【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part314【DQB】
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 鍵だけど地下遺跡の方でも一つ持ち帰れるな
うごくせきぞう(二個目)を入手した後鍵を使わず逆走か導きの玉で大広間まで戻る
この方法なら鍵を持ち帰ることが出来るしイベントも普通に進む >>429
マジか、俺の記憶がぶっ飛んでただけだったな
牢屋埋め立てのバグと言えば、それに加えて地上に出る部分を最上部まで積み上げをすると、
ロンダルキアへの洞窟でのハーゴン様()の語りイベントで背景が大変な事になるぞ >>428
帰れたと思うけど何分記憶が曖昧で
帰った時にシドーが居ないせいでサソリがウザかったような記憶はあるが
ちなみにシドーを地上に出したりはしていない >>430
それプラス地下に落ちるところも
宝箱から鍵入手して、扉を開けずに落ちてきた穴から戻る その島クリアするまで基本的に帰らないから気にしたことなかったわ >>430
初見でクリアした時に謎の鍵持って帰って邪魔だなと思ってた
多分そのルートだわ 鍵扉はぜひ作りたいアイテムだった…と言っても
訪問者によるビルド禁止設定ができない以上何おいても無意味なんだけど マルチだと天気、時間、島の素材の破壊の可否が設定出来るんだから公開する島にもそういうの反映させられれば良かったのだよな
あと宝箱に物を入れる機能、鍵付き扉、鍵の機能も
ここら辺があれば宝探しとかできてもっと盛り上がっただろうに ムーンブルクは、ストーリーはともかく拠点を少しずつ奪還していくところはすごく楽しかった
敵と戦いながら壁を築きたり罠をしかけたり、3出るならあの要素をもう一度取り入れて欲しい 各章の祭りで素直に楽しめたのはモンゾーラ の収穫祭だけだった
オッカムルの祭りは(予告済みとはいえ)ペロのケバギャル化に「え?着替えとかで戻せるんだよな?」って事ばっかり気になったし
ムーンブルクの花火大会ははしゃぐ住人をひたすら白けた気分で眺めてた
素朴だったけど1の「解放を宴で祝い…そして夜が明けた!」の方が爽快感あった ムーンブルグはシドーが気になって全然嬉しくなかったからなぁ
オッカムルは夕方のチンチン☆が楽しかったけどペロのイメチェンはいまいちノれなかったな
まぁ最初からあの髪型だったら気にはならんかったろうけど ムーンブルク編で一番何とかしたかったのは貴重な農民と料理係をむざむざ失うところだな
ジロームあたりが何とか止めろや
まあ魔物が化けてたのは仕方ないけど シドーより他の兵士との冒険が快適で、
ムーンブルク以降は兵士重視 住人の職業をダーマ神殿で変えれたらなー
設定箇所
・職業の装備による外見
・職業のLvUpで下位の職業の技能を覚えたまま上位の職業になれる
村人(採取、配膳、料理)
農民(農作、採取、動物の世話)
職人(作成手伝い、指定物作成)
↓
近接戦闘職(戦士、兵士、格闘家)
遠隔戦闘職(魔法使い、盗賊)
補助戦闘職(僧侶、商人、詩人)
非戦闘職(料理人、遊び人) 俺の所はみんな食べるだけで、作物作らずニート悲しすwww >>421
台詞で謝らせるより、からっぽ島に来てから教団対策を最優先するとかの行動で示してほしかったな、そこは >>448
それなら示してるじゃん
二度と襲撃に来なくなるくらい教団をボコボコにしたし 人の島行ってスゲー!ってひとしきり感心しまくった後にそこの住人達が素敵な食堂でキャベツ生食してるの見ると切なくなる >>451
で、襲撃の兆候があるまで何してました? 面白い現象を見つけたので報告
ゴルドン酒場2段目完成(青ライトを設置)前までに地下に潜入しダイヤを取得
その際に地獄の使いが出現する場所にブロックを積み、地図の上層に当る場所に地獄の使いが出現出来る空間を作っておく(地上には出現せず)
そしてマグネブロック入手できるまで一切神殿に近づかない
マグネブロック入手後、地獄の使いをNPC住民を仲間にするのと同様の手段で拠点まで運んでおく
拠点まで運んだら神殿までいきイベントを発生させ、その後拠点の地獄の使いと会話する
この方法だと普通にNPCを住民にした場合と違って、地獄の使い達が拠点内で生活し出す
http://imepic.jp/20200208/076500 >>455
「空腹ヲ感ズ…」で草
というかセリフが用意されてる事がビックリだよ!
からっぽ島に引っ越しできたら面白いのになあ クリア後にオッカムルでいろいろ作業してたら、溶岩湖に繋がる穴から「拠点を狙う敵」が涌いてくる
鉄ブロック塀+鉄の城門+ギラタイル&トゲ罠で防御してるから、住民達は敵を完全無視
住民達が「飯だー!」とヒャッハーしてる近くでうごくせきぞうが延々ジャンプしてる
ほっといたら諦めて去って行くけど、あの敵襲メロディーがうるさいから穴を黄岩で埋めたった
そしたら周囲の砂に横穴を斜めに掘ってきて草
しつこいw >>455
すごい…
ひょっとしてDQB2初の食事する魔物? >>459
いや、初は箱船のごろつき
実はマウンテン皿に食事収納するとご飯食べる
(ただし台詞だけでアイテムは減らずハートも出ない) 追記
この方法使えば多分、ムーンブルクのイベントのあるキラーマシンとか普通の住民に出来るかもしれない
もしアレに普通のキラーマシンと同じ挙動が設定されてたらムーンの食料問題も解決できるかも
NPCが出現前に出現位置にブロックを限界まで積んでおく→NPCを体当たりでムーンブルクまで移動→その後イベントを普通をこなす
オッカムルと違って階層が分かれてないからやれるはず >もしアレに普通のキラーマシンと同じ挙動が設定されてたらムーンの食料問題も解決できるかも
これが読み通りなら革新的な発見だな、ムーンブルクの食生活が変わるぞ >>461
ムーンブルクの脱走してきた魔物も仲間にできたらいいのにね >>460
イベントでパスタ作成を頼んでくるグリムンですらAIは食わないというのに
なんであいつだけ……
>>463
ムーンブルクでの実績がある専門ビルダーの設計を断って
完成系でも魔物入り放題なあの城の建設が
教団の迎撃を最優先に位置付けた行動だとおっしゃります? >>462
あとキメラも欲しい所だけど
イベントのあるモブキメラっていないんだよなあ… >>465
グチグチうるさい奴だなあ
敵は倒せたんだからいいだろ別に
彼らが何から何までやってくれてビルダーは見てるだけの展開がお望みか? そういやロンダルキアのギガンテスをマグネ搬送で拠点まで運んだ事あるけど
ちゃんと花火やビルダーの鐘に反応するんだよなあ >>439
敵の強さも結構凄いしな
ストーリーは・・・あそこだけ普通のファンタジーゲームすぎてな
モンゾーラとオッカムルは一つのネタを濃厚につきつめてて、監獄島とラストも変化球投げてるだけに残念 クリア後も魔物の襲撃が止まらずに貿易とかあっても良かったかもね。
モンゾーラから、ムーンブルクに兵士派遣要請
ムーンブルクからモンゾーラへは食料支援要請
で、オッカムルには・・その、えっと・・・何かあったかな・・・ >>470
バニー・・・ゲフンゲフン
金属製品あるじゃん >>471
真面目に考えれば金属製農機具
モンゾーラって良く考えたら石製の鍬使ってるんだよな 多分だけどこの手段、イベントがあって後から固定の場所に出現するタイプのNPCには全部有効なんじゃ無いかと思う
だから上手くいけば、からっぽ島で最初に水巻く際に出現する蟹やリックやあくましんかんも住民に出来る可能性がある 思ったんだが、お立ち台にこの手段使えばヒババンゴも住民にできるかもしれん・・・ 魔法研究所と占いの間で水晶とクッションの配置が違うのマジ罠だわ
研究所はセットで置くと精神統一する、占いは水晶の前後に“何も置かない”と行うという…
占いの間のレシピからにクッションは外してほしかったぞ… ストーリーのモンゾーラ、オッカムル、ムーンブルク、破壊天体の各作業台ってレベルあるけど
全レベルの全種類作業台それぞれ作れるようになってたっけ? 前作の車使って倒すボスをコースアウトしまくって倒せなかったから超スーパーカー出てきた時には焦った 自分は3D酔いしまくって
10分に1度はベッドに突っ伏した>超スーパーカー
2周目はブラックホールの周辺以外はとにかく
ゆっくりちょっとずつ進んだ >>470>471
一般武器の耐久って、あった方が良かったかもしれんね
そうすれば、からっぽ島で遊んでる、あらくれ達にも仕事ができるw 個人的には武具の耐久性があるのは準備や戦略性が出て好きだけど、
戦闘難しい勢には不評かと >>484
ゲームで酔って吐いたの初めてだった
二周目したいけど酔うのが怖くてもう無理 ビルドするゲーム性にも耐久性はあうけど、
ビルドして工夫して戦闘するとかも含めゲーム性を落として簡易にされてる
仕方ないけど勿体なくもある・・・ >>489
戦闘難しいに配慮した結果がそれってことでは >>479
steamならキーコンフィグできるだろ ストーリー中はあった方が面白い
クリア後のフリービルド時は面倒なだけ フリービルドは別物の完全フリーに分けたほうがゲームとしてはしっくりくるように思うなあ
混ぜると色々無理が出てくる 武具に耐久性を設定する最大の問題は、
個別に損耗率を管理しなきゃいけなくなるせいで装備品がスタック出来なくなるところだと思う
自分とシドーの分だけならまだしも、十数人の味方と一緒に殴り合う今作でやるのは遠慮したい
味方NPCの得物が壊れたところに「アンサンドマン、新しい武器よ!」てぶん投げるプレイはちょっとやってみたいけどなー 耐久度が個数みたいなもんだからねえ
でも武具って1種を何個も持ち歩くもんでもないし、
ふくろの占有具合では大きくは変わらなそう 耐久残80と残20をニコイチして耐久100にできるとかはあったら便利かも 減ったら壊れるじゃなくて減ったら鉱石(かインゴット)を使って回復するみたいな仕様にしたらどうだろうか
0になった時も完全に使えなくなるんじゃなくて攻撃力が一定割合低下するとかで
んで兵士単品でも箱から鉱石出して回復してくれるけど専門職の鍛冶師や荒くれがいると鉱石消費量を少なく効率良く直してくれる 緩和前にビルダーズアイ取った人凄いね
久々にハマったゲームだったけど緩和された条件でも取れる気がしないわ ビルダーアイは本編クリア解禁でも良かったのにな あと方舟連中の行方も 1の時のタイムアタックといい
今回の開拓レシピといい
スタッフの中に昔ながらのマゾゲーマーがおるなぁとは思ってたわ
次回作があるならそこは工夫してほしいな >>498
攻略情報無しでとったら凄いけど情報集めてれば面倒なだけ
はぐメタ、キラパン、石像仲間にするのに何度島を往復したことやら・・・ >>498
楽しかったからそんなに苦じゃなかったよ
しいて言えば水150マスとかいうのがきつかったかな
そもそも150マスも水撒くとこねーよw
ってなって結局そのへんにダバーしてクリアしたw >>497
結局のところ資源が厳しい頃にはつらく資源が潤沢になると面倒なだけに思えるんだよな >>498
最初期はそもそも部屋レシピが揃いきってなかったので攻略サイトやらここやらとにかく情報集めまくって機械的に部屋を作った
正直苦行だった 何となくドラゴンの肉を集めたくなってオッカムルとムーンブルク回ってきたのだけどやっぱりドラゴンソルジャー狩った方が楽だな。
と言うことでああいう強いモンスターってどのくらいの時間で復活するの? あらくれは
しょぼくれ(ストーリーでバーセット作るまで)→あらくれ(オッカムルストーリー中)→のんだくれ(からっぽ島)
と、山が過ぎたらなぁ…
二周目やってるけど、開拓レシピの見直しいいなこれ
天体行く前にムーンブルク服取れたわ >>503
レベル制になって不要な戦闘を避けるとか工夫するとかなくなったし、
まああわないよね >>497
個人的にはそーゆーのも好き
鍛冶屋や鍛冶施設が活きてきそうだし 壊れるじゃなく鍛冶屋に鍛えてもらう・鍛冶施設があると一定寿命だけ強化、
みたいなプラスのみなら、
しなくても損してる感や修理整備の義務感面倒さがなくていいのかねえ・・・ ぶっちゃけDQでそこまでリアル志向いらんけどね・・・
DQシミュレーターとかで村人や戦士をAIで動かして効率的に街開拓運営するとか別ジャンルでさ 原点の1が別ジャンルでリアル志向とは・・・?
ビルド志向でゲーム性高めてるだけでリアルじゃないと思うが・・・ 正直ビルドがメインなゲームに戦闘要素そこまでこだわらんくてもってことよ
ペチペチ殴るだけだし アイテム製作画面出してるときにアリにちょっかい出されてイライラしてたしなぁ >>484
それでも二周目をしたことに喝采を送る。 >>492
ビルダーハンマーだけ耐久性無しとかね。
ビルダーハンマーだけはビルダーが自分で補修できるから(脳内設定) スマブラに完全に飽きたので明日ビルダーズ2買おうと思っとるんですが
まだマルチって人いますか? ∞素材に感激してるのに耐久管理とかイヤー
腹減りも個人的に鬱陶しいのに ヌルゲーマー用と高難易度用で設定分けるならまぁ・・・ ビルドがメインだから、
ビルドして工夫してはめれば見てるだけで勝てる施設設備も作れる、
で戦闘自体はアクションでない方向でこだわれたほうが良いけどなあ
ビルドメインなら、メニュー開いているときに時間を動かす必要ないし、
メニュー開いているときに敵が襲ってくるようにしたのは正直アレ 食べる物食べた後はアレをビルドするという超リアル志向 >>519
ビルダーくん女子トイレに手を突っ込んでこやしを入手ってかなり変態よね・・・ >>517
施設・設備や住人を整えたら、
彼らによって自動化されて楽になる、
とかだとよいと思うけどなあ
素材∞もアイテムチェックでなく、
施設とかに紐付けば味わいもでるし
フリービルドで施設も気にしたくない、にはあわないから、
フリービルドは最初から完全フリーがよいと思う >>520
外人があれ見てクレイジーwとか言いながら爆笑してたのを思い出す・・・(´∀`;) >>515
掲示板で人集めたり野良が無いから、人がいるって概念がない
SNSに募集シート書いてフレンド募集するだけ >>524
野良無いんだ…
知り合いにビルダーズやってる人いないしオンは諦めますわ… 食べ物もとれたての肥やしも全部同じ袋に入れて持ち運びます 食い物に鮮度があったらやばかったな・・・
腐った卵 腐った魚 腐ったミルク カビの生えたパンを食うビルダーくんに・・・ >>525
色々設定は出来るみたいだし
そんなにキチガイが居るとは思えないけど
建物破壊されたり、物資を紛失させたりされる可能性も0ではない
リアルフレンドや別ゲーで付き合いがある等知り合いじゃないとオンはお勧めしないな >>528
あ〜そういうこともあるんだ…
ストーリーやら探索やらは良いって聞いたからオン諦めてそっちをメインに楽しみます… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています