【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.258【DQ6/ドラクエ6】
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【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.257【DQ6/ドラクエ6】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1578349099/ エビルフランケンやブルサベージはデザイン良かったからドラクエ12あたりで出てほしい [でチャゴス経験しとくとホルスは微笑ましく見てられるな ラーの鏡伝説
アリシア「かわいい男の子がうちの子供なの」
〇〇〇〇はラーの鏡を のぞきこんだ!
なんとそこには はなのしたをのばした おとこのかおがみえる!
男「ぐわああああ」
ハッサン「いよいよムドーの島だな」
〇〇〇〇はラーの鏡をのぞきこんだ!
なんとそこには石の像と化したハッサンの顔が見える!
ハッサン「ぐふぅ!」
ミレーユ「このマグマの杖のあるほこらの牢屋の骸骨はいったい」
〇〇〇〇はラーの鏡をのぞきこんだ!
なんとそこにはゴランの絶望に満ちた顔と、背後に不気味な女の顔が浮かんでいる!
ユリナ「みーたーなー!」
ソルディ「この牢獄の街でおぬしらとまた会えるとは
な」
〇〇〇〇はラーの姿をのぞきこんだ!
なんとそこには、朽ち果てたトム兵士長のドクロが見える!
ソルディ「わしは死んでいたのか…ぐふっ」 人魚会いに行く野郎の後つけるのも結構めんどくさかった >>794
聖堂騎士団はM字ハゲを
いさめる奴がいれば
まだましだったかもね
しかしそれ以上に
レブレサックの町長のほうが
くずだと思わんかね? >>794
もっと胸くそ悪いのは レブレサックの村長 ゲマ エビルプリーストだな ラーの鏡ってバーバラに使わなかったらどうなるん?
強制的に使わされるの? ゲマは敵としては珍しく慎重に念の為オーブを破壊しておくという有能なのに
「過去に戻ってすり替えておいたのさ」とかいう反則やられて可哀相だわ >>800
悪役モンスター達と同列に扱われるレブレサック村長って… 現実世界の6主はなんでライフコッドなんかにいたんだっけ?
ムドーに飛ばされたのがたまたまそこだったというだけか 魔物にボロクソにされてターニアに保護されてライフコッド入り >>811
色々考察出来るけど、主人公だけ石にならなかったのは多分、ムドーの術に強固に抵抗して魂の分離が完全に行われなかったからだと思われる。
結果、主人公の「勇敢な意志」の部分だけが分離、現実世界の主人公の意識と夢の世界の主人公の意識が引き合って、夢のライフコッドに分離した意志である主人公が形成された。 >>813
それだと、ムドー城で幻術食らってからなぜライフコッドに主人公だけで逃げられたのかを
説明しずらいな・・・ ムドー城ごと焼払えばいいのに
洞窟とかも入口燃やして煙で燻り出した所を叩くとかやればいいのに 6主は出会うまでに時間が経ち過ぎて自我が芽生えたってレイドック女王が言ってた気がするが
自我が芽生えて石化解除じゃなかろうか >>814
月並みな事を言えば主人公補正があるとか?
主人公はダーマでも上級職一つで勇者
になれる他、伝説の武器を装備出来るなど普通の人と少し違う感じだしなぁ
詳細は不明だけどムドーの幻術に対する耐性が普通の人より高かったとしても不思議はないかと
結論:堀井は話の統合性をあまり考えていない >>810、>>800
過去レブレサック連中はクズ確定だけど
現代レブサック村長がクズかどうかは一概に言い切れないな
何も知らない村民(子供含む)に「実はこの村の先祖は集団リンチ罪を救世主になすりつけたクズ」
なんて残酷な真実は公表せずに優しい嘘で村民の心を守ろうとした、という見解もできる(保身の可能性もあるけどな)
真実を公表した上で各々の人生を選択させるというやり方もあるけど
アモスの件もあるしなあ… >>816
自我が芽生えるにも多少魂残ってないと無理だと思うんだよな
そうだとすれば王女の仮説とも矛盾は無いかなと >>818
もし、宝くじは実は発表してる当選者数ずっと水増ししてました
とかだったら絶対公表できないもんなあ [ミレーユと主人公は城外に脱出、ハッサンは途中で石のまま]
[ハッサンの場合、本人の夢の体が石の体に触れれば元に戻れる]
[主人公の場合、本人の夢の体が本人に触れれば元に戻れる、
その際、2体とも自我があれば半々になって合体、記憶はすべて復元できない]
[ミレーユは、サンマリーノ夢見の雫入手までに実体と合体していた説が有力(EDで実体が消えなかったため)]
1. ミレーユと主人公はどうやって城外に出たのか。 →誰かが超能力で助けたか自力で石から脱したかどちらか
2. ハッサンだけなぜ城に残ったのか。 →自力で石から戻れなかったか、誰かが助けたとき助け損ねた
3. 主人公はなぜライフコッドに? →夢の体で精神がターニアと引きあったか、実体がライフコッドに先に逃げたからかどちらか。
前者なら、夢の体がライフコッドに飛んだ後、実体が同じ場所にたどりついたことの説明が必要。
4. ミレーユはどうやって実体を取り戻したか。 →占い師がいるので、実体が逃げていれば発見可能。
石のままでも、城外に出されていれば発見・奪還は可能。 ムドーを倒した時点で石化解除されたなら話がわかりやすいけどね
元々妹を失った主人公と天涯孤独のターニアが夢の世界で兄妹になって
その後ムドーを倒して石化解除されたなら大の男を一人の少女が夢で見た人だと居候させる理由付けにもなるし
まあゲームのフラグ的にはハッサンを仲間にした時点で下の世界で主人公と暮らしてる夢を上の世界のターニアが見てるみたいだけど ムドーの幻術はバシルーラみたいなもんだと思うんだけどな
飛ばされる場所はランダムだろうからハッサンはたまたま城の中で留まっただけかと
城を脱出どうこうは考えすぎな気がする OPを見た感じ、幻術で石にしてその後に個別で魔法使ってどこかに飛ばしてる?
設定だとバーバラがカルベローナを封印されたときに反発して記憶を失って飛ばされてるんで、
主人公(ミレーユも?)にも似たようなことが起こったのかもしれないな >>823
精霊の日の次の日から、ターニアは「夢の中で主人公は王子だ」というんだったような ムドーは、石となって永遠の時を悔やむがよいという。
しかし、実際には夢の世界で目を覚ます。
(いったんこれまでの記憶は失うようだが)
これは、ムドーのセリフがいい加減だったか計算違いなのか。
永遠の時を悔やむなら、石になって精神も石の中のままのはず。
ムドーは夢の世界の存在を知っている。少し前に
レイドック王に呪いをかけ、夢のムドーにして操っていた。
ムドーは、夢と現実の両世界について熟知している。
ムドーは、石になる術をかけたら精神がどうなるかだけ知らなかったか、
あるいは、一度は石の中に精神も封じられたが、何者かの超能力で
主人公ミレーユハッサンの精神が夢の世界に逃がされたかのどちらかか。 せいけんづきのあのドゴーーンって音なんだよ
もっと派手な音しそうな特技とかあるだろ >>827
多分そこで重要になるのが夢の雫なんだと思う
あれ無いと実質、現実世界での活動不可能だろうし
夢占いのババアは実はああ見てて超重要人物だったと思う 夢見の雫があるからこそ、夢の精神体で現実世界に鑑賞が可能。
