【総合】FF6スレNo.171 〜ござるはあっちだ!〜
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【最重要】質問する前にテンプレ、まとめwikiは必ず読むこと
最低限自分で調べてから(困ったちゃんにはガセしか教えてあげません)
・よくある質問(まとめWiki)
http://www22.atwiki.jp/ff6_matome/pages/7.html
※>>1-3にまとめ、攻略サイト
※sage進行(メール欄に半角で「sage」と書く)。
※sage指摘は無駄なレス消費になるのでやめましょう。
※プレイ日記、及び他社作品との比較はチラシの裏でどうぞ。
※煽り・荒らし・age厨・DQN・糞コテ・日記厨にレスする奴の相手をしないように。
※荒らし防策は2ch専用ブラウザのNG機能の使用を推奨。
※次スレ案は>>950から。次スレは>>970に一任。
携帯や荒らしの時は誰か宣言してから立てること。
この際、スレタイは上記の正当なものから自分の好みで選ぶ。
自分の案でも構わないが変なものにはしないこと。
(過去スレタイトルは http://www22.atwiki.jp/ff6_matome/pages/4.html )
【前スレ】
【総合】FF6スレNo.169 〜んが〜!また4トンだーーー!〜
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1584002029/
【総合】FF6スレNo.170 〜へたくそ!へたくそ!〜
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1587903458/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured 【スレタイ候補探し用】
・FF6 セリフ集
http://www2u.biglobe.ne.jp/~Figaro/menu/scenario/scenario-j.htm
http://x11.s11.xrea.com/ff6analyzer
※上記ページの「ff6a_analyzer-doc-sjis-20080412.zip (499 KiB)」の
中にある「ff6kanji.txt」ファイルがFF6全メッセージデータ 【GBA版武器&盾増殖技(ティナ増殖)について】
ラスボス4戦目においてティナが2人になるバグを利用し、
2人のティナの右手左手装備を外したままクリアすることでその装備品を増やすというもの。
条件として、『ラスボス1〜3戦すべて一人残した状態で終了すること』かつ、
『3戦目終了時点でティナが生存してパーティーにいること』を満たしていればよい。
具体例
(1)ラスボス戦の1戦目〜3戦目で、1人だけを残し後は全員戦闘不能状態で終了する。
また、3戦目が終了する前にティナに増やしたい武器や盾を持たせておく。
(2)ラスボス4戦目突入時にティナがパーティー内に残っていれば、コピーティナが4番目の位置に出現。
(3)両方のティナの武器や盾を外し、そのままラスボスを倒してクリアする。
(4)クリア後データには、コピーティナから外した武器や盾の分が残っている。
※バリアントや英雄の盾の増殖、血塗られた盾と英雄の盾の同時所持も可能。
※勲章を使えば全キャラの武器を増殖可能。源氏の籠手で武器2つ増殖も可能。 【あばれるで特に強いオススメ技】
・ストレイキャット…ネコキック(物理攻撃威力4倍)、皆伝の証で4回攻撃
・アスピランス…100万ボルト(威110)、序盤でサンダガは強力
・ようじんぼう…ショック(威128)、レオ将軍の技
・ロフレシュメドゥ…誘惑(ボスも耐性無視で混乱)、回避率で回避は可能
・ココ…愛の宣告(物理攻撃を強制肩代わり)、耐性無視でボスにも有効
・まじんりゅう…ノーザンクロス(氷結)、氷耐性の無い敵を行動不能に
【その他覚えておくと便利な技】
・じゅうそうへい…序盤でファイラ(威力60)+常時プロテス
・ダークサイド&ベールダンス…序盤でブリザラ(威62)
・クラウド…序盤でサンダラ(威61)
・テラリウム…序盤でバイオ(威53)、人型敵に有効
・レッサーロプロス…ファイアーボール(威60)、幻獣守護イベ辺りで活躍
・ボム&スピリッツァー…かえん(威68)、ファイアーボールより威力上
・ガードリーダー…かまいたち(威48)、挟み撃ちでも全体攻撃
・ディオルベーダ…アクアブレス(威71)、低レベル攻略クレーン戦で活躍
・リトワールビッへ…クエイク(威50+防無視)、大地の衣で回復兼攻撃
・ムー…おとしあな(即死)、SFC版で眠れる獅子狩り
・ザグレム…石つぶて(威40+混乱)、自分と同じレベルの敵に威力8倍
・イオ…フレアスター(威=敵レベル×80÷敵の数)、強敵ほど威力上昇
・ティラノサウルス…メテオ(威60+防無視)、旧タイプメテオ
・グランベヒーモス…メテオ(威36+防無視+回避無視)、新タイプメテオ
・マジックポッド…ケアルガ(効果値66)、全8属性吸収&状態異常耐性
・プルシャ>がけくずれ>必中防御無視無属性魔法。フレアより威力が高い。カンスト魔力56
・ムーバ>メルトン>魔力26で9999ダメージ確定、魔力53と炎吸収で味方9999も。
テンプレは以上 Wii、Wii U、Newニンテンドー3DS(バーチャルコンソール)(VC) iOS(iPhone/iPod touch/iPad)(7.0以降) GBA,VC,GA,iOS,Android:スクウェア・エニックス 無属性の魔法攻撃
防御力無視
フレア 魔封剣で防げる
クエーサー(必中)
アルテマ (必中) 魔封剣で防げる
メテオ(必中)
グランドトライン(必中) ヒドゥン オメガウェポン
ハイパードライブ (必中) ケフカ ジークフリード 魔封剣で防げる
防御力の影響を受ける (Vコーディでは防げない)
木の葉乱舞(必中) ストームドラゴン
ジハード(必中)
衝撃波 サムライソウル 悪魔の騎士、長い腕
ミッシング(必中) ケフカ
炎属性
防御力無視
メルトン(必中) ねむり 魔法レベル90
フレアスター(必中) 鬼神、レッドドラゴン、虎、アルテマバスター ボーンリスト
隠しダンジョンの竜の巣にあるウーマロ専用のアクセサリ。
力・魔力・体力・素早さをそれぞれ5上げ、
物理防御・魔法防御・物理回避・魔法回避をそれぞれ10上げる他、
そこからさらに力を50%、物理&魔法与ダメージをそれぞれ25%、最大HPを25%引き上げ、
さらには「攻撃が必ず命中する」ようになるという、
複数のアクセサリの効果を一つに凝縮した夢のような性能を誇る。
これによりウーマロの攻撃の与ダメージが飛躍的にアップし、主力に躍り出ることができる……かもしれない。
ハイパーリスト、巨人の小手、マッスルベルトとは効果が重複しない。スナイパーアイも実質的に無意味
わかりやすく言うと、
ブレイブリング+ハイパーリスト+スナイパーアイ+そよ風のマント+マッスルベルト/2+α。 この世には同じ顔をした人間が3人はいるっていうけど
セリス、レイチェル、マリアと三人ともゲームに出てきちゃったのはFF6だけか
マリアは本人出てきてないけど
FF6がリメイクしたらセリスとレイチェルは顔のモデル髪の色変えるだけで使いまわせそうだな オーディンって案外弱いよね
ブレイクで石化になるし残鉄剣返しされるし雷に弱いし FF6なつかしい…
サボテンダーをエドガーのドリルで狩りまくってたなぁ… 炎吸収
英雄の盾、フレイムシールド、怒りのリング
炎無効
レッドジャケット、ミネルバビスチェ、吹雪のオーブ
炎半減
雷神の盾、スノーマフラー、ネコ耳フード、デュエルマスク、フォースアーマー、フォースシールド
炎弱点
血塗られた盾
風無効
英雄の盾、ミネルバビスチェ、雷神の盾
風半減
猫耳フード、フォースアーマー、デュエルマスク
風弱点
血塗られた盾、アイスシールド ミネルバビスチェ
水・地・聖・毒半減/風・雷・氷・炎無効
英雄の盾
聖・雷・氷・炎吸収/水・地・風・毒無効
猫耳フード
地・聖・風・雷・氷・炎半減
フォースシールド
水・地・風・雷・氷・炎耐性
フォースアーマー
地・風・雷・氷・炎半減 FFは5から後半で世界に異変が起きるようになったな
5→世界各地の施設が次元のはざまに飲み込まれる
6→世界が崩壊する
7→上空にメテオが現れる
8→時間が圧縮されて町に入れなくなる
9→世界が霧だらけになる >>27
たぶん、ダリルも似てるんだろうな
マリアは平均的な美女の容姿で、美女と呼ばれる人は誰でも似てる
セリスとレイチェルは本当に似てる
って感じでは? ダリルは口調からしてロマサガのシフみたいなゴリマッチョのオス臭ネキだろう
とても似てるとは思えんがな お頭もオス臭ネキだが寝顔で男を悩殺してた件
王族ってのもあるが ボーンリストには混乱耐性に加え、はやてのかんざし、ダッシューズ、セーフティビットの効果も追加して欲しかった ダイスでダメージが出る原理を知りたい
ちんちろりんして精神的ダメージでも受けてるのか バリアントナイフ
・HP全快の状態でも防御力・防御側後列・バーサク・防御状態・トランス攻/防の補正無し。
アクセサリ補強・攻撃側後列・乱れ撃ち・パーティアタック補正・乱数補正の影響は受ける。
・HP減少によりダメージ増加のボーナスがなされ、この値は減少HPと全く同じ。
・このボーナスはパーティアタック補正と乱数補正のみ掛かり、
防御無視・攻撃側/防御側後列・バーサク・アクセサリ補強・防御状態・乱れ撃ち・トランス攻/防の補正なし。
アルテマウェポン
・防御無視・防御側後列・バーサク・防御状態・トランス攻/防の補正無し。
アクセサリ補強・攻撃側後列・乱れ撃ち・パーティアタック補正・乱数補正の影響は受ける。 >>46
最近のFFにはおまんこを舐めたくなるキャラクターがいない(富野並感) 隠された二面性のない女はおまんこではなくオナホ的なキャラになってしまうという戒め
そういうオナホ的な浅いメスキャラが最近たくさん溢れて残念だという気持ちを表したのが
「おまんこを舐めたくなる〜」の一節の真意なのだ 正直FFはDQと同じく4〜6を何度もやりたくなるゲーム
人それぞれだが個人的にFF5と6はやっぱりスマホ版よりGBA版が好きかな >>51
夢でできてない現実的な女も別の意味で舐めたくないけどな >>52
DQ1〜3もマリオや聖剣やサガっぽくて好き >>53
ごく一部だが現実でも男に夢を与えようと努力してる子のは舐めたくなる
トルコ風呂にいるような玄人女の方がそういう努力をちゃんとしてるケースが多いね ブルードラゴン「波紋!?なんで俺が波紋なんですか!!」 トルコ風呂ってかなり加齢臭のキツいワードだな
このスレの平均年齢って60近いんじゃねーの オペラのとこ、オペラの演出が凄いからアレだけどストーリーはめっちゃ強引だよね オペライベントの元ネタはヒッチコックの「知りすぎていた男」 こんなアイテムがあっても良かった
ミンウの魂
ティナのみ装備が出来、連続魔が可能になる
つまりソウルオブサマサの下位互換
エボシ岩の洞窟の宝箱にある 【あばれるで特に強いオススメ技】
・ストレイキャット…ネコキック(物理攻撃威力4倍)、皆伝の証で4回攻撃
・アスピランス…100万ボルト(威110)、序盤でサンダガは強力
・ようじんぼう…ショック(威128)、レオ将軍の技
・ロフレシュメドゥ…誘惑(ボスも耐性無視で混乱)、回避率で回避は可能
・ココ…愛の宣告(物理攻撃を強制肩代わり)、耐性無視でボスにも有効
・まじんりゅう…ノーザンクロス(氷結)、氷耐性の無い敵を行動不能に
【その他覚えておくと便利な技】
・じゅうそうへい…序盤でファイラ(威力60)+常時プロテス
・ダークサイド&ベールダンス…序盤でブリザラ(威62)
・クラウド…序盤でサンダラ(威61)
・テラリウム…序盤でバイオ(威53)、人型敵に有効
・レッサーロプロス…ファイアーボール(威60)、幻獣守護イベ辺りで活躍
・ボム&スピリッツァー…かえん(威68)、ファイアーボールより威力上
・ガードリーダー…かまいたち(威48)、挟み撃ちでも全体攻撃
・ディオルベーダ…アクアブレス(威71)、低レベル攻略クレーン戦で活躍
・リトワールビッへ…クエイク(威50+防無視)、大地の衣で回復兼攻撃
・ムー…おとしあな(即死)、SFC版で眠れる獅子狩り
・ザグレム…石つぶて(威40+混乱)、自分と同じレベルの敵に威力8倍
・イオ…フレアスター(威=敵レベル×80÷敵の数)、強敵ほど威力上昇
・ティラノサウルス…メテオ(威60+防無視)、旧タイプメテオ
・グランベヒーモス…メテオ(威36+防無視+回避無視)、新タイプメテオ
・マジックポッド…ケアルガ(効果値66)、全8属性吸収&状態異常耐性
・プルシャ>がけくずれ>必中防御無視無属性魔法。フレアより威力が高い。カンスト魔力56
・ムーバ>メルトン>魔力53で9999ダメージ確定、魔力106と炎吸収で味方9999も。 真のツンデレはシャドウ
しかし曲で言うとカイエンのテーマが好き アーカイブスのをVitaでやってる人いる?
久々にやりたいと思うんだけどどんな感じ? VitaならPS版と同じで追加要素無し
それ以外ならGBA版やスマホ版を FF6は群像劇というよりは
一般的なFF(なろうk…)をプレイヤー参加型にしただけって感じだな
DQ4は主人公の登場が遅い、ピサロが純粋な悪ではないのを
群像劇で言い訳しただけ エビルマージの暗躍があったとは言えピサロは純粋悪と呼べる存在だったぞ
ロザリーが生きてた頃から人類根絶を画策していた奴だからな
ピサロを擁護しようとして『エビルマージに利用されただけ説』を唱える人が多いが
あれは逆にピサロの敵役としての格を貶める行為のような気がするね ウーマロの武器はレベルが上がるにつれて攻撃力がアップするようにして欲しかった 初めて遊んだFFが6だったから、7やった時クラウドをパーティから外せないのにモヤモヤした ゲーム音楽のサントラ買ったの、FF6・ルドラ・サガフロだけ 昔の誰ともくっつかなかったティナとサゲチンに引っかかったセリスの
ダブルヒロイン抗争は不快だった
DQ5やFF7よりも不快だった
ロックよりもロック以外の男性キャラの取り合いが不快だった
つーか、影が薄い他主人公たちの存在は無視かと
ロックは嫌いだが、二次創作のロックのヘイト創作は原作以上に不快だった
ハマーポジションを作る趣味はないんだよ
「ロックよりもエドガーとセッツァーのほうが絵的にイケメン」って意見も不快だった
それ、ロックの性格と関係ないだろ
セクハラじゃん
ティナの貧乳呼ばわりのほうがマシだ >>79
セリスはヒロインかもしれんがティナはむしろヒーローポジションだぞ
だからヒロイン抗争なんてものは最初から起こってない
それに本気で影薄くて無視され気味だったのはゴゴとウーマロとストラゴスくらいじゃないか?
二次創作でロックがヘイトターゲットにされてるのは原作の行動見る限り仕方ないし
誰がイケメンかなんて人によりけりだと思うが最イケなのはたぶんシャドウ
ティナの魅力は胸じゃなくてシモがゆるくてトランスで空飛んでる時にすぐウンコ漏らしちゃう所 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています