【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part483【DQ11】
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DQ11
発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/ ;
DQ11S
発売日: 2019/09/27
対応機種: Switch
公式サイト
http://www.dq11.jp/s/ ;
追加要素(判明分)
・キャラクターボイス追加、主要役声優発表済
・仲間キャラを選んで同居可能
・追加シナリオ(エンディング後ではない)
・真の裏ボス追加
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種(PS4,3DS)でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
※前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part482【DQ11】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1580477343/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>696
無い。撃つと敵が突進してくるボウガンだけが残った
>>697
イベントバトルだから
イレブンだって操作できないところではあっさり昏倒しまくるだろ ローシュが弱いというより他の仲間が人間離れしすぎ
あと聖竜の加護がガバガバすぎる
イレブンもウラノスがカミュに預言与えなけりゃ冒頭で捕まって終わってたしローシュは仲間に刺されるしもっと聖竜は勇者を守ってやれよ ユグノア最強騎士のアーウィンだってデルカダール王に刺されてあっさり死んだろ >>695
イレブンとカミュより立派なものついてそうだしなw ローシュのひ弱さは過去行くセニカに大量のまもりのたねとか鍛冶で造った強防具を持たせたくなるレベル >>673
それはさすがに慣れだろ
俺はノーマルSwitchだがほぼ携帯ハードと化してるわ
一人用ゲーム、増してネタバレさせてしまったら何も残らないJRPGをテレビで遊ぶことにメリットを感じん
ルートが色々あるゼルダみたいなのなら良いけど
そんなんだけど、スマブラとか今後出るであろう桃鉄とかやるときにはテレビモードが大活躍するからやはり通常のSwitch1択だな 元3プレイヤーとしてはあんな弱い勇者いらないよ
女賢者も女々しくてウザいし魔法使いはクズだし自分の想像してた3パーティーじゃない Liteのほうがいいかどうかなんて人によるとしか言えんわ 自分はライトだな
携帯して通勤や自分の部屋でやることが多いから
自分のライフスタイルに合わせて選べばいいよ やっっっとこさ、敵強でのドゥルダの裏の試練、妖魔バニーなし、種強化少々でクリアできた。
109手もかかったがついに突破できた。20回くらい負けた後ようやく勝てたから達成感ある。
敵強を解除しようかと思ったがなんとかクリアできてちょっとは自信になった。
動画も少しは参考にしたが、結局、2戦目は主人公でメガモリーヌ倒した。きせきのつるぎ改の舞で
最終戦のニマ大師はマルティナとグレイグで戦った。馬たち呼ばれてからがきつかったがギリ勝てた。
あとは金ウルだが、こっちも手強いからなあ。せかいじゅのしずくとかせかいじゅの葉とかきせきのしずく
相当数の便利アイテムをしっかり準備しないと勝てそうにないな。 >>688
その医師ではないだろ。石か意志だと思うんだけど。今の医療界って邪悪すぎるし。
ハーゴン医師の幻覚術にみんなだまされてる。医者は良い人だというまぼろしをみせられてる。
ウルノーガとかゲマのやってることって精神科医の手口にガチで似てるんだよなあ。
現実にもアバキ草があればなあ。現代の医者の真の姿がでてくる。ホワイトデビル。
>>689
良い病院なんて基本的に存在しない。今のコロナより薬害のほうがよっぽど怖い。
いまだに薬害根絶デーの日とか大きくとりあげられないし。 >>695
ドラクエでこういうキャラは初めてだったから新鮮だった。
騎士道に通じてるなら、もう少し剣技が充実していたら良かったのにと思う。
アルテマソードも覚えてほしかった。ギガスラッシュや剣の舞いも。 >>704
確かにグレイグですら落馬シーンでもっこり確認できたのにな 剣の達人のはずなのに初級技のかえん斬りくらいしかまともな技ないもんなぁw
同僚のグレイグが超ハヤブサ斬りなら、シルビアは超ミラクルソードでも覚えたらいいのになぁ、とか思う。 異変後のプチャラオ村でチェロンが「はねのおねえさん」と言ってたけど、
子供があれを「おねえさん」って言うか? 騎士道ってのは武士道みたいなもんで心技体のうちの心なんだろ
つまり心構えであって剣技の達人とは言ってない
技は剣道 シルビアさんは固有スキルで扇があったらよかったのに。パレードでぶんぶん振り回してるし >>716
ナカマ達がオネエさまって呼んでたからじゃないかな
異変後追加ストーリーのヤヒムが再会時点でおねえさん!て呼んでたのは謎だけど(笑) 続編がでるならロト編や天空編だけじゃなくて、
7・8・9の世界で続編を作って欲しいな。
10が9の未来とは聞いたけど、オンラインゲームはやる気しないし。 シルビア固有の技でそれっぽいのは庇うとカウンター
サマディーでのイベントで使ってたのも多分あれ。 PS4版の内容半分ぐらい忘れてたからSやり始めたが、
超恥ずかしい呪いと主人公死亡=全滅とハードモードと縛り3つ盛ったらアトラスゲーやってる感覚になって楽しい
まぁグロッタ地下でひとくいばこに先制痛恨ワンパン全滅されて死亡全滅縛り解除したけど
アトラス側の対策できるハマムドと違って、こっちは痛恨ワンパンに常におびえなきゃいけないの忘れてたわ・・・ 馬レースを1万ゴールドで解決できるようにしたのは秀逸だと思った >>731
称号コンプを最優先にしてやると
250時間以内でなんとかなるよ
ステータスカンスト狙いだと1000時間でも厳しい 疑心暗鬼のままセーブデータ消したらセーブデータが消えてしまった
凄い憂鬱だ また1からやり直さないといけないのか えっセーブデータ消したらセーブデータが消えちゃうの!?
やべーなそれ まぁ消したあと何も操作してないなら復元可能やぞ
PS4とかなら復元用のソフトあるし ボイスドラマ今さら聞いた
内容は、、まぁ普通だな。
斎賀みつきの声がかっこよかった、ちょうどゼノブレ2もやってたから PS4版なんだけど
ネット環境無いとアイテムコンプリートできないとか無いよね? 攻略本の特典として、普通だと1個しか取れない物が
2個取れるなんてのは有る
それを得るにはネットへの接続が必要 教えて下さい
Switch版やっていて進行度はグレイグが仲間になったあたりなんだけど、
大樹で力を奪われたのにデルカダール城で木の記憶読めてるのはなぜでしょう? >>744
勇者の力はそんな簡単に奪えるものじゃないから >>745
ありがとうございます
これがネタなのかマジなのかわからないのでとりあえずストーリー進めます >>744
ドラクエにはそういうのは山ほどある
伏線だったり、単に矛盾してるだけだったり
大半がただの矛盾だけど、そういうのを気にしないで笑い飛ばせるのもドラクエのいいところ
良い意味で話がざっくりしてる 空に浮かんでいる大樹と地上の大樹の芽がつながっているのかと エンディングでセニカに勇者の力渡してるけど
自身も相変わらず保持してるっぽいしコピーしてもオリジナルは残るんだろう
ただ強烈な敗北感から封印状態になっちゃったってだけで イシの村が今まで他国に存在が気付かれなかったのは何か特別な理由があるからだとか
山にある苗木が描かれた石碑がいつか絶対何かあるなと思ってたが何も無く終わってモヤモヤしてる
彼らが崇めてた大地の精霊って聖竜とかケトスでいいの? 手の紋章消えてたのに何事も無かったかのように普通に紋章光ってるというね どこの魔法使いだよw
斉賀みつきは普通の女性役の声が可愛くて驚いた記憶がある いいのかそれで?
ハードの機種と2D/3Dで有ったり無かったりすんじゃね? >>751
イシの村は多分もっと色々裏設定があったけど本編には反映されなかった感じかね
6のバーバラも構想は色々あったらしいのに結局本編ではあまり描写されてなかったし
エマももしかしたら初期構想ではもっと重要な役割があったのかもしれん 最初やってたときは序盤、実は勇者はエマのほうなんじゃないかって疑ってたなw >>715
超ミラクルソードか ジャスティスソードでもいいな
>>720
短剣は毒を盛ったりするから騎士道的に相反するんじゃないかと思うんだよ、だから
短剣の代わりに扇とかブーメランの方がシルビアに似合う気がする。 おしり叩き棒、二本手に入ったけど 強敵に使えるかというと微妙なとこだな。
ニマ大師に勝ったら、ニマ大師の必殺技も習得できたら良かったんだけどなあ。
ドゥルダ乱舞をセーニャか主人公が覚えられたらもっとよかった。 >>733
そっか、辛いな。まあトルネコの大冒険とかでもレベルはまた1に戻るけど
プレイヤーのレベル(腕前)は上がったままだから、前の冒険の書よりも
良いものをつくれるはずだぜ。きっと >>751>>762
分かる人には分かるけど、分からない人には分からない設定だからだろうな >>764
ジャスティスは剣技でよかったよな
謎パワーすぎて面白かったけど >>725
7の続編をやってみたい気はするなあ。
11ではキーファを意識してスキルの種を全部主人公に使ってたんだけど、
レベル99になるとスキルポイント余りまくって、もったいないと思ってしまったよ。
全部パネル解放して余ったスキルポイントは仲間にスキルポイントパサーできたらなあと思った。 7のキーファのトラウマで11も仲間の誰かが途中で離脱すると予想してた奴おる? >>769
これがアタシの、ジャスティ〜ス!
なんの技かさっぱりわからねえw
光属性の攻撃なのか >>762
日本列島の本州を2秒で横断できるのがドラクエだし、世界地図上で占める割合からして
イシの村とデルカダールの距離は
距離的に中国の北端からインドの南端くらいはあると思ってたけど
グレイグとの共闘でイシの村からデルカダールは崖を登る作業を含めても徒歩で
せいぜい片道3時間らしいという設定
てことは多く見積もってもたった15キロしか離れてない?
けどホメロスのセリフからすると馬で1日はかかるっぽいしいろいろ適当w
「細かいことはいいんだよ!」
の精神がドラクエの良さであり、らしさ 神の民の里の人のセリフで
時の番人≒大地の精霊
って言われてたから
ということはセニカ≒ルビスか!?
と思ったけど、その神の民の人のセリフ以外、考察を刺激するようなネタは無し
残念 真の裏ボス、裏試練討伐目的でドーピングなら
カミュの力の種8時間〜10時間収集
命の木の実1人3〜4時間収集×8人分、計30時間弱
あれば運に頼らず安定して50手以内で
倒せるから、その後さらにステータスカンスト目指すまでのモチベーション維持が難しい
地道に集めた場合二刀流できるキャラは力の種で1人25時間前後かかるし
守りの種なんて1人50時間はかかる
魅力値なんて一人当たりもっとかかるだろう
果てしない.......
超種は99個にするだけでも相当時間がかかるから結局あんまり効率は良くない気がするし 真の裏ボス、裏試練討伐目的でドーピングなら
カミュの力の種8時間〜10時間収集
命の木の実1人3〜4時間収集×8人分、計30時間弱
あれば運に頼らず安定して50手以内で
倒せるから、その後さらにステータスカンスト目指すまでのモチベーション維持が難しい
地道に集めた場合二刀流できるキャラは力の種で1人25時間前後かかるし
守りの種なんて1人50時間はかかる
魅力値なんて一人当たりもっとかかるだろう
果てしない.......
超種は99個にするだけでも相当時間がかかるから結局あんまり効率は良くない気がするし 大地の精霊はアレフガルドや天空世界やその他の世界など、
あちこちに別の世界を作っているということでいいのか コロナ引きこもりで最近始めた。
火山前にいるクマさん強そうだし今は倒せないだろうな、でも全滅プレイもRPGの醍醐味だな。
っと思って戦ったらあっさり倒せてワロタ 敵強い縛りじゃなければそんなもんだよ
昔のRPG感覚でやりたいなら敵強いでやったらいいんだけど、途中からは変えられないんだよね >>781
深くは言わないけど実はあれ意外な事実があるんだ >>771
キーファのトラウマもあるが、あのくらいのレベルで勇者の剣が手に入るのは上手く行き過ぎてる、明日は大樹の力が得られる目出度い日だってのにベロセニャが不吉な話しをしてる、大樹の仲間会話でベロニカが私がアンタを守るみたいなことを言ってる等から何となく察した
まあ一時離脱かとは思ったが、○○とは思わなかった やっとの思いでアイテム系フルコンプしたのに称号何もなかったつれぇわ
途中コレクション王だかなんだかそれっぽい称号貰ったあたりから怪しいとは思ってたんだ
鍛冶リストも武器だけだが全部★マーク付けたのに何も称号なかったし
つれぇわ… アイテム収集は900個で終わりだけど
鍛冶は片手剣とかローブとか指アクセとか各ジャンル毎にコンプで称号、全てコンプで更に称号があるぞ
レシピを取りこぼしてるだけじゃねーの もしかしてレシピあるやつだけ★つけたってこと?
スタートラインみたいなもんだな そこまでやり込むつもりはなかったがレシピ全て★にするのはあっさり終わったな
店売りのゴミまで打ち直すのは苦行すぎるから称号は大変だわ >>709
さすがに通勤電車でSwitchやってる奴見たことないぞ。
ライトでもデカすぎないか?
いや物理的には出来ると思うけど俺は恥ずかしくて出来ないわ。 カジノのスロットやってるけどいっこうにジャックポットでない
ソルティコノカジノね左奥がいいって攻略で見たんだけどな
助けて! ルーレットのジャックポットはわりと簡単に出るけど
スロットは根気強く続けるしかない 巻き戻しで取れるアイテムでこれだけはとっとけていうのはある? 特にないから基本は種だけ気にしてればいいんじゃない?
個人的には個数限定アイテムでは海賊王の首飾りが2つあると便利だったのと
グリンガムと銀河の剣は2本目あってもいいなと思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています