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【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part120【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/02(月) 22:00:33.07ID:nhNo3ec80
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スレ立て時に上のコマンドを3行になるように追記してください

・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
・エアプレイの荒らしが常駐しているので「無能・役立たず・雑魚・弱い・ボンクラ」などをNGワードに設定することを推奨します
・ゲームのやり方は人それぞれで強制はできないので「俺のプレイこそが正しい!」は無意味であることを留意しましょう(不毛に荒れる原因になります)
・次スレ立ては>>980。次スレが立つまでは保守以外の書き込みは控える事

前スレ
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part119【DQ2/ドラゴンクエスト2】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1580442734/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvv:1000:512:: EXT was configured
0070名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー)
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2020/03/06(金) 15:10:49.99ID:toHdVExca
>>59
別にいたストのがそうなだけでバトルロードとかだと名前は伏せてたりするぞ

あれは堀井がキャラ付けしても一番文句言われず笑って過ごせる名前って事でいたストでチョイスしただけ

そもそも全員別人扱いなのが公式だし
0089名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/07(土) 01:32:42.88ID:AgIIl5FI0
>>86
樽に入ってカジノまで出かけたというチャゴス王子を連想させるな
サザンビークからベルガラックまでの道中のモンスターをどうやり過ごしていたのやら

>>88
徒然草にある、酔っ払って壺をかぶって楽しく踊ったはいいが酔いが醒めたら抜けなくなって大変っていう法師の話を思い出した
0099名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/07(土) 09:55:08.85ID:L/UrqKtJ0
DQ7の街の曲も、初めは現代フィールドとして作ってたが、
開発現場で何となく流してみたら、
堀井に「これは街の曲ですね」と言われたので
ちょっと作り直して街のにしたらしい。
0103名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/07(土) 12:34:08.90ID:ZHFgrmUM0
>>72
堀井が書いてるファミコン神拳で「しかも仲間はプレイヤーによって君だけの仲間が用意されてるんだぜ!」って書かれてる

だからトンヌラとクッキーは別人
ローレシアの王子はプレイヤー自身→主人公が変わるってことは血が変わる→仲間も変わるのは筋が通ってる
0105名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/07(土) 13:50:56.39ID:bkwKNTcB0
>>96
そろそろドラクエ2不思議のダンジョンを作るべき
0107名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/07(土) 15:09:44.66ID:EdcUIVTm0
>>103
それはむしろ名前が同じであろうと
お前の頭の中だけの存在にすぎないってことだよな…

そもそもDQ2本編じゃどの名前でも性格どころかセリフもステータス成長もまるっきり同一人物だったけど
0109名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/07(土) 15:37:34.39ID:S872+N1M0
>>106
そいつらが死んでもサマルのザオリクか(リレミト)ルーラですぐ生き返らせることができたからな

一番印象深いのはテパ遠征の時にローレがくびかりぞくに瞬殺されてから教会に辿り着くまでの間の緊張感
「にげる」が最強コマンドであることに初めて気づいた
0110名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/07(土) 17:35:08.96ID:yjjkRRrN0
>>109
自分は全滅しまくってたロンダルキアで蘇生費用が足りなくなって
世界樹の葉を取りに行くときにしびれくらげに何度も眠らされてる間に
ローレが死んでまた振り出しに戻されたのがトラウマ

回復してくれる味方の重要性を嫌というほど思い知らされた
0114名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/08(日) 01:50:24.06ID:+xzha6Bv0
PS4でプレイしてるけどめっちゃエンカウント率高いね
サマルトリアの王子仲間にする前にLv8になっちゃった
くさりがまと鎖かたびらも買ったし、西に進むのかと思ったわ...
0119名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/08(日) 13:33:52.64ID:VoP431c00
サマル=勇者とまでは言わんのだけど、
ドラクエの勇者とか主人公って回復魔法使える万能タイプが多いから
攻撃役と一緒にいると、サポート役に回る事も割とよくある
4と5では天空の剣に凍てつく波動効果があるのも拍車を掛けている

ローレはそうした連携における攻撃役の立ち振る舞い
案外ドラクエの主人公として異色なのかもしれない
0120名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ)
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2020/03/08(日) 14:18:56.23ID:knX0G5xhd
>>119
ライアンが勇者張ってるようなもんだからね
だけどもょもとの火力はやっぱり頼りにしちゃうよ
すけさんは万能タイプのはしりなんだろうけど、いかんせん器用貧乏と言うか…
リメイクではだいぶ改善されてるけどね
0121名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/08(日) 16:53:11.39ID:O8wt27O90
>>120
もょもとでチートしてるならともかく
ローレも敵を一撃で倒せるほど強いってわけでもないというか
戦士としても中途半端で弱いからな

戦士のローレと回復兼ねたサマルで敵をちょうど倒せるバランスになってるのは
IIの美しい設計された部分ではあるけれど
0122名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/08(日) 17:02:58.78ID:yPtrAKJt0
パーティー制導入で役割分担を意識するのは当然で
機械的に等分の役割を割り振るんじゃなくて途中加入者に損な役回りを設けるのは
コンピューターゲームかつ容量も少ない中でロールプレイ的表現として盛り込みたかったところだろう
5の使い物にならないモンスター達や6のテリーなんかと違って戦闘外の役割を大きく振ってたり
クリアレベルを超えて最大レベルに近づけば大器晩成で爆発的にステータスが伸びる配慮もあるし
0127名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/08(日) 18:20:26.50ID:zLr0C6Y10
>>126
はかぶさとかもょもとでチートプレイやってるならともかく
通常の正規プレイならローレシアの打撃だけじゃダメージ足りなくて単体じゃ役に立たんから
サマルトリアの攻撃が重要になるぞ
0128名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/08(日) 18:24:10.30ID:NwNaEA5D0
>>127
チートでレベル低いままやってるならともかく
ちゃんとレベル上げてればローレとサマルの攻撃で倒せるからね

というかロンダルキアははかぶさの有る無しで別ゲーになる
ローレって実際には攻撃面もこんなに弱かったんだ…って
0134名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/08(日) 20:50:49.25ID:HEoSIhZ90
>>119
ROMの容量が少なくて先頭キャラに「にげる」コマンドを付けたかったほんの一時の奇跡みたいなもんだからね
セーブ用のメモリと256KBのROM価格があと一年早く安くなってたら他のDQみたいになってたと思う
0135名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/08(日) 21:11:10.74ID:r9zMlx3e0
FC版はリア幼時代に断念したから最後まではやってないけど、いくらもょもとでも仲間のレベル上げなかったら終盤しんどかったらしいね
FC版のすけさんは鉄の槍とベギラマで頑張るしかなかったようだが…
0136名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/08(日) 21:11:17.10ID:snktlNnS0
DQ4もそうなんだけど
特定の誰かだけが主人公って感じがしないのはなんでなんだろう
あまり台詞がないからかなとも思ったけどDQ3なんかは勇者が主人公ってのはすごく感じるし
0144名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/09(月) 01:00:46.29ID:3c2OgHK90
TRPGだと語られる状況や賽の目次第で行動順が素早さとイコールにならないことも多々あるんで
細かいシチュエーション分けができない代わりに使用する乱数を大きくしてみたんだろうけどね
0145名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/09(月) 03:22:46.53ID:QcfAXDi00
DQ1とDQ2は敵の数や拠点が少ないのもあって
レベル上げの繰り返し作業をすることを前提に設計されてるから
たぶん飽きないように展開のバリエーション多くしようとしてくれてたんだろうね
0146名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/09(月) 03:50:52.78ID:eFcI8x1F0
>>136
3の仲間は量産可能なその他大勢だから
ロトの子孫達の2や個別エピソード体験する4とは違って当然

3は勇者が先導となって仲間を引き連れている形だけど
2は志を共にする横並びの仲間が集っている

4の勇者は特別な存在ではあるが冒険出立時はまだ頼りなく
先々で出会った仲間たちが成長を見守っている感がある
0148名前が無い@ただの名無しのようだ (スフッ)
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2020/03/09(月) 04:01:57.00ID:eeeRxvIEd
やっほ
0150名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/09(月) 11:03:00.63ID:cqGhAd6+0
ただなにせ3人に戻ったパーティー編成で仲間モンスターに強烈なのがいるから
実は父子二代が捜し求めてた勇者だったという息子は専用装備込みでもそこまで目立たなくて
新システムと三代がかりの大河ストーリーがちょっと噛み合ってないけどね
逆にいうと戦力上は一軍張ってる仲間モンスター達がストーリー上は浮いた存在だったりする
0152名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/09(月) 11:55:01.90ID:NGaCkf3v0
確かに仲間モンスターシステムはちと練り込み不足だったかもしれんな
その辺はドラモンで解決したが
0153名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ)
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2020/03/09(月) 12:00:40.25ID:rWgypXIWd
新システムだから使って欲しかったってことだろう
3リメイクで盗賊が強いのと似たようなもん
バランス的には主人公、息子娘でクリアできるようになってるし、初心者救済と言われるモンスターでもいける
その辺は自由度の範疇かね
0155名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/09(月) 15:57:36.42ID:GR8yBemr0
DQ5のモンスター魔物使いで仲間にできる設定と、
DQ6のダーマ神殿で職歴を付けられる設定は、
逆にすれば妙にバランス良くなる。

DQ5が各キャラダーマで職歴で強化し、
DQ6がモンスター仲間化のみ
0156名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/09(月) 17:34:00.18ID:Az9aYpfC0
自由度とシナリオ設定は相容れない部分もあり、難しくもある
4ではエスタークは勇者に倒されると予言され、魔族は勇者探しに奔走
5では勇者の子孫である主人公の妻はジャミのバリアを打ち消す

だがどっちも、勇者がパーティにいなくとも
問題なく魔王を討ち果たせる
これは自由度やシステムバランスを重視した結果であり、
昔のゲームであれば、勇者がパーティにいなければ
ラスボスは無敵だったかもしれないのだ
0158名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/10(火) 01:32:35.51ID:GFcj2Kdx0
3は、後の話に繋げるなら最低でも光の玉手に入れなきゃならんし、ゾーマに使って勝利してこそだが、手に入れなくても倒せてしまうっていうね
これもストーリーより自由度を取ったってことだな
0166名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/10(火) 23:03:44.22ID:NlAGHW080
アトラスとバズズ一緒に出ちまったら漫画でネタにされる位のカリスマ性バズズになかっただろ

あれは単体だからいいんだよ
ドラクエ5のは偽者
もしくは孫悟空みたいにバズズの毛
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