【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.261【DQ6/ドラクエ6】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ペガサスを手に入れたとき 音楽が良くてしばらく飛び回っていたな 俺みたいな瞬間情報処理能力が高いと周辺視野でなんとなく読み取れてしまう テリーってFF7のクラウドと似てるな
テリー 自分は最強の剣士と思い込んでるが、実際には主人公達より弱く、精神的な弱さをデュランにつけこまれる
クラウド 自分はトップクラスのソルジャーと思い込んでるが実際は一般兵でガチの精神障害者
性格も他人と距離を置くタイプだし興味ないことには無関心
テリーが興味ないねと言っても違和感ないだろう 賢者の召喚はデコイとして優秀
ムーア戦てとりあえず振っとけば
そっちに攻撃してくれるから攻撃の手が緩む
そのすきに体制を立てなおす
低レベルでも意外と持ちがいい >>763
タイトル精霊の冠だっけ?
お気に入りだわ。
オケ版、単曲で入れてほしかったと思わんでもない。 ランプの魔王、キラーマシン2を仲間にした
パーティー8人どうするか 人によっては面倒なだけだけど
モンスターパーティー限定のバトルとかあっても良かったなあ
テリーがうずうずしちゃったりね >>769
ランプの魔王とキラーマシン3体がサクサク
種使いまくったはぐれメタルも耐久的に有り ダークドレアム倒してエンディング見たけど、あんまり変わらないのねw
てっきりバーバラが消えないエンドになると思ったのに >>769
カダブウとロビン2は
別々のパーティーを組ませたほうが楽しめる
モンスターにレシオ値を割り振り、
8人パーティーの合計値が一定以下になるように調整したほうが良い
カダブウとロビン2は、AIでないと生きない(命令でビッグバンかジゴスパーク、あるいはマジンガ戦などでまねまね以外は、命令では元を取れない)。
バイキルトをかけるだけてもせいいっぱいだし、バイキルトをふたりにかけたらすぐ終わってしまう。 DS版先週から始めてやっとクリアしたわ
4と比べると仲間のエピソードが弱くてストーリーが頭に残らないな バーバラ消えたっていう人多いけど
リメイクエンディングかわったの? >>776
盗賊★8を4人揃えて戦えばドロップ率1/2らしいよ
俺はまだ盗賊4人マスター出来てないけど キャラレシオ値
(主人公 3) (バーバラ 2)
カダブウ 4
ロビン2 4
はぐりん 4
ドランゴ 3
トビー 3
アンクル 3
スミス 2
キングス 2
ツンツン 2
ホイミン 2
マリリン 2
レッサー 2
ジミー 2
ピエール 2
ロッキー 2
スラリン 2
モコモン 2
メルビー 1
メッキー 1
ハッサン 3
テリー 2
ミレーユ 3
アモス 2
チャモロ 3 レシオ値ってよくわからないけどリスクとリターンを評価した値か?
育てる労力=リスク 戦闘への貢献度=リターンなら
カタブウは1だろ
仲間になるのは裏ダンで非常に仲間になりにくいし、仲間にして育てたところで倒す敵なんていないんだからロマン枠でしかない 強いキャラ程高レシオ(最高4)、合計値4でチームを組むってシステムの格ゲーが昔あったのさ ∧_∧
. (´・ω・ )
ハ∨/~丶
ノ[三ノ |
(L| く_ノ
. |* |
ハ、__|
""~""""""~""~""~"" チーム制のゲームにおいて、プレイヤー間で独自の縛りルールとして「レシオ」の概念が持ち込まれることがある。
小規模な大会や仲間内での対戦で、各キャラクターの性能やキャラランクから独自にレシオ付けし、制限レシオ内におさめてチームを組む対戦方式となる。
これにより、プレイヤーのほとんどが強キャラでしかチームを組まないという状況をある程度緩和でき、多彩な対戦カードが組まれる利点がある。 レシオ?カシオミニの親戚?
スライム格闘場って誰で攻略してる?
今DSでプレイ中なんだがピエールでクリアしたら専用セリフがあるらしいから 頑張って育ててるんだけど何かオススメ育成論ある?
とりあえずベホマは覚えた 他の特技覚えさせずに奇跡の剣で隼斬りオンリーが一番確実……と思うが最高ランクの一回戦を抜けるか自信ない レシオ()2とか言われてるアモスさんだけど
正直このキャラドラクエ7に居たらかなり強いキャラだと思う
単純にステータスだけでアイラ要らなくなる アモスさん普通に強いでしょ?
人間の中ではハッサンと主人公の次くらいに強い
HPと力が高くて良い武具も装備できる強キャラ アモスはアクセサリあんまりつけられないのが残念
それでも強いけどね
何より会話が面白い 前衛キャラは恵まれてるんだがその分後衛の装備品の薄さが辛い ハッサンやドランゴと比べられてしまうのがアモスの不幸だな
前衛キャラのはずなのに、チャモロやバーバラ(攻撃力)と比べられるテリーさんとは格が違うとも言えるけど リメイク版で前前前後衛の布陣でAIフルオート戦闘しようと思ったら一番手軽にできるのがドランゴ、ハッサン、アモス+後衛の誰かだからな
一方テリーさんは何にもなれん 完全オートにならないけど主人公を後衛にすると便利
一人だけ細かく命令できるのは意外とえらいと思う 一応テリーはRTAにおけるエースだから
そういう意味では全キャラ何かしらの役割はあるな6 >>793
ドラクエ7で居たらと言う話になれば
ハッサン、ドランゴどころかアモスももちろんだしそれどころかチャモロだってめちゃくちゃ強いよ
それこそミレーユなんてガボとマリベルを合わせたよりも強いキャラだし
弱いバーバラですら素早さ400とMP990はマリベルが涙目になるレベル
そもそも7なんて主人公とメルビンが特筆して強いだけで後の3人なんて中途半端すぎるステだし
アイラなんてHPが高いだけであとは6主の力とテリーをベースにしたような強さしかない
テリーとアイラの力の差よりもアイラとアモスの力の差の方が上な時点で既にもうね
とは言えドラクエ7は尖った上級職やモンスター職前提のステだから直接比較しても仕方ないかもだけどね
で、そのドラクエ7のキャラの素のステと比較しても弱いテリーさんとは一体何なのか ちからのステータス
アモス380
6主人公350
アイラ350
ガボ350
テリーさん330
うーんw弱 書き忘れたけどメルビンさん370
MP潤沢にあるキャラなのにファイター系のアイラ、ガボよりちからの強いおじいちゃんやば 強さなんていいんだ!俺はマリベルと会話したいだけなんだ! >>803
テリーは打ち払い16分の1があるから
まぁ個性はある >>801
テリーの評価がプレイヤーの腕前依存なの好き チャモロ用にエンデの盾
エンデはほぼチャモロ専用かな ドラクエは3、5が最高傑作で6でゴミになった
DQ6信者ってFF8信者と言動そっくりよな 自分の好きなものが優れていようと自分が優れてるわけではないし、
自分の嫌いなものを貶めても自分が偉くなったりはしないのに、
精神的に幼稚な人ほどこのような言動をする アモスは身の守りが高いので、中盤は間違いなく使える。
終盤でもリメイクなら相当使える。
いっぽう、SFCだとドランゴ・アンクル・トビーと、身も守りの高い打撃系が多く、
アモスは終盤にいくほど霞む。
レッサーとほぼ同じステータスなのも微妙。
アモスの低評価は、終盤での運用を加味したSFC基準でのもの。 じゃないのも何も誰もチャモロ使えないなんて言ってないしむしろ普通に評価高いやん
>>812
だよな
俺もチャモロ使わないからずっとルイーダだわ
エンデ装備は鎧にしてスライム系に使わせてる そうそう
でも素でザオラル覚えるくらいしか尖った特徴はないから
仲間モンスでいいんすよ はいザオラル6回連続で外す確率と
生命が誕生する確率はほぼ同じ
ここテスト出るぞ~ チャモロはネット掲示板でテリーを煽ってテリー乙とか書き込む腹黒ハゲ モンス無しだとミレーユ、チャモロ、バーバラから後衛の1キャラ選ぶからステ的にチャモロを選ぶ人も多いかと
モンスもホイミスライムだと戦闘後の馬車から回復要因だからまだチャモロ
腐った死体のMPか増え始めるレベル20ぐらいまではチャモロの出番は有るかと えぇっと、素でスクルトを覚えるピエールと
ホイミン、ロビン2、ドランゴ…かな スライム格闘場がある以上
必ずスライム系は必要だな。
あとベストドレッサーにモンスターも必要だし
この二つを考えるとスライムナイトが一番適してる キラーウェーブからうみなりのつえを入手するつもりでダーマ後から海で戦い続けると、入手後チャモロはパラディンorバトマスルートで無類の強さを誇るようになるからなあ。
>>824
ピエールは加入が遅いのがネックだよね。
最速でさとり手に入れるつもりだとホイミンが最有力候補になってしまう(ただし弱いのでチャンプ行くまでにかなり運が絡む)。 開発する時なんで夢見の洞窟でピエール仲間にならんようにしたんだろう
5の時みたいにゲームバランスに供与するほど頼れるってわけでもないのにさ 仲間会話で控えめメンバーと会話できない使用なんとかならないかな >>819
キングスライムが仲間になる確率と同じか。
生命の誕生って案外大したことないな。 ピエールが夢見の洞窟で仲間にならないのは、
前作で優遇しすぎたスライムナイトを冷遇するため。 はい妊娠した胎児が流産する確率は7分の1だから、
FCのDQ2とかでザラキ食らって死ぬ確率(8分の1)とほぼ同じだぞ >>829
それだったら夢見の洞窟にスライムナイト登場させんなよと思う。みんな知らないで狩りまくってたよ チャモロは普通に強いけど見た目で大分損してるな
同じ後衛タイプならミレーユやバーバラ使う DQ6、合わせたい人物の組み合わせ
グランマーズ と ザム神官
知り合いかも >>831
ほんそれ
でも今作はそんな強くないんだから
むしろ夢見で仲間可能にして地雷で良かったよな やり始めたけどいきなり飛空艇手にいれて山に置き去り、岩にぶつけて破壊て何だよw
オープニングで飛空艇垂直になってるし
中どーなってんの スライムナイトの強さはステータス的にはテリーとほぼ同格
制作側としてはピエールも地雷として作ったとは言い難い。
パラディンやバトマスならそこそこ活躍できるつもりで組んでいる。
だからスライムナイトは冷遇したい。
目立たないように仲間になる場所を設置し、一週目はニアミスすることを祈ったのでは? スライムナイトの初出現場所はアモールの北の洞窟でもよかった 曰 / ¨>、
| | 厶/wwゝ
ノ__丶ノリ#^ヮ^ハ_
||日||/ .| ¢、
_ ||本||| | .  ̄丶.)
\ ||酒||L二⊃ . ̄ ̄\
||\`~~´ (<二:彡) \
||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
. || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| 歴代ドラクエでも屈指の強キャラクターだからね>カダブウ カダブウと同格の人間
■はかぶさもょもと(すべてのステータスを2倍にするとマックスちから400ほどに) ドラクエでは人間なのに二回攻撃で会心率高いあいつが最強じゃないか? 姫のことをあいつ呼ばわりとは失礼な>>847め…
姫も姫ですぞ おてんばが過ぎるから下々の者に…ぶつぶつ 5ではあんなに頼りになったピエールさんが6で急に落ちぶれたよなあ
これも個性没の転職システムの弊害か もしカダブウが主人公のペットとして最初から仲間だったら? >>851
それに合わせたバランス調整になるだけかと >>852
ムドー戦までひのきのぼうしか装備できないということになったら、2回攻撃も霞むかな >>853
こっちが弱くなるんじゃなくて敵が強くなる
他の仲間キャラと差が出来すぎるとバランス悪いので他キャラも底上げ
ただのインフレでソシャゲみたいw >>853
初期の力190だから素手でも強すぎる
レベル25の戦士のハッサン・プラチナソード+力のルビーと同じぐらい ドラクエ6熱が急に上がってきて、スマホ版買おうか悩んでます(DS版プレイ済 どうでもいい話だけどカダブウって自分の脚で立って歩けるんだろうか >>854
Lv10とは思えんステータスのくせにLv20くらいから更に伸びるからな
装備品とか職業とか調整したらLv50くらいからしっぷう突きでメタル狩れるんじゃないか >>860
まあ仲間になる時は他のキャラはレベルカンストしてたり
レベルアップも遅いしな ちから500のカダブウは手がつけられない
メタルキングの剣装備で攻撃力630 ドラクエみたいなRPGで操作とか関係ないしな
スマホ操作でも問題なく楽しめるのがドラクエ うむ、人それぞれだ
が、機種により合う合わないがあるから特に8は注意 DQ6、合わせたい人物の組み合わせ
海底にいる、かるべろーなのことをしゃべるおばば
&
グランマーズ
同じ姿だから面識あるかも ドラクエ6って転職システムのせいでシリーズの中でもリピ数少ないよな。無職縛りとか難しいというかただただ雑魚処理が面倒になるだけだし スレの勢いがナンバリング作品中3位だし(3→11→6→4→…)、周りの評価は別として俺は好きだ、みたいな人は多いんじゃないか?
育成自由度が高いから周回プレイでも楽しめるしな。 大抵のナンバリングはクリアしたら終わりだ
むしろ6はRTAが多い スレの勢いは不満の可能性もある
こんなのが良かったと言う妄想も多いし評価の参考にはならんかと 仲間モンス・転職・キャラと語る事が豊富
全部揃ってるの6だけだし 装備って店でどのくらい買う?
宝箱から手に入るものでなんとか進められるうちは購入しない? >>875
効率重視で必要になったら
雑魚から逃げはしないけど、無駄な稼ぎ戦闘無しでやりくり出来る程度には買う
腐った死体に鋼のムチ買うぐらいで後は成り行き任せでいけたような ダーマ開放前は装備品が結構宝箱にあるからあんまり買わない気がする
海底行けるようになるくらいから本格的に買うかなあ カジノの要求コイン多すぎじゃない?
要求はそのままでも良いけどポーカーのダブルアップ上限やスロットのレートなんとかして欲しいな ダブルアップは最初の役によって上限が変動するとかなら良かったかもね
あと破壊の鉄球は盗賊四人でエビルフランケン狩った方が楽
ただ狩ってるうちにレベル上がりまくるから最終的に鉄球自体が不要になるというのがちょっと悲しい 6の隠しダンジョンはマジで難しかったから
強くなったほうが >>882
SFCだとそんな事なかったけどリメイクは難しいの?
隠しダンジョン解放条件緩いのに
仲間モンスターは偉大だな リメイクはモンスターがスライム系しか仲間にならないのどうにかならなかったのか
ホントこれだけが残念
スライムナイトとはぐれメタルくらいしか使いようがないじゃん・・・ DQ5の時もそうだったけどいろいろおかしいよね
開発はエアプかと思ってしまう エアプがエアプ向けに作るからわけわからんものが出来上がる 仲間になるモンスターを、
リメイクごとにスライム以外は総取っ替えしたったらえんや
そしたらどの作品もプレイするおもしろさができて
ごっそぉええでぇ スライムのみなら全スライム仲間になりゃ良かったんだ
バブルスライムとかメタルキングとかも
仲間モンスターシステムとしてもスライムスカウトシステムとしても中途半端なんだもん 5と差別化したかったようだがズレてるんだよなあ
6でやるべきなのは仲間モンスターの増加や
バーバラがマダンテ習得後で良いから預けられる機能だろう 主人公もそうだが全員預けられる様にして
誰かキャラがいないと進めない時には呼び戻す設定で ドラクエ2は期間的にエアプらしいけど6もなのかな?
部分別のテストプレイだけで通しプレイできてないからレベル設定がおかしくなったとか聞いたが リメイク出してくれないかな?追加要素たっぷりでモンスターも仲間にできるやつ 仲間モンスターの扱いはDQ8のが結構好きだったな
魔物使いはモンスターPTを複数編成して敵にけしかける職業なら良かったと思う 各上級職のさとりを用意し、
悟りを持てば下級職なしで上級職になれるように 仲間モンスター追加より
スフィーダの盾を鍛冶屋で鍛えられないバグをアップデートで治してほしい スフィーダの盾が鍛冶屋でパワーアップするとしても、守備力が10〜15上がるだけては?
耐性は変わらんやろうから、ロマン枠やな
それなら、炎と氷両方に耐性のある盾をドロップで大量に…
おっと、誰か来たようだ 守備力はそのままでいいから叩きなおしたらバギ系耐性つけてくれないかなあスフィーダ
何故かバギ系だけ耐性がないからグランドクロスが痛くて痛くて DQで伝説武器が最強だったのってDQ1とFCDQ3くらいのような フバーハでもマホカンタでも耐性防具でも軽減できない火の玉とは一体何なのか DQは普通の属性じゃなくてメラ系とかイオ系を個別にやってるからな
他のゲームならメラ、イオ、ギラ、火の息は全部火属性だろう もともとべギラマが雷の呪文だったらしいしね
メラ系とギラ系を分けてたのはその経緯があるからかもね ギラが火球でベギラマが電撃だった
しかも雲を呼び出しといて電撃は指から >>913
お兄さんお兄さん
ドラクエ3というゲームがありましてですね >>914
ドラクエ3で、
2のベギラマは全体呪文でギラか単体呪文だったので扱いに困り
ギラ系をグループ呪文に統一することに決まった
この決定がなければ、DQ3の呪文体系は大きく変わっていたかもしれない ギラが炎でベギラマが稲妻って時もあったからややこしい
勇者は稲妻を落とす物らしい DS版だと序盤レベル上げ一切せずにサクサクすすめられてワロタ 序盤どころかラスボスまでほぼノンストップで進めるよ
ただレベル上がりやすすぎて熟練度稼いでる暇ないけど >>922
序盤ってどこまでか知らんがSFC版もレベル上げ要らなかったぞ
熟練度も稼いでないから最初に就いた上級職の途中でクリアした 基本ミレーユ加入までサクサク進めていくと装備ほぼ買わなくて良かった気がする >>921
8はライデインが発動したはず。
>>927
主人公一人でオニオーンの集団相手に律儀に戦おうとするようなプレイスタイルなら、序盤に限らず稼ぎが必要だろうな。
レベル30前半でムーアの城の雑魚とかいちいち相手にしてたら前に進めん。 特技の稲妻も最初はデインだったのに、すぐイオになってしまったしなぁ
>>928
ライデインとはちょっと違う(ギラ系) レベル上げしないとムドーの火炎+稲妻に耐えるHPが足りない マウントスノーの洞窟で、最深部でさびたつるぎを手に入れたら、
テリーといるときにゴロゴロ雷の音がなり、
ムーアがあらわれて「なかなかのものどもがあつまっておる、邪悪な魂によって滅ぼされよ」といって
ジャミラスソウルとムドーソウルが現れる。
テリーはジャミラスソウルのほうにいき、主人公たちはムドーソウルに。
サービス行動がなく行動回数も100パーセント2回行動の真ムドーと戦い、
勝つとテリーも勝利している、という展開なら、
テリーの強いアピールもできた。 今DSでドランゴが可愛いからセットでテリーも使ってやりたいんだが
どう使うのが正解?
いつもは酒場だから使い勝手がわからん
そのままバトルマスターで行っていいの? 他のメンツにもよるんじゃないの
他が前衛職ばかりならテリーは魔法使えたほうがいいだろうし >>929
8のいかずちの杖はライデインだと思ってたが、攻略サイト確認したらギラ系だったわ。
何と勘違いしたんだろ? >>932
そんなイベント入れたところで加入時のステータスが変わらずゴミならドランゴ戦同様八百長認定されるだけやで >>935
8のいかずちの杖は見た目のエフェクトは雷でデイン系 >>934
主人公ハッサンドランゴテリーでアモスとミレーユ抜き
ミレーユ賢者だったけど魔法使い役をテリーに押し付けるわ 現実で滅ぼした存在は不明。
夢の世界を封印したのはムドー。 グレイス王も無茶だよな 悪魔の力を借りて魔王を倒すだなんて
だからグレイス城はダークドレアムにほろぼされた なんもしなくても滅ぼされるんだからやるしかないんじゃね 下のダーマ神殿は夢の世界亡き後無事復興されるのか廃墟のままなのか
復興できたとして転職を司る事のできる人材は現れるのか
世界が平和になったのならそれすらも関係ない事なのか >>933
テリーを使うなら、主人公を道具補助役にしてAIにし、初回からテリーに主人公がバイキルト。
テリーは打撃系でいく。
という方針と、テリーに魔人の鎧を持たせて、必要時に命令で着せて素早さオンとオフを切り替える。 >>952
AIにする理由は?
主人公よりテリーの方が先に攻撃する事多いイメージ
バイキルト覚えさすのも大変だな >>952
AIの最大の利点は、バイキルトかかった状態のキャラだと、どんな攻撃方法を選べば敵に最も効率的にダメージを与えて数を減らせるか、
攻撃する時に判断して攻撃してくれる点。
主人公のバイキルトはラミアスで無論代用可能だが、
AIテリーはその状態で、他の味方が回し蹴りしてたなら、回し蹴りを重ねるか正拳か剣技か、敵のAを狙うかBを狙うかCを狙うか、
総合的に敵に被害が大きくなるチョイスをしてくれる。
命令だと、与ダメージに無駄が出ることが 子供の頃ははざまの世界での無気力状態がいまいちピンとこなかったけど
大人になって鬱病経験してから「ああHP1のステータス0ってこういう事」
って分かるようになったよ… >>956
しかし鬱病だと、ステータスが1になってMPがゼロになるのはわかるが、
HPが1になってすぐ死ぬということはないはず…
しかもキラージャック戦などでは、MPを使わない特技については
すばやさは低いが問題なく使ってくれる。
フィールドを歩くのも普段通りできるし、
鬱病とはまた少し違った状態かもしれん・・・ スライム格闘場
レンジャー職が意外といける説
ひばしらともうどくのきり 絶望の町に到着したところでそれほど絶望はしない
下の世界に帰るまでキャラが二人死んだ事も、まあ許せる
一番絶望するのは、生き返らせてもらおうとザクソンのシスターに話しかけたら、くだらんダジャレを返された時だ ザクソンはHP1なのに悪魔のつぼ出てきて絶望したな スライム闘技場どうなるかと思って行ったら無敵になった思い出 >>964
味方のひばしらも必ず発動で良かったよな。
なんなら消費MP10くらいにしても良かった。
メラゾーマとは属性も貫通力も違うし、山彦可否もあるから差別化は十分できるだろうし。 は { ,.x_≦二.__ \ 、
っ > く/:.:.:.:.:.:.:.:.:\ヽ,ゝ
は { /:.:.メV/斗V:.:.:.X
っ > へイ⌒_⌒ |介|
は { |卜、ヽノ ノ|「:.:!
.! ! > | !:.::_丁´L!|」:::|
{ ! //(_ノ!|{ \ 魔法戦士★7マグマ(失敗率あり・地形条件限定)という、
魔法戦士をある意味象徴する腐れ特技 >>970
最近またやり直してクリアしたけどそんな特技あったの知らなかったw マグマの杖を使えば良いだけw
わざわざ魔法戦士からマグマの特技を覚える価値ない ムドーの島で真ムドー戦の前のミレーユとの会話からすると
いつのまにか実体を見つけて融合していたらしい。
実体ミレーユと夢ミレーユは記憶を共有していないので、
占いで実体の逃げた先を探したと思われる。
しかし実体がどうやって逃げたのかは謎
参考・主人公が現実世界で、夢世界と同じようにターニアの家に血だらけで
逃げ込んだのが、精霊祭りの夜あたりらしい。
(次の日のターニアの会話による証言から) >>975
それな
本来はミレーユとバーバラの実体の話もあったらしいけど
スーファミ容量の都合でイベントがカットされたらしいな
そのせいでミレーユがドラゴン(バーバラ)を呼ぶ笛を最初から持ってるのも謎だし
あのドラゴンがバーバラであることもちゃんとストーリー上で判明してないし
ミレーユがバーバラと再会したときも知らない人みたいな反応になってるらしい DSリメイクにはその補完が期待されてたが
まさかの仲間モンスター削除で仲間会話追加という謎仕様 DQ4-6でシステム流用なんだから6で仲間モンスター削除する意味が不明だしな。 >>974
マグマの杖の道具効果と特技のマグマの効果は別物だぞ。
特技の方が威力が高い。
まあ覚える価値がない特技であることには同意するけど、それを言ったらマグマの杖もわざわざ使う価値ない。 >>980
そうなんだ?先入観で同じ効果だと思ってた
どっちのマグマも使わないから気が付かなかった 次スレ
【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.262【DQ6/ドラクエ6】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1594420817/
昨日980踏んだのに立てずに寝てすまんかった。
人いたら保守手伝って。 マグマが約80ダメージ、
マグマの杖が約60ダメージ。
属性はどちらもイオ系だろう、
すると、いなずまの親戚だな。
稲妻は失敗しないのに… いかずちのつえはベギラマの7割ほど
てんばつのつえはバギマの7割ほど
マグマのつえはマグマの7割ほど
こおりのやいばは…わすれた ぶっちゃけ容量不足って奴
ファミコン時代除いて体の良い言い訳だと思うわ SFCのダンジョンマスターは敵味方アイテムの所在やら状態やら全部記録する必要があって容量カツカツだからデータ飛びやすいって話を聞いたことがあるような
逆に言えばそれくらいしか思い浮かばないな 炎の爪を道具として使うって具体的にどのように使うのだろう ガッ
>>989-991
SFCでもFCのようなグラにすればだいぶ容量が浮くよな
それで制作すれば…って、そんなことするゲーム会社などあるはずないがな SFCはまだまだ容量との闘いがある
PS1はディスク複数枚ってのが結構あったけど、それもメディアの容量が飛躍的に増えたのに全部入れられなかっただけだしね 堀井がPS1で色々できるようになったから
詰めまくったのが7と言ってたからな
SFCの容量は実際に厳しかった このスレッドは1000を超えました。
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