【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part483【DQ11】
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DQ11
発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/ ;
DQ11S
発売日: 2019/09/27
対応機種: Switch
公式サイト
http://www.dq11.jp/s/ ;
追加要素(判明分)
・キャラクターボイス追加、主要役声優発表済
・仲間キャラを選んで同居可能
・追加シナリオ(エンディング後ではない)
・真の裏ボス追加
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種(PS4,3DS)でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
※前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part482【DQ11】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1580477343/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>580
Sのためにスイッチライト購入したよ
同じゲームを二回もクリアするのはめんどいから追加エピソードまで見て投げたけど 二刀のはやぶさの剣改からのはやぶさ斬りとかつるぎのまいが
4回攻撃とか8回攻撃にならないのが残念無念
利き手の分が2回、4回になって逆手はそのまま1回斬るのみとか・・・
結局入手直後にカミュにはやぶさ2本持たせてしばらく通常攻撃させるくらいしか使い道ない はやぶさの二回斬り・四回斬りって
一撃目のダメで逝ってるような雑魚相手じゃあまり意味無いな
敵が一体だけなら仕方ないけど
多数出た時はランダムに当たってくれればいいのに >>578
グリンガムのムチ、金貯めて交換すんの大変じゃね? はやぶさと特技の仕様未だに理解できてない
左手に剣舞とかってはやぶさ剣の効果意味ないのかね >>568
ケイオスはちょっとトゲが多すぎるかもな、エンパイアも個人的に微妙なんだよな。剣の先端より
中央か根本あたりに王冠みたいな突起物がついてるといいんだがな。剣の先端はシンプルな方が好み。
キングブレードや光の大剣、天馬の大剣はなかなかカッコイイと思う。
>>582
きせきのつるぎ改もギガスラやギガブレイク、灼熱斬、その他の剣技で回復しないのが残念。 敵強のドゥルダの裏の試練、妖魔のバニーなしだとやはりクリアは無理めなのかな?
ニマ大師まで行けるのだが、馬達を呼ばれて必殺技使われると倒しづらいな。強すぎだろ
最後は主人公・グレイグかグレイグ・ロウ、主人公・ロウがやりやすいとは思うが、
妖魔のバニーがないと主人公とグレイグを前半から出さざるを得ないからなあ。。。。
カミュ・ロウ、マルティナ・ロウで戦ったが、馬達を呼ばれ必殺がくるとかなり厳しい。
ヘナトスかソウルブレイカーで攻撃力を下げるしかないか。マルティナの足払いは効くのか。 >>584
300時間以上世界うろうろしてGはたんまりあったから無問題さ FFは金欠になりにくいけどドラクエは金策とかしらないとけっこうお金に困るんだよなあ。
ドラクエは投票みたいなのはやらないのかな。 一応ドーピング無し50手の動画あるけど基本的に敵強はドーピングで解決するものだと思った方がいい
青バニーじゃなくても力ガチ盛りマルティナでメガモリ10手ほどで抜ける >>589
既にやってるじゃん
んで1位は色々都合の悪い某軍師様だったろ ホメロス無印ではベロニカ侮辱罪が許せなかったけどSで追加されたイベントやった後はなんかやりきれなさを感じたよ
心底からの悪人ではなかったと判明したからかな 悪人だろ
腐がよけいな肩入れしてキャラをブレさせた 悪であることと同情の余地があることは矛盾しない
むしろ司法の情状酌量なんかはそれが前提 グレイグは擁護のしようもないがな
あいつずっとシラフやぞ・・・ もともと3DS版でも王さまからもらったネックレス持ったまま死んだしウルノーガに協力していても良心は残っていたってことなんだろう
プレイヤーとしてはあんまり後味良くなかったけど堀井さんはこういう救いのない話好きだよね >>596
中途半端に若者臭くて素人DTっぽいってのがな
ホメロスよりも若干歳上って設定でも良かったかもしれないな確かに 妖魔もドーピングもなしで50手で抜けてる動画あったから一応無理ではないんじゃない >>592
悪役でなかったと判明したというより腐の圧力により実は悪役じゃないキャラに改変されたって感じ 最後まで勇者たちや世界に詫びのひと言もないからなあ 3dsの2Dオンリーでやってると快適だけど感動が薄いよな
3Dで二周目始めたらベロニカ可愛くてビックリしたわ >>599 >>590
敵強で種での異常強化なしで妖魔のバニー使ってクリアしてる動画は見たことあるが
敵強で種の異常強化なしで妖魔バニーなしでプレイしてる動画は見たことないけどな。
探しても見つからんが、どこにある?
あと何回か挑戦しても負けるようなら、種での強化をやろうかな、もしくは先に妖魔の
バニースーツを入手するかだな。 ホメロスは性格が女々しいクズで好きになれない
悪役としても魅力が無いし、時戻し後の惨めにサクッと処分されたのがお似合いだ >>591
1位って仲間にしたいだけやん
総合1位はベロニカだしホメロスオタって本当にごく一部の人気投票をいつまでも心の拠り所にしてんのな
しかしホメロスオタは追加のあの扱いで満足なのか
実は寝返ったのはウルノーガに騙されて冷遇さるたからですとか後付けされたせいで王よりあんな怪しいウルノーガを信じたりその事に全く触れずグレイグを恨んでるだけとか意味不明なキャラにされて可哀想っていうより無印以上に単なる無能な道化にされたのに
ホメロスを実は優しくて可哀想なキャラにしたいならもっとマシな後付けしてやれよと思ったぞ
良心が残ってた設定にしたいなら作中の言動なり行動なりでもっとハッキリ描いてやれば良かったのに 36歳で己の非を認めずまともに詫びが出来ないのはただのクズやん おお、またホメロス豚湧いてたか
相変わらず必死な事よ >>604
俺が見たのはつべで動画タイトルに「バニースーツ・種ドーピングなし」って入ってる動画 ホメロスのような旦那にような食い物にされてる女かな まるでどうでもいいようなコメントたったの一行書くのに
何だ?その日本語の不自由なザマwww 裏試練二戦目
マルティナデビルモードを切らさないで戦う ドーピングして爪で戦うと楽
四戦目光属性武器で攻める
馬呼ばれたらもう状態異常アクセは外して竜のお守りとロイヤルチャームに付けかえて被ダメージを減らす ウルノーガの洗脳は良い人を悪人に変えるってのじゃないからなぁ
自分の欲求に超正直にさせてるだけ。そして欲求を叶えるパワーを与えてる
洗脳が解けた後は、その時の記憶を失うっての含めて、酒飲んで
やりたい放題やってるのと一緒
元々ホメロスは会社内の出世で自尊心を満たせるなら、赤ちゃんや多くの市民が
惨たらしく死んでいってもかまわないって考えの持ち主
酔って我を忘れて暴れたからといって、やりたくないことはやらないのと一緒
泥酔してもゴキブリを食べたり自分を包丁で刺したり男を襲うノンケがいたりしない
のと同じ ホメロス
イシの村の建物を壊滅させるが、元からウルノーガに「勇者の村を滅ぼせ」と
命令されていただろうから、ホメロスがいなくても結果は同じ
ダーハルーネで勇者一行を取り逃す。勇者の旅に全く影響無し
大樹で不意打ちをかますが、ウルノーガだけでもなんら問題無く同じ結果になった
魔王側からしても功績無し
魔軍司令になってからは城にいるだけ。何もしてない
他の魔軍王がそれぞれ何かしら戦功をあげているのに
ホメロスがホメロス自身の意思で行い、ホメロスがいたからこそ発生した被害は
少年の声を 一時的に 奪う
これだけ
そこそこ優秀だが結果は全く出せないタイプ
おまけに性格は腐ってる 天空のぱふぱふでベロニカが突然アドリブで「大好きだよ❤」とか言っててびっくりしたんだが >>611
ホメロスのようなような旦那に食い物にされているされている腐女子かな その面白くも無い一行をわざわざ書き直すと
また、ようなようなとか不可解な文章になる訳か
おまえ何処か頭の根本的な部分に欠陥有るよ
どこかに何か書く時は一度誰か普通な知能の人に見て貰った方がいいわ ホメロスはイシの村人を虐殺しようとしたけどグレイグが止めたという話がある
クズなことに変わりはない また住人を豚呼ばわりする客が来てるのか
はあーあカミュとマヤのモンスターズの情報まだちんちんマチクタビレター 3Dでキャラの表情も豊かになり、Sではボイスもついた分、勇者の無表情棒立ち無言っぷりが際立って何考えてるか分からないヤバい奴感がすごい。
そりゃ悪魔の子呼ばわりされるわ ホメロスのような旦那がいとおしくてしょうがない腐女子 アンチスレ自分で立てられないからって本スレに寄生するのやめなよ
みっともないよ 「すまんのう。高いところが苦手なおぬしに崖の上の薬草を
とってきてもらわなければならぬとは」
「いえ平気です。そんなことは気にせずゆっくり体を休めてください」
(本当は怖い。だけど魔物に囚われてもっと怖い思いをしているかもしれない
イレブンに比べたら、こんなのなんでもないわ!)
「あーん!スカーフが木に引っかかっちゃったぁ。木登りは怖いからイレブンとってぇ〜」
「しょうがないなぁ」
イチャイチャ
「ロウさま!女湯をのぞいてはダメだと何度も言ってるでしょう!」
「すまんのう」
(世の中のわたしと同年代の子たちは恋人がいたり結婚したりしてるのに
わたしは恋人どころか友だちもいなくて、お年寄りに説教してるなんて....
けど、イレブンは友だちどころか人間にすら会ったことがなくて
魔物に囲まれてつらい日々を過ごしているのかもしれない)
「イレブン!わたしがお風呂に入ってたのをのぞいてたでしょ!」
「ち、違うよ!たまたま通りかかって見えちゃっただけだよ!見ちゃったことは謝るけど」
「.......まぁ、イレブンになら見られてもいいけど....」
「え///」
イチャイチャ
へえ、ふうん >>625
そもそも自分がカゴを手離したせいで死んだと思ってたんじゃね 装備がひのきのぼうとぬののふくとおなべのふたのまま、スキルパネル無視くらいがちょうどいい難易度よな ヨッチ族の図鑑て後からでも埋めれるの?撮り逃し沢山ある >>633
ヨッチ族関連フルコンは数百時間を要するうえに
ベロニカッチとかロトッチという今ではほぼ入手不可能なヨッチまでいるので
フルコン目指してるならやめたほうがいい。ストレスやフルコン不可能な
モヤモヤが半端じゃない コンプとか言い出したら本編要素埋め尽くすだけでもアホみたく時間掛かるのに
ヨッチがどうとかとてもとてもw
だったら縛り具合や何かしら趣向を変えて飽きるまで2周目3周目やった方が
俺は楽しいと思うよ ノクト「悪い…やっぱつれぇわ…」
シルビア「私達がノクトちゃんをなんとかしましょ!」
ベロニカ「そうね!きっと手はあるはず!」
カミュ「お前ばっかに辛い思いさせないぜ」
ロウ「お前には心強い仲間がおる…大丈夫じゃ」
マルティナ「みんなでアーデンを倒す方法を考えましょう!」
セーニャ「そりゃつれぇですよね…」
グレイグ「俺はお前を守ると決めた…こんな所で諦められるか」
ノクト「俺…お前らの事好きだわ…」 >>637
俺はPS4で1回、switchで2回やったぞ
switchの2回目は作成も含めて全品一発大成功縛り
失敗したらリセット やっとクリアした
難易度が思いの外高かったのとモンスターを仲間に出来ればもっと良かった
今までのドラクエとの中間の楽しさかな 本編内だけなら池沼ホメロスでしかなかった件
ロウとかならいざ知らずシルビアに出し抜かれる時点で >>639
帽子は打ち直しではなく3DSのヨッチの話じゃね? >>609
探したら見つかった。教えてくれてありがとう。背水の〜があれだけ使えるとはなあ。
最後はせかいじゅのしずくとせかいじゅの葉をかなり用意してクリアしてるね。
やっぱりアイテム集めなきゃだめか。動画投稿主、けっこうがんばってるのに
チャンネル登録者数がちと少ない気がしたな。 ゲームは面白いけど何でヨッチの冒険の書の世界を全部2Dにしたのかねえ
3DSと同じ様に元の作品に合わせた仕様にすれば良かったのに >>640
モンスターを仲間にする制度が無くなったのって
コレクション的な楽しさはあっても
戦力としては育てても微妙で必要性がめっちゃ低いからだと思う >>646
マサユキの地図、3DS版よりさらに無意味になったよね
もともと3DS版でも、そこにたどり着くまでにすでに全員レベル99とかのプレイヤーも多く
ありがたみは低かったけど、スイッチで2Dランダムエンカウントになったせいで10回に1回くらいしかメタキンに会えないっていう カミュ主人公の新モンスターズは
マス移動のマップを攻めるシミュレーションゲームがいいな
モンスターも自分が操作可能なら不思議なダンジョン方式でもいいし 転職が無いのって良いな
戦闘が面白い
将棋やチェスみたいに各個長所短所があったほうが面白い
転職繰り返して万能紳作るのも面白いんだけどすぐ飽きる Switchと3DS版の違いってフルボイス以外
シナリオの差ってどのくらい?
やり直す価値ある? 魔物や幽霊やゾンビ、喋る動物、空飛ぶドラゴンがそこら中でうろついてて
割とだれでも魔法を使えて、教会で死人が生き返る世界なのに
魔女や人魚を見ただけで「まさか実在してるなんて!」と驚くロトゼタシアの人々 >>651
ある
俺も3DS派でスイッチ持ってなかったんだけど、買って大正解だった
過去の迷ってる自分を見たら、絶対買え!今すぐ買え!って言えるくらい大満足
言うまでもなく後悔も無い
まずフルボイスだと思った以上に印象が違って面白い
映像や景色が綺麗で心癒される
格操作系が快適になってる
追加されたラスボスがそこそこ強くてやりごたえがある。鍛え甲斐があって楽しい
時間と根気さえあればステータスや称号をコンプリートできるのでモヤモヤしない
とか色々
冒険の書の世界のグラフィックは3DSのほうが好き
スイッチではエマの新婚旅行が無いのでマウント台詞も聞けないのが残念
スイッチではクルッチと仲良く話せない
ぱふぱふ屋での反応が3DSの方が笑える
って点もあるから3DSとスイッチ2台持ちで満足してる あと最初から最高レベル最強装備で無双できて、初回はてこずったボスも一撃瞬殺
長くても2ターンで倒せて各エピソードを好きな格好させて鑑賞することができる
クエストや宝箱の取り漏らしなどを全く気にせずリプレイできるってのも面白い
ボス瞬殺は一回やったら飽きるけど、その一回を楽しめるのはデカい >>652
シロナガスクジラや大王イカは居るけど、ネッシーやシーサーペントが居たらビビる
ドローンや飛行機はあるけどUFOが飛んでたらスマホ構える
みたいな感じ? 敵強でも平均レベル70後半だとアメジストワーム結構楽に倒せるな >>648
まさゆきの地図なんてレベル35以下で行けるだろ >>657
行けるけどクエストとか討伐モンスターリスト埋めとかして冒険の書の世界を
後回しにしてたら気づいたらとっくの昔にレベル99だったって人はかなり多いだろ
いつの間にかレベルが上がっててレベル上げは全く苦じゃなかった
というかレベル上げ行為そのものをしたことが無い
ってのが普通にあるのが11の良いところ
プレー時間からすると100時間やってレベル99到達とかなら、他作品と比べて
レベルが上がるのが早いってわけじゃないんだろうけど、やることがいっぱいあって
退屈せずレベルが上がるってのは素晴らしい
11sはカジノと打ち直しと種集めしか苦行が無いのも良い さすがにレベル上げしなくていいは言いすぎじゃね?
そう言う奴っていちいち目につくモンスターと普段から頻繁に戦ってんの?
シンボルエンカウントだからって積極的には雑魚戦闘しないでいたら躓くボス戦が結構あると思うが シンボル全部とは行かずとも新しいモンスターとは一通り戦うのが普通だと思ってたけどそうでもないの?
敵強でもウルノーガまではレベル上げらしいレベル上げはしなかった >>655
そうかもね
外野からすれば同じで同列の存在に見えても
現場の人からすればレアで大きな違いがあるのかも
牛や羊やヤギや鹿にツノが生えてても驚かないけど馬に生えてるとビックリするとか
にしても魔法使いと魔女の違いって何だよ
とかニマ大師だって超長寿だから
似たようなもんだろとか思うけどw
半人半獣だっているし空を飛んでそこらへんうろついてるし >>651
敵強い縛りだけでもやり直す価値はあると思うが、シナリオ面でなら
大樹落下後に、仲間を操作する追加ストーリー+歴史修正後のデルカダール城で追加イベント
天空のぱふぱふでボイスつかったお遊び
時渡り後のロミアの台詞がちょっと変わってる >>660
俺は極力戦闘は避けてたなぁ
ボスで躓いたらレベル上げするスタイル 経験値美味しい所とマズい所があるから
美味しいなと感じたところでは積極的にシンボル叩いたな
サマディーでサソリ討伐する時に特に詰まってたわけではないけどメタスラうめぇと思ってちょっとレベル上げした >>665
分かるぜ…
なんか修学旅行とか社員旅行みたいで良い… >>660
俺もそうだわ。
とりあえず新しそうな敵とは戦う。
盗めるようになってからは盗むw >>653
なるほど、やっぱSwitch版は絶対に買うべきなんだな
買うのはSwitchLiteで問題ないかな?
後にTVの大画面でもやりたくなるかもだから迷ってるわ >>671
俺も相当迷ったけど断言できる
ライトはやめといたほうがいい
大画面でやれるメリットもあるけど、裸眼で0.8とかだとライトじゃなくても
HPMPの数字が見えない。ライトだともっとキツいだろう
まぁそこの数値が見えなくてもプレー上問題はないけど
メーター表示も併設されてるし
けど絶対に少しでも大きいほうが良いよ。重さも気になるほどではないし
たった1万円で迷うのは時間の無駄
というかスイッチ買ったら、ライトの存在意義が分からなくなった
スイッチでもそんなに重くないし携帯を躊躇するほどデカ過ぎるわけでもない
そもそもドラクエを外出先でやりたいとは思わない
ベッドの上でゴロンとしながら誰にも邪魔されず集中してやりたい ライトで問題ないけど携帯モードのswitchは操作性悪いぞ
俺はプロコンじゃないとswitchゲーやりたくない
ドラクエ以外のゲームをする可能性も当然あるだろうし通常買う方が無難だと思う 初プレイでマルティナまで仲間に戻したところだけど
みんなレベルが28とかだったけど37とかに上がってた
主人公レベル30しかないからさらに差が広がって草
クモのところはかなり苦戦したし
冥界のロウ戦はベホイムすら覚えてなかったから100回ぐらいやり直したわ >>675
低レベル攻略は運との戦いだからね
低レベルクリアをやってる人たちは
「50回やりなおしただけで勝てたら超ラッキー」
って世界らしいし
まぁその人たちはレベル20以下でクリア目指してるし11ではないけど
とは言っても低レベル攻略は運次第ってのは同じ >>675
俺同じところで主人公レベル43やぞ
再加入する仲間は別れる前と同じレベルだから
主人公のほうがレベル高くなって差が広がってく
ちな敵強 町の中とか巻き戻しできるからこまめにどうぞくのはなしても意味ない? 次々加わる味方キャラのレベルが固定なんで
それがおおよそ、その局面での適正レベルだと認識してるけど
敵の図鑑埋めようとか、クエスト全部やろうとか、お宝取り尽くそうとか
俺の中でそれが普通な遊び方でしょと思ってる事を全部すると
レベルって上がるよな
特に異変直後の盾おじLv36とか有り得ない
まぁ低くても50だろ
これは敵つよモードでも時間掛かるだけでバランスは変わらない パッケージ版のドラクエ11s持ってて通常のスウィッチでプレイしてんたけど、ライトかったらセーブデータ共有してプレイできるんかな?
出来るなら出先でやるようにライト買っても良いと思ってんだけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています