ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!83
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ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/
作成・更新ルール
http://wikiwiki.jp/d...AB%E3%83%BC%E3%83%AB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。
登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。
皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても構いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。
また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。
■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!82
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1589054532/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>296
あの間違い記述書いたの俺なんだけど、誰かがコメントアウトしたので「コメントアウト消しちゃダメ」ルールで迂闊に消せなくなっちまった。
消しましょう。 ルードリードのページにこう追記お願い
余談。ハルヒでもあった。8回も繰り返した
エンタシスマンにこう追記お願い
エンタの神様ではない 無心こうげきについて気になることがあるんだが…
3DS版だと、ネルセンの秘伝書のクエストをクリアして強化すると武器の属性が乗らなくならないか? ユア・ストーリーの項無いなぁと思ってたら、大方の試案は作成されてたのね メダル王のページにはこう追記お願い
タクト。この作品は姿がプリズニャンになっている アボンのページにはこう追記お願い
ポケモンのアーボックではない
余談であるがマキシムが7と同時並行して銀やっていた
アニメでも以前武蔵が使用していた サンダーラットのページにはこう追記お願い
スマブラにて勇者と共演した
ストーンマンのページにはこう追記お願い
ジャニーズに同名のユニットがある そういえば、どこパレも7/31,16:00にサービス終了しますが、モンパレと同じ扱いに変わるんですよね 【逆転マジスロッター】のボーナスゲームやチャレンジゲームの説明って、そのまま【マジックスロット】に移したらダメかね? 【しあわせのくつ】の11Sの項目で3Dモードと2dで何が違うかが混在してる上に追記したいこともあるから
内容を2Dと3Dでの違いを併記する方向で修正するね 「ブレナン」の項目に彼の息子が「ねえ、もうとうちゃんは帰ってこないの?」といってる趣旨の説明がありますが、イベント後に「そっかあ、僕のとおちゃん死んじゃったんだ」というリメイク版はともかくFC版で彼がブレナンの息子だって言う根拠はないのですが… >>313
さすがに赤の他人の葬式で子供にそんな台詞を言わせるわけないから100%ブレナン息子だろ…。何を訳のわからんことを言ってんだ。 「ブレナン」の項目に彼の息子が「ねえ、もうとうちゃんは帰ってこないの?」といってる趣旨の説明がありますが、イベント後に「そっかあ、僕のとおちゃん死んじゃったんだ」というリメイク版はともかくFC版で彼がブレナンの息子だって言う根拠はないのですが… それではブレナンの息子ではない根拠を出してください リメイク版ドラクエ3のルザミ周辺の陸地とサマンオサ大陸の一部はエンカウントしないって本当?スマホ版では普通にルザミでエンカウントするんだが 地形の項目にドラクエ5のメダル王の城周辺にあるヤシの木?が無いぞ 遅レスだけど>>316部分は書き込みミスじゃね?
スマホやブラウザの仕様でたまに見かけるやつ >>318
リメイク版は一緒くたにされることが多いが機種によって微妙に違うことがある
>>319
あなたが追記してもいいんですよ? >>318
すごろくがあるリメイク(SFCなど)とすごろくがないリメイク(スマホ版など)で大きく分けられると思います わがまま(我儘)
他人や回りの都合を省みず、自分の都合を優先して自分勝手に行動、発言することやそういった行為を頻繁に行う人物のこと。
人間が自分の都合や利益を追求するのは必然ではあるが、それは他の人も同じであるので双方の利を考えなければ顰蹙を買ってしまうのは当然である。
なんぞこの文章。消していいか? 見事なまでに蛇足だなあ
あと
>DQ3に登場する性格の1つ。多分【マリベル】もこれ。また【モビルヘッド】もこういう性格と言及されている。
まるでマリベルとモビルヘッドがリメイク3に出てくるように見える 前から思ってたんだけど、DQRでカードのステータスを載せる必要ある?
アップデートで頻繁にステータス変更されてるから、ルールの「アップデートのたびに情報を更新したりする必要が無い内容にして下さい。」に反してる気がするんだけど アムールのページにはこう追記お願い
海外の警察24に出ている
2020年7月1日の世界比べてで紹介された FC版DQ4の【トルネコの特殊行動】ってどれくらいわかってるんだろな?
Lv42トルネコでベホマスライム相手に検証したらなんか偏りありそうなんだけど。
なだめる 30/256
転倒会心 27/256
すなかけ 23/256
力ためる 22/256
不思議踊 22/256
こもり歌 21/256
おおごえ 20/256
商人軍団 20/256
指まわし 17/256
だじゃれ 15/256
ぼーっと 15/256
あし払い 14/256
宝箱盗み 10/256
平均19.7
偏差5.5 DQ11の記事関連全般で「PS4版では〜」と書いてる内容について
安易に「PS4版とDQ11Sでは〜」と書き足すのはやめてほしいなぁと言う愚痴
ページトップのドラクエ11の注意文に
PS4版と3DS版と同じくDQ11Sもモードごとで違うんだよ ってことを書いてくださるとありがたいです 検証続き
なだめる 30/256, 41/256
転倒会心 27/256, 19/256
すなかけ 23/256, 17/256
力ためる 22/256, 25/256
不思議踊 22/256, 22/256
こもり歌 21/256, 13/256
おおごえ 20/256, 25/256
商人軍団 20/256, 17/256
指まわし 17/256, 15/256
だじゃれ 15/256, 23/256
ぼーっと 15/256, 11/256
あし払い 14/256, 23/256
宝箱盗み 10/256, 5/256
さすがに「なだめる」と「宝箱盗み」はこれ有意差ありでしょ。
誰か暇で興味ある人、追検証求む。 バルザックのページにこう追記お願い
精霊の守り人に同名の人物いる
2020年7月2日のグモニとグッティでスキャンダル放送された
女性7乗っていた為
しかし夕方は東京都知事のせいで放送されなかった >335
盗みが2回に1回失敗して、失敗した場合はなだめるが発動する
とするとしっくりくる。
なだめた時の、いなくなったか、いきりたったか、はデータ取ってない?
なだめる成功率は約半々と言われているのが、実は2:1だったりしたら
なだめるが選択されたら100%成功で、盗むを失敗したらなだめる失敗が表示される
みたいな感じかもしれない。 >>334
自分の場合は「PS4版等」「PS4版(移植含む)」などとしてます。
これならSの3Dの他に海外限定のSteam版も含めるので。 >>337
それはメモってなかったわー。
印象としては失敗が多いけど。
13個の行動なので考えてみれば256分率で均等に割る必要はないよなという個人的印象。 検証続き
なだめる 30/256, 41/256, 34/256
転倒会心 27/256, 19/256, 19/256
すなかけ 23/256, 17/256, 17/256
力ためる 22/256, 22/256, 21/256
不思議踊 22/256, 25/256, 28/256
こもり歌 21/256, 13/256, 20/256
おおごえ 20/256, 25/256, 19/256
商人軍団 20/256, 17/256, 18/256
指まわし 17/256, 15/256, 20/256
だじゃれ 15/256, 23/256, 18/256
ぼーっと 15/256, 11/256, 10/256
あし払い 14/256, 23/256, 24/256
宝箱盗み 10/256, 5/256, 8/256
前回と数字違うとこあるけど、前回のが転載ミスです。
なだめる成功率 16/34
傾斜があるのは間違いなさげ。 検証と助言してる方々有難う御座います、頑張ってください トルネコの特殊行動の検証結果報告
試行1024回、各256回試行で出した平均値の4回の平均と分散で256分率を評価
なだめる 30/41/34/36/ave35.3/stdev4.6*
不思議踊 22/25/28/21/ave24.0/stdev3.2
転倒会心 27/19/19/22/ave21.8/stdev3.8
おおごえ 20/25/19/19/ave20.8/stdev2.9
力ためる 22/22/21/16/ave20.3/stdev2.9
足ばらい 14/23/24/20/ave20.3/stdev4.5
すなかけ 23/17/17/22/ave19.8/stdev3.2
だじゃれ 15/23/18/18/ave18.5/stdev3.3
こもり歌 21/13/20/19/ave18.3/stdev3.6
商人軍団 20/17/18/18/ave18.3/stdev1.3
指まわし 17/15/20/18/ave17.5/stdev2.1
ぼーっと 15/11/10/19/ave13.8/stdev4.1
宝箱盗み 10/05/08/08/ave 7.8/stdev2.1*
「なだめる」と「宝箱盗み」は他の行動と有意差あり(p<0.05)
おそらく「なだめる」は35/256、「宝箱盗み」は8/256ぐらい、他はほぼ均等に設定されてるのではないかな。
おまけ
「なだめる」成功率30/70なので概ね50%の誤差範囲と思われる。 SNS認証がバグってるのか知らんけど編集できないので
【ドグマ】にバギとデインが無耐性と書かれてるけど正確には弱耐性だと誰か修正してくれないかな
無耐性だったらギガスラッシュ連発も攻略法としてあり得てしまう fc版ドラクエ1の初期装備って言うほど皮の服購入ルートが定番してるかというと非常に疑問が残るがどうなんだろ >>317
葬式に出ているということはブレナンが死んだことは理解しているはずなのに「帰ってこないの?」なんて聞いたりするか? >>345
ぼーっとが少ない。
均等(確率1/13)を仮定として、分母を13で95%信頼区間(下~平均~上)とすると
なだめる(1.516~1.790~2.064)
不思議踊(0.987~1.219~1.451)
転倒会心(0.882~1.104~1.327)
おおごえ(0.836~1.054~1.271)
力ためる(0.813~1.028~1.243)
足ばらい(0.813~1.028~1.243)
すなかけ(0.790~1.003~1.215)
だじゃれ(0.733~0.939~1.146)
こもり歌(0.722~0.927~1.132)
商人軍団(0.722~0.927~1.132)
指まわし(0.688~0.889~1.090)
ぼーっと(0.519~0.698~0.878)
宝箱盗み(0.257~0.394~0.530)
で、ぼーっとも1を跨がないから、均等よりは有意に少なそう。
256分率だと
なだめる 36/256
ぼーっと 12/256
宝箱盗み 8/256
その他は 20/256
くらいじゃないかな。 >>348
購入ルートってどういう?
皮の服を飛ばして鎖帷子まで我慢するってこと?
それとも順番の話?
まあギラを覚えるまでの装備としては布の服+皮の盾でも充分なので
エリアバグで稼ぎまくる気なら皮の服を飛ばす選択も充分ありだとは思うけど…
初期資金120Gに加えてギラを覚える頃までに60Gくらい稼げるので
買える物を考えればその間に棍棒と皮の服を買いそろえるケースは多いと思う ちなみに19/256か20/256か21/256かを見極めようと思うなら
95%信頼区間が±1/256以内に収まるような試行回数は
ざっくり計算で、およそ2万回ですね。 fc版ドラクエ1で最初に買うものっつったら竜の鱗だと思ってたが違うのか? むしろギラ覚えるまでは基本スライムとベス、せいぜいホイミ覚えて以降ドラキーに手を出すくらいなのを考えれば棍棒+布の服+鱗で十分な気はするな、レベル1の時に我慢する方が効率悪いというか
ギラ習得後は敵の最も危険な攻撃手段もギラなので服の守備力が2違った所でどうでもいいが、皮の盾については替えがきかんので買っといた方が良いという考えもある(30G余るので丁度レベル4到達前後で購入可能) SFC6の仲間モンスターの耐性って百分率なのになぜか128を分母とした分数になってたし
分母が想定外なことはあり得るんじゃね >>354
もちろん竜の鱗は買って使って売る前提で… ニズゼルファにイオグランデでとどめをさした時にみぎうでが残ってやまびこが発動した結果、ニズゼルファを倒した!って出てBGM無音になった後やまびこだけがむなしくひびきわたって草 ・攻守ともに+4あればギラ習得までは特に苦戦しない(多くて一泊)
・レベル4になっても棍棒くらいは欲しい
(竹竿だとドラキー処理に4~5ターンかかるケースが往々にしてある)
・レベル4かつ装備品の守備力が合計8あればゴーストまでは確率でノーダメ可
(逆にこの段階でこれ以上上げる意義は薄い)
名前によって多少変わってくる部分もあるけど
概ねこれらの都合で棍棒+布の服+竜の鱗(+溜まり次第皮の盾)にしてるな
自分に限らずネットを覗いてみても、早めに皮の服を狙うのが
「旅慣れたプレイヤーほど~」とまで言えるほどメジャーだとはやっぱ思えない
あくまで「そういうやり方もある」の域は出ないというか ギラを覚える直前に買うのはさすがに効率悪いと思うけど
魔法使い以上の敵に備えるという意味では必ずしも無駄でもないのかな…?
皮の盾を買う代わりに布の服を皮の服に買い替えれば
20G+下取り10Gが浮くぶんだけ魔法使い以上を6匹倒すだけで皮の盾がすぐ買える
スライムやベス相手に20G稼ぐにはその倍以上の戦闘回数が必要だから
その間を守備力+2で臨めるのも悪くは無いと思うけどな
ただ魔法使い6匹分は布の服+皮の盾よりも守備力-2で臨むことになる
どちらにしても大差あるわけではないので
結局はどの時期に我慢すれば別の時期に有利になるという違いでしかないなあ… >>341
「UE4版」は読者側に通じるのかどうかが個人的には懐疑的に思います
採用したとしても、一方の「3DS版とDQ11Sの2Dモード」に対する表現がありませんし。。 >>361
むしろドラキーとゴースト対策
ギラは勿体ないが1キルもまず無理なこいつらの攻撃力を丁度上回れる恩恵は
FC版の計算式上意外と小さくない
逆に皮の服+鱗を早期に達成した場合、
レベル1〜2でもベスの攻撃力を上回れるのが利点
個人的にはそこまでしなくとも一回泊まるくらいは大した負担じゃないと思ってるが、
まあ考え方次第だろうね
なお初期素早さ3の場合はどちらも達成不可なのでたとえBタイプでもそんな名前はオススメしない
ちなみにレベル4・初期素早さ6・皮の服+皮の盾+鱗の場合
明治ドラキーの攻撃力も上回るが言うまでもなくギラの方が怖いし
レベル7まで上げなきゃ大サソリの壁は越えられんのであまり意味は無い なんか自演っぽくなったが>>360=>>364=自分です まあ魔法使いやメイジドラキーの出るエリアに行けばゴーストも出るし
途中でドラキーも出るエリアを通るよね FCの1、おおさそりで挫折していた理由がようやく分かった気がする……ギラでレベル上げしてないからでは? いや、どんだけ熱く語ったところで「定番か」って言われたらそうじゃないよね、ここですらこんだけ割れてるのに 自分が導き出した方法論を「定番」とか「上級者は〜」とか書きたがる人いるよね。
もうちょっと書き方に気を付ければそんなに反感も買わんだろうに。 ブルジオのページにこう追記お願い
ブルゾンではない
現在は名前が本名なっている
2018年の妖怪ウォッチ映画で中ボス担当していた
100でメーアと共演していた
ユリナのページにこう追記お願い
ユッキーナではない
2020年7月にタピオカの責任取って引退した
パケットとモニショとズームインとシューイチとサタプラ以外すべて報道された まあ散々書いといてアレだが、俺としても
「最初に皮の服を狙うのがセオリー」みたいな記述は改めたいが
「棍棒+布の服+鱗一択」とまで書こうとは思わいよ
【初期装備】【ぬののふく】【りゅうのうろこ】は多分同じ奴が書いた一方で
当の【かわのふく】は割と客観的な内容なのも不思議だが >>371
どうかなあ
そのへんはたしか各項目でばらばらの記述だったものを
【初期装備】の項目にまとめて転記されたものだったから
転記の際に当時の元あった内容を尊重した結果だと思う
とりあえず初期装備の項目で
ギラを覚える頃に装備を更新するのは非効率とか書いたのは俺なので
その頃まで粘る場合の利点と選択肢についても併記は必要だったと思う 辞典wikiであって攻略wikiじゃねーから、よっぽど極端でない限り効率非効率の記載自体がいらねーから
に一票いれとく 横槍というか話題が逸れるけれども、【すごろく場】のDQ5(リメイク版)の項目で
>サイコロの出目はかなり偏りがあり、同じ戻りマスに何度も執拗に止める嫌がらせが多々ある。戻りマスのあるところでは何故か同じ出目が何度も出る。本来なら同じ出目が連続で出るのは1/36だが、実際は1/36ではない。
とあるのは、実際に検証or解析結果でもあるのか、主観で書いたのか……主観だとしたら改めるべき、という認識が妥当ですかね?所謂物欲センサーとか、そういうオカルトの類になってきそうな文面ですが オルネーゼのページにこう追記お願い
2020年7月6日にご成婚した
翌日に発表した
翌日のエブリとライブニュースでメーアの後に続けて報道された >>373
正確には初期装備では効率非効率という言い方はしていないけど
スライム&ベス相手の時期をターゲットにした観点で書かれているはず
非効率という言い方をしたのはむしろ銅の剣のほうだったけど
さすがにこれは「極端な例」に該当すると思う なんか【ピサロ】はリメイク版では武術大会に出てなくて、出てたのは偽物とか無茶苦茶なことが書いてたので消したよ。
あの会話からなんでそんなぶっとんだ解釈ができるのか謎すぎるわ。
そもそもあの牢屋の男が武術大会の出場者なんて設定ないだろ。 てゆーか「私が武術大会に出たのは〜」って言ってるから出てるのは確定じゃねーか…。 ボルンガのページにはこう追記お願い
ドラゴンボールに同名の神龍がいる
地球の人物蘇生させピッコロワープさせた
最後に悟空とフリーザ以外ワープさせた
もし最長老が死ななければベジータが不老不死になっていた
ゲームの覚醒編では実際にさせる事可能
サプリのフリーザは原作と違い呼び方知っていた 【量産型】の定義って曖昧よな。
【おにこんぼう】が【バルザック+】の量産型なのに
【オックスベア】系や【アームライオン】系がなんで【バルザック】や【キングレオ】の量産型じゃないのか
【まほうつかい(DQ5)】はなんで【おやぶんゴースト】の量産型じゃないのか
定義がさだまってなさすぎる。 【量産型】の定義を
スの方が特に印象的な場合で、かつ同じ姿の雑魚モンスターが1種類しかいない(もしくはカラーリングまで瓜二つの雑魚が1種いる)場合
に書き直したんだけど異論ある?
だいたいはこの定義に当てはまるんじゃないか? 書き直したんだけど異論ある?と聞く前に書き直してるってどういうことよ そりゃ「書き直したい」じゃなくて「書き直した」だからな
文脈的には合ってる
行動的には大間違いだが いや、元の定義だと記事の内容と矛盾しまくってたから、記事の内容に合うように書き直したんだわ。
むしろ記事で紹介されてる量産型の例から定義を類推すればこうなるでしょ。
1個定義を足すとすると、「シリーズを通してボスの方が先出」ってのもあるが。
ラマダ→ギガンテスの例 「どくのいき」の項目に、味方が使う分には実質無駄行動とかかれていますが、作品によっては敵の追い風を解除できるので全く無駄ではないと思いますが… 他のブレスと違って跳ね返されても戦闘が終わるまでは実害はないので そもそも4のおにこんぼうって性能的には大失敗作で量産に踏み切っていいスペックじゃないよな…
定義の話とは関係ないけど 攻撃はほとんどミス、たまに痛恨出ても大したダメージじゃない(常に単体だからなおさら)
ガンダムでいったら運動試験用で武装搭載されてない状態だよねこいつ 漫画6ではホラービーストやポイズンゾンビと似た姿をした雑魚敵に驚く、量産型に触れた珍しいシーンが キングレオ城にこう追記お願い
大臣の前でキメラの翼使用しても無駄
YouTubeで月チャンネルがやった時にこうした フレイムとリリパットにこう追記お願い
タクト。2020年7月9日のファミ通で登場すること明らかになった 【エマ】と【ホメロス】に関してですが、DQ11Sの情報は最低限加えた方がいいのではないでしょうか。ただ、編集合戦になるのも問題なのでここでどのように書くか話し合い管理人代行者様が編集すると良いと思ったのですが...
もしご検討いただければ... なんか「ちょっとした一言」みたいな部分を消して回ってる人がいたので差し戻しといた。
要るか要らんかで言うと要らんのかもしらんが、放置してるとさらにあちこちで色んなものが消されそうなので。
個人的にはこの手の一言はこの辞典の味として残しときたい派。
ウィキペディアみたいな無機質な感じにはなってほしくない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています