【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part320【DQB】
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マグマ岩を使う発想とかスゲーねw
サボテン果肉を樽に入れてエナジードリンク(酒は認められてないようなので) ツリル島あらくれ男が料理作るね
彼だけかもしれないけど
なお女の方はお嬢様だからなのか釣りしかしない模様 鶏肉+油はカツレツじゃなく唐揚げ
ミルク+コーヒーでコーヒー牛乳
味噌+ウリナスでモロキュウ
生肉を樽で生ハム
メロン+生ハムで生ハムメロン
チーズ+卵+キビでチーズケーキ トマト+米+鶏肉でチキンライス
海水+豆で豆腐
ジャガイモ+肉で肉じゃが
カツレツ+ネギ+米でカツ丼
お腹減ってきた ビルダーズで料理作ったらゲーム機からその料理が出てくる機能が欲しい 過去のビルダーズへの要望の中でも最高の要望だと思います。 海鮮鍋+イネで雑炊
果物+キビでジャム
ジャム+小麦でジャムトースト
お昼食べたばっかりなんだけど腹減ってくるな >>106
破壊天体シドー攻略の時は、うねうねパスタばっかり食べることになるわけですね。 >>109
グリムンが臭いし苦いって言ってたけど
具体的に何の食べ物と近い味だろうな
魚の干物の焦げたとことか 水飲み場作っても姫犬同じこと言うだけなんだけど
これでいいの? >>110
ひきわり納豆みたいな感じなんじゃない? >>111
部屋レシピを教えてくれてるだけらしい
作ったら一応水飲み場に入り浸ってたけど 水飲み場も本当に意味なくなったしな
コレばかりは1の方が良かった >>79
マイラ編はつりざおに気づくかとあと砂地のマーブル岩の中には鉄があることに気づくかで
序盤の難易度がめちゃくちゃ変わる
3周目からはまずつりざお作って鉄と銅と石炭回収→仲間集め→ガロンと話すで最初の戦闘から3人でいくから
傷薬もあねご救出後の戦闘あたりまで全く消費しないでいける 【教会・ごはんどころ】拠点内空腹無効
【図書ルーム・各種庭園】HP自動回復量UP
【ファイアルーム】たいまつの効果範囲拡大
【マシン工房】住民が線路、ランプ等機械系アイテムを生成
【薬局】住民が回復アイテム生成、HP回復アイテムの回復量25%UP
【超薬研究所】住民が回復アイテム生成、HP回復アイテムの回復量50%UP
水飲み場もそうだけど他にも今作でも続投出来そうな部屋レシピや部屋効果が結構あったのにな
あと個人的に病室とか森と木のカフェ、あらくれ温泉系の部屋レシピが無くなったのがちょっと悲しい ファイアルームの効果は手に持ったたいまつ限定だからなぁ、正直微妙だわ
まあ、ゴースト系やゆうれい系をその場で追い払う事がよりやりやすくなると考えたら無いよりはマシかもしれないが… >>113
やっぱそうなんだ
何回も同じメッセージだからビビったわ >>106
お前はルルの「四日前のケーキ」を食える自信があるのか? >>117
公式ガイドブックとかにも載ってないけど薬局と超薬研究所の回復量UPはHP自動回復量にも乗るぞ
リムルダールで金の指輪コミで最大HPを135にしてメルキドガーデンと超薬研究所を作ればHP自動回復量が9まで上げられる >>116
釣竿に気付く = 関所突破してサボテンステーキ作れる手前
これだからタイミングが少し変 今確認したけど初期アイテムのおおきづちでもよろいのきし無視して関所突破は可能だからアイテムの入手は出来るね
ガロンと話す前でも 迂回ルートはビルダーズっぽい気もするけど順路ではないからな
それにチャコ見たいに「キャベツができる前にお腹すいたら貝や昆布拾って食べてください」程度のヒントもないし そもそもマイラは最初に空腹で危機感を覚えるルートが制作側の狙いかと 多数のプレイヤーが体験共有しているし、
サボテンまではたどりつけるし マイラだとプレイヤーもだいぶ成長しているし、
前2章とは違った味付け
各章個性があふれていて素晴らしい >>122
関所の左の海で釣りをする→目の前に砂地+マーブル岩とサボテン→岩場つたいでいけるとわかる
だから別に順番は間違ってないと思う >>129
そうそうこの章はプレイヤーの成長度を試されてると思った
初見でNPCに従って苦労していくのもいいけど2章の釣り 1章の鉄のありかを覚えてるかな?って
そういうやり方や工夫次第でいろいろ便利になったり楽に攻略できたり考えることが前作で思い切りはまったとこだった
あと>130は釣りをする→釣りができるとわかる NPCが拠点の温泉で食材にならない魚ばかり釣って来て困る・・ >>131
釣りはともかくも鉄はたまたまだと思うがな
鉄0の島が作成される時も有る位だし >>130
釣りができるのは山越えor岩場伝いに越えて花サボテンを取った後だから順番逆やで
関所と山を越えずに拠点回り探索するとするとキメラの卵から温卵作ると言うサバイバルになる
当時は攻略見ずに緩くやってたからこうなったw 飯を確保せずにじっくり探索をはじめるのは危険
プレイスタイル的に空腹で危機感を覚えた
枯れた土地で優先すべきことを体験 >>133
あいつら温泉最優先で釣りしているとしか思えねぇ。 アイテム増殖バグを知ってからは景観保護の観点から
スコップ入手まで最低限の植物しか採取出来なくなって難易度が上がってしまった 卵ならまともな方
ワイなんて飢えに苦しみながら小部屋で寝て繰り返してベイパーに花サボテン食えると教えられてようやく物を食べられた 鉄も一種のバグに近いものだしプレイヤーの知識やスキルとは別だな
そもそも青の扉くぐる前に鉄装備持ってるのはストーリーと矛盾しちまう 正直うねうねパスタよりもスライム油とドラキー卵のほうがカルチャーショックだった
2のいっかくうさぎはまともな食材すぎる 1のゴーストって卵や羽を落とすけどキメラのゆうれいなんだろうか?謎だ りゅうおうの指示でビルダーの密偵に来ていて何かあったらすぐ帰還出来るようにキメラの翼持ってるんじゃない?
卵は張り込み用の食事に持参してさ 2のゴストンが料理好きだから、その伏線だったんだろう(適当 >>137
い、一応釣り堀作ればそっちを優先するから……
それでもたまにアロワナ入ってるけど 3章はサボテンステーキ覚えるのが少し早過ぎたのかも?
ギエラ仲間にした後か竜王軍バトル前後位だとフルーツや焼きイカで食い繋いでるって雰囲気出たんだけどね スライムの体液→食べられる
ドラキーのバター→食べられる
いっかくウサギの肉→食べられる
キメラの卵→食べられる
ドラゴンの肉→食べられる
くさった死体が発酵させた食べ物→食べられる
金魚→食えない
アロワナ→食えない
あの世界の魚ってモンスターよりヤバい生物なのだろうか 破壊天体シドーのフィールド曲におおぞらをとぶ持ってくるセンスすげーなあ
この曲なんか悲しげなイメージあったからあの状況と合いすぎてて鳥肌立った おおぞらをとぶは、広々とした空の雄大さの中に
足元に何もない不安感も込めた旋律だってすぎやんが語ってるのを
どっかで読んだことある 1のイカ焼きは石炭要らず無限収穫の優秀料理
つりざお作った時点で勝ち 蓄音機からおおぞらをとぶを流したかったのに無いから
代わりに空かける神秘(うろ覚え)を流してる
あの曲も割りとすき 神秘の花の花びらや葉のように障子も光を透過させて欲しかったな 光の透過って難しいのかな
氷とかもあんな色してるの納得いかんし 通常ブロックは透過しない真四角前提で高速描画して、
複雑な形状や透過物は距離や個数で制限している状況だし、
単純に処理能力が足りんでしょ 透過よりまず丸太系や扉系を水に入れた時のあの表示をなんとしてほしい >>157
ほんと氷は何とかしてほしかった
透過でなくてもいいから
もうちょっと工夫して氷っぽくできなかったのかって
思うわ
氷でなんかつくろうと思って
積んでみるんだけどイメージとかけ離れてて
結局途中でやめちゃうんだよね 宝石的な質感のブロックも欲しかった
もちろん色変え有りで steamのセールでPC版ビルダーズ2買った
めちゃおもろいが酔うなこれ 氷山のような氷で雪との差別化としたら別に変でもないが
綺麗な透明氷なら水のように透過が必要だし キラーGのいた所の諸々の素材やら炉は使わないの?
拠点に持っていった方が楽? あればいいかなー
程度かな?
それより自分はせっせとウネウネ回収してた ビンテージソファ使うと食事テーブルやポーカーテーブルにならないんだけど仕様ですか? >>163
天井の低い所や壁際に入るとカメラが急に近寄って画面の圧迫感を感じる事が頻繁に起こるからね。
俺はゲームで酔う事はあまりないタイプなんだが、それでもビルダーズやってると軽く酔いかける事があるわ。 確かにこのカメラワークは何とかしてほしかったな
ゴーレム系もパーティに加えてるとチラチラ点滅する感じになるし目が疲れる 鬱蒼とした森にしたくてギッチギチに植林したりすると、傍目には良くても中に入ると最悪だよw
まぁそれでもやっちゃうんですけどね。 >>167
仕様だと思います。
どうしてもそういう見た目にしたかったら、ラウンドソファを
マグネブロックのカモフラで作り、中に小さな木のいすとか仕込めば機能しますよ。
ちょっとだけ木のいすがはみ出て見えてしまうけど。 こたつで寝るの大好きなもんで
こたつをマグネブロックで偽装して
下にお布団敷いたの思い出した
でもそうするとこたつの上に物が置けないから
(マグネの上に置いてもこたつの板よりマグネの方が若干高いので浮いちゃう)
木の机ひとつ仕込んで無理矢理お団子セット置いたっけ
ちょっと机がはみ出るけど板とほぼ同じ色なのであんま違和感ない >>165
使うとしたら鉄くらいだな金は牙からインゴットが出るし カメラワークもそうだけど
狭い部屋に入った時のパーティモンスターの
鬱陶しさよ、いったん解散みたいなコマンドがあればよかった >>166>>174
一応壊して回収しといた
いなずまの剣取り忘れたっていうかつぼ覗いたけど調べられなかった
クリアした後に強い装備必要なの? >>177
あって困る事はないと思うが
一応クリア後に解放される素材島やそこで戦うボス格の強敵はいるからな クリア後の強敵なんてデインバリアで囲ってヒャドトラップで凍らせて殴るだけの単純作業だからそこまで武器は気にしなくていい あおの開拓地にはもう敵は攻めこんでこないの?
寂しいんだが… >>116を見て旅の扉前に鉄を入手出来るのかーとマイラ編を始めたは良いが、どこら辺にあるんだろ…
最初の関所抜けた左の方の砂漠エリア辺りを延々と掘ってるけど場所が違うのかな?
砂マーブル石は少量だけど持ってるから運が悪いと出ないのかね シドー天体からの流れは糞だったなぁ…
なんにも楽しくなかったわ
ドラクエ2ってこんなマシンマシンしてたっけ?
クロノトリガーやらされてるのかと思った
せめて方舟もメカじゃなく魔法で浮かび上がらせて欲しかったし
車はいらない まもの達は好きだが車は酔うから嫌い
序盤で酔うって言ってた人は大丈夫か心配 車は前進と後退で挙動が違うっていうか、普通の車と同じように動かないのがストレスだったなー ヒャドハメ中のシドーの火力のヤバさを見てると
チャージ攻撃の害悪加減がよくわかる ヒャドも万全じゃないけどな
ミステリードール相手にやるとわかるけど凍らせるタイミングが難しい >>182
引きが悪いと鉄が全くない地形になるぞ?
基本的には砂マーブル岩の下のマーブル岩に紛れて鉄が有ったりする
鉄が全くない地形を引いたら章をやり直すしかない
鉄は最少の地形で0最大の地形で100を超えるよ >>192
レスありがとうございます、書き込んでから未だに出ませんね…
ググってみたんですが海岸沿いの砂地にあるとか拠点近くの岩山とか情報がバラバラで困ってました
このスレもpart300くらいまでは「マイラ」で検索して遡ったりしましたが情報無しで途方に暮れてました…
サソリが邪魔だしギエラまで仲間にして掘ってるんですが拠点に帰ると連れてけなくなるしセーブするの迷ってましたけど、
一回諦めて別のセーブデータをロードして確認してみます
もう海岸に砂が殆ど無くなるまで掘って無理ならダメですよね?
一度強くてニューゲーム感覚を味わいたかったので残念です… 所詮、鉄の剣だから強くてニューゲーム程じゃないんでないの? >>194
そうなんですけど、その時点では手に入らない物があるというのが何か良くてw
マイラというか各章とも数回はクリアしてチャレンジも終わらせてるので新たな発見!と思いましたが運が悪かったようです… がったいまじんまで倒し終わってるデータで調べたら数分で見つかって泣いた…
お騒がせしてスイマセンでした、一晩無駄にしたなぁ… 同じ打撃攻撃で主人公のハンマーより大ダメージを与えているのに石人形や動く石像は壊せない破壊神って何なんだろうな >>193
因みにベイパーとギエラを連れ回すなら拠点近くで二人を適当に作った穴に落としてから拠点に歩いて戻りセーブすればセーブも何度でも出来るんだぜ?w
あるいは拠点を壁で囲み拠点に入る時は壁にツタやハシゴをつけてそれで入れば二人ば拠点には入れないのでやはりセーブし放題w >>197
建材とモンスターはダメージの入り方が違うじゃん……つまり石人形や動く石像は建材!? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています