【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第186章【DQ4/ドラクエ4】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
デブったってせいぜい100kgかそこらだろ
ドランにしても同じくらいだろう >>615
5だと重いモンスターを定員一杯まで乗せても大丈夫 あの馬車は10メートルくらいの電動車両という事にしよう それを言ったら袋にはがねのつるぎ99本入れて持ち歩くとか不可能
ドラえもんの動画なんだよ >>623
パトリシアかわいそうだな(´・ω・`) パトリシアにブライがバイキルトかけて
せめて2馬力にしてやってほしい DQ6最重量積載
道具袋(重いアイテムを99個コレクション)
馬車外 主人公
馬車中 トビー(体重400キロ)
バーバラ
アンクル(体重350キロ)
キングス(体重400キロ)
カダブウ(体重400キロ)
ドランゴ(体重350キロ)
ロビン2(体重250キロ)
馬 ファルシオン ネネはトルネコに種付けプレスされて大丈夫なのだろうか ピサロのてさき、カメレオンマン、うらぎりこぞう
とうだいタイガー、ピサロナイト、エビルプリースト1戦目
って取り巻きのザコ(ピサロナイトはアイスコンドルを呼ばせた後)を残して倒した後に全滅すれば
モンスター図鑑の撃破数を本来より増やせたっけ? DQ4最重量積載
道具袋(重いアイテムを99個コレクション)
馬車外 ミネア(自重60キロ)
馬車中 勇者(自重85キロ)
ライアン(自重95キロ)
アリーナ(自重60キロ)
クリフト(自重70キロ)
ブライ(自重60キロ)
トルネコ(自重150キロ)
マーニャ(自重65キロ)
ドラン(自重300キロ)
馬 パトリシア ミネア、アリーナ、ブライ、マーニャはもっと軽いだろ リメイクではいかずちの杖は黄金の腕輪の洞窟にもあるよね >>637
ミネアは結構重装備だし10キロはあるだろ トルネコの声は結構渋いと思う
重低音で安心感を与える感じだな
男の場合はこういう声の方が信頼されやすいから下積みから商売で成功したならきっとそうだろ でも案外運の良さ低いんだぜ?
サントハイム組はほぼマックス値 ライアン 生まれ持った財力C 運C
アリーナ 生まれ持った財力S 運S
クリフト 生まれ持った財力A 運A
ブライ 生まれ持った財力A 運A
トルネコ 故郷で得た財力と嫁B 運B
ミネア 生まれ持った美貌A 運A
マーニャ 生まれ持った美貌A 運A
勇者 環境E 運E 勇者はしばらく運の良さが圧倒的に低いんだよな。
ポポロはまものつかいの血もあるし、トルネコってマジですごいんじゃね、 >>648
ポポロがモンスターを仲間に出来るのは惚れ薬をかけられたからでもある。 ライアン 魔物たちから割とノーマーク 運C
アリーナ ちっこいから魔物たちからノーマーク 運S
クリフト アリーナと同じ 運A
ブライ アリーナと同じ 運A
トルネコ デブだからノーマークだったがトンネルと船でちょっとマーク 運B
ミネア バルザックがそれほど姉妹にこだわってない 運A
マーニャ バルザックがそれほど姉妹にこだわってない 運A
勇者 全魔物から命を狙われる 運E ゴッドサイドや天空の城がある島は世界のど真ん中なんだな DQ2 中心は竜の女王の城かネクロゴンド
DQ3 中心はロンダルキアかムーンブルク >>645
アリーナってマジで優遇されてるよな
ドラクエの女キャラ人気でこれを超えるのってもう出てこないだろ
トルネコの嫁B判定がちょっと失礼で笑った アリーナの性格的に窮屈なお城の生活は不幸なのかもしれない ピサロは魔族の占いかなにかで勇者の到来を予見したが、
勇者の姿もおおまかに知っていたのだろうか。
ウッと言って消える岬のシスターは、ライアンに勇者の姿を知らせることがてきた。
それなら魔族にも同じことができる奴がいるはず。
ピサロが勇者の姿を知っていた場合
→ピサロ「こんなところに山里があったとは、助かりましたよ。むっ、あなたは…」
勇者「うぐっ、こ、これは」
(勇者の腹にナイフが刺さる)
ピサロ「いますぐ死んでもらおう」
ドラゴンクエスト4 F I N おてんば姫ってのが最大のアイデンティティだしそれはあるだろうな 上流階級のおてんば娘も振り回される大人の男という構図もよくあるけど
やっぱり鳥山先生のキレキレのデザイン(ドラクエ4 のキャラデザはみんな素晴らしいけどとくにアリーナクリフトは本当に白眉)とゲーム内の異常な使い勝手がデカいと思う
でもさっきクリアしたDS版はそれほどでもなかった
うわさの6章が始まったが次どこに行けばいいのやら… 鳥山は昔から弱そうな奴が強くて、強そうだけど弱いキャラ描くのが好きだったけど、堀井も姫なのにおてんばとか、踊り子なのに魔法が得意みたいな意外なキャラ付けしてくるよな >>659
ゴッドサイドにルーラで行くと
町の左上のほうの祭壇に穴が空いてるので
そこから裏ダンジョンに突入できる >>659
裏ダンのボスのエッグラとチキーラを倒したら 世界樹行ってロザリーヒルだよね ヘルバトラーは倒すと必ず奇跡の剣を落とすよな
ギガデーモンはたしか しょぼいこんぼうを落とすんだよね クリフトはいつまでたってもアリーナのHPを越えられないので、
メラミで焼かれたりこんぼうで殴られたり鉄球でつぶされたりするアリーナよダメージを肩代わりしてやることができない >>656
その樽にチャゴスが入ってたりしたらザム神官もびっくりですな 役割が違うんだから肩代わりする必要がない
変な妄想を抱いてる連中は無理矢理前に立たせて焼かれたり凍らされたり叩き潰されたりしてるんだろうが ドラクエ4はリメイクで追加された曲の曲風が7あたりのころになってて
聞いてて楽しかった リメイクの曲は「海図を広げて」にイントロが付いたのが残念だ
おかげで姉妹脱出のときに使われなかった >>661
踊り子は本来神降ろしだぞ?
魔法が得意でなにが意外なんだ? クリフトは姫を守る立派な戦士じゃなくて
姫を守る立派なお医者さんだから 姫を守る魔法使い
先頭に立つジジイを見てみたいもんじゃよムキムキ 金払わないと人が死んでようが毒で苦しんでようが助けてくれないからな 日本だって昔は医者=坊主だぞ?
祈祷で治してたんだし 顔面ぐっちゃぐちゃにつぶれても
元通りに治せる世界だから
姫様の身をなんとしても守る
という発想は必要ない訳だな プラチナキングって隠しダンジョンのどの辺りにいんのよ?
歩き回ったが出会さず… PS版はやたら長い階段があるエリア
DS版はエテポンゲ達がいるフロアの一つ下の墓のある洞窟エリアで会えた気がす >>680
出会えました
ありがとう
これで心置き無く天空の花嫁へと移れます
(因みに機種はDS版でした) トルネコは、普通にAIの行動とってから追加で特殊行動にしたったらよかってん >>685
トルネコの特殊行動は、実質MP不要のパルプンテだからそのままでいい 正直トルネコのAi嫌いだわ
一代で成り上がった大商人って設定なのに、あれでは思い付きでやってみたらたまたま成功したみたいになっちゃう
もっと頭と財力を活かしたキャラにしてくれよ トルネコは運と人柄で成功したイメージ
あんまり切れ者じゃ反感買うし… おてんばじいじの冒険
昔々、ある城に
それはそれは おてんばな じいじが おったそうじゃ。
王様は じいじのおてんばに
毎日 頭を抱える始末。
(いろいろ違和感があるが無視) もはやドラクエの世界観にあわなさそうな
くさりがま
DQ4あたりからさりげなくリストラすべきだった。 なんで西洋ファンタジーなのに鎖ガマという違和感はあるな くさりかたびらは?チェインメイルではなくくさりかたびらというネーミング くさりがま → モーニングスターにしたものの
くさりがまを消すほどではないと考え、別武器にしたか くさりがまの代替品は鎌無しの分銅で攻撃するチェーンクロスじゃないのか
まあDQ5以降もしぶとく続投はしてるが それでもドラクエに忍者は出ないんだよな
FFやWIZみたく和風武器が強いという設定も無い 4には盗賊ポジションがいないな
アリーナは手先が器用という感じがしない 盗賊は6以降の追加職業だから4に無いのは当然(トルネコが盗みを行うが、能力ベースは商人)
踊り子も6以降の職業だからマーニャも魔法使い系になってる
というか、3の職業をキャラ個別に割り当てたのが4だから当然の調整 遊び人と賢者がいねぇ
メイとエドガンが仲間になれば マーニャとミネアの能力が反対だったらそれはそれで面白かったかもしれない
占い師でしっかり者の魔法使いはいそうだけど
踊り子でだらしない性格の僧侶とか中々新しい 旅芸人が職業として定着したから
パノンもまた何らかの機会に活躍を >>710
踊り子ではないが だらしない僧侶なら8のククールかな ククールに踊りの特技があれば条件が満たせたのにな!
ヤンガスのステテコダンス、ゼシカのハッスルダンスに続いてククールのタンバリンダンスとか
(タンバリンはみんな使用できるアイテムであって決してククール専用ではないというツッコミは有って然るべきだが無視) >>711
スタンシアラ王「せっかくだからパノンよ、国民の前で芸を披露してくれ。
天空の兜はそれから与える。」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています