【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第186章【DQ4/ドラクエ4】
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向かいの武器屋から買い占めて在庫切れにしたわけでもないのに、なぜわざわざ高い値段で買って行く奴がいるのか ていうか親方って商売人というより鍛冶屋だよな?
自分が作った武器を売るための店番にバイトを雇ってるみたいな
あの人をもう少し活用出来なかったのかな
モンスターが毎回素材屋を落として、それを親方に持っていくと武器防具を作ってくれるみたいな トルネコ「お、おいネネ、隣でも売ってるような武器や道具を、
なぜうちでは1.5倍以上の値段で売れるんだ?」
ネネ「あなた商売人でしょ?ちょっと考えたらわかるでしょう。
ヒントはそう、『常に一定の収入ではなく、それ以上の利益になることもある』
『商品が売れるまでの日数はおよそ決まっている』『武器だけでなく使い捨ての道具も売れる』」
トルネコ「わ、わからん」
ネネ「答え『商品の価格に、正価に加えて保険金の積み立てができるシステムにしている』
『商品取引は会員制とし、新しい会員を紹介してもらえればより多くの積立額の上乗せが可能』
『積み立てたゴールドは、魔物に盗まれることのない安全なプール金となる』
『払い戻し金の最低補償額は、買った値段から正価を引いた価格』
『会員にはグレードが儲けられ、実績とともに払い戻し額のレーティングが上がっていく』」
トルネコ「そ、それ、資金がショートしたりしないのか?」
ネネ「損高差益をシミュレートしたところ、資金100000ゴールドを得るまでは、
払い戻しに時期や限度額などの条件を課すことでクリア可能。冒険者にとって困るのは、
1度死んで監視者に回収され、所持金の中から生き返し費用を徴収されること。
危険な地域に出向くときには、積立金の名目で武器屋に余計にゴールドを支払っておけば、
あとで積立金の回収でいつでも取り戻せるので合理的。
あなたの鉄の金庫の話を聞いて思いついたアイデアよ」
トルネコ「ひぃぃっ、まてよ、するとまさか、いつも売上金をたっぷりとわしにくれるが…」
ネネ「そのゴールドは売上金そのものではなく、払い戻し金準備金に入らない
余剰資金をあなたに渡してるの。払い戻し金準備金は、あなたに渡したお金の5倍弱は常に貯まってる」 5章でてつのきんこを取っても不良品な件
いたずらもぐら辺りが壊したか('・ω・`)? >>274
王宮の戦士に勝る体力 アイデア 武具、アイテムの知識 ユーモア 優しさ カネを稼ぐ能力 有無を言わさぬ強引な交渉術 トルネコの大冒険シリーズで主人公になる >>274
トルネコさんは優しそうな見た目だからねえ >>273
リメイク版だと何気に固有グラだし、氷の刃を保管してある事から以前は名のある冒険家だったのかもしれない
今ならそういう鍛冶や合成要素もあり得るだろうが、原作がFCだからな >>278
わかる、可愛いよなーw
あえて宝箱全て無視して5章クリアーした変態さんはおられるか?重要アイテム除いて トーマス「ワンワンワン。
いちどだけ
トーマス「わん?
になるのが可愛かったりするよな(キツネ村イベントの直後) >>277
あの洞窟には水場があるから湿度も高く、時間経過で錆び付いて使いモノにならなくなったと勝手に推察してる >>277
それな
「てつのきんこ」じゃなくて
「てつのちんこ」だから金が減る 鉄の鎧×7、鋼の剣×7(買値合計22400ゴールド)を
60000ゴールドで国が買い取ってくれるしな
鋼の剣は城下町では売ってないからわかるけど鉄の鎧は売ってるだろと 世界樹の木FC版だとだりいな
マヒャドやバギクロスの全体攻撃モンスターの大量エンカウントとか
動きはじめが遅くて穴に落ちたわ マジでイラつくわ3人でのぼる意味を感じさせないし経験値も3人分だし >>287
橋を直し戦争を未然に防ぎ隣国の王子を王女に嫁がせたトルネコに
どうやったら恩を返せるといふのか >>287
そこの城下町って最強の鎧が売ってるんだよなぁ
カジノの景品にも最強の盾やら星降る腕輪やらあるし
そういうのを兵士に使わせられないんだろうか 新人兵とベテラン兵
しかし武術大会に出たほどの猛者たちの強さを見ると、はぐれメタルの鎧など誰も着てはいまい 航空機とかは別として、兵士の装備なんてアメリカですらコスパとの戦いみたいなもんだしなぁ エンドール城の兵士はサイモン以下の強さ
ピサロ軍団に攻められたらあっさり全滅 勇者一行が少数精鋭でボスを討ち取ってるから忘れられがちだが
基本的にこういうファンタジーものでは人間の方が数が多く個々ではモンスターより弱いのが普通
人間は数と装備と頭と連携でモンスターに対抗し、基本的にモンスターはそこまで組織的に行動せず頭も一部をのぞきかなり悪い
で、モンスターを統率するような魔王な現れると人間が勝てなくなり世界の危機になる
というのが大抵のファンタジーものの設定 勇者の村に強力なモンスターを連れて行きながら
バトランドにはピサロの手先とおおめだまのみという
武術大会で優勝すらできない程度の雑魚を差し向けた悪手 侮ってたんだろーな
弱いとはいえ、将来脅威となる勇者には徹底的に潰さな!という意気込みでしょう >>292
城下町というか普通の人は入店できない違法な店っぽい まほうのカギなんてかなりの冒険者じゃないと持ってないだろうし
密猟や盗品をこっそり売ってたりして おまえゆうしゃだろう(`・ω・´)
とかいう拷問でこどもを怖がらせるおおめだま、、 ライアンは大目玉を殺して
大目玉に悪いことをしたよね ウィキにも書いてあったが、ピサロのてさきって名前 どうにかならなかったのか。。 1章じゃピサロの名前すら出てこないから、初見だとピサロって誰だよって感じか
まあ、後々ピサロの存在が明らかになってから、あー1章のあいつらはピサロの命令であんな事してたのかってわかればいいと思ってたんだろう 「何だかよくわからないがピサロと言う悪いヤツがいるらしい」と前フリする効果はあった デスピサロのてさきにしなかったのは、語呂の問題か? バルザック一弾変身と
ピサロの手先の強さが、ベホマを除いてほぼ同スペックな件
バルザックはもともと人間の時にベホイミあたり使え、
変身したあとはそこが強化されてベホマが使えるようになった。
でピサロの手先はベホイミとかなかったのであの強さ。
しんかのまもの
という名前が一番よかったのでは デスピサロはリングネームというかアピールネームというか
本名はピサロだろ 1章でピサロの手先が出て2章で色違いにカメレオンマンがまたボスで出てくる
この世界はこの身なりしている奴が魔物の中では身分が若干高いのだろうかと思ってしまった >>309
進化の秘法も行きすぎるとベホマを忘れてしまうようだしな
5章バルザックはもちろんデスピサロも忘れた なにか勘違いしてるやつがいるが
1章2章5章は同じ時間軸じゃないぞ?
むしろ年数たってるのに配下の強さが変わらんかったらそれこそボスとして無能だろ ゲーム内ではそれほど時間はたっていない
1章から5章開始まで長く見積もってもせいぜい半年程度 ビッグスロース本気出してマヒャドMP切れとか調整ミス? 3章カジノでライアンと邂逅した時に懐かしさと感動を覚えた
おいっ、ライアン 仲間になってよ!と ライアンとトルネコが酒場とかで一緒に飲んでお互いのことを話したりしたら
一緒に行動してたかもしれないな でもあの時点ではトルネコには世界を救うとかいう目的は無いんだよな。武器屋としては平和になってもらって困る立場だし トルネコにとっては旅のお供を連れる理由は腕利きの用心棒を連れて行きたいとかだから
勇者の仲間になったのも魔物に狙われる身だから強い人と一緒に居たいのが理由 >>316
そうなのか?
じゃあなんで1章のピサロは子供を拐ってたんだ?
あの時点では勇者は子供だからだと思ってたんだが 魔族にとっては余計な事をしてるから狙われてる訳で
人間にとっては為になる事をしているんだよな
>>307
むしろコレ目的のネーミングでしょ
>>308
進化の秘法を使ってからがデスピサロじゃねーの ティーンズも子供と言えるし魔物が目星付けてた子供と
バトランド王が指してた子供に相違があったかもしれない
勿論序章の勇者は五章とグラ同じだけで本当に幼い可能性もある
この辺あやふやというかユーザーが好きに解釈できるつくりになってるよね 章によって大きな時間差があるかもって
考えたキッズはまず居なかったんじゃないかな
1章のラストでライアンが王に経験値を大量にもらって
レベルアップするのって今だったら再登場時に
いつのまにか強くなってて時間の経過を連想させる形になりそうだが
当時は自キャラだった筈の人物が知らん内に成長しているってのは
NGだったのか或いはそういう発想がなかったのか また4みたいなオムニバス方式のドラクエ出さないかな オムニバスなら「シナリオを選んでクポ!」のようなシステムになる可能性がある
それはそれでもちろん良いのだけれど
FFに追随したようでちょっと引っかかるものがありそう DQ6でいえばハッサン編、ミレーユ編、テリー編とか主人公に出会うまでの話を章仕立てにすれば作れなくはなさそう ラストハルマゲドン、ナイトガンダム物語3を始め結構あるからFFが〜とかは今更でしょ DQ4で1章から5章までのあいだ、どのくらい月日がたったか…
ホイミンが人間になり、ライアンはバトランドからエンドール大陸、アネイル砂漠、ソレッタ大陸、キングレオと点々とした。
しかしププルは子供のまま。
ここが悩ましい。
2年くらいでは? まあだいたいそれくらいだろうね
ルーラがあれば1日で世界一周できるし ホイミンは詩人みたいになってたけど、なぜライアンを避けるように行ったのか('・ω・`) >>333
神様「ホイミンよ、お前に人間の体をやろう。しかし、お前の戦闘力では、
この先のライアンの戦いにはついていけぬ。選ばれし運命の8人ではないからな。
足手まといになりたくなければ、別れを言って去るか、別れを言わずに去るか選ぶが良い」 ホイミンがどうして人間になれたかとかその後どうしたとか語られると興ざめ
ホイミンが移民になってなくて本当に良かったわ 今すんごいキモい想像しちまったわ
ホイミンは確かに人間にはなったけれど、人間の姿になったのは上半身だけで
下半身はホイミスライムの当時のままの黄色い細い脚がびろびろびろびろと付いたままなの
だから他人に見せるとむっちゃくちゃ気味悪がられるの
それでライアンにも顔を合わせようとしなかったの ホフマンがかなり強い件
あれはただの一般人なのか、手練れの王宮の戦士より戦闘力ある >>331
洞窟に取り残された奴が生きていられる程度の日数 FC版だとスライムベホマズンやしにがみきぞくが出て来ることを知らずにいた人、多いだろうな。 FCのほうがエンカ率高いから大抵出会うんじゃないか
DSだとかなりエンカ率低いからダンジョンの敵とか見逃しやすい 古井戸で色んな敵と戦えるけど、4章の一部の敵は出ないんだよな 入れ忘れか
当時はそこまでコンプに拘らない時代だったのか ファミコン版のキングスライムなんて
雑誌で大々的に発表しといて出番あれだけだしな オーリンはバルザックに罠にはめられ
薬をもられた上で半殺しにされてアジトの洞窟に身を隠した
主人のエドガンを守れなかった塊根の日々から、オーリンはひとつの賭けに出た
錬金術により、自分の魂をふたつに分け
ひとつはここに残し、もうひとつは実体化させて旅に出させることにした。
その際、エドガンの魂の復活も試みたが、術はなかば失敗し記憶のない抜け殻のエドガンのみが復活した。
ふたりに偽の記憶を吹き込み、砂漠の宿屋にたどり着かせる… 面白いかどうかは分からんがDQ4と違う作品であるのは確かだな ドラクエ世代だけど、ドラクエ3以降やったことがなく初めて4やったわ
リアルタイムでは、糞評価の4だったけど
リメイク版はなかなか良くできてるな
当時、評判の悪かった強制AIないし 導かれし者たちに装備させる機会が少ない鉄の槍だけど
NPCには大人気だな(スコット・オーリン・ホフマン) クリフトはキャラデザインだとサーベル状の両刃剣を持っているが、あれは銅の剣だろうな
モーニングスターやホーリーランスじゃなくて、ブロードサーベルという武器にすりゃよかったのに 全滅したときに来る謎のねえさんの声は
きぼうのほこらのてんくうじんとおもうが、
そいつをリメイクでほりさげるべきだった マスドラがやってたって設定のネタがドラクエ4コマであったね オーリンバルザックと姉妹って年のさはどんなもんなんだろ?
弟子に娘を嫁がせて後を継がせるとか
バルザックがピサロに操られなければあり得たのかな もし4が令和の今の時代に発売されたら各章がもっと掘り下げられて10時間くらいのボリュームになってたかな バルザックも黄金の腕輪を使ってたらデスピサロのようなバケモノになったかも 空飛ぶ乗り物の音楽で4の気球だけあまり好きでない 3と5と6はとてもいい音楽 エッグラチキーラより強い敵と戦いたい
パーティーを分けて挑むダンジョンなんかもあったらまたよかった >>361
エッグラチキーラは進化の秘法を使ったエビプリより強いっけ >>360
あの曲異常に長いよね
でも空を飛ぶ曲全部好き >>325
リメイク版で見る限り、さらわれているのはどう見ても小学生じゃん。
つうことは、一章と五章は5年以上は時間が空いてることになるな。
ライアンのオッサン5年間も同じ強さで何をやってたかという疑問が起きるが。 あの経験値もらうのが歳月を表現してるんだろ
あれ1章だけだし2から5はあんまり時間経過ないんだろうな >>348
まあ、実際問題としてドラクエは3で完結してしまった人は多いよ。
90年代に入ってからは、自宅でロープレゲームは暗いオタク扱いされて
アーケードのスト2などの対戦格闘ゲームのほうがずっと人気あったからね。
それでもドラクエの売上が落ちないのは、昔は子供しかやらなかったゲームが
ゲームをやる大人が普通になったからだろう。 >>368
二章から五章は、結婚式話がなかなか進まないので
1年以内の出来事かも知れんな。
ピサロが勇者をかくまっていた村を発見したのも、トルネコのオッサンがトンネルを開通させたせいだろ。
うろついていたライアンが長年発見できなかったのに、短期間でピサロが村を発見した点で辻褄があう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています