【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part120【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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スレ立て時に上のコマンドを3行になるように追記してください
・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
・エアプレイの荒らしが常駐しているので「無能・役立たず・雑魚・弱い・ボンクラ」などをNGワードに設定することを推奨します
・ゲームのやり方は人それぞれで強制はできないので「俺のプレイこそが正しい!」は無意味であることを留意しましょう(不毛に荒れる原因になります)
・次スレ立ては>>980。次スレが立つまでは保守以外の書き込みは控える事
前スレ
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part119【DQ2/ドラゴンクエスト2】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1580442734/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvv:1000:512:: EXT was configured DQ4もそうなんだけど
特定の誰かだけが主人公って感じがしないのはなんでなんだろう
あまり台詞がないからかなとも思ったけどDQ3なんかは勇者が主人公ってのはすごく感じるし >>135
FC版のサマルトリアは隼の剣の方が強いから
鉄の槍でで頑張るしかないと思っているようなかしこさの低いプレイヤーだとより辛かっただろうな >>137
まあ結局はプレイヤーの判断に応じで動くわけだからねえゲームキャラは リアルでもクリアできなかったって言ってる人多いし
すぐキャラの強さの話に矮小化しようとするのがいるけど
それ以前の話で純粋に難しかったんだろうねえ 行動順ランダムだけでもかなりのプレイヤーを振るい落としてると思う
同じシステムを後続のシリーズに採用するだけでも難易度は相当鬼畜になるはず 行動順をきっちり踏まえてドラクエやってるやつはそんなにおらんやろ 当時はゲーム自体の難度の前にRPGというジャンルそのものを
システムが複雑な未知のジャンルとして難しいものと感じる人も多くいたんだぞ >>141
それでも「こいつはいつも行動順早いから回復は先行になるな」くらいは考えながらやってるやろ
回復のタイミングがランダムはきついって TRPGだと語られる状況や賽の目次第で行動順が素早さとイコールにならないことも多々あるんで
細かいシチュエーション分けができない代わりに使用する乱数を大きくしてみたんだろうけどね DQ1とDQ2は敵の数や拠点が少ないのもあって
レベル上げの繰り返し作業をすることを前提に設計されてるから
たぶん飽きないように展開のバリエーション多くしようとしてくれてたんだろうね >>136
3の仲間は量産可能なその他大勢だから
ロトの子孫達の2や個別エピソード体験する4とは違って当然
3は勇者が先導となって仲間を引き連れている形だけど
2は志を共にする横並びの仲間が集っている
4の勇者は特別な存在ではあるが冒険出立時はまだ頼りなく
先々で出会った仲間たちが成長を見守っている感がある 2だけは3人の力を合わせて勇者ってコンセプトだろうからやや例外的かも知れない 5は5で主人公が勇者ではなかったっていう展開は面白かったな
3、4で勇者が主人公ってのが植え付けられてただけに ただなにせ3人に戻ったパーティー編成で仲間モンスターに強烈なのがいるから
実は父子二代が捜し求めてた勇者だったという息子は専用装備込みでもそこまで目立たなくて
新システムと三代がかりの大河ストーリーがちょっと噛み合ってないけどね
逆にいうと戦力上は一軍張ってる仲間モンスター達がストーリー上は浮いた存在だったりする 勇者が特別だったのって1、3、4ぐらいな気がする…
あと11もか 確かに仲間モンスターシステムはちと練り込み不足だったかもしれんな
その辺はドラモンで解決したが 新システムだから使って欲しかったってことだろう
3リメイクで盗賊が強いのと似たようなもん
バランス的には主人公、息子娘でクリアできるようになってるし、初心者救済と言われるモンスターでもいける
その辺は自由度の範疇かね 5はモンスター加入のせいでシナリオの軸にブレがあるが
あれが無い5って具のないカレーでは DQ5のモンスター魔物使いで仲間にできる設定と、
DQ6のダーマ神殿で職歴を付けられる設定は、
逆にすれば妙にバランス良くなる。
DQ5が各キャラダーマで職歴で強化し、
DQ6がモンスター仲間化のみ 自由度とシナリオ設定は相容れない部分もあり、難しくもある
4ではエスタークは勇者に倒されると予言され、魔族は勇者探しに奔走
5では勇者の子孫である主人公の妻はジャミのバリアを打ち消す
だがどっちも、勇者がパーティにいなくとも
問題なく魔王を討ち果たせる
これは自由度やシステムバランスを重視した結果であり、
昔のゲームであれば、勇者がパーティにいなければ
ラスボスは無敵だったかもしれないのだ 3は、後の話に繋げるなら最低でも光の玉手に入れなきゃならんし、ゾーマに使って勝利してこそだが、手に入れなくても倒せてしまうっていうね
これもストーリーより自由度を取ったってことだな DQ2にまねまねがあったら、壊れ性能を誇るだろうな アトラス、バズズ、ベリアル、ハーゴンのうち、
2体が出てきて同時にバトルするなら、一番怖い組み合わせは、 ベリアルとハーゴンじゃないか
アトラスはマヌーサ、バズズはラリホーで寝るからな アトラスとバズズは一緒に出て来ても良かったな
打撃専門と(たまに打撃するけど)魔法専門タッグ ハーゴンは他の魔物と一緒に出たらザオリク唱えそう
バズズがメガンテ、ハーゴンがザオリク、バズズがメガンテ…
それを永久に繰り返す アトラスとバズズ一緒に出ちまったら漫画でネタにされる位のカリスマ性バズズになかっただろ
あれは単体だからいいんだよ
ドラクエ5のは偽者
もしくは孫悟空みたいにバズズの毛 他に誰もいないフロアに一匹で登場するからこその風格、みたいなのは確かにある
上でされていたシステムとシナリオの釣り合いの話に通じるか 5のバズズはレベル1の奴等でで2で召喚されたのはレベルアップした奴という事で 5はゴーレムも雑魚敵として出るんだが、
仲間になった後非常に強力なため面目は保ってる
バズズも仲間になれば…需要が無かったか
でもDS版でアークデーモン仲間になってるしなぁ
(しかもメチャクチャ強い)
牛悪魔と猿悪魔の待遇の差を感じる その後ドラクエ10で悪霊の神々内で一番強いポジションにまで昇格してその頃の不遇払拭出来てよかったよバズズ WIZのマイルフィックとかは自分の分身を送り込んできてるから本体より弱い設定だったな >>170
不思議のダンジョンは能力こそ上でも主人公の強化による相対的な脅威度は変わるからなぁ
アイテム万全で挑める試練の館オンリーのアトラス・ベリアルなんて殺された人居るのか?って感じのモンスターだし(ギガンテス・アークデーモンは結構居るはず)
まぁバズズも「シルバーデビルの方が」ってなるけど デルコンダルでキラータイガーと一緒に他のモンスターも出てくるなら、そこそこの強さだと一番嫌な奴は誰? バズズとベリアルはナンバリングでも雑魚経験あるんだよな
アトラスだけはボスカクでしか出てないと思った
まぁベリアルは雑魚って言っても強くてウンザリするくらいだったがw 1のスレがないからここに書くけど1も滅茶苦茶ムズいね
息子にも昔の苦労味わってほしくてFC版やらせてるけど、竜王の城鬼畜すぎる
ロトの剣手に入れるだけでも苦労する
ちなみにFC版やらせたかったのに1度switchのを買ってしまった
パケのイラストがFC版だったらFC版って思うがな(´・ω・) ファミコン版の1は獲得経験値のバランスがな
特にガライの墓クリアしてメルキドに向かうまでのレベル11から14ぐらいまで上げるのに5時間ぐらいかかるからな
あまりにも経験値少なすぎて竜王倒せるレベル20になる頃にはゴールドがカンストするっていう 平成生まれにFCのDQ1をやらせるとは、スポ根世代のトレーニングを平成野球っ子にやらせるようなもんだな >>179
楽しさや自己研鑽に基づく幸福な時間の共有ではなくて、劣等感から目を逸らす為の醜悪なマゾヒズムと偏狭な優越感に浸たる為のツールに成り下がるな >>176
1のスレは家ゲーレトロの方に移動しているよ >>177
ロトの鎧手にいれて今17レベルなんだけど
竜王の城をまともに探索できるようになるまでまだまだレベルが足らなそう
1はレベル上げの時間が多いね
他のシリーズはFC版でもその町の最強装備揃えるのと次エリアの適正レベル達するのが丁度よかった気がするが
>>179
さすがに攻略本与えてるけどね
あと竜王の玉座の隠し階段は教えてやる
俺も未だにどこで情報得るのか知らんしw
FC版は難しいけどSEC版は逆にぬるすぎるんだよなー >>181
ありがとう
なぜドラクエ板じゃないw
スレ違いすいません ファミコン版はやっぱテストプレイ以前の問題だよね
数学出来る人ならこんな極端な確率なんかにしない
攻撃受けて目を覚ます他のRPGと同じ感覚で設定してるよね
すぐに起きないんだから簡単に眠らないように作るのが筋でしょw
終盤は即死ラッシュでラスボスもベホマ使われるか失神させられるかの運要素てんこ盛り
学 歴 詐 称 乙。設定した奴はポンコツ過ぎる。人格否定ものだわ
星をみるひと を知ってるから当時許せたんだなとw
とりあえず、AIが賢ければだいぶ簡単になると思う。
攻撃し終えた敵に攻撃や分散攻撃、沸いてきた敵を攻撃対象にするのやめてくれませんかね・・・
難しく倒そうとするプレイヤーキャラはドMかと思えてくるw どんまい。
FFドラクエ板だとすぐ落ちちゃうからだろうね >>183
DQ1とかFF1〜5はここだと落ちやすいからとレトロやゲサロに移転した 年に数本しか買えなくて中古店もない俺みたいな当時の境遇にしてみればFCくらいの難易度なんて別にって感じだけどな ストレートにクリアできてしまうと容量少ない分プレイ時間が短くなってしまうって部分はあるからな
DQのAIがアホなのはその通りだがw 単なる娯楽のゲームを子供に無理にやらせるとか正直ドンビキした レトロゲーをこき下ろす人間になるよりはいい気がする
FC音源をバカにしてた、業界人の元社長みたいにならんように 無理にやらせてんなら扱き下ろす人間になっちゃうだろけどな FC1のレベル上げを通過したキッズがFC2をやってるから、レベル上げガッツリやっててそんなに苦痛でもなかったし楽しめたんだけどな
今のRPGしか知らんやつが今の感覚でプレイしたらきついのかもしれんけど、PCのRPG含めてレベル上げて殴るのが当たり前の時代だったからなあ >>184
ファミコン時代のRPG大半を敵に回す発言だな >>183
子供いくつ?
うちの子も俺が11やってるの見て、ドラクエやりたいって言ってるんだよな
どうせならファミコンの1からやらせてあげたいと思って 藻前らが映画見るとなったとき、寅さんや釣りバカ日誌から見ろと言われたらどうする? 大麻合法版オイル
https://a.r10.to/hIzUfF
原料は七味唐辛子に入ってる大麻の種など
その濃度の推定何十倍 のもの
大麻合法国のオリーブオイル
https://a.r10.to/hzOXc9
ドラクエ2で言うと遙かなる旅路からパーティーが3人集まって果てしなき旅路にたどり着くパターンです。
https://youtu.be/aGflpz13P5Q
これでこどもがほしいとかいう人もいました わたしはドラクエ5でいう大人の主人公のようなものです。
未来のためにゴールドオーブをすり替える役目があります まじ今更FC版の1強制的にやらせるとかやめたげて
そんなマニア特有の変なこだわりは自分だけで収めよう
消防の頃にwiiのドラゴンクエスト25周年なんたらのFC版1やったときは即効で投げ出した
リアルタイムプレイヤーだった親父ですら今更これは無理だなってSFC版しかやってなかった 11が1につなげる終わり方してるから
11世代でも楽しめるような1は作って欲しいなとは思う 子供の美的感覚が絶対おかしくなるからDQ1〜3のSwitch版は絶対にやらせたくない
何だあの糞グラフィックは >>199
子供は今小5
自分は小2くらいの頃にFC版123やったから丁度いいかなと
スプラの合間に遊んでる
そのうちクロノトリガーやらせてあげたくて
それまでにドットも慣れた方がよさそうなのとドラクエ3のアレフガルド来たときの感動も味わわせたくてw
ドラゴンボールも超サイヤ人の情報完全シャットアウトさせて無印から見せたから
フリーザ編の超化でめっちゃ興奮してた 子供「スマホ欲しい」
パパ「まずはショルダーフォンから」 >>208
ゲーム位子供がやりたいのを好きにやらせよう
俺が苦労したから同じ苦労をしろってその毒親丸出し思考やめれ そりゃドラゴンボールのアニメだったら今も昔も同じ様に見れるだろうけど 俺だったら時間の無駄だから、レベル4まで普通にやらせて、
その後はその状態のまま、レベルだけベホイミ覚える直前まで上がったやつの
復活の呪文を生成したやつを授ける 子供が楽しんでるならいいんだろけどね
とーちゃんと共通の話題になるから楽しいとかいう場合もあるだろし
無理やりやらすのだけは勘弁してやってw 子供に自由にやらせろなんて親がいるから世間知らずのダメ大人が量産されるんだよな 小5だと周りが最新ゲームしだすからちと遅かったな
ファミコンのゲームは幼稚園から小2までにプレイさせるものなんだよ 子供の頃はドラクエ2のファミコンの戦闘音楽がやたら怖かったな ファミコンミニのドラクエセレクションが出れば子供用に最適なんだがな
Wiiは光ディスクだからなぁ DQ1は、ようつべで、
10分でわかるドラクエ1とか探せんの? >>220
まぁドラクエ1なんて10分どころかドラクエ2の取説の部分だけで内容把握できるレベルなんだけど、ドラクエ3があるからなぁ ドラクエ3はデジャヴを感じてからの……な演出だからドラクエ1プレイしてた方が明らかに面白いんだよね
そんでそれも流石に1の後すぐだとくどいから うまいこと2が存在してる だがDQ1に続きDQ2をプレイすると
FCではトラウマとなり引退する者続出の罠 >>218
FC版ドラクエUは本当に敵が怖いゲームだから
あれくらい、おどろおどろしくて丁度良い 前にも言ったが、ファミコン音源は機械的である分
より音楽が無機質で、ホラーさが増してる
ファミコンのドラクエ1から4までは全て戦闘曲がホラー
4で村が襲われた時に戦闘曲が流れるのも、マッチしている
鳥山デザインのモンスターは、実は見た目はそんな怖くないのだが
音楽が「死の恐怖ある戦闘」である事を演出している 4の通常戦闘曲は、元々題に「生か死か」ってあったけど
それよりも、やいのやいのと混戦してる感 おきのどくですが あなたのぼうけんのしょ1ばんは きえてしまいました
おきのどくですが あなたのぼうけんのしょ2ばんは きえてしまいました
おきのどくですが あなたのぼうけんのしょ3ばんは きえてしまいました すけさん「いやー さがしましたよ。
さあ ともに たたかいましょう!
デロデロデロデ デン デン
ハッサン「今日から おれ達は 兄弟分だ。
よろしく頼むぜ なっ ボッツ!
デー デッデッデーーー 小説版DQ電子化されないかなあ、あとゲームブックも
ロト3部作は脚本家の作ゆえに文章的にはちょっとイマイチなところはあるんだが、話自体は今も好きなんだ
4以降は、ルビ伝読んじゃったせいであの作者の作ってことで避け続けて読んでないが >>230
すけさんそんなにもょもと(48)と旅するの嫌だったのか…
おっさんの加齢臭一番間近で嗅ぐ羽目になるからしゃーないが >>208
たった数行の書き込みなのにおぞましいほどの狂気を感じる… ゲームでもアニメでもそうだけど当時の仲のいい友達と盛り上がってた空気含めての楽しさであって
子供に独りでやらせるってのはなんか違う気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています