【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part483【DQ11】
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DQ11
発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/ ;
DQ11S
発売日: 2019/09/27
対応機種: Switch
公式サイト
http://www.dq11.jp/s/ ;
追加要素(判明分)
・キャラクターボイス追加、主要役声優発表済
・仲間キャラを選んで同居可能
・追加シナリオ(エンディング後ではない)
・真の裏ボス追加
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種(PS4,3DS)でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
※前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part482【DQ11】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1580477343/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>449
ファーリスのクエスト先にやっとくか、カジノにこもってきせきのきのみ用意しとくと楽になるかも あれ最初シルビアもゾーンにしなきゃいけないと勘違いしてめちゃくちゃ苦労したw >>454
ああ、それの事をデルカダール神殿の試練というのか。
サンクス。
別にレベル上げまくってる訳ではないけど色々やってたらニズ倒す前にレベル80超えてる…。 そういやアメジストワームって何回でも出てくるの?
時渡り後に一度倒したと思ったんだけどまた出てきた。
前の対戦はほぼ全滅でメチャメチャ苦労した覚えがあって緊張したのに楽勝でアレ?って感じだった。 キラキラポーンが自動発動するスティック、強すぎないか?チート級だわ
まあセーニャ大好きだから文句ないけど あぁ、ときのおうしゃくと二刀流して1ターン目で盾に持ち替えるといいぞ >>456
ありがとう
とりあえず他の人の意見も参考にして
もう少しレベルとか木の実とかの下準備丁寧にやって挑戦してみるよ >>455
亀だけど特技のほとんどは武器の追加効果はなくなり月輪でもブレイカーとかだと減衰しちゃうらしいね
動画で解説してる人いたわ
余談だけど蒼炎の爪みたいな会心出やすい系は武器ステータスだからばくれつきゃくとかでも効果が有効 Switch版は強くてニューゲームできるみたいだけどレベル99から始めるの無理だよね?
縛りプレイ設定したいけどレベル1からはやりたくないんだけど… >>465
無理
縛りを設定する為には最初からやらないと行けないのでスタートはどうしてもレベル1から始めないと駄目
ある意味縛りを設定する為の縛りと言える
そもそもSwitchのも「強くてニューゲーム」と言うよりは「強さそのまま巻き戻し」と言う方が合ってるし >>459
自分と真逆だ
初対戦時は楽勝だったのに2回目挑んだら全滅したw >>459
強いけどボスじゃないからリッセトする度に復活してたな
ひょっとしたら時間おいたら復活してるかも >>470
そうみたいだね。
前に倒したし〜お宝だけ頂き!って突っ込んだからいきなりドーン!と出てきてビックリしたわ >>467
やっぱり無理か…。レベル1から頑張るか。 やっとはやぶさの剣改盗んだわ。
レアはれんけい技で盗まないとダメなのね。
これをカミュに二刀流させたら強いんかな?
とりあえず+3にしといたけどあと一本盗まないとなぁ。 レベル60程度でニズ初戦
もちろん勝てるなんて思ってない
「ひょえー!こんなのむりぃー!」
レベル99再戦。楽勝弱すぎ
カミュ攻撃力999ビーストモード分身バイキルトデュアルブレイカークロスマダンテで
闇の衣有りも余裕
その強さで真の裏ボスに挑むも
1ターン目でグレイグとカミュが瞬殺され、何もできないまま4ターンくらいで全滅
めっちゃ強くて逆に嬉しかった。鍛え甲斐があると燃える >>475
攻撃力999のカミュでビーストモード、分身、バイキルト、ルカ二、苦手属性武器のデュアルブレイカーだとどれぐらいのダメージが出るんだろうな >>477
ルカニ、苦手属性はやってないけど
どうやら3万5千ダメージくらいらしいよ 袋に99個、キャラそれぞれが12行x2ページで24個x8人
普段は右手・左手・頭・体・アクセ2個で6行使ってるけど
全部外して丸裸になれば、アイテム関係は最大291個持てるんだなぁ
さらに鍛冶が出来る装備関係は0〜+3(4種類)が別扱いだから
それも入れれば全部で588個所持出来るな
俺のメモでしたw ぱふぱふって本来性技なんだよね?
ブルマに化けたウーロンがオッパイとオッパイの間にお顔を埋めてぱふぱふぱふぱふ言うてたし
亀じいさん出血多量で危うく死にかけたし 現実世界において
ぱふぱふで死にかけた事がある
マッチョが俺の顔を胸の間に挟んで窒息させようとしてきた
ぱふぱふは性技なんかじゃない
暗殺術だ 昔ソープでぱふぱふしてもらったが大して気持ちよくなかった
普通に乳首なめてる方がいい メダル女子学園は外から見ると4階建てだが、中に入ると2階までしか上がれない。 学校休みになるとさ
またいろんなゲームが売れたり引っ張り出されたりするかもなw オーブって滅茶苦茶大事なアイテムだよな?
今シルバーオーブ手に入れたんだが思ったよりあっさり手に入って驚いた
もっとイベントとかあるものかと シルバーよりもっとあっさり手に入るオーブもあるぞ
パープルだったかな >>487
あれは滅んだ王国の物だったし一応セキュリティかけてあったけたど、シルバーは鳥の巣だからなぁw
って、考えてみると大国の中でサマディーだけオーブ持ってなくて小枝なんだな、イエローはたぶんユグノアだろうし あの小枝、何人の命と引き換えにもたらされたんだろう… レッド デルカダール
グリーン サマディー
イエロー ユグノア
シルバー プワチャット
パープル バンデルフォン
ブルー クレイモラン
なんじゃないの? グリーンオーブは難破船に乗ってたんだっけか
サマディー王が売っぱらったかどうかは知らんけど、ネルセン達もムーレアに行ってたんだからはじめから預けても良かったのに
セキュリティでいけばファッション盗賊に盗まれてしまう地上よりは遥かに安全だ サマディーはオーブよりガイアのハンマーが何故有るのかが不思議だ サマディーってもとは勇者の星を監視する役目を負ってたんじゃなかったっけ
だからガイアのハンマーやら虹色の枝やらの重要アイテムの管理を任されてたんだろう 今PL4版やってるんだけどモンスターからしか手に入れられないアイテムってあんの? 最重要装備品のうさぎのしっぽはドロップ限定品よ
ただスーパールーレットすればすぐ手に入るからあんま気にしないでOK >>493
サマディーは掘り下げると色々面白そうな設定があるんだがあの王族親子のせいで緊張感なくてな
いつも猫だけ愛でて帰ってる 主人公産まれた時の小芝居で完全にハブられてたのひでぇ >>493
虹色の枝は元々聖地ラムダにあった
ラムダで人助けをしたサマディーの医師が褒美として貰った
一緒に人助けをしたトレジャーハンターテオは旅の扉を開ける青い宝玉を貰った
ラムダの本棚にあるテオの日記に書いてある まさに勇者のためのアイテム。テオが虹色の枝選んでいたら
色々と詰んでたな 賢者の聖水をセーニャに持たせて、勇者に使わせる勇者
「二刀流で手がふさがってるから」と、セーニャに飲ませてもらう勇者
飲ませてもらってるときに「ホラ、みんな見てるよ?」と言ってくる勇者
飲ませてもらっている最中ずっとセーニャの目を見つめる勇者
飲み終わった後「ありがとう。セーニャの味がした」と言う勇者
セーニャが恥ずかしそうな様子を見て満足げな笑顔を浮かべる勇者
なぜかゾーンに入る勇者 刺すような冷たい目で見るマルティナ姫
呆れたようなベロニカがセットなんですね、なんとく目に浮かぶ 宝玉はグレイグの追跡を振り切るためにしか使われてないからな
テオが枝を選んでたら枝の導きによってルートが変わってたかもしれないし
そもそもグレイグ隊に追いかけられる程度ストーリー全体で見ればそんな大きなピンチじゃないから他の方法で脱するかもしれない
もしそうなれば冒険がショートカットされて双子とは違う出会い方をしてただけだな
まぁたらればを考え出したらキリがないし結局公式見解が出ない限りわからない イシの村では馬を飼っているようだが、どこかへ売っているのかな ネルセンの宿屋の回りにしか畑はないが、どこかに隠してあるのかな 今作で初めて僧侶ポジにあたるセーニャにベホマズン取得させたのは英断だと思うけどそれと同時に思い切って勇者からベホマズン剥奪くらいしても良かったと思う
何でも出来ますってポジションは専門職よりは何やっても劣るからこそバランス取れるんであって回復呪文最強のベホマズン持ったままだとやはり僧侶の価値は薄れてしまう そんなことプレイヤーの1%も気にしてないからどうでもいい
今作の僧侶はMPを火力にできるからやり込んでいくとベホマズンなんか使わずしずくガブ飲みするようになるし
勇者のベホマズンがパワーバランス脅かすなんて言ってる奴初めて見たわ ドラクエだからで許されてる面はあるけど他社製RPGでそんなキャラ居たら暴動物だわ、そのベホマズンもそれまで勇者の特権だったし
マルチプレイ特化の\で勇者は万能過ぎるから入れなかった発言からも堀井自身バランスブレイカーなのは分かってるだろうし そりゃオンラインで勇者作ったらキッズが群がるから入れませんでしたとは言えないし… いつものコピペと主張が似てる気が>両方にベホマズンはダメ ベホマズン使う機会なくない?
ベホマラーで事足りる 宿やキャンプや女神像がやたら有るし
レベルアップで満タンになるし、ベホマズンなんかほとんど使わない
敵つよモードを初めてプレイしたときに
たまにベホマラーは使ったかな・・・って程度 クリア後のレベル70以上とかの段階になってくるとベホマラーじゃ足りなくない?
特に回復魔力がそれほど高くないロウがすごい中途半端 金ウルとかぶっ飛んだ敵と戦うと
相手の攻撃手番が終わる毎に瀕死になるか下手すりゃ死ぬから
ベホマラーだと1発で全快まで届かず次の敵のターンでの死亡率上がる >>515
真のラスボス
時の怨念と時の災厄戦では必須 そりゃ俺が言うそこらの敵との話と
金ウルやボス戦に限った話じゃ全然違うわさw 裏ボスとかに挑むレベルになると
そこらの敵では回復する必要が生じる事すら稀になるよね ソーセージとジャガイモを炒めているところうまそうだ 一番ベホマズン使ったのリメ8の追憶だな
ベホマズン前提の難易度だから当然といえば当然なんたけど ロウはベホマズン使えないのは仕方ないにしても攻撃魔法をもっと強くして欲しかった
補助魔法も他のキャラの技とかで代用きくしセーニャとの格差酷い だよな、序盤のいやしのあめと連携技制覇のための連携要員でしかない。ユグノアの子守唄は終盤になると
敵はすぐ起きるし、こっちのワンパン1発で目が覚める。色々とステータスが残念な人。幼少期もっと真剣に修行に励んでいれば・・・ 道中での戦闘兼回復役はロウ一択じゃね?セーニャは回復特化すぎて雑魚戦じゃやることないし 雑魚戦は勇者が戦闘兼回復役でセーニャはほぼ満タン役だったわ セーニャは力が非力だから回復専かと思っていたが、ホーリライト覚えればダメも期待できるよね。
バフとデバフ共に必要な戦力だし、強ボス戦でカミュ入れん限りはレギュラーとしてやっていける。 そこは強キャラばかり使わせるわけにはいかないということじゃないの グランドクロスやマヒャドで殲滅力あるし少し強いのが出てきてもルカニとかヘナトスとかラリホーマで無力化できるしで道中じゃスタメン筆頭だったけどそんなに人気無いのかぁ。キャラデザのせいかな?w ベロニカとロウの見た目が逆だったらみんなロウを使うだろう 普段の前衛4人ってカミュ(勇者)を先頭にメダ女3人娘を連れてるわ
勇者はゾーン必中させて引っ込める、出す時は常にゾーン
ロウ爺はスーパールーレット、スペクタクルショーのどっちも関係無いし
メダ女の制服着れないし、あえて前衛で使う理由が無い
盾おじさんも似たような感じ >>537
設定的にデル王かジエーゴみたいなイケ爺じゃないと無理があるだろ スーパールーレットの時だけ勇者出してゾーン必中して下げるのはあるあるだな
普段使いはカミュ+女3人ばかりだからドーピングもそいつらに偏ってボス戦でも出ずっぱりになってしまった FFみたいに都度のバトル終了時点で
前衛に出てたキャラだけに経験値が入ればいいんだよな
ボス戦を考えたら8人落ちこぼれなく育てる必要も出て来る
レベル簡単に上がり過ぎる問題も体感的に緩和されそう
常に出そうが、ずっと出すまいが、同じように経験値が入って育つんじゃ
そりゃ好きな4人しか使わなくなるよな 4とか5のときはダンジョンに入ったキャラしか経験値入らなかったからな
あれはレベリング調整にもよかった
均等に育ててほしいんだろうけど、遊び方が狭まるのは確か 逆だろ
控えメンバーに経験値入らなくなったら主要メンバーとどんどんレベル差付いて使わなくなるだろ
ドラクエは好きなキャラ4人使ってりゃいいんだよ
FFみたいに全キャラ使って欲しいからってラスダンでパーティ二手に分かれたりとか製作者のエゴだから バランスってものがあるし主要メンバーが全滅した時のこととか考えたら全く使わなくなるってことはまず無いと思うけど >>544
それはあなたの中だけの話でしょ
だったら馬車システムなんか導入しないって 逆かなぁ?w
4人で戦っても勝てないボスが出て来ると分かってれば
常勤/非常勤である程度の差がついても育てざるを得ないだろ
これ、イベント絡みは別にして
気に入った4人以外全く使わなくても何とかなってしまうんだよ
そこが勿体ない レベル調整できないのは不便だなぁ
3DS版でなるべく無駄な戦闘しないで進めてたらあとから加入する仲間のほうがレベル高かったけど、
敵強である程度レベル上げながら進めてるとあとから加入する仲間のレベルが低くて、
そのレベル差を埋める手段がないのは困る カミュが1番使わないんだよな
分身、極意、デュアル揃うの最後の最後だし
普通に進めてたらね
せいぜいヴァイパーファング要員 高いすばやさ活かして呪文の代わりに道具でサポートするもよし、ひたすら盗む連打もよし、ブーメランで雑魚散らしもよしで使おうと思えば割と使える。最初はカミュに回復役させてたな
あと火炎陣がボス戦でめちゃ役立つ カミュはブーメラン持たせてMP不要の初手で雑魚一掃出来るのが速くて便利
取りこぼしが有ってもマルティナが片づけて終わり
ガンガンでもバッチリでもスイスイ進む
盗むをさせるとカミュだけ手動操作になるのが面倒
もう少し確率が高ければいいのに 敵強で最近クリアしたけど、よく使ったキャラならいても使わなかったキャラってないわ
よく死ぬと評判のベロニカもむしろスタメン多かった みんなジャックポット出したりグリンガムのムチ取ったりしてるん?
なんかこういうの面倒くさいんだよなぁ。
カジノとかやりたくない。 >>549
メタル狩りに使わんの?
カミュの使い道で一番多いのは会心必中でメタル狩りレベル上げ要員かと思ってた
ドラクエってライトプレイヤーでもメタル狩りくらいはする奴多いし 11はメタル狩り不要のゲームだから
大多数を占める、ノーマルでストーリーだけやる男プレイヤーはカミュは使わないまま終わるだろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています