【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part314【DQB】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑冒頭に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」コレを2行重ねてスレ立てする事
■関連URL
●ドラゴンクエストビルダーズ公式
http://www.dragonquest.jp/builders/
●ドラゴンクエストビルダーズ2公式
http://www.dragonquest.jp/builders2/
●公式Twitter
http://twitter.com/DQ_BUILDERS2/
●ビルダーズ1公式生放送一覧
http://sep.jp.square-enix.com/title/dqbuilders.html
●ビルダーズ2公式生放送一覧
http://sep.jp.square-enix.com/title/dqb2.html
●アレフガルドコンテスト特設ページ
http://www.dragonquest.jp/builders/contest/
●100景コンテスト特設ページ
http://www.dragonquest.jp/builders/100kei/
■進行、攻略等の質問についてはこちらへ
【DQB2】ドラゴンクエストビルダーズ2 質問スレ part19
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1571571847/
■じっくり評価を貰ったりアドバイスをまったり欲しい方はこちらへ
【DQB2】ドラゴンクエストビルダーズ2 写真&島UPスレ part9
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1574252779/
■攻略についての情報 検証データなどはこちらへ
【DQB2】ドラゴンクエストビルダーズ2 情報収集&検証スレ part5
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1554729258/ (dat落ち)
■けいじばんやコンテスト、関連するSNSでの事象についてはこちらへ
ドラゴンクエストビルダーズけいじばんスレ part3
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1566395179/
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part313【DQB】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1579588827/
※PC版にしか存在しない話題は荒れる原因になる為別スレを作成してそちらへ
※次スレは>>970が立てること
※建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 破壊天体はルルと一緒に行きたかったなあ
そうすると最後のハイタッチできなくなるけど、そこで魔物と和解するみたいなのがあれば、からっぽ島で仲良くしてるのもすんなりうなずけたと思う >>96
船長との会話でルルの両親が教団の残党に殺されたことを知ってそいつらに変わってルルに謝罪したって事と
ルルから「そんな昔のことはいいからあなたもルル王国のために働きなさい」と許しを得てあいつは見上げた奴だみたいな話は聞ける >>104
赤のキッチンで大量に余ってた味噌をオッカムルのバーカウンターに置いといたら、
あらくれが「あー食った食った」と満足そうにしてたよw >>106
ただのスペース問題なら必ずとは書かないほうがいいんじゃないかな
配膳のタイミングはランダムだから検証のしようがないと思うよ
吟遊詩人とかバーテンダーは料理するけど頻度がかなり低い 食事部屋あって食べ物が潤沢に入ってれば、収納箱からはめったに食わなくないか?
うちはワサビおろしめっちゃ量産してくれてる >>112
潤沢に入っていればそうだけど、配膳は手動でやらないと潤沢に回すのは難しい まぁそれもそうか
建築してたら収納箱に3桁とか同じ料理たまってるから、たまに配膳手伝ってるんだよな
完全に住民に任せたいなら厳しいか >>111
何故ベンチじゃなくて1人掛けがいいかは前スレに書いたよ
“収納箱から直食いするのが気になる人は”必ず1人掛けの椅子を、と書けば良かったのかもね
ムーンブルクやオッカムルだけでなく、青でもダイニングで順番待ちが生じていた
原因を探ったところ、ベンチには1人ずつしか座らないからだとわかった
見た目重視で住人の行動は気にならないのであればベンチでもいいと思うよ やり方というか、配置にもよるんじゃない?
でっけぇスクエアテーブルに食器8個おいて12人同時に食事できるようにしてるんだけど、いつの間にかすべての食器にパンが100個単位でぶち込まれていたときは流石に戦慄したけどw
畑で小麦しか育ててなかったからなぁ… みんな一つのエリアにキッチン系統どれだけ置いてるの? >>28
わかるが、敵がトゲ罠避けて歩いてきたりしたらそれはそれでムカつかねぇか? なるべるバラエティ豊かな料理を皿に置きたいので、最初は自分で料理を置くけど
そうするとNPCはあんまりその皿に配膳してくれない。何日経っても一切手を付けないって皿もある
空の皿だとバンバン配膳してくれるけど、やっぱ同じものばかり置くよね 元々ベンチは2マスだけど1人掛けの椅子だろ
真ん中に堂々と座るし見てればすぐわかる 頑張った城作ったけど変なスパリゾートにしか思えなくなってきた…
それか田舎にありそうな城の形したラブホ… エッチなライト置いて住民名簿でバニーガールを仲間に呼べばデリヘルごっこできるね
やったね >>119
空の皿にはランダムで配膳を行う
既に配膳されている皿には既に配置されている料理しか配膳しないので、あまり作られない料理を自動で配膳してもらい、潤沢に回すのは困難 >>115
それは知ってる
単純に使う人数と使用できる椅子の数があってないだけだろう?ベンチがダメってわけじゃない
スペースの都合の話だから食事の仕様とは別問題だと思うんだが 王の食卓を3つ並べて両側に7人づつ座れるようにしたら机の横にも立たないし全員座って食べてくれてる 横から食べられるのが嫌なら一蘭みたいな構造にすればいい 一皿に一料理でなく、
複数メニューから選んで食べてほしい ムーンブル子はサイドテールと兵士の服と吊り目の組み合わせだから貴重なんだな・・・ >>122
デリヘルだったら選んでないはずのオンバが来るけどね >>119
調理台で完成した状態の料理しか配膳しないから
種類増やすと作る料理も分散して消費量の方が上回ってしまいがちよね。
調理と回収はキッチン1部屋につき1人ずつみたいだから、調理担当とは別に配膳専門のあらくれやマドハンド系も住人に加える。
調理台と収納箱が近いと収納箱に入れがちだから少し離す等の工夫も必要になってくる。
>>127
食器を置かずに全て料理プレート系にすると一切配膳しなくなるから
あとは「食べるのとは別の部屋か外にある収納箱」に料理を入れておくと勝手に持ち出して食べてくれるよ。
ただ、食べた時に出るハートの数が多い料理を優先して食べるAIみたいだから
・キッチンの収納箱に複数種の材料を入れて作る料理を分散させる
・住人が消費しきれない数の高ハート同一料理が貯まらないように調整する
とか工夫しないと結局同じ料理ばかり食べることになってしまう。 >>130
そんな方法もあるのか、ありがとう
一皿一品よりよさそう >>129
エッチなマッサージ部屋作ったらオンバが来たので速攻でオッカムルに帰して素材島で可愛いバニー捕獲した
>>130
なるほど
道理でシャイニーメロン入れた途端に料理そっちのけで全員ガツガツ食べ始めたわけだ…w
あと収納箱に料理が入っていても空っぽの食器の前で「腹へった…」と言ってるの見た時はイラッとした >>132
収納箱が「食べる部屋と同じ部屋の中」にあると持ち出さないで腹減ったになるのと(※ただし、食堂系は除く?)
収納箱にその料理が「6個以上」入ってる状態じゃないと食べたり持ち出したりしない仕様だったはず。 ピラミッドの最上階が微妙にズレてる気がする
気のせいかな ズレといえば城門と王への扉のサイズが違うから1マスズレるからどうしたもんか 国境をまたいだキッチンとダイニングでレストラン作ったけど
住民の行動がおかしくなった
一つの部屋の中だから国境をまたいでもいいよね〜
といって国境をまたぐと記憶が飛ぶのだろうか 国境ってBGM変わる境目?アレ往復するとBGM忙しくて不安になる ビルダー城の基礎は右側が一マス短いんだよ作り込みし終わった後に気付いてペンシルで修正したが面倒臭かった やっぱりズレてんのか
中途半端に調整するより叩き壊した方が早いか >>139
そう
緑と青の面々が同じ部屋で食事するようにしてみたけど
なかなかイメージ通りいかない お城っていざ作ろうと思うとどんな部屋にするか迷うな
玉座と寝室隣り合わせ縛りが地味にだるい 組み合わせは上下でも問題無かったんじゃ無かったっけ? >>134
そこだけじゃなく中も色々と非対称な構造になってるぞ
気になるなら改造しよう、俺はやったぞ 観測所を作ってみたのですが、全然獲物がでません。
観測所は地上から14断目、トラップからは20マス離し、トラップ周りは温泉で囲み
トロッコを置いています。
http://imepic.jp/20200204/808320
何kがダメですか? 観測地点から自分の視界に入るのが罠エリアだけになるようにブロックで囲う
遠くの場所が視界に入ってるとなかなかわいてこない トラップの方向向いて座るのって必須じゃないっけ?
記憶違いならすまん >>140
城門と王の間も何気にあってないのもなぁ…
玉座も3マスだし 緑の石板を浮かせてそこまで浮かせた足場作りたいんだけどイメージに合うようなもんが作れん
ランプくらいの光量で自然物みたいなものが欲しい DQB2をSteamで買って楽しんでるんだけど1のPC版は出る気配無いんですかね
2終わったら1も遊びたいと思って >>152
ランプはそこまで明るさ強くないし夜行草や光るツタの実を密集させればええんでない? おお、夜光草は考えてなかったわ。ありがとう試してみる ニュース付けてたら武漢の臨時病院がリムルダールに作ったやつに似てて懐かしさを覚えた Steam版2の反響が海外含めて大きいとかでもなきゃ1は出ないと思う
やろうと思えば簡単だろうけど1を出さずに2だけ出したってことはあんまり利益見込んでないだろうし 赤の開拓地、ピラミッド壊したら土地すっごい広いな
思いつく限りの建物を建てたんだがスカスカ
なるべく誰も使わない建物(ハリボテとか設定上だけの民家とか)は建てたくないんだけど、街を埋めるためには妥協していかなきゃいけないのかな
街づくりしてる人は赤の開拓地に限らず、どんな建物で埋めてる? >>135
オレは門をペンシルでコピーして1マスズラして直したぞい >>160
建物以外でも水路作ったり街路樹植えたりで結構埋まる 緑エリアの開拓事業で
森林と川と山地のバランスどりがうまくいかずどうしても綺麗に見えないので
思いあまってゴーレムで派手に山をぶち壊してセーブして寝た昨晩
今夜落ち着いて見てみてどうなってるか心配である 黄山岩汚らしいもんな
ぶっ壊したくなる気持ち分かるわ 汚い上に1ブロックだけ壊したいとき一撃で壊れてくれないのがウザい >>162
レスありがとう!
水路はもう作ったんだ 砂漠を3等分するかんじで
だけど木はオアシスにしか植えてなかったから帰ったらやってみる
そしたらまた違うアイデア浮かぶかもね 今まで見たビルダー100景でこれ凄かった、って思ったのはどんなやつ? 一応100景は全部見たけど、狭い空間にゴチャっと押し込められているのがどうにも苦手でね…
アイデアとか面白いものはあったからちょっと拡大して自分の建設に利用させていただいてる
ドールハウスみたいなやつとか、和風のお茶屋みたいなやつとか >>167
ガラス挟んで左右対称にしてる鏡の部屋みたいのは考えたなぁって思った 俺はえぬぴーしーが使ってくれる部屋を主体にしているから、百景のような魅せる建築は参考にならんかったなー >>167
椅子を建物パーツにして竜宮城みたいにしてる奴
竜の骨の奴
線路を天井にした建築全般 おすすめの島とか教えて欲しいけど
ここだと本人の自演とか言われるから難しいか? クリエのマン毛ボーボーだったやつは興奮したww
からっぽは壊さない方がいいと思うよ
壊すより埋める方が超面倒 埋めた地面は表面だけ置けばいいのかきっちり隅々まで埋めればいいのか未だわからない >>166
自分は砂浜を拡張した
砂浜はゆるやかに下りの遠浅にして海水浅瀬まき 大量にゲットできる邪魔な黄山岩で埋めてる
モンゾーラで穴開けたままにしてたら、マギールさんが埋まってたことがあるから なんかメタッツのそばを通る度についついライドボタンを押してしまって「あ、メタッツ乗れなかったわ」ってなることがたびたびある プールって適当な場所に穴開けてると、泳いでいる奴はそのまま沈んでいくのな
ムーンブルクで中庭をプールにしたあと雪ブロックを床石に変えるために破壊したまま放置してたら複数人が纏まって沈んでた 監獄島結構進めたのに寝落ちしちゃってオートセーブ最初からなのつらみ モンばぁ、あんな姿なのに老人じゃなくて村人なんだっけ? ホッホも村人だしジロームは兵士なんだよな。
ストーリーで移住するキャラに職業老人っていないはず >>183
寝落ちしたから死ぬような(やり直す)ゲームじゃないだろ? >>182
オッカムル作り直してる時
プールを大幅改築してプールの外側がすぐ拠点外だったんだけど
拠点外は誰も行かないからいいかと
プールから排水される水で池作りました的な設定で池作って魚放流して
池→滝→下のオアシスへ水が流れるような作りにしたら
あらくれが1人水路を流れて滝から下に落ちてって
慌ててプールと池の間にいけすの網接地したの思い出した 寝落ちして寝ぼけたまま別ゲーム起動してセーブしないで強制終了したに一票 かんごく島は独房と作業場(?)往復するのがクッソ面倒
囚人のために導きの玉くらい作っとけや >>176
空洞が増えると重くなるって聞いて埋めた 導きの玉でワープするのも面倒くさいからトロッコ配備すればいい
教団はもっと囚人が快適に過ごせる環境を用意するべき シナリオ上の時間経過演出だろうけどあんだけ繰り返すのもな... >>182
プールと海水繋げれば住民を海で泳がせられる
淡水との繋ぎ目が汚くなるけど 今になって急に一時期噂になったリック島の画像を見てきたが、あれは本当にヤバイ 開拓島で深海とつないでプール作るとみんな深海に落ちていく
すぐワープして復活するけど PC版DQB1のことを聞いた者だけど、そっか望み薄かー残念
Switchの1買おうかな、レスありがとね DQB1ってなんかバージョンアップとかしたん?
PS3で発売して一ヶ月ぐらいしかやってないからわからぬ… ブロックの直下積みが可能になった、ボス戦の難易度が下がった
Switch版ではタイムアタックが廃止された、フリービルドに搭乗用ベビパンが追加
主なのはこれくらいか? >>199
発売直後と比較してなら真下積みができるようになったのが大きい
あとある程度の詰み対策がされてバランスがすこし緩めになった カタマリの水槽って住民鑑賞してハート出したっけ?
ポニ子ちゃんの命を奪ってくれたリック君のために
2週目は部屋内が毒の沼で満たされていて外からその様子が眺められ
外からは普通に入れるけど部屋の中が一段下がっていて一度入ったら中からは扉を開けられない。っていうすてきな個室を用意してあげたんだけど
できれば他の住民が外からその光景を鑑賞してハートを出して楽しめる感じにしてあげたいんだ ボス戦の難易度は初代くらい高くても良いな
2は簡単すぎた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています