【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.258【DQ6/ドラクエ6】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
荒らし、粘着、エミュ厨は放置
次スレッドは>>980が立てること。以降次スレ立つまで雑談禁止
ワッチョイを入れろ議論は別スレを立てるか、ワッチョイスレを別に立てること。
テンプレ集
ttp://www.hct.zaq.ne.jp/cpael400/dq6faq
DS版攻略wiki
ttp://masterwiki.net/dq6ds
攻略サイト
ttp://dq6.org
ttp://www.d-navi.info/dq6
ttp://game777.client.jp/d6.html
ttp://www.kirafura.com/dq/6/6.htm
ttp://marine.yu.to/DQ6/index.html
仲間キャラ評価スレまとめwiki
ttp://www28.atwiki.jp/dq6chara
■ 前スレ
【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.257【DQ6/ドラクエ6】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1578349099/ マジンガ様が頻繁にドロップするからそこまで高価という感じでも マジンガがうじゃうじゃといるなんてのは
最初戦った時なら悪夢だな オートセーブはアテにしたらエラい目に遭う、自分でセーブするべし
中断はできるところとできないところがある
セーブは初代から基本的に決まった場所でしかできん >>63
そのマジンガ様を倒せる奴が世界にどんだけいるというのか ライフコッドの村人さえもあのモンスターと戦えるんだぜ
牢獄の町で反乱起こしたやつらもアクバーは無理でも雑魚なら渡り合えるし
牢獄の町のやつらは狭間で育ったから強いとかいうわけじゃないしな マジンガは海底宝物庫では力で叩きのめされる強敵だけどデュラン戦ではもう微妙だからなー
裏ダンに至ってはもう安パイの部類だろ マジンガさん隠しダンジョンでは3体出るらしいな
逃げ失敗したら壊滅だな 逃げるより山彦スクルトとかで固めちゃった方が安全なんだよな 夢の世界の扱いがようわからん
まずムドーの術で精神と体が分離されたなら
精神が行った夢の世界のほうに記憶がいくんじゃないのか
なんで主人公もハッサンも体の方に行ってたんだ
主人公に至ってはまおうのつかい来るまで忘れてたし
そういうもんなんかな
それに「精神が分離されて夢の世界に飛ばされた」ってのは
妹と暮らす夢の世界の主人公として存在していた人になったってことか
夢の世界は飛ばされる前からあったわけやし、主人公の夢もいただろうし 夢はそのまんまの意味で夢でしょ
現実の自分が寝ると夢の自分が起きて夢の自分が寝ると現実の自分が起きる
夢の自分は自分が夢だって気づかないし現実の自分の記憶もないかもしれない
ムドーの術ってのは現実の自分が永遠の眠りについて夢の世界から戻ってこられなくなるってことでしょ
主人公だけは自立して動いてたけど 夢はほんまもんの夢なんやな
その夢が集まって夢の世界を作っていると
エンディングで夢の世界が目に見えなくなる時
「夢の世界は人の心の奥深くに存在する世界で、人々が夢を想うことを捨てなければ天空をかける城が見える」
ってセリフがあったけど
形はなくなっても夢の世界は生き続けるってことなんだね 気合いと根性で魔術師の塔で延々と戦い続けたわ
勇者・ハッサン・ミレーユ・バーバラ・チャモロ・アモス
全員ゆうしゃまであとちょっとだ 自動レベル上げできる分スーファミのが楽だな
3DSは連打できても十字キー入れっぱなしは
無理だわ ぶっちゃけるとエミュで倍速は使いました
ただ自動では無く歩き回ってました >>72
こういう自分の解釈をあたかも公式設定かのように語る奴はなんの病気なんだ 断言口調ならともかく”でしょ”ってのはただの推測だろ 個人の解釈にいちいちいちゃもんつける奴も
中身は同じだな く ̄ ̄\
<_ハ/」 |
ヽ|(´ヮ` |/ ズコー
\(.\ ノ
 ̄ 夢の中へ〜 夢の中へ〜 行ってみたいと思いませんか
うふっふ〜 うふっふー うふっふ〜 さ〜ぁ〜 >>44
ダブルアップ時に相手が2出て勝った!と思いきやこちらも2出て引き分け→次相手A(絶望)というクソ展開に何度やられたかw 夢は強烈なものになると、
前からの記憶を書き換え、あたかも前からそうだったかのように
思い込む性質のものもある
DQ6の夢の世界も、ライフコッドの人間の記憶を書き換えたりと
強烈な思いは記憶を書き換える効果を持つ。
あたかも大昔から主人公がライフコッドで生き続けていたように
周辺一帯の記憶を書き換えたが、
それ以前は実は主人公は夢のライフコッドでは存在しなかった もしムドーとの再戦時に
まやかし?にまたかかってしまったままだったら、
オープニングに戻って夢を見続けるのかな 今週号のキン肉マンにて
ダークドレアムとデスタムーア第二形態が交戦中
デスタムーアがまわしげりからの突進、
必殺技で攻めるも、ダークドレアムは涼しい顔
そりゃテリーじゃかなわんわな >>67ライフコッドの村人って強いよな。機織り機を命に代えても守ろうとする老夫婦、近くに魔物が来てるのに寝てるやつも凄いよな。逃げようとしてるのは村長だけというww てかアークボルトの兵が全員で出撃すれば絶対ムドーを倒せるよな ラーの鏡がないと夢の世界へ飛ばされるだけじゃん
レイドリック王が兵士と一緒に船乗って決戦しようとしたのも
ムドーと戦って負けたんじゃなくて夢の世界へ飛ばされて不戦敗ですし レイドックの兵士よりライフコッドの村人の方が強いんじゃなかろうか
夢の世界じゃ兵士になれて出世とか言ってたけど現実世界では落ちこぼれが城で働く 落ちこぼれが城で働く言うがレイドックも周辺の敵は現実>夢じゃん ムドーは幻術対策しないと戦闘にすらならない
ドラクエ史上でも相当ヤバイ能力持ち あの幻術って人間が無耐性なだけで魔族の間では流行ってない技なのかもしれない >>102
そりゃ農民は農作業で自然と体が鍛えられてるからな
昔の農作業は機械とか無くてハードなものだったし
素手で殴りあったら侍より農民のほうが強かったと思う オーガシールドは叩き直すとスフィーダの盾と全く同性能になるの? ドラクエでサントラCD何も持ってなかったんだけど
昨日初めてアマゾンで6のサントラを注文したったったのしみ テリーレベル99まで上げたけど(DS)
チャロモ以下のゴミスペックで驚いた なおチャモロは人間キャラの中ではかなり素早く
HPMPともにバランス良く高くてカタログスペックだけなら最強の模様
欠点は装備(これもメタルキングシリーズ渡せば問題なし)とかっこよさ(超どうでも良い)くらいだからなぁ この感じ・・・・
_______∧,_ :ヘ⌒ヽフ_________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄'`'` ̄ :( ´ヮ` ): )  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
u--u´-u´
シュークリーム? まだ仲間にできてないんだけど、ロビン2のAI2回行動って強い?
雑魚戦なら別に良いんだけどボス戦だと命令できないのが相当しんどそうだけど・・・。
昔に1回だけ仲間にできたけど命令させろしか使ってなかったんだよなぁ。 素早さあるから雑魚戦でAI2回ブレスで殲滅するのに向いてる
HPがやや低めなのとMP低いけど耐性や力や守りは優秀なのでボス戦は操作してもまずまずといったところ ロビン2はクソ強いだろ。とにかく守備面が優秀、ただ本領発揮できるのは裏ダンジョンぐらいだと思う ロビン2は、
デスタムーア戦に使うと下手すればゴミになりかねない。
まず職歴が一からなのであまりいいのがない。かまいたちもだめ。
ムーア戦でAIならまだマシだが、たいていは命令でいくので二回行動が無い。
攻撃力も、1回行動前提ならピエールと同程度かそれ以下なのでいまいち。
結局、グラコス槍使用からの賢者の石かゲントの杖・雷鳴の剣・ラミアスを使わせまくる位。
裏ダンなら、AIならはやぶさの剣はやぶさぎりでいくか、
さもなくば遊び人まねまね習得まで粘ってからの、吹雪の剣装備で命令でまねまね連打が光る。
対キラーマジンガで守備力、対ランプのまおうで風耐性、対デススタッフで吹雪耐性、
対ボーンファイターで最後尾、AI時なみの攻撃数値を叩き出すにはまねまねが最有力。
あるいは、まねまね習得からのはぐれ職で先頭を任せる。
裏ダンで打撃系敵のみの時のみ出しグラコス槍使用からの道具連打。
ビッグバンまで覚えたら、デーモンキングの時にガンガン行こうぜでビッグバン二連打を狙い、
他の敵なら命令でビッグバン単発かジゴスパーク単発あるいはまねまね。 ロビン2のMPでビッグバン二連打とかむしろDQ6の仕様わかってるのかって不安になる >>117
ロビン2は、遊び人まねまねとはぐれビッグバンを得たあたりで、
ドラゴン職につければ最大MP60前後。(ドラゴン職は戦や武と比べMPが下がりにくい)
裏ダンでデーモンキング2体が出る確率は20分の1程度。
ロビン2のMPはほぼすべてデーモンキング2体のみに使う感覚で。
まねまねを覚えていればねるも覚えている。
デーモンキング2体を倒した後、ねるでMPをもとに戻す作業は必須。 チャロモw
前からだけどいい加減チャモロの名前ぐらい覚えなさいよ >>120
その指摘ではじめて気付いたわw
ずーっとチャロモだと思ってた やっぱり素早さと2回行動でザコ戦はエース、ボス戦では普通に強いけど超強いってほどでもない、って評価なんすなぁ。
7以降みたいにキャラ別に作戦変えれたらボス戦でも超強かったんだろうけどなぁ。 ロビン2まさかの9体目で仲間になりよった・・・。
1/64だから仲間にならずに挫折するかもしれないって思ってたのに・・・。
AIで使うことも考えると取得させない方が良い特技ってどれくらいありますかね?
グランドクロスは絶対に覚えさせちゃいけないってのはよく聞くけど・・・。
輝く息、隼斬り、ベホマは覚えさせようと思うけど(ベホマはワンチャン要らない?)
命令させるときのことを考えると正拳突きも覚えたいけど正拳突きもAIの地雷になりえるんだっけ・・・。
輝く息と隼斬りだけ覚えさせて盗賊にしてドロップ率と素早さ上げとくのが手堅いのかな。 >>105
なぜかオーガシールドを叩き直せて強化されるバグを治して
ちゃんとスウィーダの盾を叩き直せるように治してほしい
バグのせいで伝説の武具でスウィーダの盾だけ光らせられない リメイクだと強化オルゴー耐性消滅はなくなったのに
スフィーダの盾は強化出来ないのか ロビン2は、はやぶさぎりメインでいくかせいけんづきメインでいくかで職歴のおすすめが変わる
はやぶさぎりメインなら、まわしげりさえいらない
せいけんづきメインなら、バトマス剣技なんかと組み合わせて、武器選びを決めるといい
まねまねメイン?それならほかなにもいらないブレスだけ ダークドレアム相手で考えると正拳突きの方が火力出せそうだし正拳突きは覚えさせる方向で行ってみます。
まねまねは初めて聞いたなぁ、全然使ったこと無かった。 吹雪耐性がロビン2は強いので
はぐりんかダークホーンもいれば
そいつとロビンふたりでまねまねするたけで、
デススタッフのブレスを一発しか食らわず殲滅できる。低レベルでも 盗みじゃなくてリアルに破壊の鉄球落としてめちゃびびったわwこれスマホ版も1/4000だよね? 問題はリアルラックを10年分は使うわりに、鉄球てにいれても
まねまねでもないと活用できない罠 素手でデビルアーマーを倒せるという絶望の町の武道家ってレベル30以上のハッサン並の強さはありそう レベルアップで良い技を覚えたのかもしれん
スカラとか ラスボス撃破できずにヤメちゃった厨房以来にやりなおしてる
モンスター仲間にできるのを忘れてた
というか多分初プレイはメンバーに入れずにやってたから覚えてなかったのかな
主人公+モンスター3匹でクリアしても別にええのよね モンスター4匹はちょっと悩むなw
まあ格闘場対策でピエールはスタメン確定、補給係としてホイミンも入れるとしてあと2人が… ロンガデセオのタンスが邪魔で入れない部屋に入れるようになっててパうわ わたしが素手でデビルアーマーを倒したと言っているが、実は炎の爪を使っていたのだよ、わっはっは 仲間になると何故かヒャド系完全耐性が消えているロビン2 バーバラを吸ったり吐いたりすると考えればエロいじゃないか 上級職をもっと増やして欲しかったな。
戦 武 僧 で てんくうきし
戦 魔 盗 で ローグナイト
武 魔物 踊 で 精霊使い
商 魔 遊 で ギャンブラー
これらからでも主人公は勇者になれる >>150
バーバラと空気を掛けてるんだろ
と、わざわざネタを解説して>>149を辱めてみる >>149
目に入れても痛くないって言いながら本当に目に入れるタイプ 炎のブーメラン、キラーピアス2択装備の爆弾岩ロッキーさんのまねまね先頭はマジぱねぇ
敵の大群に突っ込ませて殲滅を狙う。
大型爆弾メガンテではなく、速射型爆弾を積んだ地雷の進撃を見せてくれるぜ。 >>107
ドラゴンボールで言えばチャモロはクリリン、テリーはヤムチャってとこかな。 >>159
チャモロは魔法系人間キャラで一番使えるんだけど使えすぎてテリーの存在価値が無いんだけど
見た目補正がお姉様にも家出娘にもボロ負けしてるから使えないって脳内変換するやつがいるんだと思う チャモロってもっと悪ガキだったらキャラ立ってたのかな ドットのせいで小さいのが伝わらなくめ損してると思うわ DSだけど盗賊PTでドレアム7回倒したら
6回盗んで1回ドロップの7/7で
はぐれのさとりゲット
チョロいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています