【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part483【DQ11】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑冒頭に【!extend:on:vvvvvv:1000:512】をコピペするとIP+ワッチョイ表示のスレを立てることができます。
DQ11
発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/ ;
DQ11S
発売日: 2019/09/27
対応機種: Switch
公式サイト
http://www.dq11.jp/s/ ;
追加要素(判明分)
・キャラクターボイス追加、主要役声優発表済
・仲間キャラを選んで同居可能
・追加シナリオ(エンディング後ではない)
・真の裏ボス追加
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種(PS4,3DS)でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
※前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part482【DQ11】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1580477343/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>188
前か前前スレですれ違いまだやってる人いるんだなと驚いてたレス見掛けた。 >>183
別に間違ってなくね?
攻撃呪文と回復呪文をバランスよく覚えるし
ドルマ系も使える
どう考えてもロウにはツメより両手杖を持たせて使うのが多数派だろ >>189
9や10でも賢者はドルマ系を使う
そもそも孫だからって同じ呪文を使うわけじゃないだろ ドラゴンクエスト11 のキャラでエッチしたいの誰? ドル系使うくせに人に「この闇の気配は」とか言うロウ 結構批判されてるけど3DS版駄目かなぁ
Switchこのためだけに買うのは勿体ないでしょ >>198
3DS良いぞ
キャラの表情も豊かだし
ハマったらswitch買えば良い >>196
そんなこと聞いたって意味ないだろw
キャラが現実にいた、もしくは自分がゲーム内にいたとして
プレイヤーが男で
誰とでもヤレるとしたら
女性キャラ全員とヤリたい
これしか無い
ただしペルラ、キナイ母、メガモリーヌ、子供ベロニカ、ルコ、メルは除外
これが99%の男の答え ベロニカって偉大だよな
聖地ラムダのイベントで泣いてしまった >>198
3DSは3DSにしか無い良さもあるからね
冒険の書の世界がファミコングラフィックだったり3Dグラフィックだったりと
ナンバリング発売当時のオリジナルグラフィックなのが熱い
3の世界だけ、なぜかリメイク版のグラフィックだけど
スイッチは全部2Dで、しかもスーパーファミコン的なグラフィックだからちょっと残念 妄想&フィクション世界だからこそだけど
サマディー王妃とかエレノアとかと合意の上でして
こっそり自分の子を王子や姫として育てさせるとか熱いな
現実だったら人妻とか倫理的にもリスク的にも絶対嫌だけどw
まぁアプローチしないし、そもそも相手にされないけどね >>205
こんなキモいひとりよがりの妄想垂れ流してるやつを誰も殴ろうともしないからな。そりゃそっ閉じする奴も多かろうよ。俺もちょっとうへぇってなった >>182
カミュのどこに天地雷鳴士の要素があるんだよ
普通に盗賊だろ
あとマルティナもバトマスよりは武闘家だと思うが 敵強の裏の試練、ニマ大師にあとちょっとで勝てたのに。そこまで行くのもけっこう大変なのに。。
惜敗、悔しい。妖魔のバニー服を先にとろうかとおもったけど金のウルノーガたちもありえん強さだし。
闘い方がわかってきた裏の試練を先にクリアしよう。次ぐらいでなんとかニマ大師に勝てる気はするが、、
レベル99でもこれだけ負けるなんて。敵強だともはや自分の知ってるドラクエじゃないかもしれん。 ドラクエ9の高レベル魔王もめっちゃ強いぞ
特にドレアム竜王エスタークは異常 追加ストーリー、内容はいいんだけど最後の砦イベントの後に入れた方が良かったんじゃないか?
シルビアやマルティナのストーリーで他のエリアの街が物理的被害をたいして受けてないのが判明しちゃってるのに、後からセレン様にあの絶望的な景色を見せられてもなんだかシラけるわ >>210〜
レベルを99まで上げても
ちから・防御・素早さ・魔力・他、MAX999から見て半分とか3分の1とか
これが旧来ドラクエの伝統的配分で、さらに上の能力を求めるなら
種をせっせと集めなさいって事なんだが
それをしないとまず勝つことが難しい敵を盛り込んでしまったら
単純にバランスがおかしいだけって事になるよな
各能力値999こそがレベル99でいいじゃんな
そう言う配分なら敵つよ/裏ボス有りで最初から違和感無い
特に必須で無いオマケ的な追加部分では有っても
どうもその辺やっぱり強引な後付け感覚が拭えない おまけボスのさらにおまけのボスに自分でしばりまで入れたものにまでそんなこと要求されてもな
やらなきゃいいじゃんとしか 実際やるから出る個人的な不満なんだが
お仕着せな仕様で満足ならこんなスレまで来て語らなくても
黙って勝手に有難がってればいいじゃん アホかw >>210
俺もこの前まで敵つよドーピングなしでやってたけど主人公グレイグでニマは危なげなく勝てたよ
スクルトとドラム使って光属性の武器で殴りまくれ >>217
この手のゲームはからきしだと自負してるが、ずーっとやってたら上達してきて最終的にブラック杯も160回目で取れたよ
途中の過程でもだんだんタイムがよくなってきて上手くなってるの実感できるからモチベーション切れにくいし >>212
どうせデルカ地方抜ければ他所がそれほど壊れてないのに脱力するのは同じだ
ならとっとと他の場所見せて肩透かし感を少しでも少なくしといた方がいい >>212
追加ストーリはスキップできるようにして欲しかったな。
増殖やり辛いじゃない。 >>205>>208
単純に飽きて他行っただけだろ
無印発売したばかりの頃はもっと変な人かなりいたし >>221
バンデルフォンの初代王だし流石に子孫は残してるやろ 彼のことで騒がれてた時期はマーマンが舛添要一に見えてしょうがなかった どうせSで新要素出すならホメロスも仲間になるようにすべきだった
グレイグのデザインが変わるだけじゃだめだよ
あんなおっさんよりイケメンのホメロスを時代は求めているのだ
ゾーンでモンスター化という厨二要素も持っているのに ウルノーガも仲間にしてニズゼルファ倒そう
4みたいに >>230
おっさんも何もグレイグとホメロスは同い年だろw
てかグレイグはもっと渋くておっさん色強めた方が今よりウケたと思うわな ホメロスなんて魔王の力無かったらまだ序盤も序盤の主人公にも負ける雑魚じゃん >>218
妖魔のバニー服は持ってる? 持ってないから、ニマ大師に行くまでに主人公とグレイグを先に
送り出してるから、最後のニマさんはカミュとロウで挑んでるんだ。馬を呼ばれた時マヒャデドス
してたら勝てていたのに回復を優先して負けたっぽい。 >>211
ドレアムとエスタークとは戦えなかった。配信が終了していて残念だったよ。
竜王とは戦ってミルドラースまで行けたけど、99レベルまではやりこんでない。
ドルマゲスをレベル80くらいにはしたけど。リメイクを期待して待とうかな。
リメイクは天空の剣や盾も装備できたらいいんだが。 敵強の無明の魔神たおしたけど同居人選びベロニカかセーニャで迷って結局、辞退したが
レシピの下巻くれないんだな。やはりちゃんと選ばないとダメか。けっこう悩む。 ドレアムは色違いとして簡単に出せるのに
なんか出し惜しみしてるな つーかハンフリーって薬で強かっただけだろ
そうじゃなくてもグレイグ並のノッポ枠二人もいらんわ、バランス悪いし >>237
あーすまん2戦目インチキマルティナでゴリ押してたわ
後で敵つよドーピングなし妖魔バニーなしの動画見たらそれでも2戦目マルティナだったから関係ないのかと思ってた マヤ、リーズレット、ニマ大師
ホメロス、ハンフリー、ジエーゴ
男女一名ずつ、仲間にするなら誰が良い? 追加ストーリーとかアラクラトロ邪とか自力でもそこそこ戦えてたやん 追加仲間要らねえー
岡○のクビと引きかえにどうしても入れるっていうなら、モンスターか50代くらいの新キャラ ドラクエは一本道だけど
一本道でないと、主人公がだんだん強くなるシステムとかみ合わないんだな
脇道に入って敵が急に強くなったりしたら困るんだろうな >>245
どうしてもこれまでの職業に紐付けてしまうから、
女ならニマ大師(天地雷鳴師)、男ならハンフリー(レンジャー)かな
特にニマ大師は連武でモンスター召喚してるし、幻魔召喚とか出来そう
ジエーゴは強いて当てはめるならゴッドハンドだけど、それは主人公に要素が若干あるからな >>245
まぁ正直、見た目のバランスならホメロスが一番だとは思うよ
前髪のある男キャラが仲間内に一人もいないし、キャラは誰とも被ってないからな つうかこれ以上仲間いらないしならないからどうでもいい話 新しい仲間とかストーリー的にも戦力的にも別に必要ないしなあ
どうしても入れたいなら3DSならエマを連れ回せるからそれで我慢しとけ
ちゃんとエマの各地コメントもあるぞ? >>252
無印発売当初だったら、エマの名前出しただけでめっちゃ荒れてスレ進んだろうな >>250
子供オジサンとか一番あり得ねえわ
どのツラ下げて来るんだよ
バランスで言うなら女キャラだろ 邪神ニズゼルファの影響でしょうか。
スレ民・凶が大量発生しているご様子。 >>212
これは思ったわ
魔王に負けて主人公が魚になって世界が崩壊したのを知って…っていう怒濤の急展開で一気に物語に引き込まれた身としては、あのタイミングの追加は色々と台無しにしてると感じてならない
あれじゃ仲間たちと再会したときの喜びと驚きも半減だ
仲間と再会したらメダ女の大樹でその経緯を追体験できるとかにしてほしかった >>254
確かに、せっかくレディーファーストという女尊男卑特技が有るんだから、その恩恵に与れる女性キャラがもう1人いても良かった
特定の条件を満たしたらロウの代わりにセニカが入るとか
あてがわれる職業は勿論賢者、ロウみたいな感じじゃなくむしろ覚醒セーニャのような 強い前衛女が一人もいないからグレイグを女にすれば良かった なんか過去戻ったら急に辛い
レベル上げてから過去行くべきだったのかな 時渡りして過去に戻って、
デルカダール王に化けてる魔導士のウルノーガを倒す
(デルカダール城の宴会〜一連のイベントに入る前)までは
フィールド上の敵の配布は時渡り前と一緒
普通に弱いの倒して経験値稼ぐなり、種を集めるなりで強化は出来る
その言い方じゃもう遅いのかも知れないけど >>260
力戻してもらうまでは主人公しか育ってない状態だからそりゃ辛いよ
さっさとイベント進めるよろし switchで鍛冶してる時たまに画面ちらつくときない?
仕様? >>261
>>262
ありがとうごさいます
魔導師倒して力貰って苗木巡り中です
神の岩のヘルコンドでびっくりしちゃって アンデッドマンを聖なる祈りを使って倒すのを忘れて崩壊後になってしまった人も結構いるだろ? >>263
俺もなるわ
ちょっと不快だけどswitchってそんなもんなのかなって勝手に思ってる Switch版は地味に変な挙動になることも多いね
宝箱の上にキャラが乗ったり、勝手に変な方向に仲間が走り出したり、マルティナの髪の毛が荒ぶったり
あんなに開発期間長かったのになあ ネルセン様のお力でグレイグが女に!
魅惑のマッチョゴリラ女騎士爆誕
強いゴリラ女なのに虫が嫌いで猫アレルギーとか可愛いかも知れないぞ >>270
グレイグは男でいいよ…
美人BBAを別に用意してくれ >>259
盾もてないキャラが前衛はきつい
前衛できるのは主人公、グレイグ、シルビアの3人だけだ
マルティナはカミュとかと同じく中衛だな >>241
選んだあと2Dにして、また3Dに戻せば下巻は所持したまま
結婚してなかったことになるよ 一人選んだあとも他の人選び直せるから全員と同居したらいい 仲間は増やさないで良いけど、武器の種類を増やしてもらいたかったな >>275
むしろ減らしてもらってもよかった
市販品で存在意義があるのって猫の着ぐるみと
海賊王のコートくらいだし
買い物なんてしなくても初期装備と拾い物でニズまで普通に倒せるのが11
鍛冶すら必要無い
11は装備変更の恩恵を感じづらいんだよね
ファミコンスーパーファミコン期のドラクエはとりあえず町に着いたら
最新装備に一新、そのための金策ってのが重要だった
装備が新しくなると格段に戦闘が楽になったし
使いもしない装備品が大量にあるから称号コンプのためのうちなおしが軽く地獄 11S3Dモードでやってんだけど
デルカダール城下町でとうぞくのはな使ったんだが
あと1つがどうしても見つからないわ、ツボもタンスも全部見たんだけどなぁ
どこやねんあと一つ >>276
確かに
それはそうと人魚の女王様に授乳手コキされたい デルカダール城下は探索最難関だよなぁ
俺はそことイシとサマディー城下がクリア後の今でも探索しきれてないわ 鍛冶セット手に入るのが序盤過ぎる気がするんだよな
近年のドラクエは新しい街で武具屋に行く楽しみが全然無い
はじゃのつるぎ辺りまでは普通に店の武器しか使えなくて
中盤〜終盤辺りからは鍛冶でしか武具が手に入らないバランスが良いような気がする レベル36くらいになると
メタルスライムでかせぐのもキツイなあ >>280
それな
船とって
ソルティコの町に到着
カジノでプラチナブレード、いなずまのやりゲット
即鍛冶にブッこんで強化
勇者 プラチナブレード+2
神 にとうりゅうではがねのブーメラン+3ふたつ
ガキ てきとうなステッキ
妹 いなずまのやり+2
とうぶん武器いらねえ デルカダールで最後までなかなか見つけられなかったのは風切り羽だったな こんだけコロナが大変なご時世においても、ここの住民の平常運転ぶりは変わらないのがさすがだな
大部分が引きこもりという解釈でいいのかな?
この先コロナで人がバタバタ死んでいっても、ここだけはグレイグがどうだの何だの言ってそうw 今更発言だけど、敵つよモードで無く普通にやってるなら
カジノで時間掛けるより、その時点の売り物最強な武器を装備して
そこらの敵を倒してレベル上げてる方が強いと思うわ
まあカジノは運なので、5分や10分でJPが出て
あっという間にプラチナブレードゲットなんて事も無くは無いけど 同僚に出世と評価をぶっこ抜かれたのが気に食わなかったっていうしょうもない理由で
市民の大量虐殺に加担するホメロス
しかも加担したらしたで実質的には何の役にも立ってなくて実績ゼロ
勇者は取り逃がすし、命の大樹の戦いでは存在する必要性が無い。ウルノーガ一人で充分
他の六軍王が
大陸を支配下に置き残った人間を窮地に追い込む
海底王国民を脅して追い払い海底を支配する
街を実質支配する
世界に残った2つの王国の一つを半壊させる
神の民を滅ぼす
などとそれなりに実績があるけど、ホメロスだけ特に何もしてない 王国の将軍だった頃も
軍師とかいう有名無実のお飾り役職につかされる
(目の前の魔物を倒すことが全てのであるドラクエ世界において軍師は全く必要無い) 若い頃に親友に握手スルーされたのを36までずっと引きずってたってどんたけ豆腐メンタルなんだよ。
グレイグを逆恨みしたり妬んだりするのに納得できるようなエピソードがもう少し欲しかった ウルノーガの洗脳って、何も悪感情がない人を完全に操るっていうんじゃなくて
理性のリミッターを外すだけっぽいからな
要はムシャクシャしてるヤツに記憶無くすまで酒飲ませてるだけ
酔いがさめたとき覚えてなくても、暴れてる時点での記憶は酔う前と地続きだし
酔ってる時も「したくない」と思ってることはやらないし
「したいけどやったら世間的にも社会的にもアウトだから我慢しよう」
ってことを理性無くしてやってるだけ >>291
そこの説明が追加エピソードであると思ってたけど無かったね
ウルノーガの魔力でホメロスを見えなくしたとかあるのかと思ったけど ああ、やっぱり追加で無いんだ
PS4版クリア済みで今Switch版やってるけどあそこまで進んでなくて・・・
やっぱり実際にあったことじゃなくて心情的な事なのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています