【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part120【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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スレ立て時に上のコマンドを3行になるように追記してください
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・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
・エアプレイの荒らしが常駐しているので「無能・役立たず・雑魚・弱い・ボンクラ」などをNGワードに設定することを推奨します
・ゲームのやり方は人それぞれで強制はできないので「俺のプレイこそが正しい!」は無意味であることを留意しましょう(不毛に荒れる原因になります)
・次スレ立ては>>980。次スレが立つまでは保守以外の書き込みは控える事
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【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part119【DQ2/ドラゴンクエスト2】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1580442734/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvv:1000:512:: EXT was configured さすがに普通のメットや帽子と同じで周囲のベルト部分で支えてるだろう
中央の部分で支えてたら動くとすぐズレて使い物にならんぞ 敵のイオナズンを強化するなら悪魔新官の経験値を高くして欲しかった
アークデーモンは経験値がかなり高めに変更されたが ヒャダインを入れてパワーアップさせダメージを85に
イオナズンは驚異の140ダメージに。
調整ミスで敵のイオナズンも140ダメージ担ってバランス崩壊 原作の鉄兜の性能はデバッグ不足とか言い訳は通用しないよね
現実世界でも頭を守るのは重要だし、そんなものが皮の盾と2しか違わないとか理解に苦しむw
鉄じゃなくて皮の兜だろアレはwどんなミスをしたらあの数値になるんだよと たぶん内側にクッション素材を入れてなくて
衝撃が緩和されずに伝わるんだよ 下手したら鉄兜分の重量分の質量が加算されていてもおかしくない 地回り(井上昭文、藤岡重慶、汐路章)に絡まれていた娘さんを助け、船を入手できました 鉄兜はDQシリーズ通して変わっていまい
変わったのはローレの頭のサイズ
他のDQシリーズの人間よりかなり頭でっかちなため、
パンパンに詰まっていて常に苦しい
ゆえに低守備力ッ >>293
対人じゃあるまいし、大半のモンスターは武器ないんだから頭から狙われる事少ないだろ 再リメイクでは、ロトの兜とロトの盾をうわまわる防具をローレにやってくれ… じゃあローレの装備での守備力上昇値を3の戦士並みにする代わりに素早さと身の守り1/3にするね ロトの装備が最強でいいよ
ロトの剣は中盤の負けイベントで破壊されて稲妻の剣を探す展開にすればいい ロト装備が最強でいいよ
ロトの剣は中盤の負けイベントで破壊されて稲妻の剣を探す展開にすればいい ルビスさまがいるんだから、ルビスの剣もらってきたらええんとちゃうか >>303
DQB2ではかぶさが最強の装備として公式採用されたし
ローレが呪われた装備をノーリスクで装備できるようになるといいかも
公式ガイドブックの悪魔の鎧のイラストもかっこよかったし 裏ダンつくるなら、Vのラストで閉じられた上の世界に出かけるやつ頼む ギルーク→ゴーストギルーク→スーパーギルーク
ハーゴン→ゴーストハーゴン→スーパーハーゴン >>311
よくよく考えてみるとローレとサマルは呪われた装備品の元性能以上にパワーアップさせるから
ピサロどころの話じゃなかった >>303
破壊の鉄球追加で
稲妻の剣もどうせ上限に引っ掛かると使わなくなるし
鉄球なら攻撃力が頭打ちでも攻撃範囲が広がるから無駄にはならんし >>316
ローレとサマルに8主人公みたいな特殊な出自あるのか? >>317
そのチョイスはドラクエ2の良さわかってない奴のチョイスだわ FF7の体験版やってるとアクションならデカい斧とか鉄球を振り回すローレは見てみたくなる
3Dならさすがに全体攻撃にはならんだろうし スクエニが作る高い等身の3Dってなんか変だから、3Dにするならファミコン版デザインでよろ >>322
DQ7リメイクの破壊の鉄球は、敵陣の真ん中に鉄球を落として、
地面の破片が全体に飛び散る仕様になってる でもローレって鉄球振り回すようなゴツいイメージないじゃん?
孫悟空みたいに割かしスマートだけど糞強いみたいなイメージだから片手剣の方が似合うな 破壊の剣がほとんどオノみたいなもんだし
リメイクのパッケージで普通にゴツいイメージだったわ おおかなづちやドラゴンキラーもとてもスマートな武器だとは思えんしな ドラゴンキラーはスマートといえばスマートな気もするが
あれ武闘家装備できそうじゃん?形状的に SFC版の絵は3人ともFC版より2、3歳上に見えるんだよな
作中でそれくらい成長してロンダルキアたどり着いた頃にああなってたって解釈も出来なくないが ローレシアはスマートっつーか、魔法が使えない分あらゆる武器の扱いに精通してるイメージ
重い大金槌から軽い隼の剣まで難なく使いこなす的な 投げようと思えば変化球投げられるけど信念でストレートしか投げない
剛球一直線藤村甲子園のイメージ
https://i.imgur.com/51ctExu.jpg あらゆる武器を使いこなすイメージは同感だけど
精通してるって言うと経験豊富な熟練戦士みたいやん
どっちかというと初見から持ち前の優れた勘で自分の物にしてそう
バトル漫画の「こいつ…もうコツを掴んだのか!?」みたいな
何にせよロンダルキア登頂の頃には紛う事なき熟練戦士だがな その場にあるものなら何でも使うジャッキーチェンみたいな まぁ鎖鎌とか駆け出し冒険者が使うような武器じゃねーわなw
サマルも使えるけどさ
あれに慣れちゃったら変なクセついて剣や槍に戻るの大変そうだしw >>336
鎖鎌は鎌の方投げる武器じゃない
豆知識 ハーゴン討伐に向けて訓練くらいはしてたんじゃないか?
呪文が使えない分をカバーしようと本人なりに努力を重ねてきたイメージがある リメイクでも経験値割り増しシステムは残して欲しかった くさりがまは、
分銅を投げると同時に鎌で斬りかかる。
熟練者は分銅を手足のように自在に操り、
相手の脳天に確実にヒットさせつつ
鎌で致命傷を負わせ確実に仕留める アクションゲームだと鎌の方振り回すんだよな鎖の位置も違うし まあそりゃ分銅の方投げても、鎖釜使ってる絵に見えにくいしな 忍者職が平凡な見た目でその土地の人に紛れて情報収集するような地味性能しかなくて
特殊武器も倒すよりはまず逃走用といった史実を踏まえた設定にするのは
かえってRPGというかエンタメ的にアウトみたいなもんか >>336
投擲系の武器はセンスと修練両方ないと扱えないから
ローレもサマルもかなりの手練れなんだろうな
https://yo。utube.com/watch?v=bXesoopsWGE&t=106(https://htn.to/3LaVt3MEx3)
それでも簡単に全滅するから敵の強さは相当なものなんだろう 修練積んだ一般人程度の強さじゃ、
キングコブラに噛まれただけで死ぬからな
サマルですら一般人の数百倍強い
生身の人間はサマルのパンチを受けたら、
北斗神拳のように爆発して死ぬだろう シドーを倒す。エンディング後一旦セーブする。ロードする。
竜王の曾孫から使者が来て、会いたがってるという
会う。上の世界にいって様子を見てきてくれといわれる。
→以下、隠しダンジョン
というパターンを期待する 隠しダンジョンに行っても、追加でもらうべき商品があるだろうか 王子なのに軍を率いず王子王女だけで旅を続けるのは
他との差がありすぎて軍が役に立たないからか
3の酒場にいた連中も一般人というわけじゃなく
運命に導かれた超人どもだったんだな >>336
変な癖って全然違う武器なんだからそんなわけあるかい
変な使い方して悪い癖がつくのとは違うんだからさ
ゴルフしてたら野球できなくなるとか言ってるようなもんだぞそれ >>353
たぶんシミュレーションRPG的に大部隊を引き連れても、
三人以外は敵のイオナズンやザラキで消し飛ぶ
もちろん地道に鍛えれば、兵士もレベルが上がるだろうが
人数分の武器防具・宿代を考えると
モンスターから得られるゴールドで
まかなえるとは思えない 行く先々のダンジョンに兵士が居たし王子以外にも討伐部隊はあったと思われる
ただ、王子たちに対してはそれぞれ旅立った2人の王子が揃うまでローラの門で通せんぼさせたり
手順踏まないとロトの兜渡さない爺さんとか試練を与えて
有事の際には世界全体で子孫を鍛えて悪を倒そうって予め根回ししてたってのも別プランであったんだろう
ローレシア王が勇者の泉に息子が単独で行けるかどうか程度の装備とお小遣いしかくれなかったのもそういう事かと ムーンブルク襲撃直後に慌てて旅に出してる時点で国庫に60Gしかないのに部隊編成は無理だろう
DQ1と違って志半ばで倒れた他の勇者たちの話も聞かないし >>354
慣れちゃったらってことね
ゴルフ慣れちゃったらバットの握り方がゴルフクラブぽくなっちゃったとかねw
まぁゴルフも野球も握り方が大して変わらんからいいけど
剣や槍が使えなくなると言ってるわけでもないし
鎌って刃が内側?に付いてるのが他の武器と違ってかなり使いづらいってのがあるらしい
何にしても特殊な武器だから駆け出し冒険者に使わせるのは難があるだろなと くさりがまを使い慣れると、分銅ぶつけたときに返り血とか体につくし、
鎌と手が近いから手に変な液体とか他の武器より付きやすい
王族がよくそんな武器使うよな
アリーナでさえフレノールではくさりがまなので、自らの手を汚す覚悟もして旅立ったということか 鎖鎌てなんで短剣じゃなくて鎌なんだろう
鎖短剣の方が斬撃も刺突も出来て殺傷力高そうなのに 農民が武器じゃなくて農具ですって言い張るためじゃ? >>358
根本的に別物だから慣れようがそんな状態にはならないよ
人間一度体に根付いたものは忘れないんだよこれが
空手の経験があるやつがボクシングをやったらボクシングのくせがついて空手の技術が落ちるかって言ったらそういうことはない
フォームが崩れるのは例えば空手をやってたなら空手の練習をしてフォームが崩れるってのはあるがボクシングの練習をやって空手のフォームが崩れるってのは基本ない
なぜなら別物だからだ、ボクシングから取り入れて自分でいじりゃあ別だがね
これがゴルフでドラコン競技をやったら普通のゴルフのスイングが壊れるけどな
脳が別の競技と認識できないからなこいつは スマホでDQ2やろうかと思ってるんですが、
致命的なバグが多いとか、急に強制終了になったりするとか、セーブがちゃんと出来てないとか
マイナス評価が色々な場所で見られるんですが、今はちゃんと修正されてるんでしょうか? よほど古い機種とか電話とメールとSNSだけと割り切った低スペ端末使ってなきゃ大丈夫じゃね? あのグラフィックで買おうと思えるなら仕様だと割り切れるだろ こないだスマホ版クリアしたけど別に不具合みたいなのは感じなかったな
呪文の反応が妙に遅くて気になるくらい >>360
鎖鎌って殺傷が主な目的では無くて、敵の足元に投げつけて絡ませて動きを封じるのが目的だと聞いた気が するとくさりがまは、
分銅と鎌を使って敵の足元を封じたうえで
殴りかかってマウントを取り殴ってダメージを与えているわけか
アリーナにはピッタリな武器だな ローレシアの王子が手にしたときのみあのくさりがまは最強最悪の武器へと変わる…
…そう…変わるんだ… 鎌とは本来草を刈る為のもので戦闘用の武器では無いはずだ
鎖鎌はもしかして農民が編み出した武器なのだろうか >>375
カマこうげき!クワこうげき!の農夫か
必殺技はイネカリ斬り くさりがまは1ターン動きを封じる追加効果ついててもいいよな それ強すぎとか思ったが、毒蛾のナイフとかまどろみの剣とかあるし別にいいのか 「ダメージ値が発生した時しか追加効果が出ない」設定なら、
終盤はローレ以外では追加効果が期待できないので
「低ダメージ+1ターン休み」か「大ダメージ」かの
二択を迫る戦術性が生まれる サマルでも1ダメは出るだろ
はやぶさでも出せるんだから 専用訓練を取り入れたのがドラクエ8の
剣スキル・槍スキル・斧スキルとかなのか >>380
はかぶさとかもょもとチートで低レベルのままでもなきゃサマルのはやぶさは二桁ダメージ出るから
隼の剣に行動封じの効果も付いてたら複数狙えて便利そうだな 正直新しい武器手に入れたときの喜びはすぐ味わいたいし
手に入れた武器自体がいまいちなのか自分が熟練度上げて無いからなのか解りにくいから
その辺はシンプルなほうがいいな どうやってもFC版経験者からするとヌルゲーにしかならないんだけど
次リメイクするなら11みたいなスキルパネルは欲しいな
ローレシアは剣スキル一択
ムーンブルクは呪文スキルしか選ばないだろうから
サマルを魔法よりか戦士よりにするかくらいしか自由度無いけど スキル関係は武器だけでも選択肢多いし
ローレの盾スキル上げて大防御させながらふたりの攻撃で殲滅みたいに組み合わせの戦略性も選べると面白そう >>387
今更ガチリメイクするようなもんじゃないし諦めたほうが
スマホ版でプレイしたとき新鮮ではあったけど、思い出補正ある人以外何度もやりたくなるようなもんじゃなし
親父の実家にあったFC版をその後持ち出したけど
ぶっちゃけ単にレベル上げが糞面倒なだけでぬるいとかぬるくないとかそういう問題じゃないと思う
死にやすいって言ってもメガテンシリーズほどの死にゲーじゃないし、死にやすさも対策不能の単なる面倒なだけの運ゲー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています