【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.258【DQ6/ドラクエ6】
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■ 前スレ
【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.257【DQ6/ドラクエ6】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1578349099/ ドラクエは6があまりにもつまらなくて途中で止めてしまい、以降やらなくなったけどまだシリーズが続いているのが意外だわ >>884
そんな人なら5から投げてると思うけど、
5もシナリオそのものは信者が誉めてるとおり
いいほうだけどね、
バランスが崩れ始めたのは5からだよ ドラクエは売上で言えば3で天下取って
4〜5で下がって6からV字回復してるからな >>885
具体的に5のどこがバランス崩れてるか簡潔に述べよ
特技ゲーかつ呪文のクソ化の原因になった6がドラクエシリーズで一番のバランス崩壊ゲーだろ 正拳突き回し蹴りムーンサルトあたりは優遇されてるけど言うほど特技ゲーでもないよ
特技の中でもMP消費するやつもあるしね >>886
ドラクエは5までもう堪らなく好き。今でも好きだわ。V字回復しようが6からクソゲーになったのは変わらん 5は3人パーティなのにやたら敵のHPが高くて戦闘がえらいダルかったな
あと呪文がほぼ不要になって物理ゲーになったのは4からだな
5から全体攻撃武器の登場によってそれが加速した感じ
8で多少戻ったけどね 5はバイキルトが悪い
ダメージ2倍じゃなくて攻撃力2倍、しかも中盤から使えるとかそら物理ゲーになる 堀井は、前のゲームの再生産を嫌っており、
DQ2はDQ3と似せすぎたと内心反省していたのではないか?
それでDQ4からは自由にできると、AIを入れたり、
DQ5で3人パーティーにしたりといろいろ実験をし始めた。
そこを「バランス崩れてきた」というならその通りだが、
おそらく「バランス」というのは前作までの予定調和のことであり、
意図的に崩しにきている感じがする。それはいいとして、DQ6はごった似すぎる。
DQ5までで「3人に削る」など「削る」を覚えたのに、
DQ6で加減のネジが飛んでしまった ドラクエは1からリアルタイムでやってるけど、6が1番好きだな。
1は小学校1年とかで、戦闘の音楽が怖かった記憶しかない… 5はゴーレム1人で、ボス倒しまくれるし、バランスはかなり悪いような。
仲間に異様になりやすいし。。仲間になりやすいオークキングとゴーレムいれば楽勝だよな。 まあ、初プレイ時は何故かどちらも仲間に出来なくて、中盤から終盤の前半まではピエールとかイエティで頑張ってたな。
最後はグレイトドラゴンが仲間にできたから結局楽になったけど。。 マウントスノーの爺さんや鍛冶屋の親父の骨とかガンディーノのプールみたいな子供にはちっとわからない含みが好き
ドラクエの良いところ SFC5のバイキルト仕様は好きだけどさすがに2倍はアカン
1.5倍くらいならいい案配だった 5の嫌なところはストーリーとモンスター仲間システムの乖離、
ストーリーの主題は親子3代物語なのでモンスターを仲間にする必要は無い、
ゲレゲレだけ特別ということにしておけばカボチもOK。
ストーリーにも絡ませるなら双子の旅にそれまで仲間にしていたモンスターがついて来るとか
やりようはあった。 >>878
ダイ大世界のベギラマは作中だと最低でもベギラゴンレベルの威力はありそうだよね
ベギラマ使いってだけで作中だとヤバイ奴扱いされてたし バギクロスが全く効かなかったキラーマシーンを焼きつくしたからな >>909
ボスBGMはめっちゃ良いと思う
ラスボスBGMが逆に狂騒って感じで個人的には苦手だがね 6がDQ5より良い点って無いな
ストーリー、バランス、bgm全て劣化してる気がするんだけど >>912
雑誌で一報を見た時、グラには驚いたぞ
ただ、それは既にFFが通った道だったが >>912
そう思うのは個人の感想だから自由だけど
信者の集まりである5スレでやるべきでは?
さらに事実として、オリジナルであるSFCで比べると
少なくともビジュアル的には5は6に劣る、
FFが4で大進化を見せ付けた後で
FC時代と代わり映えがしないのだから
当時はショックだったよ リメイクは知らんがボリュームは6のが上だな。5は改めてやると中盤スカスカだからな
ダンジョンが少なくて構造も単純。乗り物増えても行き先はほとんど増えない
馬車に経験値が行きにくくてどうしてもレギュラーが固定される点も微妙 5の主人公は、幼年期にベビーパンサーを仲間にしているので、青年期に他のモンスターも仲間にできるのも違和感なかったけどなあ。
6だとストーリー的にモンスターを仲間にする意義が感じられなかったのと、5のシステムを規模縮小して踏襲って感じだったから自分はあまり必要に思わなかった。
ストーリー性をだすなら、(モンスターズ発売後の)リメイク版では、テリー(またはミレーユ)が戦闘メンバーにいるときだけ仲間になる可能性があるとかだとよかったかな。魔物使いの職は廃止で。 DQ6やった後でDQ5やったらボスの少なさ(ボリュームの少なさ)
とBGMのスカスカっぷりは気がつくと思うわ >>908
単にキラーマシーンの隙間から操縦者にベギラマの炎が当たっただけでキラーマシーンはノーダメ 俺は仲間キャラに個性がある2.4.6.11が好きだな >>917
5のダンジョンはむしろ育成も兼ねて弱キャラで挑んでるわ
いい感じに格差が埋まってくる >>922
わかる
特に5は主人公ファミリー魔王討伐の旅ってのが世界狭くてイマイチ好きになれない 6の骨太感が好き。牢獄の町のアクバー戦やライフコッドの襲撃イベントはワクワクする。 5は途中までは世界平和のための冒険ではないんだよな
主人公が勇者じゃないこともあって
冒険の目的はあくまで「父親の遺志を継いで母親を助ける」こと
なので結果としては主人公は目的を達成できずに終わる プレーヤーにとって5が楽しい時期は
世界を救うための主人公ではなく
特にあてもなく放浪する「さすらいの旅人」な期間 プレーヤーなとって6が楽しい時期は
延々とおつかいの旅ではなく
目的を持って旅する序盤と終盤 5の曲良いって人はリメイク版の印象だと思うわ
開発が慣れてないせいで元のスーファミ版は音が軽過ぎる 売れないドロップ品って99個超えたらどうなる?
袋に入れられなくなって手持ち圧迫?
具体的にはくじけぬこころ&プラチナソードみたいな輩なんだけど ドラクエの映画観たら
みんなドラクエ5やりたくなるよな! >>935
売れようが売れまいが袋に整理すると99個超えたぶんは消える ちいさなメダルは、途中からちいさなギザメダルというアイテム名に変えて、ちいさなメダルを半数、キザメダルを半数にし、ギザメダルは2個分とカウントしてくれるようにすれば解決 iPhoneアプリ版のドラクエ6の購入を考えているんですが、ps4のコントローラーを接続してプレイするのは対応しているんでしょうか? すみません、自己解決しました
対応してないみたいですね >>935
種狩りとかしてると異様に貯まるよねその二つ DQ6は、主要キャラがモンスターの落とす肉を食って
モンスターに変身できるシステムのほうが向いていたかもな。
バーバラは腐った死体に変えて、
テリーはボストロールに変える。
メカの敵の落とすパーツを、取り付けて変身も欲しかった、
主人公をキラーマシン2に、
ハッサンをエビルフランケンに変える 6の良さは歯ごたえのある難易度と全部盛りにあると思っている
要素は削らずに足していけ レンジャー縛りってどうかな
全キャラレンジャー系の職業オンリー 盗賊とかは結構強いような
魔法使い縛りの方がキツそう 盗賊は転職するまでオンリーにしようかな
基本は全員レンジャー ムドー前に転職出来ないのにエアプかそれとも魔法使い系のキャラであるチャモロとミレーユだけで倒したのか はぐりんレベル99まで育てたけど
たいして強くならんかったわ スラリン、マリリン、ホイミン、キングスでジャミラス倒したわ ハッサンとテリーは漫画であればクロコダインとヒュンケルみたいな力関係になりそう ハッサン アモス ブラスト ロブ デュランとかガチムチばっかりやな ビッグ&スモックとか
スコット&ホリディとか
ズイカク&ショウカクとか
妙にホモカップルが多いよな >>976
ハッサンとチャモロを忘れてるぜ
それとそろそろ新スレの季節ですな… レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。