【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part314【DQB】
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) まあ牛乳絞ると牛乳瓶になって出てくる世界なんだしこまけぇことは気にしない方がよい(´・ω・`)b ついに鶏も性のダイバーシティを唱える時代が来たのかもしれない ミミズンなんかミミズだから雌雄同体のはずだぞ
まさにジェンダーフリー ブナからモモガキの実がなるしな
>>388
ハーゴンが知ってる範囲のニワトリやその他の生物がそのままこの世界の生物として具現化した結果だったりしてな
だから魚も40種類しかいなかったり色々あれ?って思う所が出てくるんじゃないかと 先週ムーンブルク編やってたんだが、シドーが牢屋に入れられてそのあとの不仲シナリオがまじでショックだったし納得いかない
あの裏切り者が死を怖がるのも裏切るのも勝手だけど、最後「ビルダーは悪くない、自分が無理やり牢屋を作らせて騙した」ぐらい手紙にしたためてから4ねやと思ったね
せめて、そのあと仲直りして仲良く花火見てから天の悪い声に操られてシドー闇落ちシナリオにして欲しかった
最後の花火とか楽しめたやついるのか?
全く一ミリも楽しめなかったし今も作業台の花火砲見ただけでイラっとする病にかかってるね
でもこのあとに来るであろうシドーとのハッピーエンドを目指して今から城の防衛戦に行ってくる ギスギスしてても赤いふんどしでプール泳ぐシドーくん >>395
自分で読み返したらしょーもないことでキレ散らかしてて恥ずかしいわすいません >>389
牛からミルクはノーヒントなのが謎
攻略本やサイト見ないと気づかんだろあれ >>395
仲直りせずモヤモヤを引きずったままってのもドラマの一つだろう
好き嫌いはあるだろうけどそこまで熱くなれるとか小学生はピュアだな >>401
そうだっけ?だれか言ってくれた気がしたが 昨日やっとストーリー終わったよ
初見の人もいるから具体的な内容は書かないけど、主人公の持ってる本と完成品の関係性には凄い納得したわw
2も1に続いてとても良い物語だった
1は希望、2は友情かな ムーンブルクは裏切り者はこいつだろうなあ…と思ってたら当たったしどうにもキャラがシナリオに振り回されてる感じがした
終わりが良かったから文句はないが 昔のドラクエと関係あるの知ってビビったわ
ハーゴンとかシドーって昔のドラクエに居るらしい あの綺麗なロンダルキアは良かった
綺麗なのがかえって怖く感じた >>395
わかる、わかるよ
2周やったけど2周ともやっぱり腹立った
裏切者は裏切るのが仕事だからまだいいんだけど自分はアネッサが我慢ならなかった
シドーの容疑が晴れた後も牢から出さずに「実は教団は信じてなかった、言えてスッキリしたー」
とか自分の話ばっかりしていい気分になってるのが許せなかった
国を危機に陥れた反逆罪として地下牢で暮らさせてるw >>406
そりゃそうだろと思うが意外に感じる世代もいるのか マッシモに銀を見つけに行くんだぞってお願いされたからゴルドンを連れてくついでに金500個、ブルーメタル35個、ダイヤモンド10個も集めてきてあげたわ 俺は実際にリックが裏切るまでずっとリックに乗せられてアネッサ疑ってたわ…
アネッサは体よくスケープゴートにされてたのとシドー君との仲違いの原因作ったことをずっと気に病んでる発言してたからそんなに気にならなかった
ただリックが裏切り者だと判明したならもういいじゃんシドー君出してよって何度も地下に降りてはあらくれ兵士に止められたけど >>408
>シドーの容疑が晴れた後も牢から出さずに〜
真っ先に釈放を主張しない主人公が悪い
というか釈放しないと一切協力しないとか言ってもよかったのに
>>411
もちろん水の羽衣も回収したな? ストーリー気にしてる奴結構いるんだな
俺は全然興味くて◯ボタン連打だから裏切られて初めて気付いた >>413
もちろん
ついでに誰かが落ちたら危ないからキノコに傘を付けて遺跡の穴も塞いでおいたわ 牢獄からシドーを解放する時に天井から掘って牢屋に向かったら鍵を消費せずに持ち帰れた
他にも作成できないアイテムってある? >>416
ヒババンゴ戦の時のでっけぇバナナの皮とか、からっぽで最初に遺跡修復する時の火がついていないかがり火とかあるでよ
牢屋のシドーは牢屋完成させた後に報告しないで牢屋埋め立てて、そのあとに報告すると地上にシドーが出てくるよ
そのままストーリー進めれば、鍵開けなくても開放になる 最新バージョンだとヒババンゴのバナナの皮、せかいじゅのしずくかな
前だったら埋もれた爆弾岩も入手出来たけど 主人公が勝手に主張するの嫌だったなあ
押し付けないでほしい >>413
>真っ先に釈放を主張しない主人公
結局のとこそれなんだよね、誰の罪がどれだけ重いかに関係なく
プレイヤーの気持ちとシナリオがかけ離れすぎてただ強引に嫌な気持ちにさせられた
DQのシナリオなんて所詮は一本道だけど、そこまで逆撫でしなくてもって思った
まあそれだけ強引に進めたってシナリオライターも理解してるから
アネッサに何度も謝らせたんだろうね 他の住人や世界も大事なのに、
そんなのどうでもいい主張されると結構不快だった
女性向けのシナリオかな シドー捕まって何が嫌かって、ヤスに止められてからっぽ島に帰れない事なんだよなぁ…
まぁある方法で天空(最上部)にシドーを持ってけば帰れるけど(3周目で気づいた) >>425
そうだっけ?
頻繁にメシ食いに帰ってた気がするんだけど記憶が曖昧だ 質問返しで悪いが「おいていくなんてかわいそうでヤスよ」的な事言われて止められなかった?
細かく帰還しようとしてないから確証はないがイベントの進行具合によるのかもしれん
書き込んでいる内にふと投獄状態のシドーを深海に落としたらどうなるんだろうとか考えてしまった
牢屋にワープするのかはたまた最寄りの海岸に流れ着くのか >>428
PS4の最新バージョンで先々週ぐらいにムーンブルククリアしたけど、シドー離脱したあとでもからっぽ帰還出来たよ
ツリル島にサーモン届ける為に戻ったから覚えてる
だって未クリア状態だとサーモンどころかムーンブルクで手に入った素材持ち出せない事にツリル島に着いてから気がついて、リアルでうおぉぉぉぉ……って唸っちまったもん
牢屋埋め立ててシドーが地上に居る状態だと帰れるバグとかあるのかなw 鍵だけど地下遺跡の方でも一つ持ち帰れるな
うごくせきぞう(二個目)を入手した後鍵を使わず逆走か導きの玉で大広間まで戻る
この方法なら鍵を持ち帰ることが出来るしイベントも普通に進む >>429
マジか、俺の記憶がぶっ飛んでただけだったな
牢屋埋め立てのバグと言えば、それに加えて地上に出る部分を最上部まで積み上げをすると、
ロンダルキアへの洞窟でのハーゴン様()の語りイベントで背景が大変な事になるぞ >>428
帰れたと思うけど何分記憶が曖昧で
帰った時にシドーが居ないせいでサソリがウザかったような記憶はあるが
ちなみにシドーを地上に出したりはしていない >>430
それプラス地下に落ちるところも
宝箱から鍵入手して、扉を開けずに落ちてきた穴から戻る その島クリアするまで基本的に帰らないから気にしたことなかったわ >>430
初見でクリアした時に謎の鍵持って帰って邪魔だなと思ってた
多分そのルートだわ 鍵扉はぜひ作りたいアイテムだった…と言っても
訪問者によるビルド禁止設定ができない以上何おいても無意味なんだけど マルチだと天気、時間、島の素材の破壊の可否が設定出来るんだから公開する島にもそういうの反映させられれば良かったのだよな
あと宝箱に物を入れる機能、鍵付き扉、鍵の機能も
ここら辺があれば宝探しとかできてもっと盛り上がっただろうに ムーンブルクは、ストーリーはともかく拠点を少しずつ奪還していくところはすごく楽しかった
敵と戦いながら壁を築きたり罠をしかけたり、3出るならあの要素をもう一度取り入れて欲しい 各章の祭りで素直に楽しめたのはモンゾーラ の収穫祭だけだった
オッカムルの祭りは(予告済みとはいえ)ペロのケバギャル化に「え?着替えとかで戻せるんだよな?」って事ばっかり気になったし
ムーンブルクの花火大会ははしゃぐ住人をひたすら白けた気分で眺めてた
素朴だったけど1の「解放を宴で祝い…そして夜が明けた!」の方が爽快感あった ムーンブルグはシドーが気になって全然嬉しくなかったからなぁ
オッカムルは夕方のチンチン☆が楽しかったけどペロのイメチェンはいまいちノれなかったな
まぁ最初からあの髪型だったら気にはならんかったろうけど ムーンブルク編で一番何とかしたかったのは貴重な農民と料理係をむざむざ失うところだな
ジロームあたりが何とか止めろや
まあ魔物が化けてたのは仕方ないけど シドーより他の兵士との冒険が快適で、
ムーンブルク以降は兵士重視 住人の職業をダーマ神殿で変えれたらなー
設定箇所
・職業の装備による外見
・職業のLvUpで下位の職業の技能を覚えたまま上位の職業になれる
村人(採取、配膳、料理)
農民(農作、採取、動物の世話)
職人(作成手伝い、指定物作成)
↓
近接戦闘職(戦士、兵士、格闘家)
遠隔戦闘職(魔法使い、盗賊)
補助戦闘職(僧侶、商人、詩人)
非戦闘職(料理人、遊び人) 俺の所はみんな食べるだけで、作物作らずニート悲しすwww >>421
台詞で謝らせるより、からっぽ島に来てから教団対策を最優先するとかの行動で示してほしかったな、そこは >>448
それなら示してるじゃん
二度と襲撃に来なくなるくらい教団をボコボコにしたし 人の島行ってスゲー!ってひとしきり感心しまくった後にそこの住人達が素敵な食堂でキャベツ生食してるの見ると切なくなる >>451
で、襲撃の兆候があるまで何してました? 面白い現象を見つけたので報告
ゴルドン酒場2段目完成(青ライトを設置)前までに地下に潜入しダイヤを取得
その際に地獄の使いが出現する場所にブロックを積み、地図の上層に当る場所に地獄の使いが出現出来る空間を作っておく(地上には出現せず)
そしてマグネブロック入手できるまで一切神殿に近づかない
マグネブロック入手後、地獄の使いをNPC住民を仲間にするのと同様の手段で拠点まで運んでおく
拠点まで運んだら神殿までいきイベントを発生させ、その後拠点の地獄の使いと会話する
この方法だと普通にNPCを住民にした場合と違って、地獄の使い達が拠点内で生活し出す
http://imepic.jp/20200208/076500 >>455
「空腹ヲ感ズ…」で草
というかセリフが用意されてる事がビックリだよ!
からっぽ島に引っ越しできたら面白いのになあ クリア後にオッカムルでいろいろ作業してたら、溶岩湖に繋がる穴から「拠点を狙う敵」が涌いてくる
鉄ブロック塀+鉄の城門+ギラタイル&トゲ罠で防御してるから、住民達は敵を完全無視
住民達が「飯だー!」とヒャッハーしてる近くでうごくせきぞうが延々ジャンプしてる
ほっといたら諦めて去って行くけど、あの敵襲メロディーがうるさいから穴を黄岩で埋めたった
そしたら周囲の砂に横穴を斜めに掘ってきて草
しつこいw >>455
すごい…
ひょっとしてDQB2初の食事する魔物? >>459
いや、初は箱船のごろつき
実はマウンテン皿に食事収納するとご飯食べる
(ただし台詞だけでアイテムは減らずハートも出ない) 追記
この方法使えば多分、ムーンブルクのイベントのあるキラーマシンとか普通の住民に出来るかもしれない
もしアレに普通のキラーマシンと同じ挙動が設定されてたらムーンの食料問題も解決できるかも
NPCが出現前に出現位置にブロックを限界まで積んでおく→NPCを体当たりでムーンブルクまで移動→その後イベントを普通をこなす
オッカムルと違って階層が分かれてないからやれるはず >もしアレに普通のキラーマシンと同じ挙動が設定されてたらムーンの食料問題も解決できるかも
これが読み通りなら革新的な発見だな、ムーンブルクの食生活が変わるぞ >>461
ムーンブルクの脱走してきた魔物も仲間にできたらいいのにね >>460
イベントでパスタ作成を頼んでくるグリムンですらAIは食わないというのに
なんであいつだけ……
>>463
ムーンブルクでの実績がある専門ビルダーの設計を断って
完成系でも魔物入り放題なあの城の建設が
教団の迎撃を最優先に位置付けた行動だとおっしゃります? >>462
あとキメラも欲しい所だけど
イベントのあるモブキメラっていないんだよなあ… >>465
グチグチうるさい奴だなあ
敵は倒せたんだからいいだろ別に
彼らが何から何までやってくれてビルダーは見てるだけの展開がお望みか? そういやロンダルキアのギガンテスをマグネ搬送で拠点まで運んだ事あるけど
ちゃんと花火やビルダーの鐘に反応するんだよなあ >>439
敵の強さも結構凄いしな
ストーリーは・・・あそこだけ普通のファンタジーゲームすぎてな
モンゾーラとオッカムルは一つのネタを濃厚につきつめてて、監獄島とラストも変化球投げてるだけに残念 クリア後も魔物の襲撃が止まらずに貿易とかあっても良かったかもね。
モンゾーラから、ムーンブルクに兵士派遣要請
ムーンブルクからモンゾーラへは食料支援要請
で、オッカムルには・・その、えっと・・・何かあったかな・・・ >>470
バニー・・・ゲフンゲフン
金属製品あるじゃん >>471
真面目に考えれば金属製農機具
モンゾーラって良く考えたら石製の鍬使ってるんだよな 多分だけどこの手段、イベントがあって後から固定の場所に出現するタイプのNPCには全部有効なんじゃ無いかと思う
だから上手くいけば、からっぽ島で最初に水巻く際に出現する蟹やリックやあくましんかんも住民に出来る可能性がある 思ったんだが、お立ち台にこの手段使えばヒババンゴも住民にできるかもしれん・・・ 魔法研究所と占いの間で水晶とクッションの配置が違うのマジ罠だわ
研究所はセットで置くと精神統一する、占いは水晶の前後に“何も置かない”と行うという…
占いの間のレシピからにクッションは外してほしかったぞ… ストーリーのモンゾーラ、オッカムル、ムーンブルク、破壊天体の各作業台ってレベルあるけど
全レベルの全種類作業台それぞれ作れるようになってたっけ? 前作の車使って倒すボスをコースアウトしまくって倒せなかったから超スーパーカー出てきた時には焦った 自分は3D酔いしまくって
10分に1度はベッドに突っ伏した>超スーパーカー
2周目はブラックホールの周辺以外はとにかく
ゆっくりちょっとずつ進んだ >>470>471
一般武器の耐久って、あった方が良かったかもしれんね
そうすれば、からっぽ島で遊んでる、あらくれ達にも仕事ができるw 個人的には武具の耐久性があるのは準備や戦略性が出て好きだけど、
戦闘難しい勢には不評かと >>484
ゲームで酔って吐いたの初めてだった
二周目したいけど酔うのが怖くてもう無理 ビルドするゲーム性にも耐久性はあうけど、
ビルドして工夫して戦闘するとかも含めゲーム性を落として簡易にされてる
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