■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.763■(ID有り)
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
特定の強敵に対処したい時とか、状態異常の治療が漏れてたりする時とか 3パターン記憶できるから大きく組み直す事は無くなったな
普通仕様、ヤズ対策、密猟仕様なんかは作った
場所と相手によって、盗むやバブルをやめたりは有る ありがとう
面倒臭くて3パターンも組めないわ
ff12はスターウォーズみたいな物語ということでOK? PS2で出た当初はそんな風にも見られたけど
最近はSTARWARSの方が迷走気味で何とも言えない・・・ 俺はスターウォーズは全く知らないけど、有識者によるとかなり似てるそうだ >>791
FF12は過去のFFのオマージュでSFC時代からの影響が強いんだけど
昔のFFはスターウォーズはじめ映画のオマージュが多いから結果的にFF12はスターウォーズっぽく感じる これから幻妖の森に行くって時なのにギルガメッシュの2回目を倒した。
レベル上げすぎたのかな・・・。まあいい。エクスカリバー貰えた。
いやあラスボス前に最強武器手に入って助かるわ( ´∀`) ってこれなまら弱えじゃねえかああぁ。あの糞ウサギがあああ(´;ω;`) エクスカリパー(PA〜)の方はほんと何の為に有るのかわからんな
コレクターズアイテムってだけなネタ武器なんだろうか… ギルガメッシュが本物の剣を手に入れられる訳ないだろ! fftシリーズ+swって感じだな〜
シナリオを楽しむためには、攻略本とかで知識深めたほうがよさそう
PS2は名作多かったんだね 何も見ないで一通り終わらせてから
攻略関係の本やサイトを見ると
やり残しの多さに驚ける良作w swってあんだけ殺戮兵器積んでおいて、最後はライトセーバーで切り合って決着付けようとするのが謎 >>798
一生懸命頑張ったのに・・・
これリバースはちょっとズルいねw
レベルが多少低くてもガンビットで上手くセットすれば強い相手ともやり合えるね >>806
ギルガメッシュと戦ったエリアにあったマサムネはちゃんと拾ったか?
あれが実質報酬だと思おう どこがSWに似てるのか分からん
と思ったけどよく考えたら俺はSWをろくに知らなかった sw知らない世代がメインなのか
おっさんでよかったわ ムービーはかなりスターウォーズ感出てるけど道中ストーリーはそうでもないよ
多分ムービーは参考にしてるはず 要塞バハムート(FF12)→たつまき(FF2)→デススター(SW)
ヴェインは皇帝代行?皇位継承権1位(FF12)→パラメキア皇帝(FF2)→皇帝パルパティーン(SW)
シュトラール(FF12)→シドの飛空艇(FF2)やファルコン号(FF4)など→ミレニアムファルコン(SW)
ガブラス(FF12)→ゴルベーザ(FF4)やレオンハルト(FF2)など→ダースベーダー(SW)かつての仲間や実は血縁が宿敵で後に改心
反乱リーダーの王女アーシェ(F12)→王女ヒルダ(FF12)→レイア姫(SW)
反乱軍対帝国(FF12)→反乱軍対帝国(FF2)→反乱軍対帝国(SW) など
特にFF2やFF4がスターウォーズの影響が強くてFF12はFF2や4からのオマージュネタが多いのも要因
あとFF6以降に登場のビックスとウェッジもスターウォーズ由来のキャラクター
SWでビックスは主人公ルークの故郷の友人、ウェッジは旧三部作全てに登場したキャラで新作EP9でもちょっとだけ出てる
FF12の日本語版では登場してないが海外版ではサブイベントで綴りをアナグラムしたキャラクターが登場してる そもそもスターウォーズがそういう映画だからな
FF12叩きにスターウォーズを使ってるやつはそもそもスターウォーズファンですらない >>812が説得力のないこじつけが多め&伝えたい事がとっちらかってしまってるので改めて類似点をまとめると
・バッシュとガブラス↔ルークとダースベイダー
(甲冑で素顔を隠した敵対国側幹部の血縁がパーティにいる)
・アーシェ↔レイア
(友好国側の王族の娘がパーティにいる)
・バルフレアとフランとシュトラール↔ハン・ソロとチューバッカとミレニアムファルコン
(高速の飛空挺を持つ空賊と亜人種の相棒がパーティにいる)
・ヴェインと空中要塞バハムート↔ダースシディアスとデススター
(敵対国の黒幕と強力なエネルギーを持った要塞兼兵器が登場する)
・ダルマスカ↔タトゥイーン
(主人公が育った物語の始まりとなる地が砂漠)
「スターウォーズのパクリだからダメ😡」というか「スターウォーズの世界みたいでワクワクする🤗」が正解 パクリとは思わんかったな
類似点は多いけどわくわくするに同意だわ バルフレアとアーシェ→ハンソロとレイア
スターウォーズに置き換えたらストーリーを理解しやすくなったわ >>814
・大要塞バハムートはFF2竜巻
(パラメキア皇帝が魔力で作り上げた移動要塞)
・アーシェはFF2のヒルダ
(仲間の有無の違いはあるが反乱軍のリーダーを務める亡国の王女)
・ガブラスとバッシュはFF4のゴルベーザとセシル
(どちらも兄弟で敵味方で後に和解、SWのダースベイダーとルークは親子)
坂口が認めてるが元のFCやSFC時代のFFがスターウォーズはじめ映画の影響やパロディが多いんだよ
そのFCやSFC時代のFFをオマージュしてるのがFF12 スターウォーズ知らんから、書き込みがただの荒しと変わらんようにしか思えない。 FF12発売前に公式サイトで公開されてたトレーラー探してるんだけど所在知りませんか?
「それはイヴァリースと呼ばれる世界の物語」っていうテロップで始まりアルケイディスの街が線画→着彩→3Dモデルに段々と変化しつつ空に向かってパンしていって最後ドーンとタイトル表示されるやつ
「空賊への憧れ」がバックで流れてて最高にエモい演出なんだよ 前からの伝統なのか知らんが
最強の矛・最強の盾 なんてのは
考えるの面倒臭くなったんか?って思うわな
ぐりぐりばんばんとかも意味わからない それは矛盾の逸話からのオマージュでしょ
ぐりばんに関してはアルマニに由来が書いてあった気がする 007×20作はどれも面白かったけど
山猫7作は飽きるわ
7週間、金曜日はこればっかだってか・・・ 使い道のないレベルだけが90な俺つよモードで
どうせならと人数分のザイテン取った事有るけど
確かに強かった
2時間半くらいやって飽きたけどw こんなところで午後ロー民に遭遇した以上サメを倒さないといけない アルファベット武器で一番印象薄いのはおろちN(オロチン) 他のアルファベット武器は各最上位の物がベースになってるのになんで銃だけは… >>825
同じイヴァリースが舞台のFFTも最強の盾と最強の槍が出てくるな
何れも作中最弱の盾、槍と全くの同名で性能だけが違う
FF12の最強の盾も作中最弱の盾と同じグラフィックを左右反転したデザインなんだよね トライアル以外にもボス再戦モード的なもんが欲しかったなぁ
それぞれの敵とのバトルにおいて効率を詰めるのが楽しすぎていかん ゾディアーク戦はエグかった
ダージャの即死付加全体攻撃はもはや運ゲーでしょ
セーブ地点遠すぎて再トライの度に一個ダンジョン超えさせてくるし倒した後もプリンにハメ殺されるリスクがある
あと1センチが全然削り落とせなかった
楽しかったけど >>838
シェルで軽減できる他、活力を上げることである程度耐えられる(全滅が避けやすいだけで1,2人は倒れるけど) >>834
フォーマルハウトの見た目好きじゃないからバランでよかった、ほんとはアルクトゥルスのが好きだけど ヘネ奥はエテムがデス使ってくるおかげでリボン+リバースでスルーが難しいのがなぁ
即死耐性のアクセサリー欲しいわ ゾディアークはすぐ戦えないってのがかなり不満あったわ もう10年以上前から何度も言われてる倒し方だが
ゾディは開幕ダージャをメンバー一人出しで受けて即死して貰い
事前に準備したバーサク3人出してタコ殴りにすれば90秒で勝つる
もちろんそれなりの装備が必要、レベルは高くても60もあれば楽勝 エテムはサイレスで黙らせないと危険
あいつ活力無視持ってるからな エテムはニホパラ万能薬を喰らわせると
無意味にテレポを繰り返すだけのアホになる エテムは不意打ちドンアク食らわせて安心してたらいつの間にか1匹増えてたりするから困る エテムリフレク貫通ないよ
俺はエテムゾーンはいつもリフレク状態だな ゾディアークにボコボコにされたから頭にきてダークエナジー99個集めたわ
https://i.imgur.com/2vvlz2g.jpg >最強の矛・最強の盾
どっかのロマサガには最強の帽子があったな アスピル入手しようとしたらモブハン進めるしかないんですね
ダルすぎる 先にギルガメッシュ倒したからストーリー上に現れるボスは一瞬で倒せてしまうな・・・ 3種登録可能になってリバースと破壊系メインで作ったガンビットが上手く行って
トライアルが面白くてしゃーない、オメガのぐりぐりバンがもう10本ある
今までは途中で組み替えたり戻したりが面倒でステ90のキンベヒあたりで止めてた
最終ステのジャッジ集団から盗めるヌソルとかいろいろのブツも持ち帰れたらいいのにな トライアルクリア時に持ち帰れないのって特に意味があるとは思えないし
多分設定ミスだよな
アプデで直してくれればいいのに >>852
ストーリーは稼ぎなし、装備は店売りのみでやってようやくちょうどいいくらいの難易度だからな ストーリーの敵はあっさり倒せる位が丁度いい
ff13とかラスボス強過ぎてクリアできない人が結構居たみたいだし ff13は一本道ヌルゲーと見せかけて結構、ハードな作りだったな 眺めてるだけとはいえ戦闘面白いしトロコン目指そうと思うけどクリア後何からするべきかね?
今の所取り逃した魔法と技回収、モブハン受注しがてら道中移動雑魚戦闘してレベルとLP稼ぎ
が鉄板と思ってるけどマップ埋めって黒い所(モヤっぽいやつ)まで行かなきゃだめだよな? >>856
あれは強すぎるというか
操作キャラが死んだらゲームオーバーなのにランタゲ即死打ってくるクソゲーだったから投げた人が多いんだと思う(体験談) >>858
カタログ埋め、モブやレア狩り、お宝収集、マップ埋め辺りからやるのがいいだろね FF13は普通に強いし章ごとにレベルキャップがあって
レベル上げだけじゃ倒せず工夫する必要あったかなら
アプデや360版のイージーモードぐらいがデフォの方が良かったんじゃね?って思ったわ >>858
エクスプローラーはエリアに入ればオケ
トロコンしたいならモチベーションがあるうちに一番の苦行であるミストナック ミストナックは使う意味皆無なのにトロコンに必須なのがつらみ イセリア・クイーンなまら強えよ・・・。ギルガメッシュの2回目以上じゃん。どうしたいいんだ・・・ と思ったらキュクレインが掃除してくれた・・・。いやっほーい >>862-863
ほんこれ
あともうやる事が釣りとミストナックだけになった
投げちゃうのも残尿感有るからやってるけど凄くつまらんw なんか偉そうに湧くが
俺がそれ知らなくてやってるとでも? やたら「なまら なまら」ってクソ田舎の方言入れてチラ裏日記書きに来てる馬鹿
気持ち悪いからID出ない方のスレ逝けよ >155
>306
>754
>799
>865
なるほど・・・確かになまらウゼぇw でも今回のアップデートで少しにぎわったけど
このスレも話題が出尽くして日記程度の価値しかないだろなまら >>873
TZAのベースになってるPS2のインタ版ですら14年前のゲームだからな
話も出尽くしてループ話題や日記程度は仕方ないんじゃね? ウザいと思う気持ちはわかるが、アプデなりセールで入ってきた新規を追い返してたら先はないべさ ハントループはディズマだけなんであんな強くしたんだ ウイルス治すやつあれCなんとかなまら高えな。
まるで未知のウイルスに感染したら完治するのが大変で薬もないかのようだ・・・。過剰だなあ ってなんか言われてた。ついつい。もう言わないようにします。すいませんでした 自分の間違い認めずに荒らしたり逆ギレするやつに比べたら方言なんて全く気にならんけどな 俺もたまに報告したくなるような事はあるし
他人の日記も楽しく見てるで
昔を思い出すわ
方言も別に気にならん 方言なんて気にしてる程度なら、ブロント語なんか聞いてたら寿命がストレスでマッハなんだろうな 英語版はちょっと方言というか違いがあるって何かで見た
ラバナスタはアメリカ英語でアルケイディア勢はイギリス上流階級の話すような英語だとか 英語では「モグは〇〇だ クポ」なんかはどう表現してるんだ イヴァリースにも人種差別はあるのかな
若干シークは虐げられてる感じはするが
そう言えば甲殻類系の人種だけ言葉通じなかったね エルトの里はヴィエラのおしり接写スポット探して小一時間さまよったわ 帝都の飛空艇乗り場にバンガ嫌いだったかシーク嫌いだったかをアピる奴は居るな >>887
シークは差別とは言わないが知能が低く粗野だから下層階級って扱いは感じるね
ウルタンエンサ族は疎通が難しいから亜人なのに怪物扱い受けてるし お尻スポットなら飛空挺のキャビンアテンダントやな色は紫異論は認める そう言えば帝都にシーク居ないな
技屋でモブ狩り頼んで来る1体くらいしか
バンガはフェザー持ちしか行けない中枢区にまで居るのに バクナムスやウルタンエンサ、マインドフレアが種族扱いってのも腑に落ちないな
一応言葉は通じるっぽいとは言え >>895
バクナムス族は金銭やり取りが可能な商人まで居るのにな ギーザに冒頭から居るウェアウルフなんかも装具を付けて武器を使うんだから
種族間言語を話すくらいの知能は持ってそうだな
人語を解する風には見えないけど モーグリもサポートパーティにいたら良かったのに
ヤズマット戦だけモンブランが一緒に戦ってくれるみたいな モブ狩りにくっ付いて来ちゃう連中はどれもバブルを弾くから邪魔 俺は逆にモブ退治を依頼しといて自分は現場にも来ない奴は何なの?って思う あと、来る来ないは別にして依頼を受けるプロセスが面倒臭い
レダスと別れた後なんか、目の前の三人組が依頼を持ってるの知ってるのに
わざわざ酒場まで行って掲示板見て来ないと話さないとか
酒場へ行ったら女主人が依頼を抱えてるのわかってるのに
ラバナスタまで戻ってクランで話を聞いて来なきゃならんとか
そこまで手順に拘る必要が有るのかと・・・ >>900
住人全員が武闘派ではないからね
傷つきたくないしそこはプロに頼むでしょう
>>903
クランに掲載依頼してるから中抜きしちゃうとクランから違約金取られちゃうとかじゃない? まぁリスキーモブの括りはいらなかったな
普通のモブ討伐と何も変わらないのに手間だけは掛かる 最近始めて現在プレイ時間10時間で戦艦リヴァイアサンを脱出したところです
ガンビットの編成の仕方で質問があるんですが
「敵1体に対して1度だけ」とか「敵のHPを○○%以下にするまで弱点魔法で攻撃する」とか条件を絡ませた編成って可能ですか?
一度だけ、といった条件は今のところ「敵のHP=100%」を利用して戦闘の開幕だけ盗むや補助魔法を使うようにしています >>906
残念ながら出来ない
手動が嫌な人は100%の敵〜を採用してるっぽい 飛空艇の7姉妹のイベント終わった。7姉妹か。お母さん頑張るな・・・ >>907
了解しました
ガンビット自体はおおよその流れだけって感じなんですね >>911
複数の条件を設定するのはどうしてもガンビットを多く使うけどある程度の設定は出来る
上記の場合は
上段にHP50%以下の敵に戦う
下段に火に弱い敵にファイアとかね
不自由なガンビットを最適化していくのも楽しみの1つかな >>911
ちなみに盗むはどうしようもないが、補助魔法は一度掛かればその後は無駄撃ちしなくなる(暗闇状態になった敵にブラインは撃たない等)
なので補助魔法のガンビットはある程度アバウトでも大丈夫かと MP持ってない敵にアスピル繰り返したりは有るけどな
あの辺はガンビットAIの分類が敵が死ぬまで繰り返す
攻撃魔法と同じカテゴリになってるんだろうな アスピルは結局味方に使う場面が多いし
どうしても手動になっちゃったなぁ アンブロ獲ったし使い切れないほどのGも有るし
イヴァリース中にコラプスの魔片を撒いて回る仕事をしていたけど飽きた
他に面白いゲームも持って無いし、また最初からやるかな・・・ FFTAはンモゥとかバンガも使えて面白かったな
最終的にはヴィエラ一強になってたが ナントカ族って言うと大和民族とか漢民族とかそういうレベルのイメージだけど
ヒュムとバンガとかは明らかに種別が違うよな 民族じゃなくて種族だからじゃないかな
そういえばヴィエラの雄を見たことないんだけど生殖どうなってるんだろう >>920
雄は森の奥にいて人里に下りないみたいな設定なかったっけ? トライアルモードっていつ挑戦してったらいい?
レベル上げと素材も引き継ぎできるらしいからストーリークリアして挑もうと思ってるけど
そっからまた本編に戻ったら進行した分リセットらしいしある程度まで進めて戻るの方がいいんかね 街のモブキャラにも全員便宜的な名前ついてるの良いよね
ドキドキのバンガって聞いた時ハライチっぽいなと思った >>924
二度手間になったとしてもクリアしてから行けるところまでトライアル進めたほうが良いってことだよね?
モブハンリストも埋まるらしいしそっちの方が今後の方針立てやすそうだありがとう 本編ヌル〜くなってもいいなら
途中でちょいちょいトライアルやってアイテムや装備を持ち込んだ方が楽だぞ
本編だけやってると入手がかなーり先になるような武器やアクセも獲って来れる >>920
確か男だけの集落もあって繁殖期の時だけ交わるんじゃなかったっけかな
長寿なのはわかるけどそもそも寿命すらわかんないよな 森からは出ない掟が有るって割にはイヴァリース中あっちこっちにヴィエラ居るじゃん
と感じるのは、そんな事を言ってるのはヨーテが治めるエルトの里だけなんだと
誰かが言ってた気がするけど、男ヴィエラが外界に居ないのは世界共通なルールのようだな
まあウサミミ付けた男なんか見たくも無いけどw >>929
そんな設定なかったと思うけど
公式設定の範囲で想像するから面白いのにちょっとズレてると思う そういや作中に男のヴィエラいなかったな
外界に出てるのも女ばっかだし >>912 >>913
ありがとうございます
ガンビットも少しずつ増やしてみます そう言えばガンビットの300Gシリーズってほとんど使わないな
あとで買えばいいやと思ってそのままクリアしてしまった事も有る
誰か面白い組み方してる人居るの? もしかしたら、ヴィエラは男性も女性も外見は殆ど変わらなかったりして
作中で性別が明言されたのって、フラン、ヨーテ、ミュリンと、モンブランのところにいる姉妹くらいだし
なので、我々が女性だと思っているなかに実は男性がいたり、男性ばかりに見えるガリフも実はあの中に女性(略)
ええ、珍説ですとも 全自動ヤズのガンビットではもし〜ならの条件使ってたな 対象がセットになってるからつかいにくいんよね
もしMP<30%なら目の前の敵にアスピルとかができない >>938
それ「もし」が付いているのと付いていないのって違いあるんかな? 集中攻撃とか分散攻撃って
使えそうなイメージ有るけど、ガンビットに入れてみると
なんか上手く機能してる感じがしないね >>940
もし自体に意味はないと思うけど
もしがついてるやつは自分がその条件で対象は敵なんだよね
っていうのが見た目でわかりやすいからついてて良かったと思う 板のジャンルに関わらずの話だけど
荒れる荒れないは結局は住人のメンタリティの問題
何も表示されないのに粛々と伸びてるスレも有るし
ID・ワッチョイ・IPまで出てるスレで大喧嘩やってる馬鹿も居る
一言注文を付けるならひとつのタイトルで何個もスレ立てるのはやめとけ ID無しだった頃の12総合がどんな内容だったか知らんのか >>947
そんなスレに行くおまえがバカ
ワッチョイ過疎る、無表示荒れる、何種類建てたって
最後はIDだけなスレが残るのは何度も実証されてる ああそうだな
ただそれを俺に向かって言う理由がさっぱりわからんけどな… 判ってる風な事を抜かしに湧くからだよ
おまえいつもそうじゃんw コイツがID無しに住むオバケだな
無視してID有り立てるが吉 スレ一つだとID無しに居るべきキチガイがこっちに来るって面倒臭さも有るんだよね
どう言ったって相手にする奴も必ず出るし メンタリティがどうとか御高説を垂れながら、やっぱID無きゃダメだと証明してくれるありがたい存在ですね IDだろうがSLIPだろうが見る側が良い悪いの脳内補整かけてるだけやな
スレの内容なんてそんな変わらんぞスレ単位で見れば
>このゲームが好きな人はハクスラとかも好きそう
そういう要素はすきでも結局バランス次第だな >>935
「もし〜」はほんと分からんわ
使わなすぎて対象すら理解できてない 300ギルするガンビットは
もしMPが<〜以下なら戦うってのは使ったな
下段にはヘイスガとか優先度の低い補助魔法を入れておいてMPに余裕があったら使う仕掛けだが
移動中は効果がないのでHP高いボスやモブでしか出番はなかった もしHP≧70% → たたかう
敵1体 → 防御破壊
とかで破壊系の技の頻度を調節できる(全自動ヤズがこんな感じだったような)
>>957も言ってくれてるように、敵が1体・且つ長期戦が想定される時に出番がある設定かと つまらん状態異常リカバーをエスナや万能薬にまとめたり
黒魔法で弱点属性を突くのを諦めてクラウダとコラプスだけにするとかして
ガンビットを空けないと12行ではいろいろ普段しない事を試す余力が無いわと 誰か教えてくれ
pcのff12入れてみたんだけど
コンフィング画面のカーソルが爆速化して設定すらできんのだけど
どうすればいいのこれ あー自己解決・・・
リフレッシュレート60hzまで下げて垂直同期を有効化・・・ ついでにそれでも直らない場合
NVIDIAコントロールパネルよりG-SYNCの設定を無効にするしかないそう 今んとこ平和だったから同じポリシーでいいだろう
ワッチョイ論議の時だけ荒れるのもよくある話 そろそろ次スレかー
最近、規制キツくてなかなかたてられないんだよな 763スレ目とかさぁ、あと何を語るの?
いつも居る同じ2〜3人の連中が騒いでるだけのスレじゃん
いっそ立てずにしばらく休んでみたらどうだ?
スレ立てもキツいんじゃ御気の毒だしw
どーせ永久に語り継ぐなんて無理なんだし
大した話題にもならず忘れられて行くゲームの方が遥かに多いんだぜ アーシェ「祖国再興のために力が欲しい」
ヴァン「ほえーがんばれー」
ここまで主人公が空気なのも面白い
でもステータスは主人公なんだよな ヴァンは序盤帝国への復讐心で最初バッシュにも詰め寄ってるけど
中盤ぐらいには勝手に心の整理付けて自己解決しちゃってアーシェに物言うぐらいになってるからなw ジャハラでのヴァンとアーシェの会話好きなんだけどな
いかんせん序盤過ぎた んがっ、スレ立てられなかった…
すみません>>975お願いします 立てる気が無いだろ?
ほんの1日か2日前にIDがどうだワッチョイがこうだと大騒ぎしてた馬鹿共は何やってんだよ?
スレのケツいつもこうじゃねーかwww テンプレ長かったり保守必要な板だと建てる気おきねーのよな あれだけ次スレはあーだこーだ言ってて口だけか
おまえのFF12愛と情熱は所詮そんなもんかよwww 一昨日からちょくちょく建てようとしてるけど規制で建てれないわ 待たせたな
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.764■(ID有り)
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1594371139/ ばっさーのワケわからん生放送クイズ番組が今CMにつき埋め支援 このスレッドは1000を超えました。
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