【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part320【DQB】
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 3があるなら主人公の基本ルックスは1のままでやって欲しいな(当然キャラクリはありで)。
女主人公(クリエっての?)可愛いわ。
ビルダーの血筋でルックス統一でもいいだろ。男主人公?使った事無いから好きにして。 1ポニーテール→2ツインテールってきてサイドテールはルルやピリンが使用してたから3主人公はトライテールって所か? 3は過去だからストレートロングでもいいぞ
一番好きなDQまでシリーズ続いてほしいな、ハードがいくつ次世代機になるかわからんけど…… PS5の性能なら出来ること増えるだろうなぁ
とにかくバカデカい部屋を作りたい
巨大建造物作っても住人が認識してくれないのが悲しい >>438
1のアレはポニーテールなのか?
髪型には詳しくないけど、アレはゴーグル付きのヘアバンドでアップになってるだけで、ロングなのではないのか? 3は人類史上初のトリプルテールですよ
もしくはトリオテール 5や6の頃にはキングゲイナーみたいになっちゃうのか…('A`) 3では色々キャラメイクできてほしい
ツンツンやデコ強制はちょっと ところで
しろじいは1のビルドくんなのかな?
それとどうして復活した時小さくなったのか?
それはビルドの意思を削られたからなのか?
それとも大人の事情からなのか? >>440
噂のロード時間なしSSDとサンドボックス系は相性抜群だしPS5独占なら確実にMOD増し増しのマイクラさえ超えられると思う
低スペかつドブ森でアイデア盗用したSwitchはガッツリ切り捨てて欲しい switch切って儲け出そうとするとかなり先の話になるな Vitaちゃんはあっさり切ったくせによぉ…
まだ2やってないんだけどSwitch版だと置いたもの表示されなくなる事があるみたいなの見たんだけどマジなの? ビルダーズ2が発売された時には新作ないような状況だっただろ
あつ森が1500万本いくかどうかで、流石に同一には考えられんさ そもそも、ビルダーズに限らずサンドボックス系のゲームはマイクラのパクりって言われたら否定できんでしょ…
味付けの違うものをパクりといってたらキリがない 基本設計は同じで、ハードの特徴に合わせたエディションとか無理なんかな
スイッチ版は気軽にワイワイ楽しめるようマルチや交流要素を充実
PS5版は各種上限撤廃の作り込みユーザー向けだけど代わりにマルチなし
極端だけどこれぐらい違いを出せば自分に合った方を選べると思う まずは「PS5で開発中ですよ〜」という公式発表が欲しい
それさえあれば盛り上がれる >>449
Vitaはソニーが切ったしSwitchを代わり入れるから切れたと言うところだと思うぞ
と言うかPS5版は少なくとも数年は有り得ないから
PS4版やれで終わる >>449
ブロック以外等のオブジェクト描写距離に違いがあって、同じ距離でもSwitch版は屋根が消えたりする。
1はVita版が同じようにオブジェクトごと消えてて、Switch版もオブジェクト自体消えないけど遠景の影が消えてたはず。
あと、当然フレームレートもPS4版より落ちてる。 マイクラとの差分って住民の導線設計とか生活設計できる部分っぽいからAI強化と行動パターン増えるだけでさらに面白くなりそうだけどなー >>456
そういやVitaちゃんは公式の売り上げからも削除されたんだっけか…悲しい
>>457
ありがとうございました 八面体ハウスを作って自分の家にしようとしてるが
これ最終的に上階は天井がキュってなってくのか
めんどくせえな誰だよこんな家作ろうって言ったの
俺か PCで遊べればあとはなんでもいい
3はもちろんほしいけど、まず1をSteamで出してお願い 次作はとにかく住人のAIをどうにかして欲しいわ
同じ時間に馬鹿みたいに風呂やトイレに入り口無視して並んでるのを見てると萎えてくる
縦方向にも弱いから2階建て以上の施設も作りにくいし あらくれには建設よりも地形の造形をお願いしたい
重要な要素なのに地形作るのハードル高すぎるから >>458
逆にマイクラで住民MODとかあれば……と思ったけど案外ないな AIより一日というか各行動コマの時間を長くしてほしい
夜になると死神系列が邪魔するってのも一要素だってのは解るけど、
今の時間じゃ相当こじんまりとまとめないと住民が行動間に合わない 住民はルート探索AIと行動用AIを数十人並列で動かす必要あるからMOD難しいだろうしね
DQB開発の人もAIちょっと賢くすると急に処理重くなるからバランス調整大変だったって言ってたし >>465
わかる
ちょっと建築に打ち込んでると
えッもう夕方!?って思うことしばしば
ビルダーの気持ちがわかりますわ RimWorldとMinecraftがコラボしてくれたら今作みたいなゲームの強化版作れんかな
新作出ないなら他メーカーで良いから似たようなの作ってほしいわ 先週Steamのセールでビルダーズ2買ったら面白すぎて
テレワーク放置で100時間位プレイしちまった
遅延回路欲しかったから
炸裂ハンマーの5×5×5のサイズに回路突っ込んで
地下で炸裂→設計図置くといい感じに収まるわ
地上用に7×7×6のガラスケース付きバージョンも作ってみたぜ stermセールしてたのか
ワイは蔦屋のセールでメディア版4900円だった 部屋認識してくれる面積大きくならないかな〜柵とか広場の入り口みたいので誤魔化してるけど広い施設作りたいよ〜 コンテストとかに出してる作品でスゴいのとかあるけど
全部が部屋認識とかしてるわけではないよね?
あくまでも見た目重視って感じ? 確かsteam版も部屋数制限は同じなんだよな
せめて部屋数制限が解除されてれば買い直すんだけど
住民AIも部屋数も次作に期待って所かねえ >>474
そうだよ、お題に沿った物を写真に収めて投稿するだけのコンテストなんだから機能するかどうかはどうでもいいんだよ
そもそも投稿した物がある島をうpしてないと部屋として機能するかどうかなんて確かめようがないでしょ >>473
一段扉にして、壁認識されるブロックと
壁認識がないけど経常的に床として違和感のない家具(cf 本棚)を格子状に置いてくと
見た目だけは倍くらい広く出来るよ
扉から一段上がったところを床扱いにすることになるから、家具を置ける場所が実質2段目しかなくなるけど >>476
そうだよね
心置きなく適当に作ってやるぞ
さてなにを作ろうか……んー… >>478
そうなのね!
うちは教会が見た目的にはそこまで広く見えないのに部屋認識するには広すぎて部屋認識される面積になるまで広場の入り口と柵とか植木?で区切ってなんとか教会になってるけどチマっとしちゃうんだよね…中心によりすぎというか ビルダールーム作ったはいいけどからっぽ島作業台が邪魔過ぎる
なんで3×3なの…
6角形だから見た目収まり悪いし…
あとビルダーは作業台の上片付けろ >>480
こんな感じ。砂と広場の入り口で囲まれた範囲は5×6=30ブロック分だけど
壁判定ありの木の飾り床を置いたところは床面積としてカウントされず
水色の染色本棚で埋めた13ブロック+階段2ブロック部分で面積15の部屋扱いになる
壁ブロックの上に置いた家具はNPCが使用してくれなかったんで、そこは工夫がいるかも
ttps://pbs.twimg.com/media/EUwgWDRU0AAbg-_?format=jpg&name=large >>483
わざわざありがとう!こんな手もあるんだね…まだまだ工夫できそうだ 何故船着場とかいたく島の間をブロック設置不可にしたんだ
船着場と島に同じデザインの塔を建てようとしたら位置合わせめんどくさい… Switch版は年末くらいしかセールやらないの?
12000円するって結構高いよね 中古で5000円超えてるくらいだし、Steamは日本じゃセールやらないとゲーム自体売れない位の規模だから仕方ない >>487
例年ならそろそろ夏休みシーズンと言う事も有りセールの時期だっだがコロナの影響で夏休みが短縮されたしメーカーがどう判断するかにもよる
ただ別にセットでなくバラで都度買っていっても良いんだぞ?セールにならない限りセットで買ってもバラで全て買っても合計金額は変わらなかったはずだし 去年PS4版を買ったが、中古相場もあれから上がってるんだな
確かにクリアーしましたハイ売却って感じのソフトでもないしな >>493
コロナの影響でゲーム機の需要が高まってるから中古相場もそれでじゃない?
本体なんて今買おうと思ったらほとんど転売屋からしか入手出来ない状況だし ストーリーは簡単すぎたから全編チュートリアル感がすごかったな 主人公もイスに座って食事が出来ればいいのに
いつも立ったままムシャムシャしてるから
端から見たら行儀悪い… ラスボスがな…
1のマリオ感もなく倒せたのがなんともかんとも ブロックサンドボックスゲーのラスボスなんてあの程度の難易度でいいでしょ 緑と青の開拓地はイメージ浮かぶんだけど赤の開拓地だけイメージ湧かなくて建築が進まない
砂漠のイメージに引っ張られすぎなんかな
みんな赤の開拓地に何作ってる?
こういう建物を作ってるとかこういう街にしてるとかあったら教えて セーブデータによって方向性が違うな
一つはオッカムルのゴールドラッシュにちなんでゴールドラッシュ時のアメリカみたいな町並みにしてる
一つはオッカムルの溶岩のイメージから火山作ってエンゴウみたいな街にしてる
三つ目のイメージはまだ固まってない >>503
ストーリーはチュートリアルを兼ねてもいるわけだし、難易度はあまり高くなくてもいいと思う
いきなり「知られざる島」を提示されても困るだけだしね… オッカムルは鉱山街のイメージだけどからっぽ島に掘る鉱山がない・・・(´・ω・`) 鉱石入手もできないあらくれとかただの飲んだくれ親父では?ビルダーは訝しんだ 最初の島終わってからっぽ島に帰ってきたはいいがここ開拓しにくいな
なんとなくの建物の残骸とか畑はこの辺ってのがないから整地がダルい わかる
微妙に凸凹してて広い平地もないしな
修復好きだから跡がある方が捗る
そして石床作れないから各地にある割れた石床を修復できなくて憤慨 >>504
遠浅の海岸にして周囲はヤシの木やら植えまくってリゾートにした 赤の開拓地はラスベガスのような歓楽街というイメージ
ピラミッドの一階にミュージックホールやパブを作り
二階はエッチなランプとマッサージ部屋で風俗街にしたw まずからっぽ島をどんなテーマの作品にするか方向性を決めれば自然と赤の景色は見えてくるんじゃない? ピラミッドを残すか壊すかにもよるよね
自分は壊したなー 色々アイデア教えてくれた皆様ありがとう
何となくイメージは固まってきた
オッカムルの砂漠にイメージ引っ張られてたけどオッカムルにも色んなところあったもんな
キンスラいたへんの海に近いオアシスの雰囲気は好きだったのでその辺からイメージ広げていこうと思う
ピラミッドもどうするか考え中
天辺がノーマルの形じゃないのでそこも迷いどころなんだよなー
まだムーンブルクから帰ってきて城を完成させるのにひいひい言ってるので街並みまで作るとは遠い先の話みたいだ オアシスメインにするならピラミッド壊して赤の真ん中辺に移動した方がいいよ
最初にストーリーで作ったオアシスだと赤の端っこだから街を作るのに色々制限かけられるし
ちょっとはみ出ちゃうと建物がしろじいの山や浜辺の判定にされちゃうから 建築中にベッドとメシの2個枠取られるのがムカつく
なんで1にあった腹減らず無くしたんだ 1の主人公は死人だったりルビスが補助にまわってたりと常人じゃなかったけど
2の主人公はいちおう普通の人間だから腹減らないのはおかしいって事で無くしたんじゃない?
まあでも無くすんならキラーパンサー=そらとぶくつみたいに特定のモンスターをパーティに入れておくと腹が減らないって感じに
無くしたアクセサリー効果の代わりになる物はそれぞれ欲しかったよな いまさら最近からやりはじめてるんだが船長の優しさに泣いた! >>520
別に食事強制はいいんだけど
アイテム枠取られるのが嫌。ただでさえ限られた数しか持てないのに
3ではメニュー画面から食事や寝る実行するようにしてほしい ベッドの枠なんて要らないだろ?
1と違って夜も建築できるくらいの明るさあるんだし 食事はともかく寝るをコマンド化は無理だろうな
ベッドで寝る場合はベッドを置く事でそこに仮装の平地が生成されるから【液体の中にいるか】【戦闘中で無いか】の判別だけすれば良いけど
これを主人公の場所依存のコマンドにすると【2マス以上連なった同じ高さの場所居るか】【液体の中にいるか】【戦闘中で無いか】と位置判定までしなくちゃいけなくなる
屋根や石や枝みたいに0.5の判定がある物が寝る時の範囲内にある場合や、主人公がブロックとブロックの間にいるなんてケースも考慮しなきゃいけないからそれを判別する処理を追加しなくちゃいけなくなって
結果、今より処理が複雑になってゲームが重くなるか処理を入れるためにどこか別の部分を削らないといけないなんて事になりかねない >>526
戦闘中だろうが水中だろうが時間操作できるようにすればいいだけやん
天候を自在に操れるんだぜ?昼にしたり夜にしたりなんて造作もないだろw 本編でも闇のランプとかあるしビルダーならラナルータランプとか作れても不思議じゃないな >>525
それにベッドが使いたかったらその辺に置いとけばいいのだから
ベッドでアイテム欄を1枠分潰すなんて事にはならないはずだよな 眠りの判定程度で重くなることはないかと
所詮一地点のチェックなので
広範囲チェックとは違う
でも、寝具置いて寝る仕様のほうがゲームとして好き NPCみたいにベッドがなくても好きな場所で寝られればいいのにな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています