【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.261【DQ6/ドラクエ6】
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【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.260【DQ6/ドラクエ6】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1588598596/
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:: EXT was configured 仲間モンスター追加より
スフィーダの盾を鍛冶屋で鍛えられないバグをアップデートで治してほしい スフィーダの盾が鍛冶屋でパワーアップするとしても、守備力が10〜15上がるだけては?
耐性は変わらんやろうから、ロマン枠やな
それなら、炎と氷両方に耐性のある盾をドロップで大量に…
おっと、誰か来たようだ 守備力はそのままでいいから叩きなおしたらバギ系耐性つけてくれないかなあスフィーダ
何故かバギ系だけ耐性がないからグランドクロスが痛くて痛くて DQで伝説武器が最強だったのってDQ1とFCDQ3くらいのような フバーハでもマホカンタでも耐性防具でも軽減できない火の玉とは一体何なのか DQは普通の属性じゃなくてメラ系とかイオ系を個別にやってるからな
他のゲームならメラ、イオ、ギラ、火の息は全部火属性だろう もともとべギラマが雷の呪文だったらしいしね
メラ系とギラ系を分けてたのはその経緯があるからかもね ギラが火球でベギラマが電撃だった
しかも雲を呼び出しといて電撃は指から >>913
お兄さんお兄さん
ドラクエ3というゲームがありましてですね >>914
ドラクエ3で、
2のベギラマは全体呪文でギラか単体呪文だったので扱いに困り
ギラ系をグループ呪文に統一することに決まった
この決定がなければ、DQ3の呪文体系は大きく変わっていたかもしれない ギラが炎でベギラマが稲妻って時もあったからややこしい
勇者は稲妻を落とす物らしい DS版だと序盤レベル上げ一切せずにサクサクすすめられてワロタ 序盤どころかラスボスまでほぼノンストップで進めるよ
ただレベル上がりやすすぎて熟練度稼いでる暇ないけど >>922
序盤ってどこまでか知らんがSFC版もレベル上げ要らなかったぞ
熟練度も稼いでないから最初に就いた上級職の途中でクリアした 基本ミレーユ加入までサクサク進めていくと装備ほぼ買わなくて良かった気がする >>921
8はライデインが発動したはず。
>>927
主人公一人でオニオーンの集団相手に律儀に戦おうとするようなプレイスタイルなら、序盤に限らず稼ぎが必要だろうな。
レベル30前半でムーアの城の雑魚とかいちいち相手にしてたら前に進めん。 特技の稲妻も最初はデインだったのに、すぐイオになってしまったしなぁ
>>928
ライデインとはちょっと違う(ギラ系) レベル上げしないとムドーの火炎+稲妻に耐えるHPが足りない マウントスノーの洞窟で、最深部でさびたつるぎを手に入れたら、
テリーといるときにゴロゴロ雷の音がなり、
ムーアがあらわれて「なかなかのものどもがあつまっておる、邪悪な魂によって滅ぼされよ」といって
ジャミラスソウルとムドーソウルが現れる。
テリーはジャミラスソウルのほうにいき、主人公たちはムドーソウルに。
サービス行動がなく行動回数も100パーセント2回行動の真ムドーと戦い、
勝つとテリーも勝利している、という展開なら、
テリーの強いアピールもできた。 今DSでドランゴが可愛いからセットでテリーも使ってやりたいんだが
どう使うのが正解?
いつもは酒場だから使い勝手がわからん
そのままバトルマスターで行っていいの? 他のメンツにもよるんじゃないの
他が前衛職ばかりならテリーは魔法使えたほうがいいだろうし >>929
8のいかずちの杖はライデインだと思ってたが、攻略サイト確認したらギラ系だったわ。
何と勘違いしたんだろ? >>932
そんなイベント入れたところで加入時のステータスが変わらずゴミならドランゴ戦同様八百長認定されるだけやで >>935
8のいかずちの杖は見た目のエフェクトは雷でデイン系 >>934
主人公ハッサンドランゴテリーでアモスとミレーユ抜き
ミレーユ賢者だったけど魔法使い役をテリーに押し付けるわ 現実で滅ぼした存在は不明。
夢の世界を封印したのはムドー。 グレイス王も無茶だよな 悪魔の力を借りて魔王を倒すだなんて
だからグレイス城はダークドレアムにほろぼされた なんもしなくても滅ぼされるんだからやるしかないんじゃね 下のダーマ神殿は夢の世界亡き後無事復興されるのか廃墟のままなのか
復興できたとして転職を司る事のできる人材は現れるのか
世界が平和になったのならそれすらも関係ない事なのか >>933
テリーを使うなら、主人公を道具補助役にしてAIにし、初回からテリーに主人公がバイキルト。
テリーは打撃系でいく。
という方針と、テリーに魔人の鎧を持たせて、必要時に命令で着せて素早さオンとオフを切り替える。 >>952
AIにする理由は?
主人公よりテリーの方が先に攻撃する事多いイメージ
バイキルト覚えさすのも大変だな >>952
AIの最大の利点は、バイキルトかかった状態のキャラだと、どんな攻撃方法を選べば敵に最も効率的にダメージを与えて数を減らせるか、
攻撃する時に判断して攻撃してくれる点。
主人公のバイキルトはラミアスで無論代用可能だが、
AIテリーはその状態で、他の味方が回し蹴りしてたなら、回し蹴りを重ねるか正拳か剣技か、敵のAを狙うかBを狙うかCを狙うか、
総合的に敵に被害が大きくなるチョイスをしてくれる。
命令だと、与ダメージに無駄が出ることが 子供の頃ははざまの世界での無気力状態がいまいちピンとこなかったけど
大人になって鬱病経験してから「ああHP1のステータス0ってこういう事」
って分かるようになったよ… >>956
しかし鬱病だと、ステータスが1になってMPがゼロになるのはわかるが、
HPが1になってすぐ死ぬということはないはず…
しかもキラージャック戦などでは、MPを使わない特技については
すばやさは低いが問題なく使ってくれる。
フィールドを歩くのも普段通りできるし、
鬱病とはまた少し違った状態かもしれん・・・ スライム格闘場
レンジャー職が意外といける説
ひばしらともうどくのきり 絶望の町に到着したところでそれほど絶望はしない
下の世界に帰るまでキャラが二人死んだ事も、まあ許せる
一番絶望するのは、生き返らせてもらおうとザクソンのシスターに話しかけたら、くだらんダジャレを返された時だ ザクソンはHP1なのに悪魔のつぼ出てきて絶望したな スライム闘技場どうなるかと思って行ったら無敵になった思い出 >>964
味方のひばしらも必ず発動で良かったよな。
なんなら消費MP10くらいにしても良かった。
メラゾーマとは属性も貫通力も違うし、山彦可否もあるから差別化は十分できるだろうし。 は { ,.x_≦二.__ \ 、
っ > く/:.:.:.:.:.:.:.:.:\ヽ,ゝ
は { /:.:.メV/斗V:.:.:.X
っ > へイ⌒_⌒ |介|
は { |卜、ヽノ ノ|「:.:!
.! ! > | !:.::_丁´L!|」:::|
{ ! //(_ノ!|{ \ 魔法戦士★7マグマ(失敗率あり・地形条件限定)という、
魔法戦士をある意味象徴する腐れ特技 >>970
最近またやり直してクリアしたけどそんな特技あったの知らなかったw マグマの杖を使えば良いだけw
わざわざ魔法戦士からマグマの特技を覚える価値ない ムドーの島で真ムドー戦の前のミレーユとの会話からすると
いつのまにか実体を見つけて融合していたらしい。
実体ミレーユと夢ミレーユは記憶を共有していないので、
占いで実体の逃げた先を探したと思われる。
しかし実体がどうやって逃げたのかは謎
参考・主人公が現実世界で、夢世界と同じようにターニアの家に血だらけで
逃げ込んだのが、精霊祭りの夜あたりらしい。
(次の日のターニアの会話による証言から) >>975
それな
本来はミレーユとバーバラの実体の話もあったらしいけど
スーファミ容量の都合でイベントがカットされたらしいな
そのせいでミレーユがドラゴン(バーバラ)を呼ぶ笛を最初から持ってるのも謎だし
あのドラゴンがバーバラであることもちゃんとストーリー上で判明してないし
ミレーユがバーバラと再会したときも知らない人みたいな反応になってるらしい DSリメイクにはその補完が期待されてたが
まさかの仲間モンスター削除で仲間会話追加という謎仕様 DQ4-6でシステム流用なんだから6で仲間モンスター削除する意味が不明だしな。 >>974
マグマの杖の道具効果と特技のマグマの効果は別物だぞ。
特技の方が威力が高い。
まあ覚える価値がない特技であることには同意するけど、それを言ったらマグマの杖もわざわざ使う価値ない。 >>980
そうなんだ?先入観で同じ効果だと思ってた
どっちのマグマも使わないから気が付かなかった 次スレ
【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.262【DQ6/ドラクエ6】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1594420817/
昨日980踏んだのに立てずに寝てすまんかった。
人いたら保守手伝って。 マグマが約80ダメージ、
マグマの杖が約60ダメージ。
属性はどちらもイオ系だろう、
すると、いなずまの親戚だな。
稲妻は失敗しないのに… いかずちのつえはベギラマの7割ほど
てんばつのつえはバギマの7割ほど
マグマのつえはマグマの7割ほど
こおりのやいばは…わすれた ぶっちゃけ容量不足って奴
ファミコン時代除いて体の良い言い訳だと思うわ SFCのダンジョンマスターは敵味方アイテムの所在やら状態やら全部記録する必要があって容量カツカツだからデータ飛びやすいって話を聞いたことがあるような
逆に言えばそれくらいしか思い浮かばないな 炎の爪を道具として使うって具体的にどのように使うのだろう ガッ
>>989-991
SFCでもFCのようなグラにすればだいぶ容量が浮くよな
それで制作すれば…って、そんなことするゲーム会社などあるはずないがな SFCはまだまだ容量との闘いがある
PS1はディスク複数枚ってのが結構あったけど、それもメディアの容量が飛躍的に増えたのに全部入れられなかっただけだしね 堀井がPS1で色々できるようになったから
詰めまくったのが7と言ってたからな
SFCの容量は実際に厳しかった レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。