【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part314【DQB】
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↑冒頭に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」コレを2行重ねてスレ立てする事
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ビルダー城の基礎は右側が一マス短いんだよ作り込みし終わった後に気付いてペンシルで修正したが面倒臭かった やっぱりズレてんのか
中途半端に調整するより叩き壊した方が早いか >>139
そう
緑と青の面々が同じ部屋で食事するようにしてみたけど
なかなかイメージ通りいかない お城っていざ作ろうと思うとどんな部屋にするか迷うな
玉座と寝室隣り合わせ縛りが地味にだるい 組み合わせは上下でも問題無かったんじゃ無かったっけ? >>134
そこだけじゃなく中も色々と非対称な構造になってるぞ
気になるなら改造しよう、俺はやったぞ 観測所を作ってみたのですが、全然獲物がでません。
観測所は地上から14断目、トラップからは20マス離し、トラップ周りは温泉で囲み
トロッコを置いています。
http://imepic.jp/20200204/808320
何kがダメですか? 観測地点から自分の視界に入るのが罠エリアだけになるようにブロックで囲う
遠くの場所が視界に入ってるとなかなかわいてこない トラップの方向向いて座るのって必須じゃないっけ?
記憶違いならすまん >>140
城門と王の間も何気にあってないのもなぁ…
玉座も3マスだし 緑の石板を浮かせてそこまで浮かせた足場作りたいんだけどイメージに合うようなもんが作れん
ランプくらいの光量で自然物みたいなものが欲しい DQB2をSteamで買って楽しんでるんだけど1のPC版は出る気配無いんですかね
2終わったら1も遊びたいと思って >>152
ランプはそこまで明るさ強くないし夜行草や光るツタの実を密集させればええんでない? おお、夜光草は考えてなかったわ。ありがとう試してみる ニュース付けてたら武漢の臨時病院がリムルダールに作ったやつに似てて懐かしさを覚えた Steam版2の反響が海外含めて大きいとかでもなきゃ1は出ないと思う
やろうと思えば簡単だろうけど1を出さずに2だけ出したってことはあんまり利益見込んでないだろうし 赤の開拓地、ピラミッド壊したら土地すっごい広いな
思いつく限りの建物を建てたんだがスカスカ
なるべく誰も使わない建物(ハリボテとか設定上だけの民家とか)は建てたくないんだけど、街を埋めるためには妥協していかなきゃいけないのかな
街づくりしてる人は赤の開拓地に限らず、どんな建物で埋めてる? >>135
オレは門をペンシルでコピーして1マスズラして直したぞい >>160
建物以外でも水路作ったり街路樹植えたりで結構埋まる 緑エリアの開拓事業で
森林と川と山地のバランスどりがうまくいかずどうしても綺麗に見えないので
思いあまってゴーレムで派手に山をぶち壊してセーブして寝た昨晩
今夜落ち着いて見てみてどうなってるか心配である 黄山岩汚らしいもんな
ぶっ壊したくなる気持ち分かるわ 汚い上に1ブロックだけ壊したいとき一撃で壊れてくれないのがウザい >>162
レスありがとう!
水路はもう作ったんだ 砂漠を3等分するかんじで
だけど木はオアシスにしか植えてなかったから帰ったらやってみる
そしたらまた違うアイデア浮かぶかもね 今まで見たビルダー100景でこれ凄かった、って思ったのはどんなやつ? 一応100景は全部見たけど、狭い空間にゴチャっと押し込められているのがどうにも苦手でね…
アイデアとか面白いものはあったからちょっと拡大して自分の建設に利用させていただいてる
ドールハウスみたいなやつとか、和風のお茶屋みたいなやつとか >>167
ガラス挟んで左右対称にしてる鏡の部屋みたいのは考えたなぁって思った 俺はえぬぴーしーが使ってくれる部屋を主体にしているから、百景のような魅せる建築は参考にならんかったなー >>167
椅子を建物パーツにして竜宮城みたいにしてる奴
竜の骨の奴
線路を天井にした建築全般 おすすめの島とか教えて欲しいけど
ここだと本人の自演とか言われるから難しいか? クリエのマン毛ボーボーだったやつは興奮したww
からっぽは壊さない方がいいと思うよ
壊すより埋める方が超面倒 埋めた地面は表面だけ置けばいいのかきっちり隅々まで埋めればいいのか未だわからない >>166
自分は砂浜を拡張した
砂浜はゆるやかに下りの遠浅にして海水浅瀬まき 大量にゲットできる邪魔な黄山岩で埋めてる
モンゾーラで穴開けたままにしてたら、マギールさんが埋まってたことがあるから なんかメタッツのそばを通る度についついライドボタンを押してしまって「あ、メタッツ乗れなかったわ」ってなることがたびたびある プールって適当な場所に穴開けてると、泳いでいる奴はそのまま沈んでいくのな
ムーンブルクで中庭をプールにしたあと雪ブロックを床石に変えるために破壊したまま放置してたら複数人が纏まって沈んでた 監獄島結構進めたのに寝落ちしちゃってオートセーブ最初からなのつらみ モンばぁ、あんな姿なのに老人じゃなくて村人なんだっけ? ホッホも村人だしジロームは兵士なんだよな。
ストーリーで移住するキャラに職業老人っていないはず >>183
寝落ちしたから死ぬような(やり直す)ゲームじゃないだろ? >>182
オッカムル作り直してる時
プールを大幅改築してプールの外側がすぐ拠点外だったんだけど
拠点外は誰も行かないからいいかと
プールから排水される水で池作りました的な設定で池作って魚放流して
池→滝→下のオアシスへ水が流れるような作りにしたら
あらくれが1人水路を流れて滝から下に落ちてって
慌ててプールと池の間にいけすの網接地したの思い出した 寝落ちして寝ぼけたまま別ゲーム起動してセーブしないで強制終了したに一票 かんごく島は独房と作業場(?)往復するのがクッソ面倒
囚人のために導きの玉くらい作っとけや >>176
空洞が増えると重くなるって聞いて埋めた 導きの玉でワープするのも面倒くさいからトロッコ配備すればいい
教団はもっと囚人が快適に過ごせる環境を用意するべき シナリオ上の時間経過演出だろうけどあんだけ繰り返すのもな... >>182
プールと海水繋げれば住民を海で泳がせられる
淡水との繋ぎ目が汚くなるけど 今になって急に一時期噂になったリック島の画像を見てきたが、あれは本当にヤバイ 開拓島で深海とつないでプール作るとみんな深海に落ちていく
すぐワープして復活するけど PC版DQB1のことを聞いた者だけど、そっか望み薄かー残念
Switchの1買おうかな、レスありがとね DQB1ってなんかバージョンアップとかしたん?
PS3で発売して一ヶ月ぐらいしかやってないからわからぬ… ブロックの直下積みが可能になった、ボス戦の難易度が下がった
Switch版ではタイムアタックが廃止された、フリービルドに搭乗用ベビパンが追加
主なのはこれくらいか? >>199
発売直後と比較してなら真下積みができるようになったのが大きい
あとある程度の詰み対策がされてバランスがすこし緩めになった カタマリの水槽って住民鑑賞してハート出したっけ?
ポニ子ちゃんの命を奪ってくれたリック君のために
2週目は部屋内が毒の沼で満たされていて外からその様子が眺められ
外からは普通に入れるけど部屋の中が一段下がっていて一度入ったら中からは扉を開けられない。っていうすてきな個室を用意してあげたんだけど
できれば他の住民が外からその光景を鑑賞してハートを出して楽しめる感じにしてあげたいんだ ボス戦の難易度は初代くらい高くても良いな
2は簡単すぎた 2のボス戦はイベント戦みたいなもんだな
負ける方が難しい
>>204
「魚展示室」にするとハートを出すようになる。カタマリだけだと喜ぶだけ BGMから何からまるで勝ち確イベントのようにお膳立てされたあの戦闘で
危うく負けそうになった記憶が… 喜ぶだけか
展示室にしちゃうと中に入らないといけなくなるし
仕方ないから今の懲罰房式個室を外からみんなで眺めるだけで我慢するか からっぽ島でしか確認してないけどかたまりの水槽だけでハート落とすぞ >>199
初期化したPS4でやるとかなり難しいのが分かった
特に3章のバトルが全般的にダメージ上がってるから難しいし合体魔神の腕が治るのが速くてミスると直ぐにやり直しになる
バカにしてたけどクリアできない奴が居たってのも満更理解できないでもない ちなみに初期化した理由は素材島の住人集めやで
1回の訪問で1人しか勧誘できないのは狙ってたのが複数出たときに困る 商人仲間にするの苦労するわ マント燃えるし山ばっかで探すの大変
何で一回に一人にしたんだか パーティ複数組めるのに 素材住民に、サイドテールちゃん、リックがでたらどっち取ればい? >>210
かいたく島でも落とす
なんでもない道端に金魚水槽作ったら
たまにハート落ちてる >>213
おかしな所で古き良きドラクエ風だしてんだよね
色々意見は考えはあるだろうけどフリービルドがエンドコンテンツなのにコレクターや厳選要素を出しても評価されんのに >>213
プレイしてて あきない よね
商人だけに 逆に新しいDQってなんだろうな
鳥山モンスとすぎやまBGM抜いたらもう別もんだろうし >>179
砂浜か・・・
うまく行くか自信ないけどセーブしてやってみようかな
とりあえずヤシの木とか水路沿いに植えてったら良い感じにうまってきた >>221
別にそっちの意味じゃなくて、変に周回要素を強くしなくても良かったなって事よ
クラフトが出来なくなるならある意味本末転倒 実は俺、初回プレイ時鏡使うまでガチでゼセルがスパイだと疑ってずっと避けてたんだ
だからそのお詫びに青の開拓地はゼセル王国としてビルダー城もリフォームしてさらに従者まで付けて彼女にプレゼントしてあげたよ >>222
街路樹の間にベンチ置いたりするのもいいよ
屋根付き壁無しの休憩所にしてもいいな 死にたくなああああいとか露骨にアピってたしコイツが裏切り者やろうなぁって思ってたわ >>214
リックだけど集めるなら村人に限る
バニーはハート生産能力劣悪なのがな >>209
すまん、さっき確認したら野ざらしのカタマリでもハート1個出してたわ(魚展示室だと2個
>>210,216訂正ありがとう
ついでと言っちゃなんだが、シドーの密輸を使って更衣室を作るとより面白い光景になると思うぞ
からっぽ島でスキャン設計図を置いてタンスとドレッサーを破壊させた直後にムーンブルクに行くといいぞ >>232
水槽の前にドラキトーテム置いとけばどうだろう? 特定の部屋レシピで住民の挙動が変わるの好き
図書館→「ワハハ」「シーッ!」とか
宝物館→「ちょっと拝借…」「こらーッ!」とか
玉座の間で住民やモンスターが王にひと言好き勝手言ってくのとか
その部屋を作ってよかったと思える
あとクリア後拠点外のモブモンスターにもちゃんとセリフが用意されてるのも好き
こういう何でもないちょっとした所にひと手間かけられてるの嬉しい 個室行動や個室セリフ、
ビルダーとすれ違ったときに軽い挨拶とかほしい ビルダーが施設やカタマリを使ったら一緒に使ってくれる住人とかほしい
1のように活動時間や場所の個性化、
そこから見える人間関係とか復活させてほしい 途中送信してしもた
マルチ用のモーションに手を振るとかあるし
NPCに手を振ったら返してくれるとか欲しかった
あとシドーと任意のはいたっちがしたいよ… >>234
ムーンブルクの玉座の間で王にチャラいタメ口きく奴いたわw
玉座の真上で作業してた時に見たので、誰のセリフかはわからなかったが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています