【DQT】ドラゴンクエストタクト 3マス目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:none:none:1000:512
!extend:none:none:1000:512
『ドラゴンクエスト』シリーズ最新作!
スマートフォン向けアプリ『ドラゴンクエストタクト』がついに発表!!
タイトル:ドラゴンクエストタクト
ジャンル:タクティカル RPG
対応機種:スマートフォンアプリ(iOS/Android)
配信時期:2020年予定
料金形態:アイテム課金型(基本プレイ無料)
ゼネラルディレクター:堀井雄二
モンスターデザイン:鳥山 明
音楽:すぎやまこういち
開発:株式会社 Aiming
企画・制作:株式会社スクウェア・エニックス
公式サイト
https://www.dragonquest.jp/tact/
公式Twitter
https://mobile.twitter.com/DQ_TACT/
前スレ
【DQT】ドラゴンクエストタクト 2マス目
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1582546957/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>209
俺もとりあえず始めようと思ってたんだけど、最初からストーリー等をやり直す事を考えたらめちゃくちゃ怠くなった
これってゲームとして終わってるよね 育成要素まとめ
こんな感じ?
これ誰がやるの?
○覚醒スキル(凸数)
・最大5段階の強化が可能
・最大凸の場合は、全ステ25%、耐性2カ所強化、3種のステが強化(Lv換算で10〜20分の強化量)
・ときどきMP回復等のユニークスキル付与
○特技レベル(特技クエストにてアイテム入手)
・最大10段階の強化が可能
・最大強化の場合は、未強化と比較して約1.5倍の火力差
・強化に失敗すると蓄積値ゲージが溜まり、最大化すると必ず強化成功
・強化の成功率は0→1で20%、1→2で18%と難易度が上がっていく
・特技の強化度が高いほど蓄積ゲージの上限も比例して高くなる
・+10未完成なので計算による予測だが、最大強化には少なくとも強化アイテム500個程度は必要かと思われる
・500個入手の為の必要スタミナは約2000
・スタミナ2000回復に必要なジェムも2000
○ランクアップ(キャラLv上限突破)
・最大5段階の強化が可能(レアリティによって変わるかも)
・S2への強化では上級素材7個が必要(上級素材クエストで俺環泥率は20%前後、1周当たりの消費スタミナ8)
・最大強化には週に1つしか買えない最上級強化素材が必要(10000G)
・デイリーのGクエストの稼ぎは3500のみ
○装備
・装備はバトルロードと呼ばれる雑魚キャラ使用強制クエストか装備クエストから入手
・装備の錬金を行うことで装備の性能を高めることが出来る
・装備錬金は、錬金素材とGを消費してガチャを回すシステム
・任意の装備を作るには特技強化以上のスタミナが必要かと思われる あくましんかんはウィークでもライバルズでもぶっ壊れだからな dqmslのままでサービス再スタートとかの方がやりたいわ
新リリースなのはプラスだがもっさり面倒なだけの戦闘に育成システムつきつけられてもな これは流石に酷すぎるんじゃないですかねぇ…
何をするにもGが必要だけどGクエ上級で一日3500Gしか稼げないんだぞ
最上級進化素材なんてショップで週1回しか買えない上に10000GもするのにS4時点で5個も要求かよ
https://i.imgur.com/vRxc8ss.jpg うちはオークとヘルコンドルがレギュラーだけど
みんなはどのbランクを使ってる?
好きなストーンマンはまだ引けてない ガーゴイル、ドラゴンバゲージ、スライムボーグ、てっこうまじん辺りは普通に使えるぞ
というか相性合わせてチャンバラするゲームだから現状のキャラプールだと殆どのキャラが使える なるほど。満遍なく育ってればいいんだけどね
それとベホイミは入れておきたい
チケット2枚残ってるからストーンマン引いてくる ベホイミなんか要らないぞ
相手のMP量が圧倒的過ぎるから耐久する意味が無いからね
壁役を長持ちさせて後衛で削るって戦法だけで全てクリア出来るけどドラゴンバゲージに瞑想だけさせてれば十分
庇うも覚えるしな ベホイミ使い居ると安心するんよ
ヘルコンドルなんて勝手にスクルトしまくるから回復用mp残らないけど笑 具体例を挙げた反論に対して心証を語られても困惑するんだが… 俺も回復役とかバランス良いパーティー組んでたけど力こそパワーの方が強いことに気づいてしまった
やられる前にやればいいって感じだわ ヘルコンドルとか色んな回復出来るモンスター育てても属性呪文でワンパンかMP切れで使い物にならなくない?
ワイトキング並みにMPある回復系モンスター出てこないと今のところいらないわ 今なんとかなってるだけじゃないんですよ
相手のMP量を知ってれば分かると思うけど 結局は1ターン毎にどちらのダメージ量が多いか、どいつを確殺して被ダメを減らすかのゲーム
回復にリソースを割くのは格上だからこそ出来る舐めプ
回復する事によって耐久し、相手のMPを簡単に枯渇させられるならその戦法も有りだけどね ヘルコンドルってベホマラーのイメージがあったんだけど覚えないんだな
覚えても消費クソデカだろうし使わなそうだが ザキ、ザラキの理不尽敵モンスターとか出てくるのだろうな
ザキ耐性モンスター持ってないとクリア出来ない的な ドラゴンがAランクなのは良いね
Dランクだと悲しい 敵モンスターのMP量考えたら現状ではホイミ耐久戦術は弱いな
それやるなら行動早いモンスターで1発でも攻撃当ててる方がマシ
製品版ではどうなるか分からないけど 特技を追加出来るから好きなモンスターでパーティを組みやすい 自然上級のクエストに同格レベルのキャラで乗り込んでみるのが分かりやすいな
自陣がMP枯渇しないと仮定するならベホイミ連打してくれる敵がどれ程優しいのかよく分かる >>234
クエストに連れて行くのは特技の有無じゃなくて耐性の有無だからそれは無い >>236
好きなモンスターでパーティを組むこと自体が目的の場合ね
他のアプリと比べて トロル1体残りHP半分まで行けたけど圧倒的に火力足りないわ 両サイドの雑魚だけ抑えて
壁置いてヒャド撃ってるだけのゲーム
相性の押し付け合い以外になんか無いんかこのゲームは
https://i.imgur.com/XACTSuT.jpg アンクルホーンはイベントそのものをクリアじゃなくて
ミッションのイベントタブの所にある項目クリア >>244
俺もいつの間にか持ってるな
イベントクエストのクリア回数とかじゃなかった? まだ見下ろし視点のパレードみたいにした方がおもろかったな
スライムタクティクスみたいな感じで 今日開始のイベント
VSトロル
このイベントでドラクエタクトのめんどくささがよくわかった
地形を利用してうまく戦えば死者0でクリアできるって言いたいんだろうけど
超めんどい
疲れるわ
さいなら 現状だと何ヶ月もプレイを続けるくらいの面白さはないけど
正式で改善できるんかな
ソシャゲのβテストはこれが初めてだから、どれだけ正式で変わるか想像がつかん >>251
ちょっとしたバランス調整くらいはあると思う
ただ、基本的にβテストは動作不良の確認とサーバー負荷テストがメインだからゲームシステムや根本的な仕様は変わらないと思って差し支えないよ >>252
そんな変わらんのかぁ、残念だな
今はまだ数日しかやってないから、そこそこ楽しめてるけど
飽きるのが早そうって感じはすごいあるわ 同じマス目に止めると配合的な感じで合体出来ると面白そうだが
メタハン2でキラマとか色んな組み合わせで ランクアップ素材のクエなのに宝石ばかりのドロップ
こんなので周回させる気なの?
宝石クエ不要なレベルで落ちるの草 >>257
上級素材はS1→S2は7個、S2→S3は10個も必要だぞ
最上級進化素材は週1回限定購入できて10,000G必要です
ちなみにS3→S4で最上級石5個も必要
他の育成要素もアホみたいに周回させる癖に笑っちゃうよな SだけじゃなくてBとかAでも十分主力はれるキャラいるから現状としては問題ないな
ただPVPなり高難度でS5とか必要になるのかねぇ >>258
いきなりここまで育成要素をマゾくしてるって事は
今後の更新頻度は激遅なんやろね
と思ってしまう SRPGで育成鬼周回
オート性能はゴミ
どうなるかなんてリリースを見るまでもない >>260
PvPは5凸S5を5体用意して全特技+10まで強化して装備は全枠虹厳選が終わった人以外は人権無いぞ? 特技の強化が確率なのも糞だな
なんでこんなイライラさせる要素にするのか >>248
正式リリースの時リセマラでグレドラ狙いたい
初期ガチャが今のS4体だったら凹むわ(´・ω・`) 正式サービス始まっても
1年持つイメージわかないなぁ
特に今のスクエニ的に リリースしても、この出来だとDQMSLより先に終わりそう 装備の錬金も中々の素敵仕様だぞ
大した違い無いくせに何種類も同レアリティ同武器種を用意してくれたお陰で目当ての錬金素材10個集めるだけでスタミナ100以上消費するなんて当たり前だからな
一日にジェムでスタミナ回復出来る上限決まってる上に回数重ねる毎に消費ジェムは増える仕様
ちなみに6回目の回復から100ジェム消費
装備クエストや特技クエストの獲得経験値なんてたったの200だからな
馬鹿げたゲームだよホントに
https://i.imgur.com/jNZmumU.jpg 何もかもドロップ率というか個数がおかしいね
ここら辺のバランス調整はさすがに修正してもらいたい トロルまぁまぁ強かったな
まぁ悪魔神官に比べたらクソ弱い 土台となる戦闘がSRPGの良さを生かせず劣化コマンドバトルってのがより一層クソゲー感を引き立てている
キャラグラとアニメーションのクオリティだけは高いからリリース時の集客力だけは抜群だろうけど >>268
ドラクエゲーは全部クソ長い
なかなか終わらんよ 装備錬金の渋さがこれ
目当ての枠を引き当てて尚且つ虹厳選なんてどれだけジェム割ってスタミナ割けばいいんだ?
https://i.imgur.com/ZD1Gccu.jpg こんぼうの錬金素材とかひのきのぼうの錬金素材とか
各武器ごとに素材がそれぞれあるのもひどい
ランクごとでいいじゃん ウォークのようにポケゴ連想で初動にどかっと人来ないだろうね
ウォークからの移転組とかで細く長くやる感じなのだろうか 運要素なんてガチャだけでいいんだよ
強化に運を絡めてくるゲームほんと嫌い まあガチャゲーに期待するだけ無駄って事だな
まともなゲームやりたきゃps4やSwitchのソフト買った方がいいね 凸アイテムないっぽいし覚醒するには被り引くしかないのか >>267
リリース最初ガチャ産Sがあの4体だったら
確実に流行らないと思うわ
運営はちゃんと考えた魅力的なSを用意しとけよな >>283
リセマラ乞食勢が取り返し付かない段階まで進めた時期を見計らって人権ガチャ実装までがテンプレ >>284
育てやすいけど移動2の近接キャラとかゴミ あの4体だとリセマラしてまで欲しくないから
すんなりはじめられそうだなw すんなり始めて待っているのはターン制コマンドバトルを劣化させたタクティクス風チャンバラゲー
モンスター育成の自由度も低く、各種素材を入手する為に膨大なスタミナを費やした上で、強化素材を使った運ゲーに勝利しないと1から素材集めをやり直し
UIも煩雑で、タクティクスRPGを謳っておきながらクエスト受注前にマップや敵の情報を確認する事すら出来ず
いくらガチャを回しても育成の手間が掛かりすぎる上に一日のスタミナ回復回数に上限がある
上限まで回復するには1日当たり1500ジェム程度必要
これがクソゲーじゃなければ何なのか UIゴチャついてるね。スマホの問題だろうけどレスポンスも悪く遅い。
お金と手間かけて楽しむ人向けだね。 育成の面倒臭さはあの幻影戦争を彷彿とさせる
ドラクエ版の幻影戦争になりそう >>290
Bランクだったら圧倒的にドラゴンバゲージ
庇うと瞑想でいつでも何処でも壁になるから火力キャラで一気に溶かすだけ
他Bだとガーゴイルはまぁまぁ 特技習得で入れ替えたら古いのは秘伝書に戻ればいいのにベギラマ消えて無くなっちゃった 育成一本道だからなこれは
プレイヤーが独自のステータスを組み込めるのは装備だけ タクトプレイして、ドラクエのSRPGがなぜシリーズ化されてなかったのか理解できたわ
そもそも面白ければ、ヒーローズやビルダーズみたいにもっとシリーズ出てるはずよな >>298
ドラクエっていう極上の素材を使って先駆者が切り開いたジャンルの二番煎じをしているだけの癖に何故こうなってしまうのか不思議だよな
絶望的にセンスが無いわ ビルダーズはマイクラにRPG上手く組み込んで
モンスターズはポケモンに競馬の配合を組みわせて独自の個性出してて面白いからね
スマホでしかもSRPGでどうしよも無いだろう スタミナ250くらい使って得られた強化素材を使ってこれ
特技+10ってスタミナ何千吸われるんですかね…
https://i.imgur.com/aNj6qUD.jpg スマホかどうかは関係ない
スイッチなんて一昔前のスマホにも劣るハードだぞ
今は自宅でもタブレットで遊ぶゲーマーだって増えてるし、世界的に見てもタブレットに最適化した本格的なゲームがどんどんリリースされてる
センスとやる気がないだけ >>302
まだ解放されてないから詳しい仕様は分からんけどPvP自体はあるよ
闘技場って書いてある時点でマップも想像出来るし育成関連や凸システムを含めて考えると糞コンテンツになるのは目に見えてるけどね アンケート始まったら最低でもこれは書く
同じモンスターでパーティー組めないのクソ
敵は同じモンスターのパーティー組んでるのクソ
そもそも凸システムがクソ
宝箱に隣接したら自動で開けないのクソ
行動後に移動できないのクソ
AIが頭悪すぎるのクソ
MAP狭すぎてクソ
高低差がないのクソ
敵のMP無限なのクソ
敵味方のステータスや仕様が不平等なのクソ
パーティー外の装備一括解除できないのクソ
別のパーティーと装備共有できないのクソ
移動距離4以外クソ
タップの反応微妙に遅いのクソ 挙げたらキリがないけど、一番はマップの狭さと地形やマス特性を生かしたシステムが皆無な点だな
ここさえどうにかなればSRPGとしての楽しさは見出せるはず
iPadのマルチタスク中にフリーズしたりと動作が不安定な事もあったのでその辺は報告しようと思うがこの会社は「もっとこうしたら面白い」って意見には一切耳を傾けないのを知ってるからなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています