■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.763■(ID有り)
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■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木) / 2018年2月2日(金) / 2019年4月25日(木) 発売
機種:PS4 / PC(STEAM) / Switch,XboxOne
通常版:6,800円(税別) / 4,800円(税別) / 5,800円(税別)
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>970が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■関連スレ
復刻・ガンビット考察 ff12 ファイナルファンタジー
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1220100593/
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.762■(ID有り)
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1590041648/ 一番めんどいのはライセンスボードじゃなくてガンビット作り直しだからな >>94
当時のアルティマニアによると本人いわく欲張り者は損するっていう考えらしいよ
でも通り道の宝箱あけないようなプレイヤーだったら矛の入った箱もあけないから意味ねーよっていう
FFTの小数点以下で盗めるの発信源も伊藤らしいしゲームシステム構築はできてもアイテム関連では余計なことしかしない人って印象 >>105
FFTはそもそもメンテナンスが付いてるから盗めないっていう 小数点以下は黒本の出版社が戦犯なのかと思ってたけど、伊藤の仕業だったのか!? あんなリンクトレジャ―なんてそれまで拾わなかったのが
偶然ナブディスで拾ってみたら矛でした!みたいな見つけ方した奴はいねーよw
発売後に時期を見ながら内部の人間がネットやゲーム誌に意図的にリークして
話題を追い炊きしようってセコい魂胆だろ
FFてそう言うとこある >>107
冗談で伊藤が盗めるよって嘘情報をファミ痛に渡して黒本担当者がロクに検証もせずにそのまま攻略本に載せたってのが真相だとか >>105の
>欲張り者は損をする
FF12のトレジャーのシステムを包括的に見ればトレジャーを何度も取る人は欲張り者ではなくマメな人だよ
無頓着な奴が得をするようなゲームデザインにするならトレジャーなんか全部再出現×でいいだろ
ゲームの製作者がそれを理解してないならそれはどこぞの簡悔の精神と同じだ
そもそも限界突破すらない無印なんて特にレア武器入手できなかったからってクリア自体ができない難易度じゃない まあRPGで目に入った宝箱を開ける行為を欲張りなんて言われたってなあ リンクトレジャーは開発からすればせいぜい残念でしたで済むジョークのつもりだったんだろうけど
プレイヤー側からすると割と冗談じゃなかったという悲しい認識のズレ
テストプレイヤーに指摘されてヘネ矛追加したときに気づくべきだった それなのに何も知らないのに取れなかった人を説明もしないで欲張り者が悪い
無印最強の矛にダメージ限界突破のスキルでもついてたならまだ多少説得力も増したけどな インター版以降でリンクトレジャーがあってそれが強い魔法とかならどうなっていた事やら >>116
俺なら白に機工士つけて
ウーランに弓つけるな
その場合ウーランは槍じゃなくて弓が主体な 最近ブ弓いいって聞いたから編成考えてたけど
ナ時、シ赤、モ黒、もウ、ブ弓、白機で組んでみた
割とバランス取れた編成だと思うけどどうだろ >>118
ナ時はどうかなぁ
ウーランからもののふ引っこ抜いて
ナも、ウ時…にしたらウ時が微妙すぎるか ウ時はレビテガか、ピンチのときにフェニ尾投げて退場するだけになりそう >>119
レスありがと
いや案外ウ時アリかもしれないって思った
重装備被りだけどhp満タン瀕死強化力魔力揃うしアルテマとエクスとゼロムスつければ破壊系も揃う
ちと考察の余地アリだなもう一回組みなおすか 後、ウ時アルテマ取ると踏まえると多少片手剣が使えるようになるからバッシュかアーシェにすれば盾装備もできるか…
連投すまない 俺ヴァンをウ・時にしてリーダー
自分にヘイスト掛けて盗みばっかやってるの好きだよ
HP100%の敵→盗むを入れるとやたらウロウロしてしまうけど
その上の行にHP≦50%の敵→戦う とか、瀕死の敵→戦う とか
を入れる事で防げる
槍持ちなら飛んでる敵に空振りも無い
レビテガもあるから先頭歩き易いし、そこそこ強い
オススメ 一つ難が有るとしたら
そうした補助魔法を入れっぱなしにしてると
トレジャー取ったり、扉を開けたりが若干やり難い所 できたわ
ヴァ・ナ機。ハシュ、マティ
バル・シ白。シュミ
フラ・モ黒。ゾディ、ファム、カオス
バッ・もブ。ベリ、ザル
アー・ウ時。アルテ、キュク、アド、ゼロ
パン・赤弓。エクス
これバランスいいわナもとかモ時ぶっ壊した結果満足したわてかその二つが2強過ぎちゃってバランス悪い
この組み合わせだとそれぞれが個性出ていいわ >>130
1職縛りならともかく2職選択出来る今回は1番低いってのは欠点にならないんだよな
他に何と組み合わせてもその欠点はカバーされちゃうんだもの ZJSの頃はボード据え置きで1職のままだったんだっけ?
元々そのバランスで練られてたものなら2職になったらそりゃ緩くなるよな 実際1ジョブで縛ってもクリアまでなら不自由は感じないもんな
ヤズだオメガだってば時間掛かるけど そうそう、緩いという奴はインタ版の弱ニューやればいい。
モンクとかオーバースペックと言われてるのが何故なのかインタ版単ジョブやれば解るから 真にマゾい苦行を求めるなら
弱ニューなんて出来合いな設定を使わないで
開始から自分でファイアフライ縛りした方が面白いね あとは以下の三択だな
黒機、白ウ、ブ弓
黒機、白ブ、ウ弓
黒ブ、白機、ウ弓 3つ目以降のファイアフライってディコタイタス狩りまで手に入らないよね? 契約の剣取ってからは西ダルマスカで店売りされるが、それまで二人プレイはキツイな トライアルでとれるのもステージ89以降か
ディコタイタスまでは二人プレイだな 無印の初期HP縛りも見事だった
縛りプレイ動画観ると自分の通常プレイも楽しくなる 最近始めたけど9やった後からやったからか面白いな。スピード上げるとサクサク行くしテンポが良い。
まだ命令のやつがうまく使いこなせてない・・・。難しいな。
アーシェ良いね。ライトニングも好きだけどアーシェ好きだわ。おっぱい大きければなあ ジョブのリセットが可能になった事で
これまでは最終到達点が幻妖の魔人の門までだった
無職プレイでのクリアがトライ出来るようになったんだな
あれを開ける時だけ誰か一人に仮ジョブとベリアス付けて
通過後にリセットすればいいな
俺はやらないけどw レイスウォールまで全員無職のデータは記念に残してある 全員無職のまま神都でセーブしたデータなら有る事は有るんだが
幻妖の森とか完全にラーサーの無作為魔頼みだわ
あれ以上進める気がしないw ダスティア狩りでレベル上げまくればなんとかなるかと 俺も無職+心得全種取ったリヴァ後のデータ保存していつでも快適にニューゲーム出来るようにしてある
定期的に1からやりたくなるけど序盤のおつかいラッシュほんとだるいんだよな そういえば無職でガリフ前のデータ取っておいてあるけど、もう記念的な意味しかないんだな
でもこれ以上進めたらなんか楽しい部分も削っちゃいそうだしなw 無職初期レベだとその辺止まりだよなぁ
俺はレイスウォールまでは頑張ったけどゴルモア以降は抜けられる気しなかった リセット出来るから無職プレイはもう単なる趣味だなぁ 幻妖の森行って最初のキノコみたいな敵にシバいてやるかと思ったらなまら強え・・・。一瞬でぬっ殺された。なにこれ・・・(´;ω;`) ラーサー居ると無職でも運次第で結構行ける所まで行けるよな
ケアルラ持ってるし無作為魔でガ系やコラプスとか当たりが出れば強い
他の3人がラーサー様をお支えする会になるけど 無職に限らずラーサー連れ回すと寄り道モブ狩り捗って楽しいんだけど
皇帝崩御の知らせを聞いた時の罪悪感が酷い せっかくだからと週末は通常モードファイアフライ使用禁止の初期レベルプレイでジョブリセットしまくったわ
なんならボス毎にリセットしてた
ベルガ倒すとこまできたけどLPまだ400も無いんだな
マンドラーズに勝てる気がしない 野菜は即死が効くんでインディゴ付けてデス食らわせたら楽勝な気がした
ベルガまで行ってればどっちも取れる筈 アーシェ ナ機 リーダー
フラン 黒ウ
パンネロ 白弓
これでヤズマット前まで来たけどナ機アーシェめっちゃ使いやすかったわ
途中からエクスデス橋渡しでデコイ覚えられたのも◎でノギスで味方にヘイスト付与できたのもよかった 400時間やってトロコンしても飽きない神ゲー
さて弱ニュー行ってくるわ なんとなくだけどアルシドは敵側の設定で声はこのキャラこそ藤原啓治にやってほしかった レックス法とやらを試してみたができなかった。
アップデートで数値が変わったか、できなくなったのかな。
ま、いいや。やってみたいけど。 ガンビットは超簡略化されてDQの作戦に
ライセンスボードはスキルパネルとしてDQに ドラクエの作戦はガンビットの前からあったじゃないですかー
成長システムは役割分担が出来れば何でもいいや ドラクエのガンガン行くだのバッチリやるだのってAIな
あれアホだぞ、なかなか思い通りの動きが出なくて
FF12のガンビット慣れしてると軽くストレス感じると思うわ
まあ雑魚敵を倒すにはあれでも大きな支障は無いけど あーこれゲストいるときにモブ討伐やっとかないと勿体ないのか
リフレク1枚の差はデカいな リフレク中だから無駄なのに回復系を何度もやるのがアホだなあ。
まだ使いなしてなくてよくわかんないなら命令文の最後に i = 0 を入れはしたけど・・・ 俺もハゲが居る内に一度やってみようかと
灯台の天辺手前まで行って降りて来てトライアルやってるけど
ハゲが居た方が良いかどうかは高いステージまで行くと微妙だな
掛け声ばっかで攻撃弱いし、アクセが鋼のコルゲット固定だから
状態異常耐性が全く無い
単純に4人の方が強いかもと思ったけど
ハゲが異常喰らって復帰に一人が構ってると
その間2人で戦ってるのと同じ
最初からリボンなどで耐性持たせた3人の方が強い気がする >>172
ガンビットの2ページ目をボス線前の補助重ねがけ用
3ページ目をリフレク(デルタアタック)用か瀕死連撃用にすると便利だぞ。 >>173
そうです
ハッキリ言って足手まといです 昔、【レダスと共に困難を乗り越えていくスレ】って有ったよな
ハゲのAAが並んでるだけな無意味なネタスレだったけどw 無印のゲストはガンビット弄れないからいつもレダス殺してたわ なんてこったーはしょっちゅう聞くことになるからな
すぐ状態異常になるし罠にはまるわバフ切れるの一人だけ早いし石化にしたくても味方一人万能薬が使えなくなるからハゲほんと邪魔 昨日のラーサー居ると助かるからの今日のハゲ邪魔の流れはホンマ草
そう言えばラーサーとオルトロス討伐行ったらラーサー居てもお構い無しにオルトロス出て来たから、ラーサーきゅん可愛いから仕方ないねと思ってたけど、あれハゲ居ても出てくんの? >>182
出てくるぜ
てかあれエリアに入る前に女3人にしておいてエリアに入った後男3人に戻しても出てくるんだぜ? >>183
味方一人にフェニ尾やレイズが使えないからNG
石化させた上で万能薬はウィルスの味方等で投げるしかないな >>184
まじか
確かによく考えてみたらエリア切り替えの段階でチェック入れて敵配置するのが自然だもんな
あの一角に入るまで全員女かチェックしてからオルトロスのデータ呼び出しってしてたら多分ローディング入るもんね あれごめん何かID違うけど
>>182=>>186です ボード全開けから全リセしたら地獄の苦しみを味わった
もう2度とやりませんごめんない 全部開ける方がLP考えて吟味して開ける時より楽なんだよなぁ ちと弱ニュー被りなし構成考えてたんだけどどうだろ
もウ、ナシ、赤弓、モブ、白機、黒時
評価してもらえるとありがたい 機工は弱ニューの火力エースだから回復の白魔と分ける方が良いよ モブは召喚ライセンスの効率がいまいちだし、破壊技の被りがもったいないぞ 弱ニューは銃以外の通常攻撃や破壊技が産廃だから物理職は盾装備やHP確保以外は期待しない方がいい
ただ機工士は満タン攻撃アップ取れる組み合わせにすること 弱ニューは
バルフレア ナも
フラン 赤シ
バッシュ 時も
アーシェ 黒弓
パンネロ 白機
の超無難な被り無しでクリアしたな >>191
ちょっと慣れた人っぽい構成だと思う
初めての弱ニューなら微妙かもしれないけど、総合的にみると充分強い
この手の相談減ったなと思ったらジョブリセットあるからとりあえずやってみればって感じなんだろうね
技はほぼ盗むしか使わないから意識しなくて大丈夫 おぉみんなありがとう!白機微妙かな?過去スレ漁ったりwikiみたりしてアリなのかなぁと思ってたんだけどちと考察の余地アリかな
弱ニュー被りなし編成ってムヅカシイね… 弱ニューだったらウ機、も白とかでもいいか
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