【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第186章【DQ4/ドラクエ4】
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ドラクエ4テンプレまとめwiki(リンク切れ)
http://gwiki.jp/dq123/?DQ4_template
・頻出の質問(FAQ)
・DS版でのバグ&仕様
・PS版orDS版の機種による違い
・経験値稼ぎ&お金稼ぎ&種集め
・小ネタ
・FC版の学習型AIの行動パターンについて
〜テンプレは以上〜 ■DS版限定のバグ&仕様
・女神像の洞窟でイカダが沈む(全滅すれば戻れる)
・袋のキメラの翼を使うと…「トルネコははじゃの剣を放り投げた!」
・時の砂は「そのターンの敵を含めた最終行動者が使うと効果が発動しない」
・希望の祠でセーブ&ロード→エンドールから再開→ラナルータ使うと希望の祠にワープ
・マネマネがモシャスした後回復呪文をかけられると何故か姿だけマネマネに戻ることがある
・敵がザオリク世界樹の葉使用で透明のまま復活する事がある
・敵の大防御はメッセージ表示されてから発動(バグと言うより仕様?)
・ピサロのムーンサルトが敵の数を減らしても威力が変わらない(仕様?)
・キングレオの城庭でルーラすると頭をぶつける
・その他の現象は下記参照
「D-navi」 (リンク切れ)
http://www.d-navi.info/dq4/urawaza.html
「極限攻略」 http://kyokugen.info/dq4/dq4_ds.html ■PS版orDS版の機種による違い
※それぞれ一長一短ありでFC版とは全く別物
【PS版とDS版の比較】
○ PS版 各章の序章デモ。
○ PS版 音質が良い。フィールド音楽は戦闘後も続きから聴ける。
○ DS版 戦闘アニメーションがPS版より高速化。
○ DS版 味方ステータスがPS版より高く、トルネコの盗む確率も非常に高く種集めが楽。
○ DS版 袋が5章以前でも使える。大量にアイテム持ち越し可。
○ DS版 隠しダンジョンが旧作使いまわしでない。
△ PS版 移民の街はバラエティ豊か。反面、全形態作るのは非常に大変。
△ DS版 移民の街は最終形態が1つで作るのが楽で便利。反面、自由度は乏しい。
△ PS版 連射コントローラーでオートレベルアップが楽。反面、種集めは絶望的に困難。
△ DS版 種を集めるのが楽でステータスを高くし易い。反面、オートレベル上げは不可。
△ DS版 携帯ゲーム機でいつでも気軽にプレイできる。反面、携帯機ゆえ小画面・低音質。
△ PS版 大画面・高音質でプレイ可。反面、据え置きゲーム機ゆえプレイ機会が限定される。
△ PS版 トルネコが「商人軍団」「口を塞いだ」等を行う。反面、盗む確率が絶望的に低い | | └┐ ┌-┘ | | ヽ
| l | | l | |
| | _,,,ニニ,,_ | | l
〉-ァカ |. ヽ ヽヾ``'、,,j |
/l { | ト、\ヽゝ弋ド、ヽヽ\ j' っ
⊂ { | .iト|r=ミ、 ヽトゞチラヌ\ i |∨
ヘ、レミ! トハ トッj:}ヒj リ { ! ⊃
,___ _,. -'' ´⌒`}. ゞ-' `ー"//λ !.i
(__, `ヽ / ヘ"" ’r-、 ""u//彡ハ.l ! こ、これは>>1乙じゃなくてホイミンちゃんの
/ / / ○ `ト、 ' ,.イ./r=ミ、i.l l 足なんだから…。変な勘違いしないでよね!
/ / {. r-...__ ○ ヾ`,ア´.ラ,〃 } ! !.|
/ ∠,____,.ゝ. i ア 八三彡イ/ /} リ.l
ゝ.,____,,,.->、._ ゝ、_ノ (^くr' └i / .//ノノ j
Z,. -'' /`7'''┬(二` `ハ'´ヾム /彡イ /
/ ,. -''| {ヽ ヽ(二 , j //丿.ノ
`ー' ヘ ヽヽ--'`j=-^ヽ、_ノ-ー'〈 ■経験値稼ぎ(リメイク版)
(1)トーテムキラー狩り
星のカードを引いて後はボタン連打で良いので楽(打撃1発でトーテムを倒せるのが理想)。
概ね1時間に80万Exp位のペースで稼げるが、まとめてレベル上げるとステ吟味はできない。
(2)メタキン狩り
ゴットサイド北西部(南部は出現率低い)か架け橋の塔で約10%の確率でメタキンが出る。
上手くメタキンを狩ればトーテムキラー狩りより効率は良いが、毎回的確に指示を出す必要あり。
※参考:階層毎の出現率の詳細(リンク切れ)
http://homepage3.nifty.com/noli/dqrunning/dq4ps/appearance-monster/121-140.html#126
・メタル系討伐の方法
はぐれメタルの剣(2ダメージ)+バイキルトで4ダメージ
ピサロに隼の剣を持たせてメタル斬りで1〜4ダメージ
アリーナのキラピ会心狙い(会心率:Lv÷256)※DS版は更に会心率×3/4
ライアンに魔神の金槌(会心率:3/8)
毒針系(急所発生率:1/6〜1/8)
トルネコが稀に転んで会心(発生率:1/52)※DS版は1/40 ■お金稼ぎ
ミステリドール、デーモンスピリット狩り、3章のアイテム持ち越して売却、等
■カジノのコイン稼ぎ
勝率表を参考にダブルアップを繰り返す。
ただし、図鑑コンプでコイン30万枚貰えるのと、DSはトルネコ盗みがあるので稼ぐ必要性は低い
はぐメタヘルムはメタキン出現率の高い天空の塔1階で時の砂持ってトルネコに盗ませる
■種集め
場所は攻略サイトを参照。DS・FC版は盗みが現実的な確率で狙える。
http://www.kirafura.com/dq/4/4-tane.htm
機種別のトルネコの盗み確率
・FC版…約52分の1(=1/4×1/13) 非売品は同じ物を所持していると盗めない。預かり所へ
・PS版…1/4×1/13×敵のドロップ率 例えばドロップ率1/256の敵なら1/13312など超低確率。
・DS版…約40分の1(=1/4×1/10) PS版と違い「ドロップ率に関係ない」&「同じ敵から何度も盗める」 ■小ネタ
・PS版の種の使い方の小ネタ
戦闘中に食べさせて時の砂でリセット。電源リセットより早く吟味できる
・DS版ピサロの小ネタ
隼の剣装備でドラゴン斬orメタル斬すると、隼剣の0.75倍補正が掛からず威力Up
・DS版限定裏技(1)…「凍れる時の秘法」技
敵が凍てつく波動でアストロンを解除すると、敵より遅いキャラは行動可能になる
行動順と行動内容を調整すれば、凍てつく波動を使う敵に無傷で戦える様になる
※参考:「凍れる時の秘法」(リンク切れ)
http://kai-teki.info/dq4_ds/dq4_ds48.html
・DS版限定裏技(2)…「トルネコ体当たり」で3300ダメージ
敵HPの約95%のダメージ。雑魚戦では発動せず、デスピ・エグチキ・裏エビプリの4体で発動
世界樹の葉を道具欄の左上に置き「凍れる時の秘宝」技で使うと約20%の確率で体当たり
※参考:「トルネコ体当たり」
http://dl1.getuploader.com/g/gmcp/134/taiatari.jpg
http://open.mixi.jp/user/2196300/diary/1936298479
・DS版限定裏技(3)…「邪神の面避雷針シフト」
邪神の面での混乱時も「防御」を命令した時は、混乱行動はするが「防御」の効果が残ってる
低レベル攻略時に、邪神の面の守備力200+防御効果で先頭キャラを肉壁として使える 60 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ 投稿日:2020/05/28(木) 21:39:04.43 ID:OEZ124CB
ライアンはどうやってエンドールに行ったんだっけ?
63 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ 投稿日:2020/05/28(木) 23:25:16.02 ID:ix+3MAPb
ライアンは二章の時点でエンドール北の祠にいたので、バトランド北の川を船で西に行ったか
バトランド西の山を無理やり越えて、ボンモールの北の原っぱに出たかだろう。
山を越えた方法は、ホイミスライムを大量に捕まえて気球を作り、空飛ぶ靴をエネルギー炉とし、
ホイミンを靴にはめてロケット噴射の要領で岩山を越えたが、ホイミスライム達が合体を始め
キングホイミスライムの集団となり触手でホイミンを襲い始めホイミンがロケット暴発で吹き飛ばされたため、
原っぱに墜落しライアンはひとりで旅を続けるしかなかった 84 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ 投稿日:2020/05/29(金) 20:42:22.82 ID:u/gatBVr
EDでシンシアが復活したのはマスタードラゴンの力だという説があるけど、
村人全員復活させずにシンシアだけに限るって、随分ひねくれ者の神様だわねぇ
85 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ 投稿日:2020/05/29(金) 21:29:05.54 ID:GMr2fjTU
シンシアはモシャスで勇者に化けて戦いに行った後、
死んだふりをして再度モシャスを唱え、
ポケットの中の羽根帽子に化けた。
ポケットの羽根帽子は敵の火炎攻撃で焼けたが、
シンシアが化けた羽根帽子は間に合った。 142 名前:愛蔵版名無しさん[sage] 投稿日:2020/05/31(日) 20:24:53.47 ID:tpyjRz2X
8人の中ではライアンとトルネコは重い運命を背負ってはいないんだよな
ライアンはホイミンと悲しい別れがあったり10年も勇者を探していたというのがあれば重みが出るけど
152 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ 投稿日:2020/05/31(日) 23:13:30.81 ID:SIwJBgEX
はじゃのつるぎを3章から大量にもってきてくれれば当分金には困らない
ストーリー上で船を作ってくれたし
戦闘においては長いダンジョンの戦力温存くらいにしか使えなくても
トルネコの存在は確実に一行を助けているんだよ
たぶん
優秀な社長が10人いても会社はでかくならない
徳川家康を助けた伊賀忍者がいなければ江戸時代はやってこなかった
100体ガンダム作ってもミデアがまめまめしく補給してくれなければ連邦は負けていた
トルネコはそういうポジションなんだよ
たぶん はぐれメタルの経験値がなんで高いのかって?
そりゃ、勇者達になかなか倒されないから長いこと生きてるわけよ。
スライムなんか最初の町出てすぐいるじゃん?
全然長生きできないわけ。
だから経験値も少ないわけ。
でもはぐれメタルは逃げたりして長生きしてんの。
一生懸命生きて、生活してんの。
働いたり、恋愛したり、結婚したり、そりゃ一生懸命。
結婚したら子供は何匹つくるか悩んだりして。
養育費をどうしようとか、小学校卒業したら私立中学校に入れるかとか、
ローン組んで一戸建て買うか、それともアパートでこのまま暮らすかとか、
安月給で嫁さんに怒られたりとか、それでも嫁さん愛してたりとか、
頑張って生きてるわけ。
だから人生経験も豊富。
そりゃ経験値も高くなるわ。 ところでさ、はぐれメタルがなかなか逃げないときあるじゃん。
あれってさ、はぐれメタルの親父が時間稼ぎしてんの。
子供と奥さんだけは絶対に守りたいから。
家族にはこのまま幸せでいてほしいから。
勇者達が自分に夢中になってる間に嫁さんと子供逃がしてんの。
自分が死んでも家族が幸せに生きてくれるならって、自分を犠牲にしてさ。
そんなことってできるか普通?自分を犠牲にだなんて。だから、はぐれメタルの親父は本当に偉大だなって思うよ、俺。 はぐれメタルを自動的に捕まえるトラップを発明したら
ノーベル賞ものだな。
いやドクターデロト賞か? iOS版5章ライアン仲間にしたところで放置していたけど復帰するぞ よく>>19みたいのがいるけど
最初にシンシアだけよみがえらせて
あとから他の村人たちもよみがえらせたんじゃないの?
ってまともかな ドラクエ5のエンディングでサンタローズが元通りなのも
マスタードラゴンか? マスタードラゴンはおそらく
× Master Dragon
○ Muster Dragon (Mustering Dragon)
ではないだろうか
musterは「召集する」という意味だから、導かれし者たちを天空に呼び集めた彼にはふさわしい名前だろう 4の勇者がその後どうなったかまったく話がないけど
ビアンカとかフローラとかデボラの先祖になる人物なら少なくとも子供や孫がいるはずなんだよな どこかにシンシアの門とかあるんじゃないかな(←ねーよ〔一人ツッコミ〕) 序章である条件を満たすと、5章冒頭ではねぼうし以外にシンシアのまもりが手に入る シンシアの羽根帽子は、名前を変えて欲しかったな
気をつけていないと、通常の羽根帽子と混ざってしまってわからなくなって悲しい 勇者女が金に目がくらんでホフマンとケコーンした場合→宿屋の娘ビアンカ
勇者女がアリーナにふられたクリフトとケコーンした場合→教会娘フローラと殺人姫デボラ >>38
シンプルに「シンシアの帽子」で良かったと思う
シンシアの形見の品だけに装備できるのは勇者だけ 勇者男の子孫の男が、アリーナとクリフトの娘と血筋とケコーンした場合→ヨーロッパカントリー系のビアンカ
勇者男の子孫の男が、ライアンの娘の血筋とケコーンした場合→硬派なフローラと撲殺鬼デボラ 堀井はそういうの好きではないだろうな
ゼシカと結婚できるエンディングも反対してた >>48
個人的にはシンシアを巨乳か貧乳かを選べるようにしてほしい
これで巨乳派も貧乳派もニッコリ 勇者男「シンシア!生きていたのか」
シンシア「そう、生きていたの」
マスタードラゴン「シンシアは生きていた、よかったな」
勇者男「ど、どうやって」
マスタードラゴン「実はシンシアというスパイを5体ほどこっちで…」 >>47
撲殺姫デボラはザキとザラキ両方使えて、装備がツメ系武器とかキラーピアスとかの武闘家タイプだから
むしろアリーナとクリフトの系統から出てきそうな気がする。 >>51
どうやって確認するんだよw
アネイル温泉のあの女連れてくるか? モシャスでマーニャに化ければ、あんなこともこんなこともやり放題 モシャスでマーニャに化けても
雑念にまみれた動機で使ったモシャスでは、
半分も身体的特徴を再現できまい
よく見るとあんなところやこんなところが仕事が荒く… それな
マーニャにチンポ付いてフタナリになってたりな ゼシカのはリアル感がなくてコメディ的なエロさというならなんとなくわかる モシャスを唱えたと思っていたら
モジャスだったとかありがち シンシアがモシャスを使って勇者になったのは感動的だったなあ >>65
うむ、アバン先生がメガンテ使ったときと同じぐらい驚いた シンシアだと思っていた人物は、実はモシャスでシンシアに姿を変えた勇者だったのだ! 第5章で勇者だと思って操作していたキャラはシンシアだったのかっ! シンシアはモシャス使いだよな カエルかなにかにも変身してたろ 勇者(シンシア)を仕留めてデスピサロから褒美を貰った奴がどいつか出て来なかったな
シンシアを直接殺した奴で勇者はその声も聞いており褒美を貰って昇任とかもしていた可能性もあり
どこかでこの因縁があってもおかしくなかった デスパレスにいる話せるモンスターにそいつを追加するくらいでいいんじゃね?
新規の中ボスとか入れるとろくなことなさそうだ DQ5の村人はものすごい戦闘力だがDQ4の勇者の村人はそれほどでもないから
手柄で昇進したといっても大して強くないモンスターなんだろう >>73
それずーっと気になってたんだけど
まぁ誰がトドメ刺そうが指揮した魔族のリーダーであるピー坊が悪いでオールおkなんだろな
なんの褒美かは教えてほしいw もういい加減5章の冒頭をいじるのはやめてくれ
FCの時点であそこはほぼ完成してるんだ
宿屋にピー助入れたのもクソスタッフが余計なことした蛇足
さらにあのイベントは、ピー坊を倒すモチベを上げるためのもの
実際にシンシアを倒したモンスターなんぞ出したら、ピンサロへの憎悪が薄まってまう
何もしないでくれ 男勇者の場合
魔物「なんというか、勇者はオカマみたいでした!」
ピサロ「???」 ピサロは双子の兄弟
ロザリーの恋人は兄。
弟は兄の影武者で、ときどきピサロになって魔族を指揮する。
勇者の村を襲ったときは
弟がピサロになって、本物のピサロはピサロナイトの姿だった。
ロザリーヒルでは本物のピサロがピサロでピサロナイトが弟。
ものどもひぎあげじゃあ
のピサロはピサロナイト。
勇者の村の宿屋に潜伏していたのもピサロナイト。
モシャスしたシンシアを殺したふりしてあえて殺さなかったのが兄のピサロ。
という設定ならいい感じにプレーヤーがわけわからなくなってゲームを投げた >>79
宿屋のはFCのときからピー坊という設定じゃなかった?
グラフィックで詩人になってただけであってさ
マローニやロレンスはともかくラゴスやバコタのグラフィックまで詩人だったろ
もちろんFC版にもピーちゃんの専用グラがあったことは知ってるからね
直後に画面が真っ赤になるところだったし
ついでに言うとあそこの迫力を殺いだことがリメイクの評価を落とした点の一つ 宿屋の詩人はピンサロじゃないと思うぞ
村の近くに迷い込んだ詩人が本当に困っていたので、宿屋が見るに見かねず助けて、そこを魔物に見つかったと解釈している
誰も悪い事をしていないのに、それが悲劇を呼んでしまう、そういうのが堀井節だと思ってたが、糞リメイクスタッフがry バルザックとかいう一般の人間だった癖に4の中で異常に存在感のある魔物 異常というほどかな
4のボスは全体的に存在感あるな
俺は透明気球使うからエスタークとバルザックは無視するが >>18
もともと容量が許すのなら6章はファミコンにも入るんじゃなかった? 気球の音楽が怖い、最初はいいんだけどだんだん暗いテンポになっていくんだ('・ω・`)
気球に乗る時はミュートにするね >>89
ドラクエ4をこの一曲だけで表現しきれている名曲だと思ってる >>85
しかしFCDQ4で、内部データて
しじん
があり、ピサロ的な強さのステータスだったとか >>90
最後のほうであの曲、デュるるるるボンッ
っていうふうに一旦停止して無音になる。
復讐の旅もクライマックスを過ぎて、残るのは虚しさだけ…
という勇者、モンバーバラの姉妹、ピサロの共通項を謳っておる あの曲とんでもなく長いんだよ
すぎやまこういちがはりきったな >>89
音楽はエレジーのほうが怖いよ だからアッテムトに入るときはミュートにしてる
うちも4の気球の音楽はあまり好きではない 空飛ぶ乗り物の音楽で好きなのは3と5と6の
だな 気球の音楽はエンディングで流れなくて助かったよ 5と6はエンディングで空飛ぶ乗り物
の音楽流れるからうれしい FC時代のオッサンです!シリーズでIVが一番好きや!
PS5でのRe:リメイクを熱望!m(_ _)m >>95
一番好きだったら、PS5だろうがSwitchだろうが買えよ ハードを作る日本メーカーが任天堂とSONYの2社しかないなんて悲しいな
いい加減Panasonic参入しろよw >>86
バルザックは悪者で悪魔に魂まで売ったんだよね >>86
元は人間だったが魔物って 5ではラスボスのミルドラースだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています