【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part483【DQ11】
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DQ11
発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/ ;
DQ11S
発売日: 2019/09/27
対応機種: Switch
公式サイト
http://www.dq11.jp/s/ ;
追加要素(判明分)
・キャラクターボイス追加、主要役声優発表済
・仲間キャラを選んで同居可能
・追加シナリオ(エンディング後ではない)
・真の裏ボス追加
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種(PS4,3DS)でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
※前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part482【DQ11】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1580477343/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 敵強でも平均レベル70後半だとアメジストワーム結構楽に倒せるな >>648
まさゆきの地図なんてレベル35以下で行けるだろ >>657
行けるけどクエストとか討伐モンスターリスト埋めとかして冒険の書の世界を
後回しにしてたら気づいたらとっくの昔にレベル99だったって人はかなり多いだろ
いつの間にかレベルが上がっててレベル上げは全く苦じゃなかった
というかレベル上げ行為そのものをしたことが無い
ってのが普通にあるのが11の良いところ
プレー時間からすると100時間やってレベル99到達とかなら、他作品と比べて
レベルが上がるのが早いってわけじゃないんだろうけど、やることがいっぱいあって
退屈せずレベルが上がるってのは素晴らしい
11sはカジノと打ち直しと種集めしか苦行が無いのも良い さすがにレベル上げしなくていいは言いすぎじゃね?
そう言う奴っていちいち目につくモンスターと普段から頻繁に戦ってんの?
シンボルエンカウントだからって積極的には雑魚戦闘しないでいたら躓くボス戦が結構あると思うが シンボル全部とは行かずとも新しいモンスターとは一通り戦うのが普通だと思ってたけどそうでもないの?
敵強でもウルノーガまではレベル上げらしいレベル上げはしなかった >>655
そうかもね
外野からすれば同じで同列の存在に見えても
現場の人からすればレアで大きな違いがあるのかも
牛や羊やヤギや鹿にツノが生えてても驚かないけど馬に生えてるとビックリするとか
にしても魔法使いと魔女の違いって何だよ
とかニマ大師だって超長寿だから
似たようなもんだろとか思うけどw
半人半獣だっているし空を飛んでそこらへんうろついてるし >>651
敵強い縛りだけでもやり直す価値はあると思うが、シナリオ面でなら
大樹落下後に、仲間を操作する追加ストーリー+歴史修正後のデルカダール城で追加イベント
天空のぱふぱふでボイスつかったお遊び
時渡り後のロミアの台詞がちょっと変わってる >>660
俺は極力戦闘は避けてたなぁ
ボスで躓いたらレベル上げするスタイル 経験値美味しい所とマズい所があるから
美味しいなと感じたところでは積極的にシンボル叩いたな
サマディーでサソリ討伐する時に特に詰まってたわけではないけどメタスラうめぇと思ってちょっとレベル上げした >>665
分かるぜ…
なんか修学旅行とか社員旅行みたいで良い… >>660
俺もそうだわ。
とりあえず新しそうな敵とは戦う。
盗めるようになってからは盗むw >>653
なるほど、やっぱSwitch版は絶対に買うべきなんだな
買うのはSwitchLiteで問題ないかな?
後にTVの大画面でもやりたくなるかもだから迷ってるわ >>671
俺も相当迷ったけど断言できる
ライトはやめといたほうがいい
大画面でやれるメリットもあるけど、裸眼で0.8とかだとライトじゃなくても
HPMPの数字が見えない。ライトだともっとキツいだろう
まぁそこの数値が見えなくてもプレー上問題はないけど
メーター表示も併設されてるし
けど絶対に少しでも大きいほうが良いよ。重さも気になるほどではないし
たった1万円で迷うのは時間の無駄
というかスイッチ買ったら、ライトの存在意義が分からなくなった
スイッチでもそんなに重くないし携帯を躊躇するほどデカ過ぎるわけでもない
そもそもドラクエを外出先でやりたいとは思わない
ベッドの上でゴロンとしながら誰にも邪魔されず集中してやりたい ライトで問題ないけど携帯モードのswitchは操作性悪いぞ
俺はプロコンじゃないとswitchゲーやりたくない
ドラクエ以外のゲームをする可能性も当然あるだろうし通常買う方が無難だと思う 初プレイでマルティナまで仲間に戻したところだけど
みんなレベルが28とかだったけど37とかに上がってた
主人公レベル30しかないからさらに差が広がって草
クモのところはかなり苦戦したし
冥界のロウ戦はベホイムすら覚えてなかったから100回ぐらいやり直したわ >>675
低レベル攻略は運との戦いだからね
低レベルクリアをやってる人たちは
「50回やりなおしただけで勝てたら超ラッキー」
って世界らしいし
まぁその人たちはレベル20以下でクリア目指してるし11ではないけど
とは言っても低レベル攻略は運次第ってのは同じ >>675
俺同じところで主人公レベル43やぞ
再加入する仲間は別れる前と同じレベルだから
主人公のほうがレベル高くなって差が広がってく
ちな敵強 町の中とか巻き戻しできるからこまめにどうぞくのはなしても意味ない? 次々加わる味方キャラのレベルが固定なんで
それがおおよそ、その局面での適正レベルだと認識してるけど
敵の図鑑埋めようとか、クエスト全部やろうとか、お宝取り尽くそうとか
俺の中でそれが普通な遊び方でしょと思ってる事を全部すると
レベルって上がるよな
特に異変直後の盾おじLv36とか有り得ない
まぁ低くても50だろ
これは敵つよモードでも時間掛かるだけでバランスは変わらない パッケージ版のドラクエ11s持ってて通常のスウィッチでプレイしてんたけど、ライトかったらセーブデータ共有してプレイできるんかな?
出来るなら出先でやるようにライト買っても良いと思ってんだけど。 >>680
セーブは本体保存だからSwitch onlineのセーブデータお預かり機能が必要になる
そんなに高いもんでもないし他にも色々サービスあるから興味あるならって感じ >>678
レシピ以外は大した物は落ちてないからなぁ
後は最強武器の素くらい
あとはどうとでもなるしオリハルコンですらバーゲンセール状態なのがドラクエ11
小さなメダルも敵から盗めば簡単に増やし放題だし >>670
シルビア「んま〜失礼しちゃうわね!φ(-`Д´-*)」
>>679
年齢とレベルが同じ盾おじさま なるほど、やけにレベル上げいらないみたいな声があるから不思議だったけど皆結構モンスターと積極的に戦ってるんだな
1周目とか特にストーリーを進めたいから雑魚とはそこまで真面目に戦わなかったらボスで苦戦した俺が少数派だったのか
別に低レベル攻略のつもりは無かったんだが >>681
そうなんだ。
まぁ大した額じゃないなら出しても良いかもね。 >>670
シルビア「あらやだそんなに確認したいの?」 レベルは各自スペクタクルショー等で調整してくださいっていうスタンス 医師の村の自室の壁に結婚写真イイね
グレイグの隣に鬼の形相で睨みつけてるホメロスとかいい演出
3DS版にはなかった そんな事よりぴちぴちギャル白書の内容がとても気になる シルビアは男だろ
変に配慮配慮でゲームまでおかしくなってる ローシュって糞弱いよねぇ
仲間だから油断してたとはいえ後ろから果物ナイフで背中刺された程度で殺害てw
鍛え抜かれた勇者とはとても思えない >>696
無い。撃つと敵が突進してくるボウガンだけが残った
>>697
イベントバトルだから
イレブンだって操作できないところではあっさり昏倒しまくるだろ ローシュが弱いというより他の仲間が人間離れしすぎ
あと聖竜の加護がガバガバすぎる
イレブンもウラノスがカミュに預言与えなけりゃ冒頭で捕まって終わってたしローシュは仲間に刺されるしもっと聖竜は勇者を守ってやれよ ユグノア最強騎士のアーウィンだってデルカダール王に刺されてあっさり死んだろ >>695
イレブンとカミュより立派なものついてそうだしなw ローシュのひ弱さは過去行くセニカに大量のまもりのたねとか鍛冶で造った強防具を持たせたくなるレベル >>673
それはさすがに慣れだろ
俺はノーマルSwitchだがほぼ携帯ハードと化してるわ
一人用ゲーム、増してネタバレさせてしまったら何も残らないJRPGをテレビで遊ぶことにメリットを感じん
ルートが色々あるゼルダみたいなのなら良いけど
そんなんだけど、スマブラとか今後出るであろう桃鉄とかやるときにはテレビモードが大活躍するからやはり通常のSwitch1択だな 元3プレイヤーとしてはあんな弱い勇者いらないよ
女賢者も女々しくてウザいし魔法使いはクズだし自分の想像してた3パーティーじゃない Liteのほうがいいかどうかなんて人によるとしか言えんわ 自分はライトだな
携帯して通勤や自分の部屋でやることが多いから
自分のライフスタイルに合わせて選べばいいよ やっっっとこさ、敵強でのドゥルダの裏の試練、妖魔バニーなし、種強化少々でクリアできた。
109手もかかったがついに突破できた。20回くらい負けた後ようやく勝てたから達成感ある。
敵強を解除しようかと思ったがなんとかクリアできてちょっとは自信になった。
動画も少しは参考にしたが、結局、2戦目は主人公でメガモリーヌ倒した。きせきのつるぎ改の舞で
最終戦のニマ大師はマルティナとグレイグで戦った。馬たち呼ばれてからがきつかったがギリ勝てた。
あとは金ウルだが、こっちも手強いからなあ。せかいじゅのしずくとかせかいじゅの葉とかきせきのしずく
相当数の便利アイテムをしっかり準備しないと勝てそうにないな。 >>688
その医師ではないだろ。石か意志だと思うんだけど。今の医療界って邪悪すぎるし。
ハーゴン医師の幻覚術にみんなだまされてる。医者は良い人だというまぼろしをみせられてる。
ウルノーガとかゲマのやってることって精神科医の手口にガチで似てるんだよなあ。
現実にもアバキ草があればなあ。現代の医者の真の姿がでてくる。ホワイトデビル。
>>689
良い病院なんて基本的に存在しない。今のコロナより薬害のほうがよっぽど怖い。
いまだに薬害根絶デーの日とか大きくとりあげられないし。 >>695
ドラクエでこういうキャラは初めてだったから新鮮だった。
騎士道に通じてるなら、もう少し剣技が充実していたら良かったのにと思う。
アルテマソードも覚えてほしかった。ギガスラッシュや剣の舞いも。 >>704
確かにグレイグですら落馬シーンでもっこり確認できたのにな 剣の達人のはずなのに初級技のかえん斬りくらいしかまともな技ないもんなぁw
同僚のグレイグが超ハヤブサ斬りなら、シルビアは超ミラクルソードでも覚えたらいいのになぁ、とか思う。 異変後のプチャラオ村でチェロンが「はねのおねえさん」と言ってたけど、
子供があれを「おねえさん」って言うか? 騎士道ってのは武士道みたいなもんで心技体のうちの心なんだろ
つまり心構えであって剣技の達人とは言ってない
技は剣道 シルビアさんは固有スキルで扇があったらよかったのに。パレードでぶんぶん振り回してるし >>716
ナカマ達がオネエさまって呼んでたからじゃないかな
異変後追加ストーリーのヤヒムが再会時点でおねえさん!て呼んでたのは謎だけど(笑) 続編がでるならロト編や天空編だけじゃなくて、
7・8・9の世界で続編を作って欲しいな。
10が9の未来とは聞いたけど、オンラインゲームはやる気しないし。 シルビア固有の技でそれっぽいのは庇うとカウンター
サマディーでのイベントで使ってたのも多分あれ。 PS4版の内容半分ぐらい忘れてたからSやり始めたが、
超恥ずかしい呪いと主人公死亡=全滅とハードモードと縛り3つ盛ったらアトラスゲーやってる感覚になって楽しい
まぁグロッタ地下でひとくいばこに先制痛恨ワンパン全滅されて死亡全滅縛り解除したけど
アトラス側の対策できるハマムドと違って、こっちは痛恨ワンパンに常におびえなきゃいけないの忘れてたわ・・・ 馬レースを1万ゴールドで解決できるようにしたのは秀逸だと思った >>731
称号コンプを最優先にしてやると
250時間以内でなんとかなるよ
ステータスカンスト狙いだと1000時間でも厳しい 疑心暗鬼のままセーブデータ消したらセーブデータが消えてしまった
凄い憂鬱だ また1からやり直さないといけないのか えっセーブデータ消したらセーブデータが消えちゃうの!?
やべーなそれ まぁ消したあと何も操作してないなら復元可能やぞ
PS4とかなら復元用のソフトあるし ボイスドラマ今さら聞いた
内容は、、まぁ普通だな。
斎賀みつきの声がかっこよかった、ちょうどゼノブレ2もやってたから PS4版なんだけど
ネット環境無いとアイテムコンプリートできないとか無いよね? 攻略本の特典として、普通だと1個しか取れない物が
2個取れるなんてのは有る
それを得るにはネットへの接続が必要 教えて下さい
Switch版やっていて進行度はグレイグが仲間になったあたりなんだけど、
大樹で力を奪われたのにデルカダール城で木の記憶読めてるのはなぜでしょう? >>744
勇者の力はそんな簡単に奪えるものじゃないから >>745
ありがとうございます
これがネタなのかマジなのかわからないのでとりあえずストーリー進めます >>744
ドラクエにはそういうのは山ほどある
伏線だったり、単に矛盾してるだけだったり
大半がただの矛盾だけど、そういうのを気にしないで笑い飛ばせるのもドラクエのいいところ
良い意味で話がざっくりしてる 空に浮かんでいる大樹と地上の大樹の芽がつながっているのかと エンディングでセニカに勇者の力渡してるけど
自身も相変わらず保持してるっぽいしコピーしてもオリジナルは残るんだろう
ただ強烈な敗北感から封印状態になっちゃったってだけで イシの村が今まで他国に存在が気付かれなかったのは何か特別な理由があるからだとか
山にある苗木が描かれた石碑がいつか絶対何かあるなと思ってたが何も無く終わってモヤモヤしてる
彼らが崇めてた大地の精霊って聖竜とかケトスでいいの? 手の紋章消えてたのに何事も無かったかのように普通に紋章光ってるというね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています