【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part314【DQB】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
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↑冒頭に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」コレを2行重ねてスレ立てする事
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※PC版にしか存在しない話題は荒れる原因になる為別スレを作成してそちらへ
※次スレは>>970が立てること
※建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) リゾートスパってプール+ダンスホールじゃないのかよ
気が付くまでオッカルム島の要領で作ってたから、謎の施設になってしまった >>816
無理にショタ声にしようとした結果という感じ
普段のつだけんボイスでいいのに ドラクエワールド建築ゲーとしてはかなり完成された域まで来てると思う
3は1→2ほど大掛かりな追加要素いらんから
・細かな不満点のブラッシュアップ
・モチベ上がる良シナリオ
・3世界独自の新規オブジェクト
これだけで充分フルプライス払えるんだがなぁ 個人的に期待したいのは染色かなあ
染色って色が微妙に薄いし、染められるものも少ないしで微妙じゃない? ラストのクルマでのシドー戦で何回やってもせかいじゅの葉を1枚使ってしまうんだけど(青黒い光がたくさん飛んできてもちこたえろって辺り)
これって強制?
強制なら諦めるけどなるべく消費せずに持って帰りたいんだが
あとヒババンゴのバナナの皮なくてもアイテムコンプリートできますか? いつからかオートセーブ中ビルダーアイテム変更できなくなってるからそこは直して欲しいな、初期は出来てたような…
開いた状態の本とか2ブロック分のシステムキッチン欲しい キメラ系が料理作るって今頃になって初めて知った
スターキメラがパン焼いてて
収納箱に入れてる姿見てほっこりした >>823
俺も消費したくないからやり直して死なないようにしたが>>824これマジか…
確かに攻略本には「闇のオーラを纏っている間はゲームオーバーになる心配はない」
とかあったけど自動復活があるからという意味だったのか
バナナの皮は正規アイテムじゃあないから図鑑には載らんので安心していいぞ 階段を天地ひっくり返して使えたら良かったのにっていつも思う
あれができたらアーチ型の装飾とかするのに便利なのに
あと、屋根ブロックみたいに角のところは自動的に繋がるようにして欲しかった ブロックの回転ツールくらいは3で実装出来るだろうけど、操作が煩雑すぎるからマウスとキーボード対応にしてほしいな そもそも世界樹の葉って敵が落とすぞ
序盤の頃、モンゾーラでくっそ強い青いオークに遭ったろ?あいつが持ってる 天体シドーで使うかどうかの話なのに、そんな古い話に意味ないっしょ? 何回かやったけどやはり破壊天体で拾った3枚が2枚になった
紫の玉が避けれなくてHP0になって使っちゃう
左だけじゃなく左右に避けるんかなあ
からっぼ島戻ったら自動でセーブされたらか諦めた
答えてくれた人ありがとう 青いオークって最初の一回じゃなくて量産できるの?
てっきり数に限りがある限定品だと思ったけど、増やせるならいいや
調べ不足でした
教えてくれてありがとう 青いオークは最初の一回だけで2回目からは野菜の種ドロップだろ? >>817
リゾートスパ作ったら、やたらとゴールドマン&うごくせきぞうが温泉に入りに来るw
「いい仕事したなー」とかなんとか言いながら、でかい図体の魔物がギュウギュウ詰めで暑苦しい
せっかく景観考えて作ったのに拡張しなきゃいけないかも…
でも牧場の動物達が元犬姫の歌を聴きに来る姿はほっこりするな 「男のカベかけ」と「女のカベかけ」を設置すれば人間しか入らないぞ(家畜・ペット・魔物には性別が無い為)
>>834
斜めに避ければドーピングなしでも生き残ったぞ。ただ運が良かっただけかもしれんが そもそも紫の玉は破壊できるよな?
破壊できないタイミングでHP0になってもシドー回復だから自前のアイテムは消費されない
紫玉の次のくるレーザーもバリア作成前も同じ。4周して毎回3枚持ち帰ったよσ(`・・´ ) 和風パックに着物とか囲炉裏があっても良かったのになあ
ピラミッドの頂上に金の茶室もどき作ってみたけど、茶釜っぽい物が見当たらない
>>838
壁掛け忘れてた!ありがとう
魔物用の露天温泉作るわ >>818
もうちょっと大人びた感じでもいいのにな
主人公よりも年上な印象だったから確かに違和感あったわ >>827
食事もトイレも娯楽も必要としないから作りまくるぞ >>829
カッターの逆斜めと横斜めは欲しかったな >>840
茶釜はお香で代用してる人いたな
囲炉裏は上から吊ってる鍋の事なら細い柱下げてきて一段下げたフライパンで近くなる
後者は取っ手が見えるから方向決めての撮影限定だけど あとカッター向きの調整もできたらいいのにな
最低でも横方向の斜めカットには対応してほしい 最近シドー倒したけどHPが0になった覚えはないな
なお世界樹の葉は一枚取り忘れた模様 囲炉裏ならレンガキッチン埋めてるの見たことあるな
鍋あるし、周りに焼き魚置いておけばそれっぽくならんかな? かさね板壁を口の字に並べてカッターで高さ半分にして真ん中に焚き火置いてる>囲炉裏
周りを板間か畳にすればまあまあそれっぽくは見える
ただ高さ半分なので囲炉裏端に物を置くと浮くのがネック 3では住人重視に戻して、
キャラストーリーを魅力的にしてほしい
本編3要素を色々入れてほしい 本編3要素…
バシルーラ、ポカパマズさんと水鉄砲、田舎者、立ったまま寝る、消え去り草で消えないアタシの過去、ニセ勇者の原点
ダーマのハローワークにいたピチピチギャルになりたい爺さんはリメイクした他作だとメイド志望になってるんだっけ? 前作はストーリーが暗いと聞いたので買わなかったからキャラ重視はなあ
それより住人を・・・
変なとこ登ったり隙間にはまったり、褐色ばっかりだったり、一斉にトイレ行ったりしないようにして・・・
あとでかいペットが足音うるさいの勘弁して・・・ 深夜の作業中、ゴーストが脅かしてきて心臓止まりそうになるのは我慢するわ・・・ ビルダーズ1でストーリーが暗っていってたらドラクエ3ベースになると予想されるビルダーズ3はプレイできなくなるぞ
エルフのかけおち、愛の思い出、テドン、サイモン、サマンオサとか想像しただけで
それにただでさえボロクソ言われているビルダーズの主人公がエジンベアに行ったらどれだけ罵られるか・・・ キャラのセリフフルボイス…は無理だろうなあ
関係ないけどクリエちゃんの飯食う時の声が可愛い過ぎる まずはスー関連でほのぼのした雰囲気でビルドしたい
しゃべる馬のエドとか商人のまちとか絡めたらいけそう そりゃ不明だけど2であれだけ売れて続編も望まれてるからなぁ
まず出ると見てもいいんじゃないかと >>855
特定の声を付けるのをDQ関係の誰か偉い人が拒否してるんじゃないんだろうか?
技術的には何も問題無さそうだけど、最新のDQ11でも声無かったし
付ければ付けたで声がキャラと合わないうんぬん騒ぐ輩も居るだろうし クリエちゃんかわいいよ
伝説のビルダー帽子がよく似合ってる >>858
信じて待つか、開発してますって情報だけでいいからアナウンスして欲しい 3出るにしても現時点で製作中じゃないから早くて2年後くらいかな、早くてね
3はドラクエの中でも特別だと思ってる人が多そうだから大事に作ってほしいわ ぶっちゃけ小遣い稼ぎの手抜き移植でいいから1の再移植版が欲しい
2の仕様で1のストーリーをやりたい
マントを名もなき島専用にして、ストーリー上行けない地域は見えない壁に阻まれる感じですればいけるだろう >>859
ドラクエ11に声がないとかw
ゲハカスにしても酷いな モンゾーラ再開発したくて大樹壊したんだけど、風みたいなエフェクトがそのまま残ってて邪魔…
これやっぱり埋めるしかないのかな >>859
ヒーローズですでに声付いてるぞ
ナンバリングでも11sは付いてるしDQ関係の誰か偉い人が拒否って線は無いだろ 1のストーリーはすごく前向きで生命力にあふれていると思う 真っ暗からスタートして光を取り戻していく話だからな 1は最終章の暗い世界に裸一貫で片手にはダンベルって状況からワープ先のBGMにブルっと来てきづちの看板で励まされて一章からの仲間が駆け付けてくれたの本当に良かった 2も嫌いじゃないんだが
1の絶望感と虚無感と切迫感に満ちたストーリーがやっぱ好きだなぁ
あと2は章ごとの目玉の巨大建築に主人公が参加できなくて
「オメーはここいいから必要な材料取ってこい」
なのが寂しい
まあ設計図は引いた事になってはいるが… 1で姫様から、はい・いいえが選択肢の質問されたときはテンション上がったわ
あと、なんで勇者様が はい を選んだかの考察とかも、ほげー!!ってなったわ >>869
そもそも偉い人のせいでアリーナの声が… >>873
個人的には流石にあの大型設計図はやりたくないwたぶんセルフだったらやめてた 放送で、最初は自分で作れたがテストプレイで不評だったので住民が作るようにしたって言ってなかった? 普通の部屋レシピみたいに条件満たせばあとは自由ですって感じならいいけど
全くオリジナリティ出せない設計図建築を自分でやるのはさすがに苦行 それまではずっと主人公に建築頼んでばっかりだった住民たちがクライマックスで一斉奮起して怒涛の勢いで建築進めていくって展開が好きだからあれはいる
最初から最後まで結局作るのは主人公だけってのはストーリー的には味気ない 1は建築するものがストーリーと絡み合ってて作業感を感じさせないのが面白いんだよなぁ
病気の人のために病院作ったり農業もただ作物育てるだけじゃなくてそこから薬の材料を育てるって展開に持ってったのは感動したわ
2は出来ること多いんだけどゴールドラッシュにバーとプールが何の関係あるんだろとかやらされてる感を覚えてしまってどうも… バーを繁盛させたい、町に賑わいを取り戻したい、というのがペロの目的で
ゴールドラッシュの方が手段だからな レジャー施設は病院ほど切迫してる感じないからなのかな
当時実際の鉱山でも地元の町には遊郭とかあったんだけどなあ ストーリー中でご褒美とされていたペロのバニーは全くモチベ上がらなかった
別に二頭身バニーとか嬉しくないし >>884
ゴールドラッシュの歴史とか見たけど鉱夫と娼婦の比が100:4とかの時期が多かったので女取り合って撃ち合いとか普通にあったらしい
あんまり良い時代でもなかったみたいよ 1でもアネゴ助けに行かなきゃいけないのに温泉作ってただろw 1の出だしのあなたは勇者ではありません
ってセリフ良かったなあ >>885
それは確かに同意せざるを得ないわ・・・
どっちかっていうと、いちいち興奮するゴルドンの可愛さでモチベ上がったわ・・・ ペロの名前はもうちょっとどうにかならんかったのかなぁと思うわ
しずかちゃんの犬と同じ名前だし、自分モンゾーラの犬にペスってつけちゃってて微妙に名前被るし
ちなみに、犬は人間に戻ったあとプリンに改名しておいた >>885
プレーヤーへのご褒美やないんだから当たり前やん ペロってDQ6のサンマリーノの毒盛られた犬と名前被ってるからな >>887
住人の武器が強くなるから多少はね?
ギエラさんも状況を理解した上での温泉グレードアップしてくれ発言だったしそっちは許せる >>891
ストーリー中やたら主人公にペロが「(私のバニー姿を)期待しててね」みたいなこと散々言ってくるんだよ おれはペロのバニー姿嬉しかったよ。
まあその後も常時バニーではなく祭りが終わったら普通の姿に戻って欲しかったけど。 >>890
>ペロの名前はもうちょっとどうにかならんかったのかなぁと思うわ
>しずかちゃんの犬と同じ名前だし、自分モンゾーラの犬にペスってつけちゃってて微妙に名前被るし
それゲーム側に非があるのか… モンゾーラの犬には何も考えずにポチって付けた
おかげでその後、特殊なプレイみたいな関係になってしまった >>898
いや、犬の名前っぽいのが気になったって話 名前系はどうにもならんもんな
俺はDQ6のミレーユやバーバラに「ダーリン」と呼ばれたくて、 主人公の名前を「ダーリン」にしたら ハッサンに「よう、ダーリン」と言われて速攻冒険の書消したわ ペロは昼と夜で衣装変わると嬉しいけどペロだけ特別なのはダメよね >>885
プレーヤーへのご褒美は採掘量のアップで モンゾーラ犬はスレで正体知っちゃったから本編2の歌姫からそのまま名前を頂いたわ 似たような色と模様のブロックありすぎる
余計な染色ブロック排除して全色カラーブロック用意してくればいいんだよ
無い色のブロックありすぎる問題 ムーンブルクの住民が堕落してるのでもう一度ビルダーにしようと思い、城周辺をコピーし
空っぽ島で再建築し、あれこれ直して、またムーンブルクに戻って設計図を敷いたら・・・
まさかの無反応です・・・
同じようなこと考えた方いますか?_ 降り積もる雪の中、城の住人が宿舎の窓の下でかたまって寝てたんだが
君らそういう趣味なのか・・・?
なんか作り方ミスったのかなあ オッカムルの地底湖って綺麗な青のエフェクトが掛かってるけど、あの部分を整地してもエフェクト残るのかな?
あれを使って他ではできないものが作れそうだが。 >>909
似てるのはまだ良いんだけどせめて属性は分けてほしいわ
家具も含めてノーマルとナチュラルに偏りすぎ・・・
せめて小さい机と椅子くらい、全属性欲しい >>910
npcが破壊不可能なブロックが設計図の所にあるからじゃない?それで箱舟の時にモンスターが一切作業しなくて原因分かるまで困ったな 名前の上限が8文字以下だったら何も考えず
シドーの言う通りデスジャッカルにしてたかも知れない>犬の名前 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。