【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.261【DQ6/ドラクエ6】
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【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.260【DQ6/ドラクエ6】
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VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:: EXT was configured ドラクエ11に則ってアモス、ドランゴを入れて主要キャラ8人に換算すれば
スキルシステムに切り替えても成り立ちそうな気がしないでもない
ちょうど男5女3だし テリーもヒーローズだと独自な剣技で差別化されて強いし、やっぱり個性のない転職システムはクソだわ テリーが弱いのはステータスが低いのが主な理由だし、転職システム自体が駄目なわけではないでしょ。
速攻クリアなら、それなりの耐久力と素早さを併せ持つアイテム係として役に立つわけだし。
レベル99で素早さ400くらいになる成長をしてくれるなら、他の能力据え置きでも弱いと言われることはなかったと思う。 ミレーユやチャモロとあんま変わらんアタッカー
キバ装備が個性 >>614
事前の期待値を考えると、
それでも弱い弱いは言われてるかと
仲間化則初期値でひとりたびで不思議な洞窟を踏破できるほどの強さでないと、
シナリオ上で辻褄があわない ミレーユの弟だからまだましなほう
ミレーユの兄とかだったら目も当てられない
もっともそんな場合はミレーユの肩書が「テリーのいもうと」になるから
一部の妹萌えの人たちにはある意味大贔屓されるかもしれない
主人公と並ぶダブルおにいちゃんキャラとか言ってな キラーマジンガとランドアーマーを足したより強くないと >>613
FF3やFF5は評価も高いからドラクエが駄目なシステムなだけだろ 転職システムの悪い所ってどこだ
一部の上級職は不遇だなあとは思うが キャラ固有の特技や呪文が有るし装備も違うのなら成れる職も制限欲しかったな
覚える特技被りも片方の職にしかなれないなら意味有るし
前衛と後衛ぐらいの分け方で無駄になってる特技が多いのも勿体ない ステータスが高いと熟練度が貰いにくくなるからステータス低いのはむしろ長所 転職による特技無個性化がなかったらステータスがゴミな連中はどうしろってことに・・・ なれない職業があると勇者に行けない可能性があるのがね
特定の四上級職じゃなくて上級職四つ極めたら勇者になれるとかならいいかもしれないけどね 仮にテリーが素早さ400でAI2回行動だったらあの貧弱な力と中途半端のHPでもドランゴ引き換え券なんて言われなかったと思うの AI2回行動だったら素早さとHP以外全て半分だったとしても強キャラ 加入直後から少し育ったドランゴが割と洒落にならんぶっ壊れなのがなかなかに凄い
ハッサン以上のパワータイプでありながらベホマラー連打しても枯れないあのMPは地味にエグい
テリー....... ドランゴで驚いてカダブウで「誰だこんな性能に許可出したやつは!」ってキレるのがSFC版 カダブウはもうだいたい終わってる頃だし
レベル上げないと能力微妙だったし別にそんな風に思わなかった いやいやあのステータスでAI完全二回行動ってばけもんやろ でもカダブウ加入するころってドレアム20ターンも達成済みだろうしなぁ
逆に5のヘルバトラーなんかは(最強クラスの性能だけど)時期を考えれば微妙すぎる。 ドランゴをドラゴンの後徹底した物理型に育ててハッサンすらも次点に落とすぐらいに鍛えるか
潤沢に増えるMPを活かして物理首位をハッサンに譲り魔法も使える万能型に育てるかはプレイヤーの個性が出るな
自分はいつもドラゴンの後武闘家、僧侶、魔法使い、賢者を踏んでパラディンにして超万能のファイターにする
もちろん一通りストーリーが終われば全職行くけど
かたやテリーさんは育て方に迷う事がまるで無いくらいに弱いから結局育てられないで終わる 5のヘルバトラーは鍛え上げるまでがしんどいが最終的には吹雪の剣が使えるザオリク持ちになるから見合った活躍はできる
カダブウ元帥はそこに居るだけで敵が溶けてくからなあ >>632
そういう人のためにノーセーブクリアがある
まあ厳密に言うとノーセーブじゃなくてもいいんだけどね >>625
誰でも勇者ってのが嫌だからな
ドラクエの勇者は特別な存在で有って欲しい
せめて別の名前で >>632
ガダブウめざして、最下層で狩りまくるための成長方針を頑張っていた場合、
レベル40前後から最下層狩を開始できる
運がよければレベル45くらいでもカダブウ加入ありえる カダブウさん
●ギガデイン4連
●ビッグバン2連
●正拳2連
●ムーンサルト2連
●かがやくいき2連
●しゃくねつ2連
●主人公からバイキルトを受けてのメタルキングの剣まわしげり2連 久しぶりにプレイしてるんだけど
疾風突きでメタルを倒すのにどれくらいのレベルが必要なんだろ
攻撃力500近くってのはわかってる >>633
ドランゴはハッスルダンス狙いでスーパースターにしちゃうわ。
なんせザオリクを自力で覚えちゃうから賢者は動機が薄い。ザオリク専用のMPと考えればまず枯渇しないのも強み。 なんでバトルレックスがザオリクを自力で覚えるのかわからねぇ… 賢者のザオリクは補助役としてのザオリク。補助役はわりと死にやすい。
死ににくいキャラこそザオリクが必要。
主人公にザオリクが理想だが、そうならなかったときのための初心者救済用のドランゴ オークキングやスライムキングみたいなその種族の長がザオリク使えるのと同じだろ キングスライムやオークキングはその名の通り王である
ドランゴは女王みたいなもんだろ >>633
いつもってことは複数回のプレイで毎回ドラゴン賢者パラディンまでマスターさせてるのか……。
周回プレイするサブデータは、ドレアム撃破まで効率よく進行するようなプレイしかしてないや。 ドランゴはドランゴという個体であって断じてバトルレックスではない的なやつかな >>644
まあこれだろうなあ。そういう意味では練られているとは言えるが(仲間にするのを忘れた場合は残念だが、それくらいは探して見つけろということかな)。 >>64
補正無しで力が300あるやつをドラゴン職のマスターにして攻撃力120以上の装備品つけると
合計で攻撃力が500くらいになる
後は各キャラのレベルごとの力の伸び方調べればわかるはず
主人公だったらレベル70ちょっと前かなあ、詳しく調べてはいないが はやぶさメタル斬りでメタルに3から4ダメ確定に
→攻撃力でメタルを瞬殺できるようになる
→疾風突きでメタル瞬殺
この順番
メタル斬りで十分強い
最速行動できないだけで そういや、デーモンキングやワイトキングなんかもザオリク使うんだっけ
ドラクエだと王たるものザオリクくらいは使えて当たり前なんだろうか テリーは全てのステータスが平均的だから勇者テリーはある意味他の誰より一番勇者に近い >>644
ハッサンにゲントの杖をしきりに薦める理屈だな >>653
>>654
詳しく教えてくれてありがとう
今55だからもう少し狩ってみる >>660
天馬の塔でどくばり要因3人用意してはぐれ+あんこくまどうのエンカではぐれメタルを倒してからあんこくまどうが復活させた後はぐれメタルをどくばり疾風を3回で倒し続けると早そう。
やったことないからどの程度早いか知らんけど。 6のどくばりってメタル狩りできないんじゃなかったか 毒針とかドラゴラムって毎回仕様がかわるからややこしい
とりあえずドラゴラムをゴミ呪文にした6は許さない
絶対に許さない DQ6のドラゴラムは、
召喚と同じで、レベルによりいろんなドラゴンに変身できるようにすりゃ
ドラゴンキッズ→かえんのいきこおりのいき打撃
ドラゴンキッド→こおりのいきはげしいほのお打撃
ダースドラゴン→はげしいほのおこごえるふぶき打撃
グレイトドラゴン→こごえるふぶきしゃくねつ >>665
わりかし良い案だと思う
ただキッドは無しでノーマルなドラゴンでいいでしょ
あと初代の思い出補正込みでダースドラゴンが最強であってほしいw 11の図鑑のダースドラゴンの説明的にはグレイトより威厳あったはず >>665
良いアイデアだな現状のドラゴラムは糞すぎるので
あとバーバラは素でドラゴラム覚えて欲しかったな 便利そうな特技と呪文を自然習得するくせに、
まるで使う機会に恵まれないいらない子、その名はジミー アモス「わたしの こかんは いつでも ドラゴラムです!」 >>670
大西
クリアベールをクリアー!
次はフォーン城イベントだ、その後ようやく世界の船旅が始まる >>672
ベホマズン
ってか他のも覚えるレベル考えたらそんなもんじゃね ダーマの特技呪文を目立たせるために、
個人の特技呪文は比較的目立たないように調整されている 個人の特技や呪文を重視すして欲しかった
転職ありきのゲームってのもな 3はモブキャラだから転職システムがヒットしたが6みたいなキャラの個性が強いと転職システムはイマイチだな
3でヒットしたから6で採用したら評判はあまり良くなかった
7でも続投したらさらに不評だった
スキルシステムを採用した8は一転して人気作に
よし、転職システムとスキルシステムを両方採用すれば大ヒットするんじゃねと9と10で採用したが人気作とまではいかなかった
スキルパネルを採用した11は人気作に 仮に6もスキルパネル制度だったとして
ハッサンはがんせきおとしとかさみだれけんスキル習得するのか
余計に格差が広がりそうだな ハッサンに剣技のイメージはないから、さみだれ剣やはやぶさ斬り、つるぎの舞はテリーだろ DQ6は敵の戦闘アニメーションが売りのひとつで
腐った死体なんかはアニメーション用な新たに立ち絵を書き起こしている。
これと同じように、これまでに出たモンスターをもっと
立ち絵改変して再登場をもっと増やしてほしかった。
立ち絵改変でじゅうぶんにマンネリ打破できたと思う
ドラゴン(立ち絵改変)
スカイドラゴン(立ち絵改変)
ほのおのせんし(立ち絵改変) >>638
どんなものも名作の後は売れるらしいが、果たして 実際にプレイした満足度じゃなくて売り上げだけなら知名度や前評判の影響でかいからな
企業は広告に金使う訳だ
FF8とか7の評価のおかげだろ 私は好きだけどね…FF8…
いやいや、ここはドラクエ6スレだよ!w >>683
そりゃ満足度が高かった作品の次回作は買うだろ
つまり6と8の功績 ドラゴン職があるのに、
ドラゴラムがあるというのもな・・・・・・ ドラゴラムは4の時点で既にビミョー魔法だったし…… ドラゴラム、激しい炎/凍える吹雪を有効度の高い方を自動で使う仕様でメタル系にも1-2ダメージだったらまあ。 >>696
自分がラーメン屋でもインスタントラーメンの世話になることはあるだろ!! >>692
前作評価で売上が変わるのはゲーオタ向けのゲーム
DQはライト層が多くてハードの普及率がそのまま売上に反映されるタイプ
7と9はPS1とDSが盛り上がってたから売れた ヒーローズで6のキャラ出したり3D化のテストした感じかな(フラグ?)
そもそも11が成功してたしな
て事で、4や6もそろそろ初3D化でリメイクかな〜?かな〜?(適当) ドラクエみたいに長期で売れるゲームは前作の好評不評は関係ないよ ボスとかイベントが起きるキャラに
わざと正面以外の方向から話しかける奴www ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています