【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part483【DQ11】
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DQ11
発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/ ;
DQ11S
発売日: 2019/09/27
対応機種: Switch
公式サイト
http://www.dq11.jp/s/ ;
追加要素(判明分)
・キャラクターボイス追加、主要役声優発表済
・仲間キャラを選んで同居可能
・追加シナリオ(エンディング後ではない)
・真の裏ボス追加
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種(PS4,3DS)でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
※前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part482【DQ11】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1580477343/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 元々水曜日は休みにしてるんだが
結構前から準備してた割と大きな仕事がコロナ騒ぎで延期になった
多分もう中止だな… すげーやる気無ぇ
外に出るのもつまんねぇし、ヒキコ決め込んでもう一度最初からこのゲームすっかな… フールフールは初めからフリーザ様を意識したとしか思えない台詞…
声とのシンクロ率が半端ない いたずらデビル「よーし今からベロニカたんにいたずらしちゃうぞー」 自宅の同居会話はマルティナが交換日記云々言ってたがデルカダールでは交換日記が伝統なのか
グレイグもプロポーズリハーサルの時交換日記言ってたよな 作ってるのがおっさんとジジイだから
交換日記って30年前に主に女子小学生の間で流行ってたんだよ >>429
嫌いじゃないけどちょっと芝居がかり過ぎというか過剰演技なんだよな
昔からいる声優さんって
今の若手の声優さんのほうがリアルさを追求しつつ、アニメに必要なちょいオーバー演技を
絶妙なバランスでやってるから好み
最近の声優さんって息づかい(吐息の音だけ)の演技とかもするし
昔の声優さんは
「うおおお!!」
「ぐおおお!!」
「ゅうるぅすぁああん!!」
って、とりあえずオーバーに演じてメリハリつけまくっとけば良い演技って思ってる節がある >最近の声優さんって息づかい(吐息の音だけ)の演技とかもするし フールフールやゾルデなんてアクが強いキャラはむしろその過剰演技が光るしキャラをたててるんだよな >>438
フールフールやハッスルじじい、ブギーなんかは過剰演技が似合うけど
ゾルデってそうでもないだろう
まぁドラクエはリアルさを求める性格やシチュエーションではないから
リアル演技されても合わないだろうけど
個人的にはグレイグとホメロスの亡霊が戦うデルカダールのところが好き
生っぽい演技とフィクションに必要な過剰演技のバランスが良かったと思う
あくまで個人的にはだけど。異論は認める アリスも声ついてヤンガスがオマージュであるのを隠さなくなったし キジムナー村クリアした
クソついても、つかなくても後味が悪いな
まあこれで光に尾柱!が利用できるか
次は〜メダル女学園〜メダル女学園〜 ああ!メダ所についたけど、
どれだったっけ!?どのドラクエの王城テーマだったっけ!?7か!? グレイグとシルビアのスキルポイントが余りまくるんだけどなんで? デルカダール神殿の試練終わってない段階でレベル上げまくってるのか? >>446
時渡り後にジエーゴ師匠に会って
課題をクリアするとスキルパネルが増える 便乗で悪いんだけどこのジエーゴの試練って強さ普通の場合何レベルくらいが目安なの?
平均レベル62位なんだけどきつくて…
それとも自分が命令音痴なだけ? 目安うんぬんじゃなく倒せなければレベル上げりゃいいのよ
他人のいう基準なんてあてにしないほうがいい 大魔神斬りが決まるかどうかって運だよな
レベルは62もあれば削るも倒すも充分じゃね >>448
そうなんだ、サンクス。
攻略とか見ずにやってんだけど、たまによく分からん状態になるわ。 >>447
それなんだっけ?
ネルソンの試練とは違うの? >>453
時渡り後ジエーゴのところに行くと発生するイベントだよ はてんの月輪の効果って素で投げたときだけ?
デュアルブレイカーしたときは減衰しちゃう? >>449
ファーリスのクエスト先にやっとくか、カジノにこもってきせきのきのみ用意しとくと楽になるかも あれ最初シルビアもゾーンにしなきゃいけないと勘違いしてめちゃくちゃ苦労したw >>454
ああ、それの事をデルカダール神殿の試練というのか。
サンクス。
別にレベル上げまくってる訳ではないけど色々やってたらニズ倒す前にレベル80超えてる…。 そういやアメジストワームって何回でも出てくるの?
時渡り後に一度倒したと思ったんだけどまた出てきた。
前の対戦はほぼ全滅でメチャメチャ苦労した覚えがあって緊張したのに楽勝でアレ?って感じだった。 キラキラポーンが自動発動するスティック、強すぎないか?チート級だわ
まあセーニャ大好きだから文句ないけど あぁ、ときのおうしゃくと二刀流して1ターン目で盾に持ち替えるといいぞ >>456
ありがとう
とりあえず他の人の意見も参考にして
もう少しレベルとか木の実とかの下準備丁寧にやって挑戦してみるよ >>455
亀だけど特技のほとんどは武器の追加効果はなくなり月輪でもブレイカーとかだと減衰しちゃうらしいね
動画で解説してる人いたわ
余談だけど蒼炎の爪みたいな会心出やすい系は武器ステータスだからばくれつきゃくとかでも効果が有効 Switch版は強くてニューゲームできるみたいだけどレベル99から始めるの無理だよね?
縛りプレイ設定したいけどレベル1からはやりたくないんだけど… >>465
無理
縛りを設定する為には最初からやらないと行けないのでスタートはどうしてもレベル1から始めないと駄目
ある意味縛りを設定する為の縛りと言える
そもそもSwitchのも「強くてニューゲーム」と言うよりは「強さそのまま巻き戻し」と言う方が合ってるし >>459
自分と真逆だ
初対戦時は楽勝だったのに2回目挑んだら全滅したw >>459
強いけどボスじゃないからリッセトする度に復活してたな
ひょっとしたら時間おいたら復活してるかも >>470
そうみたいだね。
前に倒したし〜お宝だけ頂き!って突っ込んだからいきなりドーン!と出てきてビックリしたわ >>467
やっぱり無理か…。レベル1から頑張るか。 やっとはやぶさの剣改盗んだわ。
レアはれんけい技で盗まないとダメなのね。
これをカミュに二刀流させたら強いんかな?
とりあえず+3にしといたけどあと一本盗まないとなぁ。 レベル60程度でニズ初戦
もちろん勝てるなんて思ってない
「ひょえー!こんなのむりぃー!」
レベル99再戦。楽勝弱すぎ
カミュ攻撃力999ビーストモード分身バイキルトデュアルブレイカークロスマダンテで
闇の衣有りも余裕
その強さで真の裏ボスに挑むも
1ターン目でグレイグとカミュが瞬殺され、何もできないまま4ターンくらいで全滅
めっちゃ強くて逆に嬉しかった。鍛え甲斐があると燃える >>475
攻撃力999のカミュでビーストモード、分身、バイキルト、ルカ二、苦手属性武器のデュアルブレイカーだとどれぐらいのダメージが出るんだろうな >>477
ルカニ、苦手属性はやってないけど
どうやら3万5千ダメージくらいらしいよ 袋に99個、キャラそれぞれが12行x2ページで24個x8人
普段は右手・左手・頭・体・アクセ2個で6行使ってるけど
全部外して丸裸になれば、アイテム関係は最大291個持てるんだなぁ
さらに鍛冶が出来る装備関係は0〜+3(4種類)が別扱いだから
それも入れれば全部で588個所持出来るな
俺のメモでしたw ぱふぱふって本来性技なんだよね?
ブルマに化けたウーロンがオッパイとオッパイの間にお顔を埋めてぱふぱふぱふぱふ言うてたし
亀じいさん出血多量で危うく死にかけたし 現実世界において
ぱふぱふで死にかけた事がある
マッチョが俺の顔を胸の間に挟んで窒息させようとしてきた
ぱふぱふは性技なんかじゃない
暗殺術だ 昔ソープでぱふぱふしてもらったが大して気持ちよくなかった
普通に乳首なめてる方がいい メダル女子学園は外から見ると4階建てだが、中に入ると2階までしか上がれない。 学校休みになるとさ
またいろんなゲームが売れたり引っ張り出されたりするかもなw オーブって滅茶苦茶大事なアイテムだよな?
今シルバーオーブ手に入れたんだが思ったよりあっさり手に入って驚いた
もっとイベントとかあるものかと シルバーよりもっとあっさり手に入るオーブもあるぞ
パープルだったかな >>487
あれは滅んだ王国の物だったし一応セキュリティかけてあったけたど、シルバーは鳥の巣だからなぁw
って、考えてみると大国の中でサマディーだけオーブ持ってなくて小枝なんだな、イエローはたぶんユグノアだろうし あの小枝、何人の命と引き換えにもたらされたんだろう… レッド デルカダール
グリーン サマディー
イエロー ユグノア
シルバー プワチャット
パープル バンデルフォン
ブルー クレイモラン
なんじゃないの? グリーンオーブは難破船に乗ってたんだっけか
サマディー王が売っぱらったかどうかは知らんけど、ネルセン達もムーレアに行ってたんだからはじめから預けても良かったのに
セキュリティでいけばファッション盗賊に盗まれてしまう地上よりは遥かに安全だ サマディーはオーブよりガイアのハンマーが何故有るのかが不思議だ サマディーってもとは勇者の星を監視する役目を負ってたんじゃなかったっけ
だからガイアのハンマーやら虹色の枝やらの重要アイテムの管理を任されてたんだろう 今PL4版やってるんだけどモンスターからしか手に入れられないアイテムってあんの? 最重要装備品のうさぎのしっぽはドロップ限定品よ
ただスーパールーレットすればすぐ手に入るからあんま気にしないでOK >>493
サマディーは掘り下げると色々面白そうな設定があるんだがあの王族親子のせいで緊張感なくてな
いつも猫だけ愛でて帰ってる 主人公産まれた時の小芝居で完全にハブられてたのひでぇ >>493
虹色の枝は元々聖地ラムダにあった
ラムダで人助けをしたサマディーの医師が褒美として貰った
一緒に人助けをしたトレジャーハンターテオは旅の扉を開ける青い宝玉を貰った
ラムダの本棚にあるテオの日記に書いてある まさに勇者のためのアイテム。テオが虹色の枝選んでいたら
色々と詰んでたな 賢者の聖水をセーニャに持たせて、勇者に使わせる勇者
「二刀流で手がふさがってるから」と、セーニャに飲ませてもらう勇者
飲ませてもらってるときに「ホラ、みんな見てるよ?」と言ってくる勇者
飲ませてもらっている最中ずっとセーニャの目を見つめる勇者
飲み終わった後「ありがとう。セーニャの味がした」と言う勇者
セーニャが恥ずかしそうな様子を見て満足げな笑顔を浮かべる勇者
なぜかゾーンに入る勇者 刺すような冷たい目で見るマルティナ姫
呆れたようなベロニカがセットなんですね、なんとく目に浮かぶ 宝玉はグレイグの追跡を振り切るためにしか使われてないからな
テオが枝を選んでたら枝の導きによってルートが変わってたかもしれないし
そもそもグレイグ隊に追いかけられる程度ストーリー全体で見ればそんな大きなピンチじゃないから他の方法で脱するかもしれない
もしそうなれば冒険がショートカットされて双子とは違う出会い方をしてただけだな
まぁたらればを考え出したらキリがないし結局公式見解が出ない限りわからない イシの村では馬を飼っているようだが、どこかへ売っているのかな ネルセンの宿屋の回りにしか畑はないが、どこかに隠してあるのかな 今作で初めて僧侶ポジにあたるセーニャにベホマズン取得させたのは英断だと思うけどそれと同時に思い切って勇者からベホマズン剥奪くらいしても良かったと思う
何でも出来ますってポジションは専門職よりは何やっても劣るからこそバランス取れるんであって回復呪文最強のベホマズン持ったままだとやはり僧侶の価値は薄れてしまう そんなことプレイヤーの1%も気にしてないからどうでもいい
今作の僧侶はMPを火力にできるからやり込んでいくとベホマズンなんか使わずしずくガブ飲みするようになるし
勇者のベホマズンがパワーバランス脅かすなんて言ってる奴初めて見たわ ドラクエだからで許されてる面はあるけど他社製RPGでそんなキャラ居たら暴動物だわ、そのベホマズンもそれまで勇者の特権だったし
マルチプレイ特化の\で勇者は万能過ぎるから入れなかった発言からも堀井自身バランスブレイカーなのは分かってるだろうし そりゃオンラインで勇者作ったらキッズが群がるから入れませんでしたとは言えないし… いつものコピペと主張が似てる気が>両方にベホマズンはダメ ベホマズン使う機会なくない?
ベホマラーで事足りる 宿やキャンプや女神像がやたら有るし
レベルアップで満タンになるし、ベホマズンなんかほとんど使わない
敵つよモードを初めてプレイしたときに
たまにベホマラーは使ったかな・・・って程度 クリア後のレベル70以上とかの段階になってくるとベホマラーじゃ足りなくない?
特に回復魔力がそれほど高くないロウがすごい中途半端 金ウルとかぶっ飛んだ敵と戦うと
相手の攻撃手番が終わる毎に瀕死になるか下手すりゃ死ぬから
ベホマラーだと1発で全快まで届かず次の敵のターンでの死亡率上がる >>515
真のラスボス
時の怨念と時の災厄戦では必須 そりゃ俺が言うそこらの敵との話と
金ウルやボス戦に限った話じゃ全然違うわさw 裏ボスとかに挑むレベルになると
そこらの敵では回復する必要が生じる事すら稀になるよね ソーセージとジャガイモを炒めているところうまそうだ 一番ベホマズン使ったのリメ8の追憶だな
ベホマズン前提の難易度だから当然といえば当然なんたけど ロウはベホマズン使えないのは仕方ないにしても攻撃魔法をもっと強くして欲しかった
補助魔法も他のキャラの技とかで代用きくしセーニャとの格差酷い だよな、序盤のいやしのあめと連携技制覇のための連携要員でしかない。ユグノアの子守唄は終盤になると
敵はすぐ起きるし、こっちのワンパン1発で目が覚める。色々とステータスが残念な人。幼少期もっと真剣に修行に励んでいれば・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています