【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.258【DQ6/ドラクエ6】
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【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.257【DQ6/ドラクエ6】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1578349099/ マウントスノー周辺と言いたいがくじけぬこころ要らなすぎる >>24
>>26でも挙げられてるけどマウントスノーかな
命の木の実落とすモンスターが二種類いる 方向キーと決定ボタン連射固定できるなら労力的に不思議な洞窟のループで放置が一番楽ではあるが
不思議な木の実の6割くらいの確率で命の木の実も拾える、一晩で5〜10個てとこ 今まで熟練度稼ぎを当たり前にやるプレイばかりやってたせいでザオリク使いが賢者バーバラしかいない状況になんか焦り
いずれドランゴが覚えるにしてもあんまりだ
全員の職が被らないようにしてるけどそれが間違い?
稼ぎしないで進めてる人は賢者3人ぐらい作ってんのかな ザオラル使いが他に居るなら問題ないでしょ
別にそう頻繁に死ぬこともないし たまに死んだら大問題
ボス戦中ザオラル5連続ミスとか変な笑い出た
諦めて稼ぎするわ、どうせはぐりん上げんといかんし SFC版だと熟練度よりレベルが足りなくなるからちょっと稼ぎ入れるな
DS版なら難易度ゆるいから最後までノンストップで進められる
あまりにもサクサク進めすぎて主人公が勇者に間に合わなかったりする 狭間突入時点でスパスタルートでピッタリ勇者になった
サクサク進みすぎ
ムーア城入れるようになった今でもバトマスハッサンがまだ★6、バトマスルートだったら勇者の特技とかムーア戦に間に合わんな >>33
ザオリク使い手に入るころには一人くらい死んでも困らない印象しかない
欲しい時にはなくていらなくなってから手に入る感じっしょ
特殊なこだわりで一人でもしんで戦闘終えたらだめとか言う人でもなきゃまず困らん 世界樹の葉の入手ルートがなぁ
もうちょっと気軽に使えればザオリク気にせんのだけど ワイは初カジノでとりあえず
30万ほど稼いでから次進んだわ ワイは1スロ→10スロ→100スロで増やした
ポーカーは無理 このゲームって一番最後に倒したモンスターしかドロップ判定無いけど、全体攻撃で複数一気に倒した場合ってどうなるんですか?
見た目は一番右端のモンスターが最後に死んでるように見えけど、そのモンスターのドロップ判定が発生するんですかね? >>42
リメイクはそれでいいんだけど上で言われてるのはSFCなんだ
SFCのカジノはマジで苦行 カジノなんてガンガンコイン突っ込んで一定枚数以下の所持量になったらリセットするだけの作業
時間はかかるけど稼げないなんてことはないから気楽なもんよ ザオラル使いは、魔法キャラより
打撃キャラが覚えたほうがより有用。
死ににくいキャラが打撃を休めてパーティーの建てなおしを図る。
ハッサンやアモスに僧侶でザオラル
主人公に賢者でザオラル・ザオリクなどなどすると有用 >>46
大量に勇者作りたいとかじゃなければハッサン、アモス、スミスあたりはパラディンルートに向けて僧侶やっといた方がいいわな
バトマスの特技はそこまで有用ってわけでもないし、パラディンマスターしたらドラゴンにしとけばいい >>43
そもそも一番最後に倒したモンスターにしかドロップ判定がないわけじゃなくて
全員ドロップ判定はあるけど一番最後に判定が当たったやつからしかアイテムゲットできないってだけでは SFCのイメージで格闘場はピエールでもドラゴン必須かと思ってたら僧侶マスターと正拳突きあれば制覇いけるのね
道具使ってくれるAIは楽だわ
爆裂拳と猛毒霧好きなのがどうにかなればな ただSFCと比べて同時出現数が増えてるんだっけ
地底魔城のストーンビースト×3はねーよw リメイクのエンディングでバーバラがゲントの船に仲間に相談せずミルフィーユ号と勝手に名前を付けてた辺りムドー討伐の時船に残って暇だったんだな >>54
これこれ
ベギラマ連発してきやがって
しかも逃げる三回目確定じゃないから
チャロモが死にまくったわ チャモロがいるならマホトーンで低LVプレイなら諦めるしかない
ストビ三体は低確率出現だっけ
まだ三体同時には会った事がないから羨ましい モンスターが落とすアイテムは
店売り出来るようにしてほしいわ リメイクは逃げる失敗で敵全員動くから、SFCと違って逃げる連打がやりにくいね iOS版が気になってるんですけど中断とかセーブって場所限られてるんですか?
オートセーブとかもいまいち?レビューが悪いので知ってる人教えて欲しいです 破壊の鉄球とかいくらくらいになるのかね?
奇跡剣は10万くらい積まないと買えないイメージある マジンガ様が頻繁にドロップするからそこまで高価という感じでも マジンガがうじゃうじゃといるなんてのは
最初戦った時なら悪夢だな オートセーブはアテにしたらエラい目に遭う、自分でセーブするべし
中断はできるところとできないところがある
セーブは初代から基本的に決まった場所でしかできん >>63
そのマジンガ様を倒せる奴が世界にどんだけいるというのか ライフコッドの村人さえもあのモンスターと戦えるんだぜ
牢獄の町で反乱起こしたやつらもアクバーは無理でも雑魚なら渡り合えるし
牢獄の町のやつらは狭間で育ったから強いとかいうわけじゃないしな マジンガは海底宝物庫では力で叩きのめされる強敵だけどデュラン戦ではもう微妙だからなー
裏ダンに至ってはもう安パイの部類だろ マジンガさん隠しダンジョンでは3体出るらしいな
逃げ失敗したら壊滅だな 逃げるより山彦スクルトとかで固めちゃった方が安全なんだよな 夢の世界の扱いがようわからん
まずムドーの術で精神と体が分離されたなら
精神が行った夢の世界のほうに記憶がいくんじゃないのか
なんで主人公もハッサンも体の方に行ってたんだ
主人公に至ってはまおうのつかい来るまで忘れてたし
そういうもんなんかな
それに「精神が分離されて夢の世界に飛ばされた」ってのは
妹と暮らす夢の世界の主人公として存在していた人になったってことか
夢の世界は飛ばされる前からあったわけやし、主人公の夢もいただろうし 夢はそのまんまの意味で夢でしょ
現実の自分が寝ると夢の自分が起きて夢の自分が寝ると現実の自分が起きる
夢の自分は自分が夢だって気づかないし現実の自分の記憶もないかもしれない
ムドーの術ってのは現実の自分が永遠の眠りについて夢の世界から戻ってこられなくなるってことでしょ
主人公だけは自立して動いてたけど 夢はほんまもんの夢なんやな
その夢が集まって夢の世界を作っていると
エンディングで夢の世界が目に見えなくなる時
「夢の世界は人の心の奥深くに存在する世界で、人々が夢を想うことを捨てなければ天空をかける城が見える」
ってセリフがあったけど
形はなくなっても夢の世界は生き続けるってことなんだね 気合いと根性で魔術師の塔で延々と戦い続けたわ
勇者・ハッサン・ミレーユ・バーバラ・チャモロ・アモス
全員ゆうしゃまであとちょっとだ 自動レベル上げできる分スーファミのが楽だな
3DSは連打できても十字キー入れっぱなしは
無理だわ ぶっちゃけるとエミュで倍速は使いました
ただ自動では無く歩き回ってました >>72
こういう自分の解釈をあたかも公式設定かのように語る奴はなんの病気なんだ 断言口調ならともかく”でしょ”ってのはただの推測だろ 個人の解釈にいちいちいちゃもんつける奴も
中身は同じだな く ̄ ̄\
<_ハ/」 |
ヽ|(´ヮ` |/ ズコー
\(.\ ノ
 ̄ 夢の中へ〜 夢の中へ〜 行ってみたいと思いませんか
うふっふ〜 うふっふー うふっふ〜 さ〜ぁ〜 >>44
ダブルアップ時に相手が2出て勝った!と思いきやこちらも2出て引き分け→次相手A(絶望)というクソ展開に何度やられたかw 夢は強烈なものになると、
前からの記憶を書き換え、あたかも前からそうだったかのように
思い込む性質のものもある
DQ6の夢の世界も、ライフコッドの人間の記憶を書き換えたりと
強烈な思いは記憶を書き換える効果を持つ。
あたかも大昔から主人公がライフコッドで生き続けていたように
周辺一帯の記憶を書き換えたが、
それ以前は実は主人公は夢のライフコッドでは存在しなかった もしムドーとの再戦時に
まやかし?にまたかかってしまったままだったら、
オープニングに戻って夢を見続けるのかな 今週号のキン肉マンにて
ダークドレアムとデスタムーア第二形態が交戦中
デスタムーアがまわしげりからの突進、
必殺技で攻めるも、ダークドレアムは涼しい顔
そりゃテリーじゃかなわんわな >>67ライフコッドの村人って強いよな。機織り機を命に代えても守ろうとする老夫婦、近くに魔物が来てるのに寝てるやつも凄いよな。逃げようとしてるのは村長だけというww てかアークボルトの兵が全員で出撃すれば絶対ムドーを倒せるよな ラーの鏡がないと夢の世界へ飛ばされるだけじゃん
レイドリック王が兵士と一緒に船乗って決戦しようとしたのも
ムドーと戦って負けたんじゃなくて夢の世界へ飛ばされて不戦敗ですし レイドックの兵士よりライフコッドの村人の方が強いんじゃなかろうか
夢の世界じゃ兵士になれて出世とか言ってたけど現実世界では落ちこぼれが城で働く 落ちこぼれが城で働く言うがレイドックも周辺の敵は現実>夢じゃん ムドーは幻術対策しないと戦闘にすらならない
ドラクエ史上でも相当ヤバイ能力持ち あの幻術って人間が無耐性なだけで魔族の間では流行ってない技なのかもしれない >>102
そりゃ農民は農作業で自然と体が鍛えられてるからな
昔の農作業は機械とか無くてハードなものだったし
素手で殴りあったら侍より農民のほうが強かったと思う オーガシールドは叩き直すとスフィーダの盾と全く同性能になるの? ドラクエでサントラCD何も持ってなかったんだけど
昨日初めてアマゾンで6のサントラを注文したったったのしみ テリーレベル99まで上げたけど(DS)
チャロモ以下のゴミスペックで驚いた なおチャモロは人間キャラの中ではかなり素早く
HPMPともにバランス良く高くてカタログスペックだけなら最強の模様
欠点は装備(これもメタルキングシリーズ渡せば問題なし)とかっこよさ(超どうでも良い)くらいだからなぁ この感じ・・・・
_______∧,_ :ヘ⌒ヽフ_________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄'`'` ̄ :( ´ヮ` ): )  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
u--u´-u´
シュークリーム? まだ仲間にできてないんだけど、ロビン2のAI2回行動って強い?
雑魚戦なら別に良いんだけどボス戦だと命令できないのが相当しんどそうだけど・・・。
昔に1回だけ仲間にできたけど命令させろしか使ってなかったんだよなぁ。 素早さあるから雑魚戦でAI2回ブレスで殲滅するのに向いてる
HPがやや低めなのとMP低いけど耐性や力や守りは優秀なのでボス戦は操作してもまずまずといったところ ロビン2はクソ強いだろ。とにかく守備面が優秀、ただ本領発揮できるのは裏ダンジョンぐらいだと思う ロビン2は、
デスタムーア戦に使うと下手すればゴミになりかねない。
まず職歴が一からなのであまりいいのがない。かまいたちもだめ。
ムーア戦でAIならまだマシだが、たいていは命令でいくので二回行動が無い。
攻撃力も、1回行動前提ならピエールと同程度かそれ以下なのでいまいち。
結局、グラコス槍使用からの賢者の石かゲントの杖・雷鳴の剣・ラミアスを使わせまくる位。
裏ダンなら、AIならはやぶさの剣はやぶさぎりでいくか、
さもなくば遊び人まねまね習得まで粘ってからの、吹雪の剣装備で命令でまねまね連打が光る。
対キラーマジンガで守備力、対ランプのまおうで風耐性、対デススタッフで吹雪耐性、
対ボーンファイターで最後尾、AI時なみの攻撃数値を叩き出すにはまねまねが最有力。
あるいは、まねまね習得からのはぐれ職で先頭を任せる。
裏ダンで打撃系敵のみの時のみ出しグラコス槍使用からの道具連打。
ビッグバンまで覚えたら、デーモンキングの時にガンガン行こうぜでビッグバン二連打を狙い、
他の敵なら命令でビッグバン単発かジゴスパーク単発あるいはまねまね。 ロビン2のMPでビッグバン二連打とかむしろDQ6の仕様わかってるのかって不安になる >>117
ロビン2は、遊び人まねまねとはぐれビッグバンを得たあたりで、
ドラゴン職につければ最大MP60前後。(ドラゴン職は戦や武と比べMPが下がりにくい)
裏ダンでデーモンキング2体が出る確率は20分の1程度。
ロビン2のMPはほぼすべてデーモンキング2体のみに使う感覚で。
まねまねを覚えていればねるも覚えている。
デーモンキング2体を倒した後、ねるでMPをもとに戻す作業は必須。 チャロモw
前からだけどいい加減チャモロの名前ぐらい覚えなさいよ >>120
その指摘ではじめて気付いたわw
ずーっとチャロモだと思ってた やっぱり素早さと2回行動でザコ戦はエース、ボス戦では普通に強いけど超強いってほどでもない、って評価なんすなぁ。
7以降みたいにキャラ別に作戦変えれたらボス戦でも超強かったんだろうけどなぁ。 ロビン2まさかの9体目で仲間になりよった・・・。
1/64だから仲間にならずに挫折するかもしれないって思ってたのに・・・。
AIで使うことも考えると取得させない方が良い特技ってどれくらいありますかね?
グランドクロスは絶対に覚えさせちゃいけないってのはよく聞くけど・・・。
輝く息、隼斬り、ベホマは覚えさせようと思うけど(ベホマはワンチャン要らない?)
命令させるときのことを考えると正拳突きも覚えたいけど正拳突きもAIの地雷になりえるんだっけ・・・。
輝く息と隼斬りだけ覚えさせて盗賊にしてドロップ率と素早さ上げとくのが手堅いのかな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています