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【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part120【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
垢版 |
2020/03/02(月) 22:00:33.07ID:nhNo3ec80
!extend::vvv
!extend::vvv
スレ立て時に上のコマンドを3行になるように追記してください

・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
・エアプレイの荒らしが常駐しているので「無能・役立たず・雑魚・弱い・ボンクラ」などをNGワードに設定することを推奨します
・ゲームのやり方は人それぞれで強制はできないので「俺のプレイこそが正しい!」は無意味であることを留意しましょう(不毛に荒れる原因になります)
・次スレ立ては>>980。次スレが立つまでは保守以外の書き込みは控える事

前スレ
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part119【DQ2/ドラゴンクエスト2】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1580442734/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvv:1000:512:: EXT was configured
0002名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/02(月) 22:02:18.91ID:WgB3PTq30
■現在プレイできる機種
・DQ1…FC、MSX、SFC、GB、携帯アプリ、Wii、スマホ、3DS、PS4
・DQ2…FC、MSX、SFC、GB、携帯アプリ、Wii、スマホ、3DS、PS4
・DQ3…FC、SFC、GBC、携帯アプリ、Wii、スマホ、3DS、PS4

※2014年に出たスマホ版は2005年の携帯アプリ版の移植です
※2017年に出たPS4/3DS版はアプリ版をベースにグラを一部変更した移植です
 「ギラ・ベギラマの威力は範囲が変わってる」とか
 「重要アイテムの位置が光る」とか
 「ルーラの行き先が選べる」とか
 「紋章の場所が違う」とか
 「レベルアップが早い、呪文習得レベルやレベル上限も違う」とか
 それらは既にSFC〜携帯アプリ版で変更されてた箇所です
 スマホ/PS4/3DS版で新規に変更された要素ではないので了承を
 詳細は>>5「■機種ごとの違い」を参照
0003名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
垢版 |
2020/03/02(月) 22:03:28.47ID:NHQozB0j0
■FC版専用攻略サイト
・攻略・ダンジョンマップ http://way78.com/dq2/fc/
・解析・各種確率 http://peacemay.net/analysis/dq2.html
・ヒントの場所 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/6160/newtech/dq2hint.htm
・裏技・小ネタ http://www2.ucatv.ne.jp/~pen.snow/dq/index.html
・復活の呪文資料室 http://www.imasy.or.jp/~yotti/dq-passwd.html
・フィールドマップ詳細 http://infoseek_rip.g.ribbon.to/xb_lim.at.infoseek.co.jp/dq/
・ROM解析概要 http://ifs.nog.cc/slime4.hp.infoseek.co.jp/dq/index.html
・ROM解析資料 http://www.geocities.jp/sonitown/
0004名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
垢版 |
2020/03/02(月) 22:03:53.52ID:NHQozB0j0
■リメイク版対応攻略サイト     
・ダンジョンマップ http://www15.plala.or.jp/usataro-_-exe/dq2.html
・攻略・敵データ http://www7b.biglobe.ne.jp/~dqwiz/index.html
・成長データ他 http://www.kirafura.com/dq/2/2.htm
・攻略チャート http://01nintendo.com/dq2/index.htm
・解析ネタ http://www.ric.hi-ho.ne.jp/cheap_restaurant/GAME/
・各機種グラ比較 http://dq2u.s59.xrea.com/dq2/column/dq2_mon_comp3.html
0005名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/02(月) 22:05:17.86ID:4ZMoloUR0
■機種ごとの違い
・SFC版とFC版の違い http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/6160/
・GB版とSFC版の違い http://www.ric.hi-ho.ne.jp/cheap_restaurant/GAME/DQ/dq2sfcgb.html
・Wii版とFC/SFC版の違い http://dq.kyokugen.info/dq2/dq2_wii_fc_sfc.html
・携帯アプリ版とSFC版の違い http://www.d-navi.info/dq2/column.html
・スマホ版とSFC版の違い http://www.d-navi.info/dq2/column3.html
※スマホ/PS3/3DS版は携帯アプリ版の移植(ほぼ同じ内容)
※Wii版はFC版とSFC版の移植(同上)
0006名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/02(月) 22:05:33.62ID:4ZMoloUR0
・【FC版】DQ2の各種確率
 1/10  祈りの指輪が壊れる
 1/8   痛恨の一撃
 1/8   ザラキに罹る
 1/4   毒の追加効果
 1/4   マヌーサ時のミス発生率
 3/8   気絶の追加効果
 3/8   マヌーサに罹る
 3/32  ラリホー/マホトーンに罹る(魔除けの鈴を装備時)
12/32   ラリホー/マホトーンに罹る
24/32   ラリホー/マホトーンに罹る(悪魔の尻尾を装備時)
 1/2   仲間が眠り状態から目覚める
(知能+1)÷8  モンスターが眠りから目覚める
0007名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/02(月) 22:05:57.11ID:4ZMoloUR0
・【FC版】の逃走成功率
戦闘から逃げられる確率  2/3
※こちらの先制攻撃時には必ず逃げられる
※アトラス以降のボスモンスターと、海底の洞窟の固定敵からは逃げられない

・【FC版】の先制攻撃の確率
敵からの先制攻撃の確率  1/32
味方の先制攻撃の確率   1/32
0008名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/02(月) 22:06:16.52ID:4ZMoloUR0
・【FC版】の戦闘時の行動順序
DQ2は (素早さ×1/2)+(0〜255迄の乱数) の値 が高い順に行動
DQ3は  素早さ+(0〜255迄の乱数)      の値 が高い順に行動
DQ2でレベルMAXでも先攻される可能性があるのは乱数の要素が大きい為

・【FC版】の攻撃の回避
敵の攻撃をかわす確率は1/64
みかわしのふくを装備していれば1/8
眠っている場合、回避は出来ない
眠っている場合、敵から受けるダメージが5/4に増える

・【FC版】の戦闘時の行動順序
DQ2は (素早さ×1/2)+(0〜255迄の乱数) の値 が高い順に行動
DQ3は  素早さ+(0〜255迄の乱数)      の値 が高い順に行動
DQ2でレベルMAXでも先攻される可能性があるのは乱数の要素が大きい為

・【FC版】の攻撃の回避
敵の攻撃をかわす確率は1/64
みかわしのふくを装備していれば1/8
眠っている場合、回避は出来ない
眠っている場合、敵から受けるダメージが5/4に増える
0009名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/02(月) 22:07:08.80ID:4ZMoloUR0
・【FC版】の味方の防具の耐性
  炎  呪文   防具名
 1/2  1/2   みずのはごろも(毒の沼地・溶岩無効)
 3/4  3/4   ロトのよろい(毒の沼地・溶岩・バリア無効)
 1/1  3/4   まほうのよろい
※【SFC版】のロトの鎧と魔法の鎧の呪文耐性はギラ系のみ
 イオナズンを軽減できない(FC版とGBC版は軽減可能)

・【FC版】の会心の確率
 1/64     通常の攻撃
 1/8      破壊の剣
※破壊の剣は1/8で会心が出るが、1/4で行動不能
※シドー戦では会心は出ない
0010名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
垢版 |
2020/03/02(月) 22:09:13.41ID:DUf3hgKq0
・敵の集中攻撃
敵がグループ単位で仲間の誰か一人に集中攻撃
【FC版】は、対象が死ぬまでターゲット変更しない
【リメイク版】は、1ターンの間だけターゲット固定される

・敵の2回攻撃
DQ2は2回行動はなく2回攻撃(打撃を選択した場合だけ2回攻撃が来る)
同じ相手を対象に2回攻撃してくる
対象が1回目の攻撃で死んだ場合、2回目の攻撃は行わない
ただし【GB版】では1回目の攻撃で死んだ場合は別の対象を攻撃

・味方の攻撃の最小ダメージ
「攻撃力−守備力÷2」でダメージ量が決まるが
計算結果が1以下の場合は0〜1の乱数でダメージを決定する
0011名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
垢版 |
2020/03/02(月) 22:09:30.62ID:DUf3hgKq0
・【FC版】の敵の攻撃の基本威力
 8〜16    ギラ
17〜33    ベギラマ
45〜85    イオナズン
 8〜16    炎(弱)・火の息
17〜33    炎(中)・火炎の息
49〜91    炎(強)・激しい炎
23〜42回復 ホイミ
51〜82回復 ベホイミ
守備力8〜16%上昇  スクルト(+50%が上限)
守備力8〜16%低下  ルカナン(+50%が上限)
最大MP1/6〜1/3減  ふしぎなおどり
0012名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
垢版 |
2020/03/02(月) 22:09:48.79ID:DUf3hgKq0
・【FC版】のエンカウント率
遭遇率はマップIDや足元の地形によって8通り存在する
10/256  草原・茂み
84/256  ロンダルキアへの洞窟(B1)
 8/256  洞窟・塔・ムーンブルクの城(1F)
 4/256  海
16/256  森・砂漠
25/256  山
16/256  毒の沼地
16/256  ロンダルキアへの洞窟(4F、5F)
0013名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/02(月) 22:10:12.12ID:ec5SwdzN0
・【FC版】の聖水・トヘロスの影響
【FC版】は「ローレシアの王子の攻撃力」に依存
「ローレシア王子の攻撃力÷2>遭遇した敵の中で最も攻撃力が高い値」
ならエンカウントを回避できる

ローレシア王子がレベルMAXでも攻撃力253÷2なので
攻撃力126以上の敵との遭遇はトヘロスで防げない
つまりギガンテスやアークデーモンが敵パーティー内に居るとトヘロスは無効
0014名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
垢版 |
2020/03/02(月) 22:11:19.50ID:RGXduEYF0
・【リメイク版】の聖水・トヘロスの影響
【FC版】は、遭遇する予定の敵の強さを個別に判定してたが、
【リメイク版】はエリアレベル制度に変更された
よって下記の条件を満たせば、そのエリアの敵は全て出現しなくなる

・【SFC版】…「ローレシアの王子のレベル≧現在のエリアレベル」
・【GB版】…「ローレシアの王子のレベル≧現在のエリアレベル+1」
※但し【リメイク版】は1マスの移動が0.5キャラ分なので、トヘロスの持続時間は半減
0015名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
垢版 |
2020/03/02(月) 22:12:47.52ID:Vy9aCI070
「やくそう」「どくけしそう」「せいすい」「キメラのつばさ」「ふくびきけん」
これら消耗アイテムを除いた全てのアイテムは
誰かが持っている場合、2つめの入手は不可能
既に持ってるアイテムの宝箱が出た場合は獲得ゴールド2倍に置き換わる
つまり不思議な帽子を既に1個持ってる場合は、
メイジバピラスを何匹倒しても決して2個目の不思議な帽子は落とさない

・【FC版】の敵の宝箱のドロップの注意
最後に倒したモンスターのみ宝箱を落とす
仲間の持ち物が一杯(3人とも8個アイテム所持)の場合は宝箱は落とさない
つまり持ち物が一杯ではメイジバピラスを何匹倒しても不思議な帽子は落とさない
0016名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
垢版 |
2020/03/02(月) 22:13:49.15ID:lK9WAYFY0
・【FC版】の炎は防御で軽減不可能
敵から受ける呪文ダメージは「ぼうぎょ」コマンドで半減できるが
FC版DQ2だけは敵の炎攻撃は「ぼうぎょ」コマンドでは半減できない

・【FC版】の福引券
道具屋で福引券が貰える確率は 43/256(約17%)
ただし、ゴールドカードを持っているか、持ち物がいっぱいの場合は貰えない
0017名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
垢版 |
2020/03/02(月) 22:15:12.07ID:ngI2vfq20
・敵のメガンテは必中
ただし【FC版】は現在HPが最大HPの1/4以下、
【リメイク版】は1/5以下でないと敵はメガンテを使ってこない
よって敵の先制攻撃などで開幕メガンテを使われる心配はない

・敵のザオリク
生き返ったモンスターは新しいモンスターとして認識される
蘇生した敵を何度も倒せば経験値とゴールドを倒した数だけもらうことができる
ただし【FC版】の悪魔神官はザラキを使う上に味方のザオリクは戦闘中使えないし
【リメイク版】はロトの鎧や水の羽衣にイオナズン耐性がない等、稼ぎには不向き
0018名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
垢版 |
2020/03/02(月) 22:16:10.20ID:5MTQDRgr0
■裏ワザ

【はかぶさの剣】(※FC版限定)
・ハーゴン神殿に入る前にはやぶさのけんを装備し、幻覚状態で攻撃力の高い武器を装備した後にルビスの守りを使うと
 攻撃力の数値が変わらないまま隼の剣装備状態に戻る。
・水の羽衣や身躱しの服→悪魔の鎧→ルビスの守り、などの応用で守備力強化も可能。

【水の羽衣×2】(※FC版限定)
・水の羽衣を依頼したあと復活の呪文を聞き、リセットして再開すると雨露の糸と聖なる織機が再度入手可能になる。
・ムーンブルクもサマルトリアも耐性装備がないと死にやすいので必須レベル。

【マヌーサザラキ】(※SFC版限定)
・マヌーサ(光の剣の道具効果)にかかった敵はザラキ(254ダメージ)が必中になる。

【破壊の風が二度起こるサマルトリア最強技】(※SFC版限定)
・サマルトリアLv35の時にベラヌールで病床イベントを起こし、サマルトリアに隣接する位置で「復活の玉」(はぐれメタル落)を使いリセット。
・サマルトリアをLv37に上げるとすべてのステータスが255に。
・強化後、順番を戻したくなったら病床のサマルトリアに世界樹の葉を使えばOK。
0019名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
垢版 |
2020/03/02(月) 22:16:34.16ID:5MTQDRgr0
■これから始めてみようと思うんだけど、どの機種で遊ぶのがいい?

・FC版(運ゲーや数時間単位のレベル上げに抵抗がないなら)
・SFC版(裏技や低レベルクリアなど色々遊んでみたいなら)
・PS4・Switch・スマホ版(ツクールの画面に違和感を覚えないなら)

※長年のファンが居る作品なのでFC版が至高!という話になりやすいが
 FC版時代ならではのヒントの少なさや運ゲー要素を現代の人が遊ぶとDQ2自体を嫌いになるおそれがあるので
 まずはSFC版以降のバージョンをやってみてFC版にチャレンジするのが無難だと思います。
0020名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
垢版 |
2020/03/02(月) 22:17:51.86ID:RquSIIfR0
前スレのはやぶさの剣の検証談議が興味深かったのに即死回避ついでに
はかぶさ裏技なしのチャートとというか基準みたいなのができたら面白そう

> 945 名前が無い@ただの名無しのようだ (ドコグロ) 2020/01/31(金) 05:41:35.79 ID:zJyBuggzM
> サマルで隼でまともに一撃15〜20ぐらいのダメージ出るのってレベル20台後半ぐらいからでしょ

> 960 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ) 2020/01/31(金) 06:42:16.56 ID:mPClEpRD0
> ちょっと計算してみたけど守備力41のギガンテスでも
> サマルトリアの王子のはやぶさの剣のダメージ中央値はLv22で15ダメージx2撃を超えるんだな
>
> はかぶさのないローレシアの王子がLv23の稲妻の剣で74弱のダメージx1撃だから
> 裏技使わないプレイなら十分過ぎるくらい重要な戦力だな

> 962 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ) 2020/01/31(金) 08:31:59.05 ID:UME3Jzov0
> 公式ガイドブックのロンダルキアへの洞窟の突入推奨レベルが30だから
> Lv31〜35のローレシア(ギガンテスへの稲妻の剣のダメージ中央値91.43〜94.86)と
> Lv30〜33のサマルトリア(ギガンテスへのはやぶさの剣のダメージ中央値25.74*2〜31.62*2)で
> 1体エンカならちょっと乱数がいいか少しレベルを上げると1ターンで倒せる想定で設計されてたのかな
0025名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
垢版 |
2020/03/04(水) 00:39:18.72ID:4KKPreto0
ドラクエ2でボス戦で苦戦した覚えはない
0029名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/04(水) 06:11:31.73ID:39/PkbDO0
昔のゲームなんてラスボス以外
イベント専用モンスターがいる方が珍しかった
1で該当するのはゴーレムだけ

大灯台でグレムリンが 海底洞窟で地獄の使いが
イベントモンスターとして登場するが、
同ダンジョン内で普通にザコとして登場してしまう
0034名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/04(水) 09:20:20.54ID:yDhreQ8i0
>>32
リメイクではボス用にステータスが変えられてるけど
FC版ではザコと同じステータスだよ

そうして苦労してドラゴンを倒してローラ姫を助けた次の目的地が
ドラゴンが普通にザコとしてわらわら出てくるメルキドってあたりが
1のゲームバランスの少しおかしいところとして語られたりはする
0035名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ)
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2020/03/04(水) 13:34:38.10ID:6P79oTkCd
2まではそんな感じじゃね
まぁこっちも向こうも集団戦だから全く同じという訳でもないが
3ではボストロール、4では炎の戦士とかがボスとして少し先の敵が出てくるって感じだったな
5はオークLV20だかって仲間モンスターみたいに成長することを意識したようなのが出てくるが
0038名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
垢版 |
2020/03/04(水) 14:30:39.22ID:akWFbqim0
1と2はトヘロスが結構強力だから効果知ってればかなり移動のストレス軽減できるんだけどね
SFC版は無意味な半歩移動のせいでトヘロスの歩数が半減してるんだっけ
あの半歩移動ってNPCが道の真ん中に立って塞いだりしてデメリットしかないからスマホ版とかでは修正されたんだよな
0039名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー)
垢版 |
2020/03/04(水) 15:51:41.79ID:uf/B0/vta
ドムドーラの近くに、隠れほこら(宿屋付き)を用意し、妖精の笛は近くの新しく作った洞窟に隠し、
洞窟でよろいのきしやてつのさそりを配置し、ワンクッションおいたほうなよかったかもなDQ1
0046名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
垢版 |
2020/03/04(水) 23:21:47.59ID:FbBKynS50
色情報だけでもファミコンの20万倍以上の情報の幅があるからな
解像度は比べ物にもならんし

ただ良くも悪くもPS2とかDS以前のゲームは「引き算」で作られていて
川柳とか浮世絵みたいに省略された世界をも想像させる美しさがあった
体験としては今のゲームも間違いなく楽しいからどっちに優劣があるという話ではないけれど
0048名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
垢版 |
2020/03/05(木) 01:28:06.90ID:UODxJaX90
DSのカード1枚に全ファミコンゲームが入るそうだしな
0050名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/05(木) 04:44:15.85ID:5gpq4kB10
想像の余地がある分、作者毎のキャラがあるから同じキャラでも大分味が違ったよな
クリフト一つ取っても、アリーナに恋するクリフトもいればダイコン背負ったクリフト、ザラキ唱えるだけのタコツボとか色々あった
モンスターも怪傑大ねずみとかキャラ付けされたりして愛着湧いたし、その辺からモンスターがただの悪役ではなくなって
ホイミンとか5以降の仲間モンスターシステム、モンスターズシリーズに繋がったのかも知れない
0051名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/05(木) 06:04:46.99ID:Hhoi+vgx0
大根背負わせたのはアイツだw
懐かしいねー
当時はリア小くらいだったから全巻呼んだ訳ではないけど、確かにその通りかも
近年の作品はキャラの性格付けとか細かく設定されちゃったから、逆に4コマ廃れちゃったのかもね
0054名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/05(木) 15:56:49.09ID:sXc1HMwM0
昔は、北斗の拳とかゴールデンコンテンツが連載中の時は
パロディコンテンツはなかったが、連載終了しから企画するという空気だった。
最近は、鬼滅の刃など、ゴールデンコンテンツが連載中から
パロディコンテンツを企画しだす。そこが昔と違う
0055名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/05(木) 23:00:22.29ID:UODxJaX90
映画というとあれか
昨日DVDが出た
0056名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/05(木) 23:13:13.77ID:1+biRjpZ0
ドラクエ3の4コマで互いを「勇者」とか「戦士」とか呼び合うつくりは
まおゆうとかゴブリンスレイヤーとかのSSスレに未だ残ってる
人物描写最低限でネタやりやすいんだろうな
0060名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/06(金) 01:32:02.77ID:orTJHxMd0
頼ったというより裏技は面白いからみんな試すんだよ
大体最初は自分の名前だろうしな
もょもとはその気の抜けた語感と字面、「ょ」をどう読むかってところでも話題にしやすいし
相方?がこれまたすけさんってのが面白い
サマルのトンヌラも5とかで使われたりしたな
0062名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/06(金) 02:23:18.49ID:PAuB9fL/0
3ネタで命名があったと思えば
「もりそば」と「うおのめ」(あと「かおる(オカマ戦士)」)
0070名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー)
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2020/03/06(金) 15:10:49.99ID:toHdVExca
>>59
別にいたストのがそうなだけでバトルロードとかだと名前は伏せてたりするぞ

あれは堀井がキャラ付けしても一番文句言われず笑って過ごせる名前って事でいたストでチョイスしただけ

そもそも全員別人扱いなのが公式だし
0089名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/07(土) 01:32:42.88ID:AgIIl5FI0
>>86
樽に入ってカジノまで出かけたというチャゴス王子を連想させるな
サザンビークからベルガラックまでの道中のモンスターをどうやり過ごしていたのやら

>>88
徒然草にある、酔っ払って壺をかぶって楽しく踊ったはいいが酔いが醒めたら抜けなくなって大変っていう法師の話を思い出した
0099名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
垢版 |
2020/03/07(土) 09:55:08.85ID:L/UrqKtJ0
DQ7の街の曲も、初めは現代フィールドとして作ってたが、
開発現場で何となく流してみたら、
堀井に「これは街の曲ですね」と言われたので
ちょっと作り直して街のにしたらしい。
0103名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
垢版 |
2020/03/07(土) 12:34:08.90ID:ZHFgrmUM0
>>72
堀井が書いてるファミコン神拳で「しかも仲間はプレイヤーによって君だけの仲間が用意されてるんだぜ!」って書かれてる

だからトンヌラとクッキーは別人
ローレシアの王子はプレイヤー自身→主人公が変わるってことは血が変わる→仲間も変わるのは筋が通ってる
0105名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
垢版 |
2020/03/07(土) 13:50:56.39ID:bkwKNTcB0
>>96
そろそろドラクエ2不思議のダンジョンを作るべき
0107名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
垢版 |
2020/03/07(土) 15:09:44.66ID:EdcUIVTm0
>>103
それはむしろ名前が同じであろうと
お前の頭の中だけの存在にすぎないってことだよな…

そもそもDQ2本編じゃどの名前でも性格どころかセリフもステータス成長もまるっきり同一人物だったけど
0109名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/07(土) 15:37:34.39ID:S872+N1M0
>>106
そいつらが死んでもサマルのザオリクか(リレミト)ルーラですぐ生き返らせることができたからな

一番印象深いのはテパ遠征の時にローレがくびかりぞくに瞬殺されてから教会に辿り着くまでの間の緊張感
「にげる」が最強コマンドであることに初めて気づいた
0110名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/07(土) 17:35:08.96ID:yjjkRRrN0
>>109
自分は全滅しまくってたロンダルキアで蘇生費用が足りなくなって
世界樹の葉を取りに行くときにしびれくらげに何度も眠らされてる間に
ローレが死んでまた振り出しに戻されたのがトラウマ

回復してくれる味方の重要性を嫌というほど思い知らされた
0114名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/08(日) 01:50:24.06ID:+xzha6Bv0
PS4でプレイしてるけどめっちゃエンカウント率高いね
サマルトリアの王子仲間にする前にLv8になっちゃった
くさりがまと鎖かたびらも買ったし、西に進むのかと思ったわ...
0119名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/08(日) 13:33:52.64ID:VoP431c00
サマル=勇者とまでは言わんのだけど、
ドラクエの勇者とか主人公って回復魔法使える万能タイプが多いから
攻撃役と一緒にいると、サポート役に回る事も割とよくある
4と5では天空の剣に凍てつく波動効果があるのも拍車を掛けている

ローレはそうした連携における攻撃役の立ち振る舞い
案外ドラクエの主人公として異色なのかもしれない
0120名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ)
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2020/03/08(日) 14:18:56.23ID:knX0G5xhd
>>119
ライアンが勇者張ってるようなもんだからね
だけどもょもとの火力はやっぱり頼りにしちゃうよ
すけさんは万能タイプのはしりなんだろうけど、いかんせん器用貧乏と言うか…
リメイクではだいぶ改善されてるけどね
0121名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/08(日) 16:53:11.39ID:O8wt27O90
>>120
もょもとでチートしてるならともかく
ローレも敵を一撃で倒せるほど強いってわけでもないというか
戦士としても中途半端で弱いからな

戦士のローレと回復兼ねたサマルで敵をちょうど倒せるバランスになってるのは
IIの美しい設計された部分ではあるけれど
0122名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/08(日) 17:02:58.78ID:yPtrAKJt0
パーティー制導入で役割分担を意識するのは当然で
機械的に等分の役割を割り振るんじゃなくて途中加入者に損な役回りを設けるのは
コンピューターゲームかつ容量も少ない中でロールプレイ的表現として盛り込みたかったところだろう
5の使い物にならないモンスター達や6のテリーなんかと違って戦闘外の役割を大きく振ってたり
クリアレベルを超えて最大レベルに近づけば大器晩成で爆発的にステータスが伸びる配慮もあるし
0127名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/08(日) 18:20:26.50ID:zLr0C6Y10
>>126
はかぶさとかもょもとでチートプレイやってるならともかく
通常の正規プレイならローレシアの打撃だけじゃダメージ足りなくて単体じゃ役に立たんから
サマルトリアの攻撃が重要になるぞ
0128名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/08(日) 18:24:10.30ID:NwNaEA5D0
>>127
チートでレベル低いままやってるならともかく
ちゃんとレベル上げてればローレとサマルの攻撃で倒せるからね

というかロンダルキアははかぶさの有る無しで別ゲーになる
ローレって実際には攻撃面もこんなに弱かったんだ…って
0134名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/08(日) 20:50:49.25ID:HEoSIhZ90
>>119
ROMの容量が少なくて先頭キャラに「にげる」コマンドを付けたかったほんの一時の奇跡みたいなもんだからね
セーブ用のメモリと256KBのROM価格があと一年早く安くなってたら他のDQみたいになってたと思う
0135名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/08(日) 21:11:10.74ID:r9zMlx3e0
FC版はリア幼時代に断念したから最後まではやってないけど、いくらもょもとでも仲間のレベル上げなかったら終盤しんどかったらしいね
FC版のすけさんは鉄の槍とベギラマで頑張るしかなかったようだが…
0136名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/08(日) 21:11:17.10ID:snktlNnS0
DQ4もそうなんだけど
特定の誰かだけが主人公って感じがしないのはなんでなんだろう
あまり台詞がないからかなとも思ったけどDQ3なんかは勇者が主人公ってのはすごく感じるし
0144名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/09(月) 01:00:46.29ID:3c2OgHK90
TRPGだと語られる状況や賽の目次第で行動順が素早さとイコールにならないことも多々あるんで
細かいシチュエーション分けができない代わりに使用する乱数を大きくしてみたんだろうけどね
0145名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/09(月) 03:22:46.53ID:QcfAXDi00
DQ1とDQ2は敵の数や拠点が少ないのもあって
レベル上げの繰り返し作業をすることを前提に設計されてるから
たぶん飽きないように展開のバリエーション多くしようとしてくれてたんだろうね
0146名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/09(月) 03:50:52.78ID:eFcI8x1F0
>>136
3の仲間は量産可能なその他大勢だから
ロトの子孫達の2や個別エピソード体験する4とは違って当然

3は勇者が先導となって仲間を引き連れている形だけど
2は志を共にする横並びの仲間が集っている

4の勇者は特別な存在ではあるが冒険出立時はまだ頼りなく
先々で出会った仲間たちが成長を見守っている感がある
0148名前が無い@ただの名無しのようだ (スフッ)
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2020/03/09(月) 04:01:57.00ID:eeeRxvIEd
やっほ
0150名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/09(月) 11:03:00.63ID:cqGhAd6+0
ただなにせ3人に戻ったパーティー編成で仲間モンスターに強烈なのがいるから
実は父子二代が捜し求めてた勇者だったという息子は専用装備込みでもそこまで目立たなくて
新システムと三代がかりの大河ストーリーがちょっと噛み合ってないけどね
逆にいうと戦力上は一軍張ってる仲間モンスター達がストーリー上は浮いた存在だったりする
0152名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/09(月) 11:55:01.90ID:NGaCkf3v0
確かに仲間モンスターシステムはちと練り込み不足だったかもしれんな
その辺はドラモンで解決したが
0153名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ)
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2020/03/09(月) 12:00:40.25ID:rWgypXIWd
新システムだから使って欲しかったってことだろう
3リメイクで盗賊が強いのと似たようなもん
バランス的には主人公、息子娘でクリアできるようになってるし、初心者救済と言われるモンスターでもいける
その辺は自由度の範疇かね
0155名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/09(月) 15:57:36.42ID:GR8yBemr0
DQ5のモンスター魔物使いで仲間にできる設定と、
DQ6のダーマ神殿で職歴を付けられる設定は、
逆にすれば妙にバランス良くなる。

DQ5が各キャラダーマで職歴で強化し、
DQ6がモンスター仲間化のみ
0156名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/09(月) 17:34:00.18ID:Az9aYpfC0
自由度とシナリオ設定は相容れない部分もあり、難しくもある
4ではエスタークは勇者に倒されると予言され、魔族は勇者探しに奔走
5では勇者の子孫である主人公の妻はジャミのバリアを打ち消す

だがどっちも、勇者がパーティにいなくとも
問題なく魔王を討ち果たせる
これは自由度やシステムバランスを重視した結果であり、
昔のゲームであれば、勇者がパーティにいなければ
ラスボスは無敵だったかもしれないのだ
0158名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/10(火) 01:32:35.51ID:GFcj2Kdx0
3は、後の話に繋げるなら最低でも光の玉手に入れなきゃならんし、ゾーマに使って勝利してこそだが、手に入れなくても倒せてしまうっていうね
これもストーリーより自由度を取ったってことだな
0166名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/10(火) 23:03:44.22ID:NlAGHW080
アトラスとバズズ一緒に出ちまったら漫画でネタにされる位のカリスマ性バズズになかっただろ

あれは単体だからいいんだよ
ドラクエ5のは偽者
もしくは孫悟空みたいにバズズの毛
0169名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/11(水) 05:55:04.71ID:SQwZEXQU0
5はゴーレムも雑魚敵として出るんだが、
仲間になった後非常に強力なため面目は保ってる

バズズも仲間になれば…需要が無かったか
でもDS版でアークデーモン仲間になってるしなぁ
(しかもメチャクチャ強い)
牛悪魔と猿悪魔の待遇の差を感じる
0172名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/11(水) 11:15:21.75ID:n1BMKzSg0
WIZのマイルフィックとかは自分の分身を送り込んできてるから本体より弱い設定だったな
0173名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/11(水) 11:28:01.40ID:M3dFTYVG0
>>170
不思議のダンジョンは能力こそ上でも主人公の強化による相対的な脅威度は変わるからなぁ
アイテム万全で挑める試練の館オンリーのアトラス・ベリアルなんて殺された人居るのか?って感じのモンスターだし(ギガンテス・アークデーモンは結構居るはず)

まぁバズズも「シルバーデビルの方が」ってなるけど
0175名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ)
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2020/03/11(水) 12:49:36.70ID:z8TgPx/id
バズズとベリアルはナンバリングでも雑魚経験あるんだよな
アトラスだけはボスカクでしか出てないと思った
まぁベリアルは雑魚って言っても強くてウンザリするくらいだったがw
0176名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー)
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2020/03/11(水) 19:28:17.39ID:cWi1lTAUa
1のスレがないからここに書くけど1も滅茶苦茶ムズいね
息子にも昔の苦労味わってほしくてFC版やらせてるけど、竜王の城鬼畜すぎる
ロトの剣手に入れるだけでも苦労する
ちなみにFC版やらせたかったのに1度switchのを買ってしまった
パケのイラストがFC版だったらFC版って思うがな(´・ω・)
0177名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/11(水) 19:43:30.05ID:R8t0p3Ds0
ファミコン版の1は獲得経験値のバランスがな
特にガライの墓クリアしてメルキドに向かうまでのレベル11から14ぐらいまで上げるのに5時間ぐらいかかるからな
あまりにも経験値少なすぎて竜王倒せるレベル20になる頃にはゴールドがカンストするっていう
0182名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/11(水) 20:54:26.53ID:8JGMUfk80
>>177
ロトの鎧手にいれて今17レベルなんだけど
竜王の城をまともに探索できるようになるまでまだまだレベルが足らなそう
1はレベル上げの時間が多いね
他のシリーズはFC版でもその町の最強装備揃えるのと次エリアの適正レベル達するのが丁度よかった気がするが

>>179
さすがに攻略本与えてるけどね
あと竜王の玉座の隠し階段は教えてやる
俺も未だにどこで情報得るのか知らんしw
FC版は難しいけどSEC版は逆にぬるすぎるんだよなー
0184名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/11(水) 20:58:45.72ID:5Q124r/v0
ファミコン版はやっぱテストプレイ以前の問題だよね
数学出来る人ならこんな極端な確率なんかにしない
攻撃受けて目を覚ます他のRPGと同じ感覚で設定してるよね
すぐに起きないんだから簡単に眠らないように作るのが筋でしょw
終盤は即死ラッシュでラスボスもベホマ使われるか失神させられるかの運要素てんこ盛り
学 歴 詐 称 乙。設定した奴はポンコツ過ぎる。人格否定ものだわ
星をみるひと を知ってるから当時許せたんだなとw

とりあえず、AIが賢ければだいぶ簡単になると思う。
攻撃し終えた敵に攻撃や分散攻撃、沸いてきた敵を攻撃対象にするのやめてくれませんかね・・・
難しく倒そうとするプレイヤーキャラはドMかと思えてくるw
0193名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/12(木) 07:47:34.49ID:5hZant8e0
好き嫌いは自由だよ
0194名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/12(木) 07:58:29.67ID:f8qWLMKS0
FC1のレベル上げを通過したキッズがFC2をやってるから、レベル上げガッツリやっててそんなに苦痛でもなかったし楽しめたんだけどな
今のRPGしか知らんやつが今の感覚でプレイしたらきついのかもしれんけど、PCのRPG含めてレベル上げて殴るのが当たり前の時代だったからなあ
0203名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/12(木) 21:01:48.05ID:OnMoVymB0
大麻合法版オイル
https://a.r10.to/hIzUfF
原料は七味唐辛子に入ってる大麻の種など
その濃度の推定何十倍 のもの

大麻合法国のオリーブオイル
https://a.r10.to/hzOXc9

ドラクエ2で言うと遙かなる旅路からパーティーが3人集まって果てしなき旅路にたどり着くパターンです。
https://youtu.be/aGflpz13P5Q

これでこどもがほしいとかいう人もいました
0204名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/12(木) 22:16:30.64ID:OnMoVymB0
わたしはドラクエ5でいう大人の主人公のようなものです。
未来のためにゴールドオーブをすり替える役目があります
0205名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/12(木) 22:21:41.66ID:Kc+pGRNn0
まじ今更FC版の1強制的にやらせるとかやめたげて
そんなマニア特有の変なこだわりは自分だけで収めよう
消防の頃にwiiのドラゴンクエスト25周年なんたらのFC版1やったときは即効で投げ出した
リアルタイムプレイヤーだった親父ですら今更これは無理だなってSFC版しかやってなかった
0208名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/12(木) 23:18:34.57ID:V6069KYv0
>>199
子供は今小5
自分は小2くらいの頃にFC版123やったから丁度いいかなと
スプラの合間に遊んでる
そのうちクロノトリガーやらせてあげたくて
それまでにドットも慣れた方がよさそうなのとドラクエ3のアレフガルド来たときの感動も味わわせたくてw
ドラゴンボールも超サイヤ人の情報完全シャットアウトさせて無印から見せたから
フリーザ編の超化でめっちゃ興奮してた
0213名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/13(金) 06:52:36.85ID:Z6ZhyvOY0
俺だったら時間の無駄だから、レベル4まで普通にやらせて、
その後はその状態のまま、レベルだけベホイミ覚える直前まで上がったやつの
復活の呪文を生成したやつを授ける
0222名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/13(金) 10:03:28.16ID:tFP1xCVU0
ドラクエ3はデジャヴを感じてからの……な演出だからドラクエ1プレイしてた方が明らかに面白いんだよね

そんでそれも流石に1の後すぐだとくどいから うまいこと2が存在してる
0224名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/13(金) 17:19:42.86ID:vCwwroTs0
>>218
FC版ドラクエUは本当に敵が怖いゲームだから
あれくらい、おどろおどろしくて丁度良い
0225名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/13(金) 17:32:33.51ID:cof/atOJ0
前にも言ったが、ファミコン音源は機械的である分
より音楽が無機質で、ホラーさが増してる
ファミコンのドラクエ1から4までは全て戦闘曲がホラー
4で村が襲われた時に戦闘曲が流れるのも、マッチしている

鳥山デザインのモンスターは、実は見た目はそんな怖くないのだが
音楽が「死の恐怖ある戦闘」である事を演出している
0228名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー)
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2020/03/13(金) 20:32:40.26ID:+SgCGyJWa
おきのどくですが あなたのぼうけんのしょ1ばんは きえてしまいました
おきのどくですが あなたのぼうけんのしょ2ばんは きえてしまいました
おきのどくですが あなたのぼうけんのしょ3ばんは きえてしまいました
0230名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/13(金) 20:51:27.04ID:Z6ZhyvOY0
すけさん「いやー さがしましたよ。
      さあ ともに たたかいましょう!

デロデロデロデ デン デン

ハッサン「今日から おれ達は 兄弟分だ。
      よろしく頼むぜ なっ ボッツ!

デー デッデッデーーー
0231名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/13(金) 21:01:24.70ID:ZpJ14p6W0
小説版DQ電子化されないかなあ、あとゲームブックも
ロト3部作は脚本家の作ゆえに文章的にはちょっとイマイチなところはあるんだが、話自体は今も好きなんだ
4以降は、ルビ伝読んじゃったせいであの作者の作ってことで避け続けて読んでないが
0238名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/13(金) 23:16:55.82ID:uWYQ35Ph0
財政難
0241名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ)
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2020/03/13(金) 23:47:18.12ID:P85JNSErd
8でドンモグーラが流してた曲みたいな感じかね
0252名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/14(土) 13:17:46.12ID:o5EcNiNo0
>>247
自分、もう、13、14年前くらいに[クリアして
ラプソーン倒して裏ボスの真・竜王だっけ??
アレも倒して竜神の装備も全部手に入れて主人公のグラ変わらせたけど
もう、内容ほとんど忘れてしまったわ…
T〜Wくらいまでのドラクエはクッキリハッキリ内容もBGMも憶えてるんだけど…
0256名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/14(土) 14:57:34.60ID:V+EwKEvo0
それくらいになればアバカムで遊べるね
0259名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
垢版 |
2020/03/14(土) 17:51:29.52ID:3KHbdROz0
町にいるスキンヘッドの人がザコシショウにしか見えなくてつらい...
0263名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー)
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2020/03/14(土) 23:44:38.22ID:zPZwy77Ga
DQ2で、敵が
空高く舞い上がった!
と出て消えたあと、次のターンにあらわれて2倍ダメージ与えてきたらヤバい
ガーゴイル、バピラス、しにがみ、メドーサボール、ドラゴンフライ、シドーがそれやると
0272名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/16(月) 01:00:56.68ID:uO1yT9s/0
ドラクエ2は敵のデザインに感動はしたが
サーベルウルフとかあんまり見かけなくなったな
0274名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ)
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2020/03/16(月) 08:45:16.01ID:Hv06ZDAEr
SFC版クリアしたがレベルUP時のステが途端にショボくなる
Lv30近くぐらいからHP1やMP1とか1が頻繁に多くなるし嫌がらせか…
これじゃ次にLv上げる気がしなくなるな
それでも試しにLv40まで上げてみたがやはり1ばかりだったな
0277名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/16(月) 11:56:08.45ID:Jm5cMW/J0
スキンヘッド
0283名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/16(月) 22:43:53.79ID:/JtdrQQP0
サマルトリアの王子のコスプレしてる女の子に話聞いたら
セミロングくらいの長さがないと再現できなくてウィッグ買い直したって言ってた

タイツ生地からチラ見えするおっぱいのラインがすこぶるエロかったです
0284名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
垢版 |
2020/03/16(月) 22:45:28.17ID:lLv0fLUc0
SFC版は水の羽衣、ロトの鎧はイオナズンに対する耐性が無いから実際はFC版より弱体化した
0287名前が無い@ただの名無しのようだ (スフッ)
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2020/03/17(火) 01:59:09.94ID:QBtWYnMed
>>208
そうかー、うちのはまだ年長なんだよね
俺もアレフガルドの感動を原作で味あわせてあげたいんだけど1のレベル上げがね…かといってスーファミは漢字だし。
クリスマスを楽しみにしてるからやらせてあげたいんだが
ありがとう
0293名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/17(火) 17:43:35.95ID:mBYxMkna0
原作の鉄兜の性能はデバッグ不足とか言い訳は通用しないよね
現実世界でも頭を守るのは重要だし、そんなものが皮の盾と2しか違わないとか理解に苦しむw
鉄じゃなくて皮の兜だろアレはwどんなミスをしたらあの数値になるんだよと
0305名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウオー)
垢版 |
2020/03/18(水) 11:18:45.74ID:UpTebxaKa
ロトの装備が最強でいいよ
ロトの剣は中盤の負けイベントで破壊されて稲妻の剣を探す展開にすればいい
0306名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウオー)
垢版 |
2020/03/18(水) 11:19:05.95ID:UpTebxaKa
ロト装備が最強でいいよ
ロトの剣は中盤の負けイベントで破壊されて稲妻の剣を探す展開にすればいい
0307名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウオー)
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2020/03/18(水) 11:19:47.20ID:UpTebxaKa
申し訳ない、はやぶさの剣装備してたらしい
0321名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/19(木) 11:44:29.74ID:napPNOx00
全体武器はサマル専用でいいだろ
0334名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/20(金) 05:31:31.81ID:OWUBLbCm0
あらゆる武器を使いこなすイメージは同感だけど
精通してるって言うと経験豊富な熟練戦士みたいやん
どっちかというと初見から持ち前の優れた勘で自分の物にしてそう
バトル漫画の「こいつ…もうコツを掴んだのか!?」みたいな
何にせよロンダルキア登頂の頃には紛う事なき熟練戦士だがな
0341名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/20(金) 11:56:19.02ID:STZjWJg/0
リメイクでも経験値割り増しシステムは残して欲しかった
0347名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/20(金) 13:38:11.93ID:6dftJKdd0
忍者職が平凡な見た目でその土地の人に紛れて情報収集するような地味性能しかなくて
特殊武器も倒すよりはまず逃走用といった史実を踏まえた設定にするのは
かえってRPGというかエンタメ的にアウトみたいなもんか
0349名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/20(金) 17:19:39.76ID:PIJDj4120
修練積んだ一般人程度の強さじゃ、
キングコブラに噛まれただけで死ぬからな

サマルですら一般人の数百倍強い
生身の人間はサマルのパンチを受けたら、
北斗神拳のように爆発して死ぬだろう
0351名前が無い@ただの名無しのようだ (ガラプー)
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2020/03/20(金) 19:33:02.80ID:rtLv6CwvK
シドーを倒す。エンディング後一旦セーブする。ロードする。
竜王の曾孫から使者が来て、会いたがってるという
会う。上の世界にいって様子を見てきてくれといわれる。
→以下、隠しダンジョン
というパターンを期待する
0353名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/21(土) 02:21:36.07ID:sYCcLMi/0
王子なのに軍を率いず王子王女だけで旅を続けるのは
他との差がありすぎて軍が役に立たないからか

3の酒場にいた連中も一般人というわけじゃなく
運命に導かれた超人どもだったんだな
0355名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/21(土) 06:34:11.69ID:KBEyfPTn0
>>353
たぶんシミュレーションRPG的に大部隊を引き連れても、
三人以外は敵のイオナズンやザラキで消し飛ぶ

もちろん地道に鍛えれば、兵士もレベルが上がるだろうが
人数分の武器防具・宿代を考えると
モンスターから得られるゴールドで
まかなえるとは思えない
0356名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/21(土) 07:20:04.15ID:afQ7FZfA0
行く先々のダンジョンに兵士が居たし王子以外にも討伐部隊はあったと思われる
ただ、王子たちに対してはそれぞれ旅立った2人の王子が揃うまでローラの門で通せんぼさせたり
手順踏まないとロトの兜渡さない爺さんとか試練を与えて
有事の際には世界全体で子孫を鍛えて悪を倒そうって予め根回ししてたってのも別プランであったんだろう

ローレシア王が勇者の泉に息子が単独で行けるかどうか程度の装備とお小遣いしかくれなかったのもそういう事かと
0358名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/21(土) 10:04:30.05ID:ODNc43a20
>>354
慣れちゃったらってことね
ゴルフ慣れちゃったらバットの握り方がゴルフクラブぽくなっちゃったとかねw
まぁゴルフも野球も握り方が大して変わらんからいいけど
剣や槍が使えなくなると言ってるわけでもないし

鎌って刃が内側?に付いてるのが他の武器と違ってかなり使いづらいってのがあるらしい
何にしても特殊な武器だから駆け出し冒険者に使わせるのは難があるだろなと
0359名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー)
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2020/03/21(土) 10:14:08.87ID:1G3/Wr2ya
くさりがまを使い慣れると、分銅ぶつけたときに返り血とか体につくし、
鎌と手が近いから手に変な液体とか他の武器より付きやすい
王族がよくそんな武器使うよな
アリーナでさえフレノールではくさりがまなので、自らの手を汚す覚悟もして旅立ったということか
0364名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/21(土) 10:47:28.52ID:+/frGFaD0
>>358
根本的に別物だから慣れようがそんな状態にはならないよ
人間一度体に根付いたものは忘れないんだよこれが
空手の経験があるやつがボクシングをやったらボクシングのくせがついて空手の技術が落ちるかって言ったらそういうことはない
フォームが崩れるのは例えば空手をやってたなら空手の練習をしてフォームが崩れるってのはあるがボクシングの練習をやって空手のフォームが崩れるってのは基本ない
なぜなら別物だからだ、ボクシングから取り入れて自分でいじりゃあ別だがね

これがゴルフでドラコン競技をやったら普通のゴルフのスイングが壊れるけどな
脳が別の競技と認識できないからなこいつは
0366名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/21(土) 18:15:29.69ID:NChYKMAa0
スマホでDQ2やろうかと思ってるんですが、
致命的なバグが多いとか、急に強制終了になったりするとか、セーブがちゃんと出来てないとか
マイナス評価が色々な場所で見られるんですが、今はちゃんと修正されてるんでしょうか?
0371名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/21(土) 21:58:59.30ID:fYRkUZEZ0
サムライ日本のコントを見るといいぞ
0379名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/22(日) 06:48:55.77ID:BbzxxvZ80
「ダメージ値が発生した時しか追加効果が出ない」設定なら、
終盤はローレ以外では追加効果が期待できないので
「低ダメージ+1ターン休み」か「大ダメージ」かの
二択を迫る戦術性が生まれる
0385名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/22(日) 16:50:51.68ID:FzUQf1VC0
正直新しい武器手に入れたときの喜びはすぐ味わいたいし
手に入れた武器自体がいまいちなのか自分が熟練度上げて無いからなのか解りにくいから
その辺はシンプルなほうがいいな
0387名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロレ)
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2020/03/22(日) 17:46:59.33ID:A3KKeht5p
どうやってもFC版経験者からするとヌルゲーにしかならないんだけど
次リメイクするなら11みたいなスキルパネルは欲しいな
ローレシアは剣スキル一択
ムーンブルクは呪文スキルしか選ばないだろうから
サマルを魔法よりか戦士よりにするかくらいしか自由度無いけど
0389名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/22(日) 18:23:56.74ID:mE6SpgEs0
>>387
今更ガチリメイクするようなもんじゃないし諦めたほうが
スマホ版でプレイしたとき新鮮ではあったけど、思い出補正ある人以外何度もやりたくなるようなもんじゃなし

親父の実家にあったFC版をその後持ち出したけど
ぶっちゃけ単にレベル上げが糞面倒なだけでぬるいとかぬるくないとかそういう問題じゃないと思う
死にやすいって言ってもメガテンシリーズほどの死にゲーじゃないし、死にやすさも対策不能の単なる面倒なだけの運ゲー
0390名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/22(日) 18:40:23.38ID:mE6SpgEs0
あと一番の理不尽案件はふっかつのじゅもんかな
とりあえず電源切らずに放置してたわずっと
よくフリーズしてたからやめるときは一応ふっかつのじゅもんはとっといてフリーズしてた時だけ入力してた感じ
0391名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/22(日) 23:42:49.00ID:17EiQQn90
もの書きうつすってのはいい頭の運動になるよ
0393名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/23(月) 06:44:57.01ID:kK+48Fq50
復活の呪文と平仮名は相性が悪い

・字が汚いと間違える可能性があるもの
「ね」-「れ」-「わ」
「か」-「や」
「ほ」-「しま」
「に」-「しこ」

・画面の文字が潰れて、書き写しを間違えるもの

「め」-「ぬ」-「の」
「ら」-「う」
「る」-「ろ」
「は」-「ほ」
「さ」-「ち」←単純なうっかり
0400名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/23(月) 22:19:26.31ID:eELlwEcv0
ああアレフガルド冒険したかったなあ
0404名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/24(火) 00:42:45.24ID:P3TKrZBx0
>>402
ドラクエ2をそこら辺と同列に考えちゃだめでしょ
聖剣3はSFCで、FFはPSでしょ
根本のストーリーの長さ全然違うんじゃないの?
プレイヤー側のキャラクターまともにしゃべるんじゃないの?

そもそもドラクエシリーズ自体が海外受けするようなタイプじゃない
0405名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/24(火) 09:04:02.09ID:2QaPk7G70
ドラクエ2を別ゲーになるくらい大幅にリメイクする位なら別タイトル作るわな
世代的にドラクエ2を楽しんだ層の多くはゲーム自体から離れてるだろうし
懐かしむ機会はあっても旧作を本腰入れてプレイする人間は稀だろう
俺はやりたいよ?だけど同人2次創作を密やかに楽しむしか無いんじゃないだろうか
0420名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/25(水) 22:53:53.27ID:Dyzdsn/Q0
こんな短い作品今更リメイクしてもなあ
まともなものにしようとしたら別物になるくらいシステムもストーリーも追加しないと無理でしょ
それなら変なプロットの縛りがあるより新作がってなって終わる
0421名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/25(水) 22:59:55.14ID:M4vpdIfb0
大変革が必要になるだろう
0423名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ)
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2020/03/26(木) 06:33:08.02ID:1uYesCAZd
1くらいシンプルだと剣神やビルダーズくらい大幅にいじれるけど2だとちょっと大変かな
モンスター呪文アイテム特技サブゲームコイン錬金使用キャラ増し増しの2てのもやりたいけどね
0427名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/26(木) 13:56:21.27ID:CyEKe2KW0
しかたがない しんでもらう!
0429名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロラ)
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2020/03/26(木) 17:20:44.05ID:gUB5b06rp
ボリューム少ないのは40周年記念とかのファンサービス用ソフトで言い訳しつつ
ロトシリーズの3、2、1を一纏めにして章で分けつつ
整合性とりながらそれぞれのストーリーを少しずつ濃くしたらどうだろ

1の場合だと3の勇者の子孫が何らかの理由で使命に目覚めて
ラダトームへ向けて旅立つところから
竜王討伐後にローラの門抜けるところで終わって
2の章は初代ローレシア王として1の章の勇者の子孫の名前が残ってるとか
0431名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/27(金) 01:27:31.05ID:wboYRVQP0
あれ口調が一貫してなくて
0438名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/27(金) 14:23:39.61ID:rBhDLNyR0
実はモンスターはワンちゃんには優しい
0440名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/03/27(金) 15:07:46.57ID:fvE5iqA30
>>413
みんな戦士になったけど昔は魔法使いもいたんよね
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