【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part483【DQ11】
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DQ11
発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/ ;
DQ11S
発売日: 2019/09/27
対応機種: Switch
公式サイト
http://www.dq11.jp/s/ ;
追加要素(判明分)
・キャラクターボイス追加、主要役声優発表済
・仲間キャラを選んで同居可能
・追加シナリオ(エンディング後ではない)
・真の裏ボス追加
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種(PS4,3DS)でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
※前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part482【DQ11】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1580477343/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>769
これがアタシの、ジャスティ〜ス!
なんの技かさっぱりわからねえw
光属性の攻撃なのか >>762
日本列島の本州を2秒で横断できるのがドラクエだし、世界地図上で占める割合からして
イシの村とデルカダールの距離は
距離的に中国の北端からインドの南端くらいはあると思ってたけど
グレイグとの共闘でイシの村からデルカダールは崖を登る作業を含めても徒歩で
せいぜい片道3時間らしいという設定
てことは多く見積もってもたった15キロしか離れてない?
けどホメロスのセリフからすると馬で1日はかかるっぽいしいろいろ適当w
「細かいことはいいんだよ!」
の精神がドラクエの良さであり、らしさ 神の民の里の人のセリフで
時の番人≒大地の精霊
って言われてたから
ということはセニカ≒ルビスか!?
と思ったけど、その神の民の人のセリフ以外、考察を刺激するようなネタは無し
残念 真の裏ボス、裏試練討伐目的でドーピングなら
カミュの力の種8時間〜10時間収集
命の木の実1人3〜4時間収集×8人分、計30時間弱
あれば運に頼らず安定して50手以内で
倒せるから、その後さらにステータスカンスト目指すまでのモチベーション維持が難しい
地道に集めた場合二刀流できるキャラは力の種で1人25時間前後かかるし
守りの種なんて1人50時間はかかる
魅力値なんて一人当たりもっとかかるだろう
果てしない.......
超種は99個にするだけでも相当時間がかかるから結局あんまり効率は良くない気がするし 真の裏ボス、裏試練討伐目的でドーピングなら
カミュの力の種8時間〜10時間収集
命の木の実1人3〜4時間収集×8人分、計30時間弱
あれば運に頼らず安定して50手以内で
倒せるから、その後さらにステータスカンスト目指すまでのモチベーション維持が難しい
地道に集めた場合二刀流できるキャラは力の種で1人25時間前後かかるし
守りの種なんて1人50時間はかかる
魅力値なんて一人当たりもっとかかるだろう
果てしない.......
超種は99個にするだけでも相当時間がかかるから結局あんまり効率は良くない気がするし 大地の精霊はアレフガルドや天空世界やその他の世界など、
あちこちに別の世界を作っているということでいいのか コロナ引きこもりで最近始めた。
火山前にいるクマさん強そうだし今は倒せないだろうな、でも全滅プレイもRPGの醍醐味だな。
っと思って戦ったらあっさり倒せてワロタ 敵強い縛りじゃなければそんなもんだよ
昔のRPG感覚でやりたいなら敵強いでやったらいいんだけど、途中からは変えられないんだよね >>781
深くは言わないけど実はあれ意外な事実があるんだ >>771
キーファのトラウマもあるが、あのくらいのレベルで勇者の剣が手に入るのは上手く行き過ぎてる、明日は大樹の力が得られる目出度い日だってのにベロセニャが不吉な話しをしてる、大樹の仲間会話でベロニカが私がアンタを守るみたいなことを言ってる等から何となく察した
まあ一時離脱かとは思ったが、○○とは思わなかった やっとの思いでアイテム系フルコンプしたのに称号何もなかったつれぇわ
途中コレクション王だかなんだかそれっぽい称号貰ったあたりから怪しいとは思ってたんだ
鍛冶リストも武器だけだが全部★マーク付けたのに何も称号なかったし
つれぇわ… アイテム収集は900個で終わりだけど
鍛冶は片手剣とかローブとか指アクセとか各ジャンル毎にコンプで称号、全てコンプで更に称号があるぞ
レシピを取りこぼしてるだけじゃねーの もしかしてレシピあるやつだけ★つけたってこと?
スタートラインみたいなもんだな そこまでやり込むつもりはなかったがレシピ全て★にするのはあっさり終わったな
店売りのゴミまで打ち直すのは苦行すぎるから称号は大変だわ >>709
さすがに通勤電車でSwitchやってる奴見たことないぞ。
ライトでもデカすぎないか?
いや物理的には出来ると思うけど俺は恥ずかしくて出来ないわ。 カジノのスロットやってるけどいっこうにジャックポットでない
ソルティコノカジノね左奥がいいって攻略で見たんだけどな
助けて! ルーレットのジャックポットはわりと簡単に出るけど
スロットは根気強く続けるしかない 巻き戻しで取れるアイテムでこれだけはとっとけていうのはある? 特にないから基本は種だけ気にしてればいいんじゃない?
個人的には個数限定アイテムでは海賊王の首飾りが2つあると便利だったのと
グリンガムと銀河の剣は2本目あってもいいなと思った >>796
ベロニカかロウに暴走のカード2枚持たせると強い。と思う。今思った。 >>800
メタスラの盾なら簡単なクエストで貰えるから取っておいて損はないと思うけど、メスタラの盾は知らん 後々種狩りするなら集中のカードを量産し、該当3キャラに2個づつ装備して
ゾーン〜スーパールーレットのサイクルを上げると効率いい
らしい 俺はそこまでしないけどw >>784
始祖の森でのベロセニャの会話は確かにもろフラグだけどいなくなるとしたらセーニャの方だと思ってたわ せやな、セーニャが守って死に、セーニャの魂と一体化したベロニカが大きくなると思ってた ベロニカも大人になると色気が出てウフフーンとか言って可愛いと思う
預言者に木にされる場面でそうおもった カジノのスロット
メタルとフリーで150かいきたけどじゃっくぽっどおきず
ぱふぱふもしたなぜや >>795
100時間〜200時間は覚悟しておいたほうがいい
俺はポーカーのダブルアップ10連は運良く5時間くらいで出たけど
ロイヤルストレートスライムのほうは100時間でも無理だった セーニャの小悪魔ワンピにホメロス大喜び
あの娘も悪魔だから生捕りにしろ!
三日三晩、私室で厳しく尋問してやる! 回数繰り返す以外に、特別な必勝法の無い運任せな事象は
可能性としては5分10分で出る事だって有るよ
それこそ運だし >>810
ルーレットはたぶん設定が甘い
10回に1回はジャックポットが出た
けどスロットは200時間近くかかった
カジノだけで300時間はいた
スロットのジャックポットなんて精神を削られ過ぎて
やっと達成したのに何の喜びも感慨もわかなかった
ちなみにちゃんとビビッときた通知を受けてからやった ルーレットは吸い込まれるようにジャックポット行くよね >>809
あっあっああん!感じますわあ〜!
勇者様あ!! >>813
うん。たぶんクエストが絡んでるのとグリンガムのムチがかかってるからだと思う
いくらなんでも100時間足止めさせるわけにはいかないだろう、という配慮なのかも ルーレットは宝箱一点掛けですればジャックポットがかなり確率でくると思う >>814
セリフが酷すぎて笑ったw
演技くさいw さんざん言われてるだろうけどマヤとクロノクロスのキッドって似過ぎだな ルーレットのJPは姉ちゃんのビビビ意外になんとなく出るタイミングがわかる
むしろ出過ぎでいつも30万枚
あれ100万枚に戻るのに他で違う事しながら小一時間掛かるのが面倒 スロットって一台やりつづけると当たらなくならね?
そうなったらちがうだいにいきけど
タワーの効果切れる? ふしぎのきのみ集めは試練への道のフライングデスがベストかな
盗まずにひたすらドロップ狙いで倒そう思うんだけど 自分がスロットでジャックポットを出したとき
バニーに「高確率」でジャックポットが出そうと言われる(ただビビッときたではなく)
ソルティコ100コインで各台10回ずつ回して調子のいい台を見つける(自分は左から二番目だった)
高確率と言われるまでを含めて二時間かけて出た ルーレットJPはユルい
スロットJPとマジスロロンフリは連射コン放置で出した
ポーカーのスライマーは一生出せる気がしない きたーーーーーーーー20時間でルーレットジャックポットでた!
調子のいいだいがコツやd(>ω<。) 落ち着け
おまえがやっていたのはスロットだ(´・ω・`) >>823
レアドロップだから盗むではゲットできない(はず)
あとMPはレベル99までいくと金ウルでも裏試練でも誰一人としてガス欠にはならないから
全キャラステータスカンストを目指してるとかじゃなければ集める必要は無い
攻略において集める必要がある、戦闘での効果が露骨に出る種で優先順位は
力の種(とりあえずカミュだけでも)
命の木の実(全員。1人あたり3〜4時間で楽にカンストできる)
でいい
次いで効果があるのは守りの種。だけどアホほど時間がかかる
1人カンストさせるだけでも50時間以上
あとの種は戦闘ではもはやほとんど意味が無い飾り どうせ種を集めるなら素早さの種は有った方がいいぞ
一番楽なのは異変後のネルセンの宿屋前に広がる麦畑でのカラス狩り
時渡り後の最終局面まで行ってしまうとカラスが3体以上出る事が無い 素早さは主人公とセーニャはカンストさせてもいい、
この二人は聖竜、ビースト、クロスマダンテの起点になるから
戦闘に入る前に全員ゾーンにしといて、主人公かセーニャがビーストモード発動、次点の主人公かセーニャがきせきのしずく、ベロニカが聖竜、カミュの二回行動に繋げば
攻撃防御揃った天地魔闘の構えの出来上がり なんとなくグレイグはバイキルト待ちであえて素早さ控えめにしたいイメージ 今作は行動順が安定しないから確実に前後させたくないところのスピード差はかなり必要だよね
ゾーンで速くなる奴もいるけど300くらい離せば安定するのかな スイッチ版ダッシュできるのナギムナー村まで来て気付いた ユアストもう発売なのか
11ももうちょいメディア展開とかあってもいいと思ってたけどユアスト見てると止めといた方が無難だな ルーレットのJP狙い
いちいち1点賭けじゃなくて範囲賭け+宝箱でやればJPになるとき必ず宝箱マスで当たるってマジ?
いつも1マス1マス合計36マス分ボタン押すのすげー大変だったんだけど ルーレットはYボタンで最大まで一気に乗せられる事に気がつくまですごい面倒だった >>837
数字のところにかけるなら青スライムマークと赤スライムマークの2マスに
置けばまとめてかけたことになるから楽
宝箱マジ!?
俺も宝箱+数字全部にかけたら宝箱でジャックポットになって
「すごい偶然!」とスクショしまくったけど、仕様でデフォなのか..... じゃないとあのジャックポットしてみろのクエスト面倒くさいじゃん セーニャの愛のムチが可愛いw
キャラに似合わずオーッホッホとか高笑いした後に小さくフゥって一息つく芸の細かさ 攻撃力とか効果に関係なく、モーションが好きな技ってあるな
今のところ老いても元気と忠義の鉄塊が好きなんだが、他にも一推しな技ある? うちなおして+つけると所持数に加算されないのか?
カジノで景品見てたらしっぷうのバンダナ+3持ってるのに所持数0になってた 最終盤に来てるんどけど、上位の方の武器って微妙な違いしかなくてどれでも良くね?
てか武器を上位に変えた時の差が少なくて感動がなさ過ぎる。
視覚的だけじゃなくてもっと良い武器になったなー!という感動を味あわせて欲しい。 終盤のスティックなんかは書いてあることすげーって感動したけどな
あと月輪の有用性とかケイオスの数値の跳ね上がり方にも驚いた
最後まで武器を集める楽しさは無くならなかったわ 戦闘終了して武器しまうときに一瞬棒立ちになるマルティナが何かかわいいわ
その後クールにポーズ取るのと相まって >>845強気キャラのベロニカに合わせた技をおしとやかキャラのセーニャがやることに意味があるのだ >>846
11は武器や防具による恩恵がめちゃくちゃ少ないよ
カテゴリーで一番強い武器と一番弱い武器の平均ダメージの差が100も無いし
最初期のデフォルト装備で十分ニズも金ウルも倒せるのが11
装備を随時更新しておかないと進行に著しく影響が出たファミコン時代のドラクエとは違う
ロマリアで鋼装備を整えたときの感動のようなものは11には無い
それが良さでもあるけど 11の真エンディング見てやるしかないと思って3始めたけど色々な繋がりが見えて良いね
ヨッチのクエストでギャルに転職したい人が大勢いて困ってるみたいなのあったけどこれも3のセクシーギャルから構想を得たのかな >>851
バイキルトで1.5倍で特技で3倍だからその4.5倍ぐらい威力違うんじゃないの
しかもダメージ差100って二刀流してない片手武器なんじゃ
両手武器だと150ぐらい違うんじゃないの >>852
ダーマ神殿でピチピチギャルになりたいっていって言ってるおじいちゃんがいるのは
3からの伝統で、それをネタにしたクエスト まぁ実際カンタンすぎないように俺は初見プレイから一番弱い武器と鎧に装備を固定して
スキルパネルも一切めくらない縛りにしたが
裏ボスまで倒せたしな
こんくらいがちょうど良い歯ごたえのRPGくらいで良いね マルティナ
希望は捨ててなかったとはいえ自分のせいで世界の救世主、しかも赤ちゃんを
死なせてしまったかもしれないという凄まじい罪悪感を16年間も抱えていたけど
その罪悪感から解放されて、さらにはその男の子が優しくたくましい
細マッチョの美少年に育っていて万々歳
始祖の森では「わたし高いところは怖いから手を握ってて」と有頂天
からの、その翌日にどうやらイレブンと両思いらしき可愛い少女から
散々のろけ話を聞かされ一気にテンションダウン
エマの話を聞かされているときも、おそらく終始
へえ、ふうん
の冷めきった相槌だったと思われる >>853
あくまでも一つ装備の通常攻撃の場合ね
100も差があれば良い方で、調子によっては
ダメージ数値が逆転なんてのも多々ある マルティナは惜しいよなあ
カミュと並んで常識人キャラなのに人気の差
初見では1番好きだったのにキャラ、性能といい中途半端 所詮ドラクエなんてプレイヤー男7割以上だし、実数で言えば女キャラよりカミュが人気なわけないんだけど
各種アンケとか声がデカいのは強い
人気の差とか言い出しちゃう 男だけど割りとカミュ好き
でももっと好きなのはハッサンとかヤンガスなのだ 本来その辺のポジションはグレイグなのになw
アイツマジなんなん?たぶんむっつりすけべなことをオープンに生きてれば
親友もあーこいつアカンわー的な感想になって悪堕ちしなかったよね 普通は男でもカミュよりヤンガス好きってのは珍しいけどなw
男児向け特撮モノや少年漫画でもカミュみたいなのは多くてもヤンガスみたいなのは
極端に少ない
なんか男にもカミュが人気と主張したい女性ファンが男の意見を装うために
「男ってハッサンとかヤンガスみたいなのが好きなんでしょ?」
って思い込んでレスしてるように見える >>859
いや俺も男だけどカミュのが好きだよ。
変な意味ではなくて。
やっぱ使って面白いキャラが好きになる。
てかゲームやアニメのキャラに異性のような好意は全く芽生えない。
単なるゲームの中の等しいキャラ。 >>861
スケベなのをオープンにしても別にホメロスは何とも思わないし結果も変わらないよ
ホメロスが気にしてるのはグレイグの性格やスケベかどうかではなく
グレイグの力量や評価や功績なんだから
男がスケベなのを知って幻滅するのは女だけ >>863
いや、男プレイヤーも普通に
見た目がカッコよくて良いやつ
だったら好感持つ。友達的な意味で
「使って面白いから」とかいう理由ではなくね
そこらへんをよくわかってなくて
「男ってイケメンキャラを嫌うんでしょ?」
っていう女性目線からくる勘違いが根底にあるから「使って面白いから好き」っていう
変な理由づけが出てくる
あと短時間のうちに句読点の使い方がコロコロ変わるのは性別詐称や自演を頻繁にする人って
感じだから信用できない ホメロスはウルノーガにそそのかされての闇落ちだからグレイグがどう振る舞おうと同じやぞ >>861
敵の頃のグレイグは敵だから主人公視点でわからなかっただけで
身内にはその辺もバレバレだったんじゃないか
クレイモランで兵士にうちの大将は寒さに弱いから心配と言われてたしな 全体の話だからな
そりゃ男でカミュ1番好きな人もいるだろう
でもカミュだけ圧倒的人気で人気の差とか他キャラが人気ないかのようなディスりするのが気持ち悪い >>844
できのよさってマイナスはないんだよな。
トルネコの大冒険でのくさった死体はできのいい防具を錆びさせたりしてたっけな。
11のくさった死体もできのいい+されてる武器防具を錆びさせて−にする攻撃あると
斬新でおもしろかったかも。 >>841
そういや、グリンガムの鞭まだ取ってなかったなあ。
グリンガムとかグレイプニルってどういう意味なんだろ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています