【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part120【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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スレ立て時に上のコマンドを3行になるように追記してください
・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
・エアプレイの荒らしが常駐しているので「無能・役立たず・雑魚・弱い・ボンクラ」などをNGワードに設定することを推奨します
・ゲームのやり方は人それぞれで強制はできないので「俺のプレイこそが正しい!」は無意味であることを留意しましょう(不毛に荒れる原因になります)
・次スレ立ては>>980。次スレが立つまでは保守以外の書き込みは控える事
前スレ
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part119【DQ2/ドラゴンクエスト2】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1580442734/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvv:1000:512:: EXT was configured >>32
リメイクではボス用にステータスが変えられてるけど
FC版ではザコと同じステータスだよ
そうして苦労してドラゴンを倒してローラ姫を助けた次の目的地が
ドラゴンが普通にザコとしてわらわら出てくるメルキドってあたりが
1のゲームバランスの少しおかしいところとして語られたりはする 2まではそんな感じじゃね
まぁこっちも向こうも集団戦だから全く同じという訳でもないが
3ではボストロール、4では炎の戦士とかがボスとして少し先の敵が出てくるって感じだったな
5はオークLV20だかって仲間モンスターみたいに成長することを意識したようなのが出てくるが 1と2のフィールド敵はザコと呼びたくないくらい強敵だった… 瀕死の状態でやっと町にたどり着く…、と思ったら町の一歩前で敵が出現するんだよな(´・ω・`) 1と2はトヘロスが結構強力だから効果知ってればかなり移動のストレス軽減できるんだけどね
SFC版は無意味な半歩移動のせいでトヘロスの歩数が半減してるんだっけ
あの半歩移動ってNPCが道の真ん中に立って塞いだりしてデメリットしかないからスマホ版とかでは修正されたんだよな ドムドーラの近くに、隠れほこら(宿屋付き)を用意し、妖精の笛は近くの新しく作った洞窟に隠し、
洞窟でよろいのきしやてつのさそりを配置し、ワンクッションおいたほうなよかったかもなDQ1 昨今の画像ファイルはおろか下手なエクセルやワードのデータより容量小さいってんだから驚きだわ… 100年後には今のゲームも同じように言われてたりしてね FC版の1が64KB、2で128KBだっけ?
SFCでも1〜2MBくらいしかなかったような
ガラケーの待ち受け画像並みだね
FF7Rなんて体験版でも7GB以上あったのに… いうてもスーファミはデータの圧縮と解凍を行ってたはず
ロムカセットでも、その処理に時間が掛かる分は
ファミコンよりもテンポが遅くなる 逆に言うと、たった1枚の写真にも実はかなりの情報量があるわけだ 色情報だけでもファミコンの20万倍以上の情報の幅があるからな
解像度は比べ物にもならんし
ただ良くも悪くもPS2とかDS以前のゲームは「引き算」で作られていて
川柳とか浮世絵みたいに省略された世界をも想像させる美しさがあった
体験としては今のゲームも間違いなく楽しいからどっちに優劣があるという話ではないけれど 2(FC)、6(sfc)、7(ps1)、2(sfc)、1(sfc)、8(ps2)、3(sfc)、5(ps2)、4(ds)、11の順で難しかった DSのカード1枚に全ファミコンゲームが入るそうだしな 容量に余裕がなくて、あんまりキャラの掘り下げエピソードなんかも無かったから4コマが盛り上がったのかな 想像の余地がある分、作者毎のキャラがあるから同じキャラでも大分味が違ったよな
クリフト一つ取っても、アリーナに恋するクリフトもいればダイコン背負ったクリフト、ザラキ唱えるだけのタコツボとか色々あった
モンスターも怪傑大ねずみとかキャラ付けされたりして愛着湧いたし、その辺からモンスターがただの悪役ではなくなって
ホイミンとか5以降の仲間モンスターシステム、モンスターズシリーズに繋がったのかも知れない 大根背負わせたのはアイツだw
懐かしいねー
当時はリア小くらいだったから全巻呼んだ訳ではないけど、確かにその通りかも
近年の作品はキャラの性格付けとか細かく設定されちゃったから、逆に4コマ廃れちゃったのかもね いま四コマ漫画やるなら、ドラクエよりも名作映画か何かのキャラを使ったほうがよさげ
その時代のゴールデンコンテンツであればこその四コマ戦略 昔は、北斗の拳とかゴールデンコンテンツが連載中の時は
パロディコンテンツはなかったが、連載終了しから企画するという空気だった。
最近は、鬼滅の刃など、ゴールデンコンテンツが連載中から
パロディコンテンツを企画しだす。そこが昔と違う ドラクエ3の4コマで互いを「勇者」とか「戦士」とか呼び合うつくりは
まおゆうとかゴブリンスレイヤーとかのSSスレに未だ残ってる
人物描写最低限でネタやりやすいんだろうな ドラクエはデフォルトネームが少ないせいか
職業とか地位で呼ばれるキャラが多い印象がある >>58
公式のデフォルト名はクッキーとプリン
まあそれだけ裏技に頼った人間が多かったってことだな 頼ったというより裏技は面白いからみんな試すんだよ
大体最初は自分の名前だろうしな
もょもとはその気の抜けた語感と字面、「ょ」をどう読むかってところでも話題にしやすいし
相方?がこれまたすけさんってのが面白い
サマルのトンヌラも5とかで使われたりしたな 当時は行き詰った奴にもょもとの呪文教えるって流れが多かったからな
発売から日が経ってないのになぜか多くの地域で知られていた謎 3ネタで命名があったと思えば
「もりそば」と「うおのめ」(あと「かおる(オカマ戦士)」) ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりやまあきらぺぺぺぺぺ
この復活の呪文の面白さが裏技として広まる要因の大きな一つ >>59
真面目に返してもらってなんかこっちが恥ずかしいわw
もょもとって何故かツボにはまる語感
>>62
うおのめは賢者だっけ?描いたのはクリフトに大根背負わせたやつかw FC版だともりそばは入力出来ないんだよね
あとポップとかデイジーも無理だったな〜 >>59
別にいたストのがそうなだけでバトルロードとかだと名前は伏せてたりするぞ
あれは堀井がキャラ付けしても一番文句言われず笑って過ごせる名前って事でいたストでチョイスしただけ
そもそも全員別人扱いなのが公式だし >>70
DQ9でもクッキープリンなのに何言ってるんだ >>71
そもそも別人扱いが公式扱いされたことすらないし 名前によって性格が変わるらしい事は
あぶないみずぎの没になった下りから推測できる
(王女の名前によっては「そんなの着ないわよ!」と
断られてしまう) 小説:コナン・セリア
ゲームブック:カイン・ナナ
CDシアター:コナン・ナナ
みんなバラバラじゃんw >>74
この辺りのゴミは公式に言及扱いされたことすらないし
堀井ノータッチだからなあ >>75
でも高屋敷英夫って三流ライターが書いた二次創作では
キャラが変わるって証明にはなってるから…
II本編は名前変わろうがキャラ変わったことは一度もなかったけど >>77
そうなんだよな
ゲーム準拠か否かは置いといて
小説として脚色する場合
色恋や葛藤を盛り込む必要があったのは何となくわかる >>78
高屋敷は他の作品も全部同じような展開に改変する名人だからなあ
単に力量不足だろ >>76
高屋敷はゲームすらやってないから二次創作にも失礼だぞ 言うて 意味や 嘔気無 候補 理胃兪 氏取 山吾 吉良ぺ 大きな壺を用意してサマルに入ってもらう
戦闘でピンチになったらこの壺を取り出し
使うのだ! ザラキーギャー
これを死のタコツボと… FC時代のドラクエは全員に壺とか被せて隠密行動させる選択肢が欲しいくらい
エンカウント多かった思い出 ローレが壺に入ったらあの苦行ゲームの壺おじになるのか もょもとは ツボをかぶった
なんと ツボは あくまのツボだった! >>86
樽に入ってカジノまで出かけたというチャゴス王子を連想させるな
サザンビークからベルガラックまでの道中のモンスターをどうやり過ごしていたのやら
>>88
徒然草にある、酔っ払って壺をかぶって楽しく踊ったはいいが酔いが醒めたら抜けなくなって大変っていう法師の話を思い出した 三人揃う前のフィールドの曲好きなんだが、SFCだとすけさん離脱中しか聴けないのが残念 そうだよな
棺桶引きずってるのにあの曲流れるのは違和感ある
仲間死んだらあの曲に戻るのが
「うわー仲間死んだ」感を増してるのに >>91
FC版は記憶にないけど、すけさんの死にやすさ考えたらしょっちゅうだったんだろうかw
今さらだけど、FC時代のドラクエ名曲多いよね
さすがはすぎやま師匠と言うべきか 普通に小説作ったら、ローレが脳筋ファイターになり、サマルは解説役
ムーンは魔法少女になる。 壺と苦行と来ると不思議のダンジョン思い出す
ローレシア王子と不思議のダンジョン 風来のもょもと >>90
遥かなる旅路はカッコイイから好きだ
確かBGMの歴代人気投票でも上位常連だった気がする 2の全員揃ってない方が曲すきって割と聞くよな
ずっと聞いてると全員いる方も愛着わくけど
最初聞いた時は和やか過ぎだろって思った DQ7の街の曲も、初めは現代フィールドとして作ってたが、
開発現場で何となく流してみたら、
堀井に「これは街の曲ですね」と言われたので
ちょっと作り直して街のにしたらしい。 >>97
そうなのか!
そうそう、遥かなる旅路、YouTubeで作業用聴いてたw
戦闘の曲もそうだけど、あれを作曲したのが当時還暦近いおじさんとは… 曲としては「遥かなる旅路」の方がいいかも知れないけど、全員いる時は「果てしなき世界」の方がふさわしいかな >>101
ロンダルキアへの洞窟抜けて、久々にあの曲聴くと胸に来るものがあるよね >>72
堀井が書いてるファミコン神拳で「しかも仲間はプレイヤーによって君だけの仲間が用意されてるんだぜ!」って書かれてる
だからトンヌラとクッキーは別人
ローレシアの王子はプレイヤー自身→主人公が変わるってことは血が変わる→仲間も変わるのは筋が通ってる >>101
逆じゃね
果てしなき世界は曲としては凄く良いがBGMとしての使いどころ間違えてると思う
馴れたけど >>96
そろそろドラクエ2不思議のダンジョンを作るべき >>93
FC版はローレシアの王子もムーンブルクの王女もしょっちゅう死にまくってたからな
本当に仲間が死にやすかった >>103
それはむしろ名前が同じであろうと
お前の頭の中だけの存在にすぎないってことだよな…
そもそもDQ2本編じゃどの名前でも性格どころかセリフもステータス成長もまるっきり同一人物だったけど >>107
「君だけの」とは言ってるけど別人とは言ってないから
人格とか容姿は同じでも名前だけ違うんじゃね
あとはプレイヤーによって境遇が変わるとか >>106
そいつらが死んでもサマルのザオリクか(リレミト)ルーラですぐ生き返らせることができたからな
一番印象深いのはテパ遠征の時にローレがくびかりぞくに瞬殺されてから教会に辿り着くまでの間の緊張感
「にげる」が最強コマンドであることに初めて気づいた >>109
自分は全滅しまくってたロンダルキアで蘇生費用が足りなくなって
世界樹の葉を取りに行くときにしびれくらげに何度も眠らされてる間に
ローレが死んでまた振り出しに戻されたのがトラウマ
回復してくれる味方の重要性を嫌というほど思い知らされた RPGゲームってのぁな、
もう死なない、盤石、と思ってしまうと面白くなくなっちまうもんなンだ
DQ2は決してそうはならねェ
だからこそ中毒性があるのさ PS4でプレイしてるけどめっちゃエンカウント率高いね
サマルトリアの王子仲間にする前にLv8になっちゃった
くさりがまと鎖かたびらも買ったし、西に進むのかと思ったわ... RPGはロールプレイングゲームだから
RPGと書いたらゲームは付けなくていいのよ RPGというかゲーム全般みたいな感じのことを言おうとしたんじゃね
別にRPGに限った話でもないし DQ6のハッサンとの二人旅が、DQ2でいうサマルとの二人旅に重なる。
DQ6では、主人公のルカニとホイミで道を切り開き長距離の遠征もあったが、サマルはギラとホイミだな サマル=勇者とまでは言わんのだけど、
ドラクエの勇者とか主人公って回復魔法使える万能タイプが多いから
攻撃役と一緒にいると、サポート役に回る事も割とよくある
4と5では天空の剣に凍てつく波動効果があるのも拍車を掛けている
ローレはそうした連携における攻撃役の立ち振る舞い
案外ドラクエの主人公として異色なのかもしれない >>119
ライアンが勇者張ってるようなもんだからね
だけどもょもとの火力はやっぱり頼りにしちゃうよ
すけさんは万能タイプのはしりなんだろうけど、いかんせん器用貧乏と言うか…
リメイクではだいぶ改善されてるけどね >>120
もょもとでチートしてるならともかく
ローレも敵を一撃で倒せるほど強いってわけでもないというか
戦士としても中途半端で弱いからな
戦士のローレと回復兼ねたサマルで敵をちょうど倒せるバランスになってるのは
IIの美しい設計された部分ではあるけれど パーティー制導入で役割分担を意識するのは当然で
機械的に等分の役割を割り振るんじゃなくて途中加入者に損な役回りを設けるのは
コンピューターゲームかつ容量も少ない中でロールプレイ的表現として盛り込みたかったところだろう
5の使い物にならないモンスター達や6のテリーなんかと違って戦闘外の役割を大きく振ってたり
クリアレベルを超えて最大レベルに近づけば大器晩成で爆発的にステータスが伸びる配慮もあるし >>121
ローレシアが滅びたのはローレが不器用貧乏だったからか… >>122
もょもととはかぶさ封印すると
要は仲間のレベルを上げずにチートプレイをしていただけで
ゲームの寿命を縮めていただけなんだなってのは実感するな >>121
リメイク版の話か知らんがFC版だと後半サマルトリアの攻撃なんか全く役に立たんぞ
ローレシアが攻撃しムーンブルクでラリホーかけてサマルトリアが防御で肉壁するのが一番安定する >>126
はかぶさとかもょもとでチートプレイやってるならともかく
通常の正規プレイならローレシアの打撃だけじゃダメージ足りなくて単体じゃ役に立たんから
サマルトリアの攻撃が重要になるぞ >>127
チートでレベル低いままやってるならともかく
ちゃんとレベル上げてればローレとサマルの攻撃で倒せるからね
というかロンダルキアははかぶさの有る無しで別ゲーになる
ローレって実際には攻撃面もこんなに弱かったんだ…って >>128
ビルダーズ2はそのあたり上手く再現しているからアクションでも面白いのかな
戦闘特化のシドーとなんでもできるビルダーのタッグで強敵に立ち向かえるからか緊張感ある DQB2は力を合わせて大ダメージ与えられるようになるのがすごくいい
リメイクするならクロノトリガーみたいに連携技入れてほしいわ モンスターズ+読んでるとX斬りとか絶対かっこいいのがわかる サマキチさん今度はローレシア王子ディスも始めたのですか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています