【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第186章【DQ4/ドラクエ4】
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ご託はいいからクリフト基地さんはクリフトの素敵なところあげればいいのにねー
リメイクならいいところわかりやすいだけどな ファミコンだとクリフトの比較対象はミネアは勿論ブライマーニャでもなくトルネコ
クリフトルネコはHPとか装備とかブレス無耐性なところがそっくりやん 体型がぜんっぜん違うし
クリフトは特殊行動はしないよ?
トルネコは回復を使えないし
どこが似てるねん >>540
装備系統、ブレス耐性皆無、クリアレベル帯の最大HP、だろにわか
ここに溜まってる奴らはアンチミネアの所業は平気でスルーするくせに、ミネア肯定派のレスには即噛み付くんだよな
この時点で白々しい中立気取りのスタンスは崩壊、どっちもどっち論も一切通用しなくなる
ちなみに大百科の方にも>>464、>>499と全く同じ内容のレスがあったが、自爆テロのせいでそれも削除w
そして、その処遇がよほど気に入らなかったのか、ボンクラが削除後同日内にここでまたミネアを叩き始めて今に至る 2章は、最後にサントハイムで
城の様子を見に来たデスピサロとアリーナ達がはちあわせすりゃおもしろかった
バトル開始でたいてい負けのイベント
買ったらそこでFINとでて終了 >>536
ミネアが弱いと言っただけでクリフトの名を出してくるあたりはもはや精神病の類だよね
回復なんて勇者にやらせているクリフトすらも外した超攻撃的布陣もありうるのに ベホマラースクルト消費MPはぐれメタルよろいちからのたて敵の物理攻撃が強化されたリメイクはともかくファミコンのクリフトは弱いな 毎度名前が出てもいないのにミネアを叩き始めて終わった話を蒸し返すあたりはもはや精神病の類だよね
反論もできずに荒らすだけならもうやめたらいいのに >>546
ミネアは攻撃重視でもかなり強いんだよな
バギクロスはざっくりギガデインマヒャド並みに効きやすいし、はぐれメタルのけんで打撃もできるし
フバーハとみずのはごろも両立するし、ラリホー系はザキ系より有効な敵も多い
バギクロスフバーハラリホーは消費MPが少なく燃費がいいからファミコンでもリメイクでも
MPは余裕がある方。燃費面もファミコンもリメイクと同じくクリフトと逆の性能な傾向。
リメイクでベホマラーの消費MPが10に強化されてなかったら他の呪文との兼ね合いからかなりやばかった。 大魔道は呪文をとなえようとした!
しかしど忘れしてしまった!
ブライの攻撃!しかし時病の神経痛でうごけない! イメージ的にはクリフトにザキしてもらってからザオリクで生き返らせてもらえば治りそう >>550
牧野の大魔道とブライの死闘だな
勇者とクリフトがあまりの戦いに涙が止まらなくなったとか ザキしてから手術して、そこから蘇生すれば、
かなりの手術ができるな 4のころは厄介な状態異常になることがあまりなかったから…
眠りやマヒかな エビルスピリッツ4体にずっと俺のターンされたことあるわ 入れ替えがあれば楽にはなるが
逆にそれを考えて敵を作っているのかも FC版は眠ったり麻痺すると被ダメが半減するからそこまでひどいことにならない バラモスが50kgダイエットで痩せたら
だいまどうになりそう バラモスエビルがうじゃうじゃ居る世界ってなんなん、 恐ろしすぎる ボスを務めたキャラの色違いが雑魚で出てくるのなんか嫌だな ダークドレアム「ワイなんか雑魚の色違いやで」
しんりゅう「せやな」 ギガデーモンって実はバルザックなんとちゃう?性格そっくりやで キングレオは、生まれ変わって
ヘルバトラーに転生してそう 俺達は導かれなかったけど頑張って導かれし者達を成長させたんだ
それだけで満足だ 進化の秘宝ってどういう設定なんだろうな
エスタークみると徐々に進化が進んでいく感じみたいだけど
バルザックみると2回使ってるように見える
個人的には何回でも使えるけど使うほど失敗のリスクが高くなるとか、一回の使用でも使う魔力の大きさで進化の度合いやリスクが変わるみたいなイメージなんだが
あと素の強さでリスクが変わりそう、同じ強さに進化するなら元が強い方がリスクが低いとか 動物たちが喋れる様にするぐらいなら大した副作用はないみたいだが、あまり大幅に進化させると心身ともに歪んでしまうのではないか アンドレアル→進化の秘法使ってない
ギガデーモン→進化の秘法使ってる
エビルプリースト→進化の秘法使ってない
ヘルバトラー→??? ピサロにゲッター線を浴びせるとピサロカイザーに進化します ヘルバトラーって名前的にダイのハドラーと掛けてるんかな
格闘と攻撃呪文が得意なスタイルだし どっちが先か知らんが
ヘルバトラーはHell butler(地獄の執事:ピサロの補佐役)で、ただの英語ネーミングでしょ
とマジレス バトラーが
「butler(執事)」なのか
「battler(悪戦苦闘する人)」なのかで
解釈が異なって来そうだ 開発陣は、
バトルする人のつもりで
バトラーとつけたのかも >>586
4の時は執事だったんじゃないかと個人的には思う
ただ、後の作品のモンスター図鑑か攻略本には「地獄の闘士」という記載があった気がする。その場合は“Battler”っぽい
スタッフ内でも明確なコンセンサスが得られてない可能性も否定できない そうか?と思ったけど
仲間の時は「ウデがなりますなあ。」とか紳士っぽいもんな、あの人 ダブルミーニングの洒落たネーミングなのかも
とか言ってたら公式が「いや、闘士(Battler)っすよ」とか言ってくる
ドラクエって時々そういう趣の無さがある タイトル先に考えて内容後決めだったと思う
ttps://www.kinokuniya.co.jp/images/goods/ar2/web/imgdata2/large/45371/4537160055.jpg 別に執事っぽくもないし、ユーザーの勝手な憶測で批判されるとか災難だな いかにも執事然とした落ち着いた口調だったことはあった 魔物「ロザリーさま、今日は玉ねぎ大量に買ってきましたぞ。」 普段は執事服を着ていて、
バトルになると全身の服がキューティーハニーみたいにブチ破って全裸になって
立ちハダカるのか かれこれ20年ぶりにやってみたFC版だがトルネコがHP800越えてきて驚愕した
こんな高スペックとは知らなんだわ
当時唯一の雑魚キャラ扱いで牢屋一択やったのに目から鱗の楯やで しょうにん とうぞく あそびにんを兼ね備えるトルネコ 踊りも踊るからおどりこ職も兼ねる
つまりトルネコはスーパースターでもあるわけだ しかしHPだけ高くてもな…
勇者ライアンに加えてFC版ならアリーナのHPも高いし 当時はネットとかなかったから
新山たかしの4コマ楽屋裏でレベル99の各キャラのHP・MPを知った >>600
800を超えるのはクリアレベル帯を大幅に上回る高レベルに達してからだろ
それでも耐性込みの耐久力ならライアンが上だし、クリアレベル帯ならHPでもライアンがトルネコを上回る レベル99トルネコ
HP920位
だいまどう
HP1023位
サシでヤれるな >>605
分かる、トルネコってこんなHP高くなんの?って当時ガキの俺はビックリしたわ 8人(デブひとりドラゴン一匹含む)入っても壊れない馬車ってどんだけ デブったってせいぜい100kgかそこらだろ
ドランにしても同じくらいだろう >>615
5だと重いモンスターを定員一杯まで乗せても大丈夫 あの馬車は10メートルくらいの電動車両という事にしよう それを言ったら袋にはがねのつるぎ99本入れて持ち歩くとか不可能
ドラえもんの動画なんだよ >>623
パトリシアかわいそうだな(´・ω・`) パトリシアにブライがバイキルトかけて
せめて2馬力にしてやってほしい DQ6最重量積載
道具袋(重いアイテムを99個コレクション)
馬車外 主人公
馬車中 トビー(体重400キロ)
バーバラ
アンクル(体重350キロ)
キングス(体重400キロ)
カダブウ(体重400キロ)
ドランゴ(体重350キロ)
ロビン2(体重250キロ)
馬 ファルシオン ネネはトルネコに種付けプレスされて大丈夫なのだろうか ピサロのてさき、カメレオンマン、うらぎりこぞう
とうだいタイガー、ピサロナイト、エビルプリースト1戦目
って取り巻きのザコ(ピサロナイトはアイスコンドルを呼ばせた後)を残して倒した後に全滅すれば
モンスター図鑑の撃破数を本来より増やせたっけ? DQ4最重量積載
道具袋(重いアイテムを99個コレクション)
馬車外 ミネア(自重60キロ)
馬車中 勇者(自重85キロ)
ライアン(自重95キロ)
アリーナ(自重60キロ)
クリフト(自重70キロ)
ブライ(自重60キロ)
トルネコ(自重150キロ)
マーニャ(自重65キロ)
ドラン(自重300キロ)
馬 パトリシア ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています