【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part120【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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スレ立て時に上のコマンドを3行になるように追記してください
・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
・エアプレイの荒らしが常駐しているので「無能・役立たず・雑魚・弱い・ボンクラ」などをNGワードに設定することを推奨します
・ゲームのやり方は人それぞれで強制はできないので「俺のプレイこそが正しい!」は無意味であることを留意しましょう(不毛に荒れる原因になります)
・次スレ立ては>>980。次スレが立つまでは保守以外の書き込みは控える事
前スレ
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part119【DQ2/ドラゴンクエスト2】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1580442734/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvv:1000:512:: EXT was configured >>208
ゲーム位子供がやりたいのを好きにやらせよう
俺が苦労したから同じ苦労をしろってその毒親丸出し思考やめれ そりゃドラゴンボールのアニメだったら今も昔も同じ様に見れるだろうけど 俺だったら時間の無駄だから、レベル4まで普通にやらせて、
その後はその状態のまま、レベルだけベホイミ覚える直前まで上がったやつの
復活の呪文を生成したやつを授ける 子供が楽しんでるならいいんだろけどね
とーちゃんと共通の話題になるから楽しいとかいう場合もあるだろし
無理やりやらすのだけは勘弁してやってw 子供に自由にやらせろなんて親がいるから世間知らずのダメ大人が量産されるんだよな 小5だと周りが最新ゲームしだすからちと遅かったな
ファミコンのゲームは幼稚園から小2までにプレイさせるものなんだよ 子供の頃はドラクエ2のファミコンの戦闘音楽がやたら怖かったな ファミコンミニのドラクエセレクションが出れば子供用に最適なんだがな
Wiiは光ディスクだからなぁ DQ1は、ようつべで、
10分でわかるドラクエ1とか探せんの? >>220
まぁドラクエ1なんて10分どころかドラクエ2の取説の部分だけで内容把握できるレベルなんだけど、ドラクエ3があるからなぁ ドラクエ3はデジャヴを感じてからの……な演出だからドラクエ1プレイしてた方が明らかに面白いんだよね
そんでそれも流石に1の後すぐだとくどいから うまいこと2が存在してる だがDQ1に続きDQ2をプレイすると
FCではトラウマとなり引退する者続出の罠 >>218
FC版ドラクエUは本当に敵が怖いゲームだから
あれくらい、おどろおどろしくて丁度良い 前にも言ったが、ファミコン音源は機械的である分
より音楽が無機質で、ホラーさが増してる
ファミコンのドラクエ1から4までは全て戦闘曲がホラー
4で村が襲われた時に戦闘曲が流れるのも、マッチしている
鳥山デザインのモンスターは、実は見た目はそんな怖くないのだが
音楽が「死の恐怖ある戦闘」である事を演出している 4の通常戦闘曲は、元々題に「生か死か」ってあったけど
それよりも、やいのやいのと混戦してる感 おきのどくですが あなたのぼうけんのしょ1ばんは きえてしまいました
おきのどくですが あなたのぼうけんのしょ2ばんは きえてしまいました
おきのどくですが あなたのぼうけんのしょ3ばんは きえてしまいました すけさん「いやー さがしましたよ。
さあ ともに たたかいましょう!
デロデロデロデ デン デン
ハッサン「今日から おれ達は 兄弟分だ。
よろしく頼むぜ なっ ボッツ!
デー デッデッデーーー 小説版DQ電子化されないかなあ、あとゲームブックも
ロト3部作は脚本家の作ゆえに文章的にはちょっとイマイチなところはあるんだが、話自体は今も好きなんだ
4以降は、ルビ伝読んじゃったせいであの作者の作ってことで避け続けて読んでないが >>230
すけさんそんなにもょもと(48)と旅するの嫌だったのか…
おっさんの加齢臭一番間近で嗅ぐ羽目になるからしゃーないが >>208
たった数行の書き込みなのにおぞましいほどの狂気を感じる… ゲームでもアニメでもそうだけど当時の仲のいい友達と盛り上がってた空気含めての楽しさであって
子供に独りでやらせるってのはなんか違う気がする こん棒と皮の鎧だけで邪教の本拠地に乗り込んで来いという、どこぞの王さまみたいなむちゃぶり DQ8だかでは、ラーミアの音楽をリモデルして活用したようだが、あの呪いの音楽をリモデルして戦闘音楽にしたものをロンダルキアで流してほしい 8はよくわからんが、
DQ3のオリビアの岬の呪いのテーマと似た感じになるのでは >>231
へーあの昼メロ真っ青の原作破壊ドロドロ三角関係が好きなんだー >>239
なんかスーパーマリオのクッパ城の音楽が思い浮かんだが…w 確かに呪いのテーマをアレンジしたら、
クッパ城の音楽っぽくなりそうだな 8が分からんって
ここにはどんな懐古厨が集ってるんだよ… もょもとが48なのはレベルだけだwww
年齢的には青年くらい
でも汗とかワキガくさい疑惑は否定しないw アリアハンでレベル50にしたやつもいるし大したことない ウィズみたいに、年齢設定があって、だんだん弱くなってくる仕様なら、不満轟々だったろうな >>247
自分、もう、13、14年前くらいに[クリアして
ラプソーン倒して裏ボスの真・竜王だっけ??
アレも倒して竜神の装備も全部手に入れて主人公のグラ変わらせたけど
もう、内容ほとんど忘れてしまったわ…
T〜Wくらいまでのドラクエはクッキリハッキリ内容もBGMも憶えてるんだけど… >>250
そう言うのやった事ないけど大体20〜30代が強いんじゃない?
DQ1と2なら無問題では…? 一応9までやったけど7以降は殆どストーリーの流れ覚えてないや
9は6以降で一番楽しく感じたけどね >>255
>>251これ見て思い出しちまったからw 町にいるスキンヘッドの人がザコシショウにしか見えなくてつらい... 8は結構覚えてるがな
ラスボス復活に教会上層部が結構絡んで2を連想したからだろうか
9はクリア後が本番って感じだった(歴代ボスに加えてアトラスも地図のボスで出たし) PSもPS2も持ってたけどDQ7と8はなぜかやってないんだよな DQ2で、敵が
空高く舞い上がった!
と出て消えたあと、次のターンにあらわれて2倍ダメージ与えてきたらヤバい
ガーゴイル、バピラス、しにがみ、メドーサボール、ドラゴンフライ、シドーがそれやると 死神は今時のゲームだと力任せでは無く、
アサシンダガーとかデーモンスピアみたいに
確率死の属性攻撃が相応しいんだろうがね マホトーン連打してからスクルト連打してくるいやーな敵グループがあれば、リメイク版でも強敵になりそう マホトーンは使わないが、リメイク前のゴーゴンヘッドは
補助呪文のエキスパート
直接戦闘は弱いので逃げるが得策 ゴーゴンヘッドはビルダーズ2でも貴重な黄金を減らしてくる嫌な敵だった ドラクエ2は敵のデザインに感動はしたが
サーベルウルフとかあんまり見かけなくなったな あくまでもファミコンのビット数に適したデザイニング SFC版クリアしたがレベルUP時のステが途端にショボくなる
Lv30近くぐらいからHP1やMP1とか1が頻繁に多くなるし嫌がらせか…
これじゃ次にLv上げる気がしなくなるな
それでも試しにLv40まで上げてみたがやはり1ばかりだったな サマルはヘッドギア取ったら
髪の毛が横に広がって降りて
おにゃのこみたいになりそう サマルは一堂零みたいになりそう
(このスレの人達なら分かるだろw) サマルトリアの王子のコスプレしてる女の子に話聞いたら
セミロングくらいの長さがないと再現できなくてウィッグ買い直したって言ってた
タイツ生地からチラ見えするおっぱいのラインがすこぶるエロかったです SFC版は水の羽衣、ロトの鎧はイオナズンに対する耐性が無いから実際はFC版より弱体化した だがシドーの炎が強化されたために、
『無ければならない品』になったのだよ >>282
一堂零はムーンブルクかな
昭和の時代はアイドルもパーマあててる人が多いね >>208
そうかー、うちのはまだ年長なんだよね
俺もアレフガルドの感動を原作で味あわせてあげたいんだけど1のレベル上げがね…かといってスーファミは漢字だし。
クリスマスを楽しみにしてるからやらせてあげたいんだが
ありがとう サマルのヘルムって被ったら痛くね?
あの頭の中央に通ってるベルトらしきもので支えてるなら
頭痛くなりそう さすがに普通のメットや帽子と同じで周囲のベルト部分で支えてるだろう
中央の部分で支えてたら動くとすぐズレて使い物にならんぞ 敵のイオナズンを強化するなら悪魔新官の経験値を高くして欲しかった
アークデーモンは経験値がかなり高めに変更されたが ヒャダインを入れてパワーアップさせダメージを85に
イオナズンは驚異の140ダメージに。
調整ミスで敵のイオナズンも140ダメージ担ってバランス崩壊 原作の鉄兜の性能はデバッグ不足とか言い訳は通用しないよね
現実世界でも頭を守るのは重要だし、そんなものが皮の盾と2しか違わないとか理解に苦しむw
鉄じゃなくて皮の兜だろアレはwどんなミスをしたらあの数値になるんだよと たぶん内側にクッション素材を入れてなくて
衝撃が緩和されずに伝わるんだよ 下手したら鉄兜分の重量分の質量が加算されていてもおかしくない 地回り(井上昭文、藤岡重慶、汐路章)に絡まれていた娘さんを助け、船を入手できました 鉄兜はDQシリーズ通して変わっていまい
変わったのはローレの頭のサイズ
他のDQシリーズの人間よりかなり頭でっかちなため、
パンパンに詰まっていて常に苦しい
ゆえに低守備力ッ >>293
対人じゃあるまいし、大半のモンスターは武器ないんだから頭から狙われる事少ないだろ 再リメイクでは、ロトの兜とロトの盾をうわまわる防具をローレにやってくれ… じゃあローレの装備での守備力上昇値を3の戦士並みにする代わりに素早さと身の守り1/3にするね ロトの装備が最強でいいよ
ロトの剣は中盤の負けイベントで破壊されて稲妻の剣を探す展開にすればいい ロト装備が最強でいいよ
ロトの剣は中盤の負けイベントで破壊されて稲妻の剣を探す展開にすればいい ルビスさまがいるんだから、ルビスの剣もらってきたらええんとちゃうか >>303
DQB2ではかぶさが最強の装備として公式採用されたし
ローレが呪われた装備をノーリスクで装備できるようになるといいかも
公式ガイドブックの悪魔の鎧のイラストもかっこよかったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています