【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part225【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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>>962
そうじゃないと思う
現実の地名の位置付け・もじりだから覚えやすかったんだろう
例えば4でもエンドールとかモンバーバラとかスタンシアラとか名前はキャッチーだけど、場所まで世界地図のどのあたりはっきりと言える人は多くないと思う
そうすると結局他のネーミングの地域と取り違えたり、うろ覚えでモヤってくるんじゃないかな 子供の頃、アメリカ大陸の村はなんでスーなんだろうって思ってたけど
商人の町が開拓者で、スーの村は原住民ってことなんだな 渡辺徹が司会やってたテレ東のゲーム番組で
答えがオラクルベリーの問題をオクラルベリーって答えて間違えてた小学生いたの思いだした スー族は、アメリカ合衆国北部中西部に先住するインディアン部族である。 たまにネクロゴンドの濁点がどこだったか迷う時がある 当時の攻略本とかでも、ネグロゴンドとかネグロコンドとか書いてるのあるもんね >>961
アッサラームやポルトガ エジンベアイシスなどは覚えやすい
アッサラームはアッサムから ポルトガはポルトガルから エジンベアはエジンバラからとったのかな バハラタって地名があるが バハラタってキャラがアベル伝説にでてたよな アッサムはインド
アッサラームはアッサラーム平穏だか平安っていう意味 ローマとイタリアでロマリア
円とドルで、儲け話が豊富なエンドール ヒンディー語で「インド」を指す単語が「バーラタ」だから「バハラタ」はそこからだろう >>969
バハラタはバーラタ(インド)
アッサラームは中東の挨拶の言葉 エンドールとボンモールはどっちがどっちかわかりにくい ハワイにあるラハイナという地名のアナグラムだとどこかで見たが ファミコン版のDQ3でキャラ作った後、ルイーダの酒場で
「めいぼをみる」なりでセーブしてすぐリセットすると
タイトルのDRAGONQUESTVの文字が表示されないって聞いたことあるんだけど…
検索してもわからないです
そんな現象ありました? シャンパンの塔
ダルマで転職
アムール川で水鉄砲
ランシールとテドンはわからんな >>965
マリオクラブか…懐かしいな
あれに出たことあるんだよなぁ ノアニールってクリアに関係ないよね
ドラクエ1〜3まででクリアするのに必要ないイベントで一番大きいと思う
町とダンジョンそれぞれ一つ存在価値が無いって
最強装備が手に入るわけでもなし ほとんどスルーの場所だな リメイクだと鉄の槍やメダル かわのドレス等が落ちてるから
まだ行く価値あるが ノアニールで売ってるのもたいしたもんないしな
クリアしないと後々エルフの店で買い物できないとかなら攻略するが 地味に難度高いってのもあるな
範囲攻撃武器の無いFC版だと適正レベル以上でも運が悪いと眠らされてあっさりボコられる かわのこしまきが強すぎる
てつのよろいより強いってどういうことだよ 派手な服やぬいぐるみが鉄の鎧より強い世界だし・・・
普通の皮ではなく、竜から剥いだ皮とか強化魔法かかってるとか脳内補完しとこう 革で腰しか守ってないのに強いとかてつのよろいは一体どこを守ってるんだ
実はてつのよろいはビキニアーマーなのか 四人パーティーなら、
隊列でダイヤ型とスクエア型があるべき。
ダイヤ型→先頭一人が特にダメージ受けやすい、ブレスでは前3人しかダメージを受けない。最後尾は最後尾狙い以外では打撃を受けない。
グループ呪文は全員が食らう。
(小さめの配置で菱形にポジション)
スクエア型→先頭一人目と二人目の被弾率が同じ、ブレスは全員ダメージ。最後尾もそこそこ打撃を受ける。
グループ呪文はひとりづつしか食らわない。
(大きめの配置で横四角形にポジション) DRPGの幻霧ノ塔ト剣ノ掟でそんな陣形あったな
堀井はシンプルなシステムデザイン好きそうなんでその僕考DQ3実現は難しいかもな 前衛後衛の立ち位置みたいなのは10の相撲でやってるが
8以降は戦闘中もこちらが見えたりするから、そんな感じにすれば陣形なんかは分かりやすく表現できるかもな DQ8とかただの横並びなのに被弾率変わるってのも変
縦並びなら被弾率の矛盾は大体解消するが、後列の直接攻撃がなぁ… マタンゴ5匹はなんでああ鬼畜難易度なんや?
難易度の高いDQ2でさえあそこまで眠らせてくるパターンはまれやぞ 鞭ブーメラン使えばいいじゃない、むしろ洞窟後回し、行かなきゃいいまである このスレッドは1000を超えました。
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life time: 19日 5時間 42分 59秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。