
2との比較での他作品であり、2からの歴史を踏まえての進化(退化?)した他作品なんだよね 初期HP
ライアン27
アリーナ16
クリフト18
ブライ 16
トルネコ20
ミネア 18
マーニャ16
4勇者 25
参考:ローレシア王子28 >>830
初期HPが24もある6歳児がいるらしい >>831
個々のキャラの強さというよりは
一人旅の期間が長いキャラにはHPが多めに割り振られているだけだからな 5主人公は実質自動でレベル2になりその時のHPが28
6の主人公も28
バランス取りしやすい数字なんだろうか 序盤に出てくる敵って最大3体だから
最低でも10ターンは保てるHP量なんじゃないか(※但しDQ2は除く) fc版のスライムは、余裕で3ポイント与えてきよるからな。レベル1で3匹相手は死闘になる。 スライム3匹相手だとHP黄色くなるのも珍しくもないしな 逃げちゃいけないという価値観が蔓延る世の中で逃げるという選択肢の重要さを教えてくれた稀有な存在
「逃げた者はもう一度戦える」
古代ギリシャの弁論家デモステネス DQ3のキャラはだいたいFCなら初期HP15くらいだし、
DQ4も2章4章は弱い。パーティー人数のせいというのはメタな理由だが、
DQ4の奴らは馬車の中で
アリーナ「わて、レベル1の時からHP16あったんやで、すごいやろ」
ミネア「わては18あったで、育ちが過酷やったからな」
マーニャ「魔法使いのわてでも16や。うちらの大陸は層が厚いんやな」
トルネコ「わたしは20でしたぞ」
ライアン「拙者は27」
アリーナ「ピクピクプルプル」
ブライ「ま、まずい…」
クリフト「ね、年齢も考えましょう、アリーナ様は最年少ですから」
アリーナ「てめぇも神官のくせに18あったじゃねぇか!チクショウ舐めやがって」
という会話をしていたに違いない。 小学生の頃友達とマリ屋で予約して購入したけど初プレーは風の塔で挫折した そもそもメタな理由じゃなければ今まで生きてきてレベル1ってのがありえないだろ >>844
平和な島で一般人として育った7主人公は許してあげて あああのスライムとの戦闘までに2時間かかるクソゲーか 初期HPで弱いとか言ってるのはさすがに間抜け過ぎじゃね?って思ったけど
投稿時間が平日の昼間なのを見て納得してしまった>>841 ゲームバランス的な話をすると一番弱い敵のダメージはメリハリのある1〜3になるように調整するのがベスト
これより減らすと1か2のダメージしか出ない退屈な戦闘になってしまうし、
さらに減らすとミスと1ダメージが半々になってしまう
あとはどれくらいローレのHPに余裕を取るかという調整になるが
先制され、次の番最後に行動で一体を倒し、薬草でHPを回復と考えると
まあ8回攻撃をされるから、それで死ななければ理不尽じゃないでしょ、という感じなんだろう
まあ驚異のおおなめくじもいるんですがね リメイクのスライムは1ダメかミスで、そんなんでローレが殺れるかと思ったわ。ドラキーさんは、さすがに良いパンチ打ってくるけど。あとローレシアのどうぐ屋に皮の盾はイラン。 >>841
なして姫と占い師と踊り子が関西弁なんだべや >>847
平日の昼間からお人形遊びする中年男性をラーの鏡で暴くとか
かわいそうだからやめよう >>847
Lv1のまま人生を終えそうな
悲惨な自分自身の境遇を投影して嘆いているのかもな…
毎回同じ人なんだろうけど
センスないのがかわいそうになってくる >>852
何かを弱いってことにしたがってるし
英一郎くん(44さい)みたいなコンプレックスがあるんだろうね
そもそも単純比較で弱さを決めるような馬鹿なことをするなら
スライムに袋叩きにされて有り金半分毟られるローレの方がよっぽど… 鬼の首を取ったように弄り倒す様な話か?
同じ穴の狢というか目糞鼻糞というか 弄られたくないなら最初から何かを下げるようなことしなきゃいいのに
馬鹿だねえ 今度は同一人物という事にして煽るのかー
痛い大人の見本って感じだな 鏡見ろって言われてるだけなのに煽られたと思っちゃうのか 必死で噛みついてるいつもの人のせいでまたしばらく無駄に荒れるんだろうけど
煽られるのが嫌なら他人を下げる言葉を使わなきゃいいのに
身から出た錆って言葉を覚えておくといいよ >>859
自覚が芽生えたのかw
>>861
同じ人って思い込まないと正統性を保てない自分のが必死じゃない?
そう言っても吐いた唾飲めなくて同じ調子で続けるんだろうけど
自分の言動を顧みる事が出来ないの君の方でしょ >>862
正統性じゃなくて正当性な
平日の昼間からお人形遊びしていたことを馬鹿にされて必死になるのはわからんでもないけど
あなたがスレを荒らしているせいで普通に話したい他の人の迷惑になってるし落ち着いた方がいいよ お人形遊びのセンスのなさを馬鹿にされたのがよっぽど堪えたのかねえ やっぱ同一人物設定が続くんだねw
同一人物だったら>>854の表現にならないと思うんだけど
そこまで思考が及ば無い辺り落ち着けとか君らに言われたくないわ
>>841を擁護したつもりは微塵も無く
しょーもないネタっぽいから読み飛ばしたら
「弱い」の二文字にやたら噛み付いてる奴いたから認定されるって言うw 訂正
「やたら噛み付いてる奴いたから認定される
→やたら噛み付いてる奴いたから指摘したら認定される ワッチョイにもアホがいるんだな
スップとかアウアウとかモバイル笑えねぇ リメイク聖剣3のバトルって4段階から選べるようになるのか
今のPS4/Switch/スマホ版のドラクエシリーズも難易度変えられるようになればいいのに なんというか必死だなあ…>>866
自分で自分を擁護してるとか惨めすぎるもんな >>870
同一人物じゃない!ムキー!って必死に否定しようとするほど
その必死さが周囲にどう映るのかが理解できないのが自閉症の分かりやすい症状でもあるな
いつもみたいに吐いた唾を飲めなくて同じ調子で荒らし続けるんだろうけど
自分の言動を顧みる事が出来ない人なんだろうね >>847も>>841の投稿時刻で察した途端に
こんな必死なのが釣れるとは思っても居なかっただろうなw >>870
別人のつもりで擁護してる841はネタとして読み飛ばしたけど
841が平日の昼間からお人形遊びしていることを馬鹿にされてるのはネタとして読み飛ばせなかったんだよ
察してあげよう とりあえず自分が弄られている&煽られていると感じている人は
自分が必死にムキになるほどその反応を面白がられているって現状を認識した方がいいと思うよ
ついでに言うとこんなくだらない話題に燃料を自分からくべ続けている時点で
荒らしになってることを自覚してほしい 今pornhubで抜いてきたらどーでも良くなったわ
でももうこんな住人だらけのスレ荒れっぱなしで良いわ
俺が荒らしだっつーんならお前らも荒らしだよ充分
>>841も起きたら別人が弄られててビックリだろうよ >>876
誰もお前のことなんて聞いてないからさっさと首吊って死ねゴミ荒らし しかし>>847が暴いた>>841の投稿時間の指摘はよっぽど痛かったんだな
3時間以上にも渡っての粘着セルフ擁護はさすがに草も生えない >>847
平日の昼間からキャラが弱いだの言ってるのも人としてアレだけど
初期HPで弱いとか言い出してる時点で少なくとも>>841のかしこさが低いのはわかるな… >>877
首吊って死ねとか酷くないですか?^^;
後で自分の書いた言葉を読んで胸が痛んだりしませんか?^^;
周囲の人に向かって顔を見てその言葉言えますか?^^;
本当にそういう言葉で傷ついて死ぬ人だって居るんですよ^^; >>880
顔文字の使い方も古いし本当にセンスないんだなお前… >>878
違うんですよー!!><
本当に違うんですってば―!!><
信じて下さいー!!!
誰も信じてくれなくて寂しくて死んじゃうよー!!>< >>881
センス良い顔文字教えて下さい!!m(__)m
できればモテそうな…( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 同一人物でもなければここまで連レス繰り返して擁護する理由がないって言う >>869
> リメイク聖剣3のバトルって4段階から選べるようになるのか
> 今のPS4/Switch/スマホ版のドラクエシリーズも難易度変えられるようになればいいのに
III以降は簡単にレベル上がるから
取得経験値が半減になるだけでもかなり難易度変わると思う リメイクはかなりレベルが上がりやすいけど
取得経験値はどれくらい差があるんだろう >>886
生きてる理由も無いけど?
>>888
俺とお前の年収くらいかな www
ID:U8aFqjVV0これからは、「会話の受け答えミスりながら悔しがる超能力者」を名乗っていいぞ 格好良い称号ありがとうございました!!!m(__)m 出来たらもっと短くてヤバい感じのが良いのですが我儘ですかね…(苦笑)
自己紹介の時に噛んじゃいそうなので(爆) これだけ伸びるDQ2スレ
すこしはDQ1スレにも回ってきてほしいのに… 普通の人の感想
「起きてスレ見たら約一名すごいのがいる…!」 DQ1主人公はどこから来たのか
DQ1の勇者は、ラダトーム王座からゲームがスタートする。
それまではどこにいたのか。ずっとアレフガルドにいたなら、
DQ3の勇者はアレフガルドに骨を埋めている可能性が高くなる。
逆に、以前の記憶が無い、あるいは別世界の住人がワープしてアレフガルドに、
ということなら、DQ3勇者は元の世界に帰った可能性がある。
ルビスは、DQ3のゾーマ打倒後に、勇者無しでゾーマを倒した場合
勇者をゾーマ打倒後にもかかわらずアリアハンの酒場からラダトームに移動させている。
すなわち、その気になればルビスは、異世界間でも人を移送できる?という疑惑が浮上する。
一応、ゾーマがくたばるまでの間にルビスが勇者を前もって
アリアハンからルーラでアレフガルドに連れてきておく、といったことは可能。
いずれにせよ、雨雲の杖、太陽の石、ロトのしるしはアレフガルドに配され、
勇者ロトの遺書として手引きまで書いてあるところから、DQ3勇者はアレフガルドで死んだ可能性が有力。
だが、その遺書が誰かによる代筆だったら?DQ3勇者の代わりに誰かが事後業務を代行したなら?
ロトの墓の遺書と遺体が捏造された物であった場合、DQ3勇者がアレフガルドで死んだ説が覆り得る。
あるいは、DQ3勇者が何度でも元の世界とアレフガルドを行き来できるようになっていたとすれば…。
DQ1勇者が異世界からの来訪者で、ロトの墓と遺書も本物。とすることも可能である。 ファミコンのタイトル画面でメッセージスピードを選べたと思うけど
あれって戦闘の速度は同じ?
いつも早いでやってたけど、それでも遅い気がしたが、遅いに設定する奴なんているの? アプリ版はラダトーム海域にもガーゴイル出てくるのはグッド >>896
剣神ドラゴンクエストでは、勇者はルビスに呼ばれて
アレフガルドの地を訪れた >>898
速度はちゃんと変わる。SLOWだとセルフ送りになる(3以降の8と同じ) DQ2とDQ3で、ちょうど互角くらいのモンスターを挙げるなら
アークデーモン対ラゴンヌ
ブリザード対バルログ
ハーゴンの騎士対ソードイド
ギガンテス対トロル
ドラゴン対ドラゴン チンコ立つ立つとロンダルキアを血の海に染めてきたブリザードが互角なのか… このスレで荒れるのやめてほしいわ
アラフィフからアラフォーだろみんな
キャラがすこしサゲられたとか、サゲたのを責められたとか
自意識過剰だわ もはやこのスレはムーンブルク
ハーゴン(>>841)の祝詞に呼び覚まされた俺はさしずめシドーか
>>894
そっちはドムドーラかっ!
>>897
先が全く見えないよな(俺も)
>>903
しかも真正包茎だ(俺は仮性半剥け) >>903
血を固めるザラキでは血の海になどならんだろ
ロンダルキア台地はいつでも純白だよ
いや、ギガンテスにミンチにされてやっぱり鮮血色か… ザラキと言えばブリザードとクリフトと相場が決まってる
なんぼ同じ呪文使うからってパシリみてーな使い魔と互角なわけないだろ
素早さはブリザードが圧倒してるんだから先制ザラキ決めて終わりだよ ピンク色の虎×4に惨敗したのが軽いトラウマだったなぁ
レベル28くらいで >>912
またハーゴンくんがベギラマとスクルトで完封されて死んでる… 縛りプレイで、
サマル棺桶と、ムーン棺桶だったら、どっちが苦戦する? ムーンはぶっちゃけいなくても困らない
後半になると呪文無効化されてダメージ通らなくなるし ニコニコにローレ棺桶のプレイ動画があるな
全滅した時に二人生き返らせた上でローレ間引く必要があるから一番面倒臭そう そういや最近のドラクエも全滅した時は主人公しか生き返らないんだろうか
最後にやったのが78抜かして9だったけどどういう仕様だったか覚えてない 健忘症のお前の記憶にザオラル!ザオラル!
しかし生き返らなかった! というかDQ9で全滅した覚えがないような…
シドーとかゾーマとか歴代ボス育成とかやってると違うんだろうけど 9はギュメイ将軍、黒竜丸、バラモスでの全滅報告おおし >>919
11なら主人公に至っては戦闘終了後即生き返る
昔と違ってムービー頼りなんで主人公死んでると都合悪いから >>916
ファミコンならムーン
スーファミならサマル縛りが苦戦する
まぁ二人旅の時点でどっちもキツイけどさ >>916
>>917
実際にやってみるとFC版も(後半攻撃呪文がほとんど通らなくなるのもあって)ムーン棺桶の方が楽なのは意外だった
キャラ減らすプレイだと必然的にレベル上げることになるからHPに余裕が出る分ベホマの緊急性も薄れるんだよな >>924
ええええ…
なんというヌルゲー仕様
やっぱりムービー演出とゲーム性って相性悪いんだな FF13も戦闘後は全回復する仕様だったな
ただ全快状態でもレベルキャップ制限があるのもあって一戦一戦がDQ2並みに敵が強過ぎて
初心者バイバイ状態だったが 死ぬ、をなくして、呪い、に変えて、
生きたまま戦闘できなくすれば、
イベント普通にこなせるのに FF13はキャラの目的も行動原理も分からん状態で
比喩じゃ無く本当に1本道を延々進まされるから
高難度バトルをこなすモチベーションが湧かず苦痛なんだよ! FF12と13はバトルシステムだけ流用して
ドラクエ変わり種リメイク作ってみてほしいな
バトルは面白いのにストーリーが??????過ぎて勿体ない ガンビット
G クリフト ON
1 ON 目の前の敵 → ザラキ >>932
いのちだいじにしてもらっていいすか?w ガンビットはライトゲーマー向きに大雑把な作戦指定モード付ければいいし
ドラクエとも相性よさそう ガンビット
G クリフト ON
1 ON 目の前の敵 → ザラキ
2 ON HP<30%の味方 → ベホイミ >>919
7までは主人公だけ蘇生
8以降は全員蘇生
10だけは特殊で、蘇生手段があれば教会に戻らずその場で蘇生できる
出来ないときは通りがかりのほかのプレイヤーに蘇生してもらうか教会送り >>928
ボスは強かったが雑魚はもっと強くしてほしかったな
下界に降り立った時にロンダルキア並の絶望感を味わいたかったわ >>933
いのちだいじにだと余計にザラキ連射しそうだw クリフトのザキ系とミネアのバギ系を取り替えたら
ミネアがザラキー魔になってたのかな
ってここ2スレか 「私は能が無い者でして敵を攻撃する手段がザラキしかないんですよ」
ブリザード「俺たちの仲間だな」 クリフトはスクルトだがブリザードはルカナン
仲間かと思いきや、やはり相容れない関係ではないか あ、3僧侶はルカナンだな
ブリザードは3僧侶と仲良し クラフトってリメイク版はAIの頭悪くされてんだっけか
アリーナに回復過保護になったりガチの謎タイミングでザラキしたり ムーン 結婚 あくましんかん
サマル 結婚 バズズ
ローレ 結婚 サイクロプス
はかぶさローレ 結婚 アトラス ファミコンのころのクりフトは繰り返して戦闘すれば「ザラキきかねえ」って覚えるんだけどね >>945
ファミコンの人工知能にマジでそんな性能あったの? 2ですらマホトーン状態なら魔法を使わなくなるとか自分と相手の能力次第で逃げるモンスターいるでしょ
ターン経過で相手の能力(耐性)を参照してくれるようになる
一つ一つ「これは効かない」って記憶してくれるわけじゃない マジであるよ
それが当時のDQ4のAIの売り文句だった学習機能ってやつ
ボス戦でも何回も戦って負けることを繰り返せば
クリフトが(AIが)「この敵にはザキが効かない」ことを学習してザラキー魔をよしてくれる >>948
だけど実際には全滅しても所持金半額が嫌だからリセット→学習せずってパターンが多かったみたいね
>>943
クリフトの事だと思うが、制作者が意図して作戦とは無関係に一定の確率(25%?)でザラキぶっ込むように改悪した
おまけにAIの学習無視と言う糞仕様 DQ4からは、ルーラでボス戦でも逃げられる仕様になるという可能性もあったわけか…
シミュレーション系ゲームでは、ラスボスからも逃げられるが… >>943
希望の祠辺りだとライバーンロードをザラキで消してくれるから助かる
安全に経験値稼ぎできる所ってあそこしか無いし
ただアリーナ優先回復は擁護しようが無い
同人のノリを持ち込むなと
まああのメガネ女の仕業だろうけど 2にAIがあったら…と思ったけど2だとほぼ使わなそうだな
基本は殴るだけのローレも攻撃の主力なわけだから早く倒したい敵を選ばなきゃならんし ドラクエのAIは基本的にアホだからいらんけど
FF13みたいに頻繁にオプティマ(作戦)を切り替えながらロール(役割)をタイミングよく回しつつ敵の弱点を探っていくのは
バトルに緊張感あって面白くなると思う スクウェアとエニックスが合併するならクロノトリガーみたいなゲームがいっぱい出るんだろうなあ…
ってワクワクしていたあの頃に帰りたい ドラクエFFキャラ共演したのがいたストだけというのが…
RPGでは無理でも、もっといろいろIP(知的財産権)の
有効な活用方法があるだろうに スクエニは肝心のFFDQが揃って制作遅いのがいかん
モンスターズすら遅いんだもの FC版4のデスピサロは1形態ごとに別モンスター扱いで
AIは戦闘終了時に学習するから
いつまでもクリフトが効かないザラキ連発するんだぜ! >>958
戦闘終了時じゃない
3ターン毎とかそんなん
形態変わる度に何回かアストロンして学習させて、最終形態で学習済ませたら全滅してセーブしないと学習状態記録されない また無知を晒しちまったな!まあシドーと一緒で知能0だからな! >>959
だって誰も新スレ立てないんだもん
それに立てるとクリフト厨とミネア厨が言い争いを始めるから関係ない連中はみんな不愉快な思いをするし オールスターソシャゲすらドラクエとFFのキャラ両方出てくるのほとんどないから
スクウェア派閥とエニックス派閥仲悪いんだな >>962
たからってここのスレ荒らさないでくれる?
2と4なんて関係無いじゃん ロトシリーズと天空シリーズを繋げるような話を公式でやってくれないかな〜 4また落ちたのかよ
だったらちゃんよ保守でもなんでもしろよ 対立煽りやってる馬鹿な暇人が作品自体を愛していないのがよくわかる事例か… スレがすぐには落ちないゲームサロン板に立てるって手もある
FF1、3、5のスレが立ったから好きな人はどうぞ ドラクエの呪文自体がダサいのが味だと思ってたから
バギムーチョの拒否感出るのがなぜか未だによくわからない
メラとかイオとかバギとかギラとかとダサさのレベル変わらないように見えるし
自分の感性が他人とずれてるだけやろうけど ムーチョはちょっと外しすぎかなーと
まんま英語のよりはマシと思うが あと書き忘れたわ
イオグランデとかギラグレイド、メラガイアーあたりのほうが自分は違和感すごいから
相対的にムーチョは別にいいやろってなるのが大きいかな ムーンが唱えるならバギクロスだな
一番清純な感じがする ムーンブルク王女は清純からは最も遠いキャラだけど
https://i.imgur.com/8I866ua.jpg
さすがにムーチョはないな メラギライオは語感からしてちゃんと攻撃のイメージが付くけど
ムーチョはちょっと… バギムーチョという言葉には響きの鋭さが無いんだよ
だから例えばベタン系に用いてベタムーチョとか
力の抜けそうなルカニ系に用いてルカムーチョとか
これだったらいかにもドラクエらしくて且つその呪文の効果を表しているような名称になる ムーチョに限らず個人的に5文字超えてる時点でガッカリ
>>982乙 立て&テンプレ乙
>>964
そもそもエニックスは単なる権利ホルダー(出資者)でしかなくて
ドラクエも外注でずっと丸投げしてきたからエニックス派閥自体がないというか
実質的にIPの主導権握ってるのが集英社だから社内で調整付けられるFFと違ってちょっとややこしいんだよ バギムーチョは世代差もでかいと思う
中坊でドラクエ9が発売された自分らの世代だと大抵初ドラクエがドラクエ9だからな
ムーチョ以外も基本的に珍妙な名前している呪文群だし
中途半端なガイアーとかグランデとかグレイドとかのほうがネタになってた まあバギムーチョでもメラガイアーでもなんとか許容してもいい。
しかしマヒャデドスだけはやっぱりおかしい おかしいのはジゴデインじゃないか
いやいやドルマドンだろ
おいおいジバルンバを忘れるなよ
やっぱりザバトロームしかないだろ 1でダークドラゴンに出来ずにダースドラゴンになった事からの呪いだよ メラガイアーとイオグランデは単純だけど格好良くて好きよ
ドルマ系はもっと活躍させてあげろ メラン・ドーマ
マヒャ・ダルク
イオナ・ゼーア
ベギラ・ゴーア
バギ・フレイド
ボルグ・デイン バギ最強呪文は
バギザグロスとかで良かったかと思う
これなら
バギクロスの正統強化版て感じする
バギムーチョはなぁ…
堀井、ナニ考えてんの??と激しく思った
今からでも遅くない
次作からは、バギザグロスを採用しろ バギクロスがかっこいいのでバギ系最強をバギクロスにして
その一つ下を別の名称のものにすればいいんじゃないかと思う ムーチョはあまりのインパクトで忘れられないからある意味最適解
半端なカッコつけで忘れられる名前よりは評価してるよ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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