しかし、夢見の雫がなかったらどうだったか。
ミレーユはすでに実体を取り戻していたが、夢見の雫がないと、
ミレーユの合体も不可能だったのかどうか。
可能だったとすると、主人公とハッサン分の夢見の雫がなかったとしても、
ミレーユ先頭で他は後からついてくれば、
チャモロも仲間にできたし、なんとかなったのかも。
それはどっちでもいいとして、ムドーは眠りの呪いをかけてレイドック王は
夢ムドーに変えて支配したが、シエーラは眠りの呪いのみで放置した。
結果的にシエーラがラーの鏡を調査し、ムドー打倒に繋がった。
ムドーも詰めが甘いところがあることが、ここからわかる。 肩書きが【なぞのじょせい】とはいえ実体を取り戻した経緯の描写くらいは欲しかった 遊び人に職業特性でラリホーメダパニ1ターン休み耐性つけてもいいと思う、★8なら無効とか
行動不能には自分の意思でしかならん的な 主人公とハッサン、そしてバーバラが、夢見の雫なしでミレーユについて冒険していたなら、現実世界のひとの目からは、スタンド能力を得たミレーユが圧倒的な戦闘力でひとりで世界を救ったように見える。 >>822
俺はハッサンの石像だけがムドーの城に残された理由はハッサンが仁王立ちで仲間を守ったと考えちゃうわ
ハッサン仁王立ちで石化の術を受ける→主人公とミレーユは精神と肉体が分離するが石化せず夢の世界へ
それならハッサンの石像だけがムドーの城に残されたのも納得できるし
公式の攻略本とかでもやたらハッサンの仁王立ちが推されていたしな どうせだったら石化とかじゃなくて
ムドーにあやつられたハッサン本体と戦い、勝ってめでたく合体とかで良かったと思うテリ せいけんづきとにおうだちはハッサンを語るうえで重要なキーワードになるのは確かだな 〜DQ6スタートでライフコッドの主人公が、最初の数日は実体がまだ石のままだった場合〜
主人公「やまはだの道を降りるだけでせいいっぱいだぜ。よし自宅で寝るか」
夜
主人公「息ができねぇー 何も見えねぇー 何も聞こえねぇー なんだコレはー 助けてくれーっ」
1時間経過
主人公「く、くるしい… 意識が遠のくが… 気絶できねぇ…」
2時間経過
主人公「息が苦しい… 息が苦しい… 冷たい… 寒い…」
7時間経過
主人公「許して… 助けて… 苦しい… いっそ殺して… 殺して… 殺して…」
朝
主人公「ふぅーいい朝だぜ、また冒険に出かけるとするか!」 今年になってからスーファミ版をやったが、グラフィックやサウンド、サクサク感はこの6が最高だと思う。
惜しいのは、容量の都合とも、発売当時の断言せずに考える余地を残す風潮かもだが、各キャラの掘り下げが不足しているように感じた。
スーファミ版そのままのサクサクさでドラクエ4みたいに章立てにするとか、転職システムや特技について練り直したようなリメイクが欲しいと思った。いまさら難しいだろうけど。 あの流れる温泉色がアレだし、そこに入る人たちもぼーっとしながら出してそう SFC仲間モンスターベスト3はこんな感じですか?
ランプの魔王 いわずとしれた最強キャラ
キラーマシン 耐性強すぎ
キングスライム レベル40からやっと使える モコモン もふもふしてそう可愛い
ロッキー いつも笑顔
スミス 主人公の生き別れの兄弟レベルで似てる
こんな感じだわ スライムナイトの闘技場ドレッサー突破性能高かったはず アンクル カダブウ入るまではこいつ。耐性と見の守りの高いハッサン。
ドランゴ 万能バランスキャラ。パラメータだけならカダブウに最も近い女
トビー ドランゴと装備同じで肉弾もっと強くなる
ホイミン ベホマズン強い
ピエール 格闘場行ける
モコモン 初期から仲間になる、デスピサロ最終の頭部をかわいくしたデザイン
ツンツン ピエールやテリーと同等のステータスで、グリンガムの鞭装備可能 >>807
あの場で主人公を殺さなかったのが間違い モコモンって可愛く見えるだけで実際は三つ目だから凄くキモイ トルネコ2で「あたしファーラットのぬいぐるみが欲しいの〜」とか言ってた女を思い出した
三つ目だと分かってて欲しがってるんだろうか タイマンだと負けるし遠距離から倒そうにもアイテムを消費する嫌がらせモンスター
あんなの誰も可愛いと思わないだろう ファーラットとか犬スナイパーとか6産のモンスターが妙に強いトルネコ2 >>844
メルビー&アンクルかっこいい
ホイミン&ピエール可愛い
トビー面白そう
これも追加 〉〉850
キングスはレベル30ぐらいまでは使えないけど
ふぶき、ほのおの耐性があるから最終的にベスト3に入るキャラかと思ってた 最近始めたんだけどホルスとかいう小僧にイライラするから辞めたくなってきた
この糞餓鬼は最終的に改心するんか。 >>861
怖いだけだ。
でも洞窟で孤立するのは間抜けだろうな。 あの洞窟で何事もなく生き延びられてるわけだから危機回避能力は案外高いのかもしれない DS版は簡単だったな
sfcは最初から敵が強かった気がするんだけど
試練の塔とムドー城がキツかった記憶 簡単になった筈のDS版だけど強敵だった奴に関しては
ストーンビースト:元々高い防御が厄介だから体感的な固さは変わらない、寧ろ3匹出て来る事もあって余計強敵
キラーマジンガ:マダンテ大幅弱体化のせいで低レベル撃破は原作よりも困難に 新特技 もろてづき
攻撃力が2倍になるなどはない。
もろてづき を選ぶと、ひとつめの武器とふたつめの武器を選べる。
攻撃力はひとつめ、特攻効果または追加効果はふたつめになった、通常打撃を放つ。
会心の一撃も出る。
ひとつめにはやぶさのけんかキラーピアスを選ぶと強い ストーンビーストはマジで厄介
3体出現からのベギラマ連打は2のドラゴン×4並の理不尽 グループ制限行動にベギラマ設定されてるわけでもないし殺意高すぎるよね >>874
何言ってんだろうこいつ
頭おかしいのかな >>877
あんま、かわらんw
ダイってまた再始動してたな、そういや ハッサンに「ウホッ」と言われたくて、
主人公の名前を「ウホッ」にしたら
ミレーユやバーバラに「ウホッ」と言われて速攻冒険の書消した。 眠りの呪いにかけられて、王妃は夢の世界で自由に行動できたが、
レイドック王は完全にムドーに操られた。
レイドック王はムドーが死んで開放されてからは夢の世界で毎日のように女に囲まれて王妃そっちのけで暮らしている。
いっぽう、シエーラ王妃は夢の世界で、すててこぱんつを後生大事に宝物庫の宝箱にいれる。
なにやら屈折した夫婦だが、王はそういうところをつけこまれてムドーに魂をとらわれたか? ドラクエは6があまりにもつまらなくて途中で止めてしまい、以降やらなくなったけどまだシリーズが続いているのが意外だわ >>884
そんな人なら5から投げてると思うけど、
5もシナリオそのものは信者が誉めてるとおり
いいほうだけどね、
バランスが崩れ始めたのは5からだよ ドラクエは売上で言えば3で天下取って
4〜5で下がって6からV字回復してるからな >>885
具体的に5のどこがバランス崩れてるか簡潔に述べよ
特技ゲーかつ呪文のクソ化の原因になった6がドラクエシリーズで一番のバランス崩壊ゲーだろ 正拳突き回し蹴りムーンサルトあたりは優遇されてるけど言うほど特技ゲーでもないよ
特技の中でもMP消費するやつもあるしね >>886
ドラクエは5までもう堪らなく好き。今でも好きだわ。V字回復しようが6からクソゲーになったのは変わらん 5は3人パーティなのにやたら敵のHPが高くて戦闘がえらいダルかったな
あと呪文がほぼ不要になって物理ゲーになったのは4からだな
5から全体攻撃武器の登場によってそれが加速した感じ
8で多少戻ったけどね 5はバイキルトが悪い
ダメージ2倍じゃなくて攻撃力2倍、しかも中盤から使えるとかそら物理ゲーになる 堀井は、前のゲームの再生産を嫌っており、
DQ2はDQ3と似せすぎたと内心反省していたのではないか?
それでDQ4からは自由にできると、AIを入れたり、
DQ5で3人パーティーにしたりといろいろ実験をし始めた。
そこを「バランス崩れてきた」というならその通りだが、
おそらく「バランス」というのは前作までの予定調和のことであり、
意図的に崩しにきている感じがする。それはいいとして、DQ6はごった似すぎる。
DQ5までで「3人に削る」など「削る」を覚えたのに、
DQ6で加減のネジが飛んでしまった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています