【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第186章【DQ4/ドラクエ4】
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金払わないと人が死んでようが毒で苦しんでようが助けてくれないからな 日本だって昔は医者=坊主だぞ?
祈祷で治してたんだし 顔面ぐっちゃぐちゃにつぶれても
元通りに治せる世界だから
姫様の身をなんとしても守る
という発想は必要ない訳だな プラチナキングって隠しダンジョンのどの辺りにいんのよ?
歩き回ったが出会さず… PS版はやたら長い階段があるエリア
DS版はエテポンゲ達がいるフロアの一つ下の墓のある洞窟エリアで会えた気がす >>680
出会えました
ありがとう
これで心置き無く天空の花嫁へと移れます
(因みに機種はDS版でした) トルネコは、普通にAIの行動とってから追加で特殊行動にしたったらよかってん >>685
トルネコの特殊行動は、実質MP不要のパルプンテだからそのままでいい 正直トルネコのAi嫌いだわ
一代で成り上がった大商人って設定なのに、あれでは思い付きでやってみたらたまたま成功したみたいになっちゃう
もっと頭と財力を活かしたキャラにしてくれよ トルネコは運と人柄で成功したイメージ
あんまり切れ者じゃ反感買うし… おてんばじいじの冒険
昔々、ある城に
それはそれは おてんばな じいじが おったそうじゃ。
王様は じいじのおてんばに
毎日 頭を抱える始末。
(いろいろ違和感があるが無視) もはやドラクエの世界観にあわなさそうな
くさりがま
DQ4あたりからさりげなくリストラすべきだった。 なんで西洋ファンタジーなのに鎖ガマという違和感はあるな くさりかたびらは?チェインメイルではなくくさりかたびらというネーミング くさりがま → モーニングスターにしたものの
くさりがまを消すほどではないと考え、別武器にしたか くさりがまの代替品は鎌無しの分銅で攻撃するチェーンクロスじゃないのか
まあDQ5以降もしぶとく続投はしてるが それでもドラクエに忍者は出ないんだよな
FFやWIZみたく和風武器が強いという設定も無い 4には盗賊ポジションがいないな
アリーナは手先が器用という感じがしない 盗賊は6以降の追加職業だから4に無いのは当然(トルネコが盗みを行うが、能力ベースは商人)
踊り子も6以降の職業だからマーニャも魔法使い系になってる
というか、3の職業をキャラ個別に割り当てたのが4だから当然の調整 遊び人と賢者がいねぇ
メイとエドガンが仲間になれば マーニャとミネアの能力が反対だったらそれはそれで面白かったかもしれない
占い師でしっかり者の魔法使いはいそうだけど
踊り子でだらしない性格の僧侶とか中々新しい 旅芸人が職業として定着したから
パノンもまた何らかの機会に活躍を >>710
踊り子ではないが だらしない僧侶なら8のククールかな ククールに踊りの特技があれば条件が満たせたのにな!
ヤンガスのステテコダンス、ゼシカのハッスルダンスに続いてククールのタンバリンダンスとか
(タンバリンはみんな使用できるアイテムであって決してククール専用ではないというツッコミは有って然るべきだが無視) >>711
スタンシアラ王「せっかくだからパノンよ、国民の前で芸を披露してくれ。
天空の兜はそれから与える。」 リメイクで一番評価できるのはお告げ所のほこらのシスターの生存ルートが追加された事か
キングレオを倒してからエスタークを倒すまでの間に話しかけると死亡
エスタークを倒してから話しかけると死亡しない
ファミコン版では死亡イベントを発生させなくてもバルザックを倒すといなくなる
DS版はエスターク倒してもピサロナイトが消えなくなったし
6章でピサロで話しかけたら何かイベントとかあればよかったのに だらしない僧侶ならCDシアターDQ3の男僧侶がそうだな
スケベオヤジで初戦で女戦士に役立たず呼ばわりされるけど、ダーマで修行積んで賢者になる
ククールはヒーローズ2の方でタンバリンが特技化するくらいだから仕方ない アリーナステゴロで冒険したら、
2章クリアするのにレベルはどれだけいるか
FCならレベル20くらいか? >>717
ヤナックもそんな感じだったな
まあ攻撃もできるから完全に役立たずではなかったが >>719
設定は落ちこぼれなんだっけあいつ
活躍度でいえば随一なんだが(パーティに魔法使いが1人しかいなかったというのもあるが) >>722
師匠ザナックの弟子の中では一番の落ちこぼれだったが、ザナックの心を最も理解していた
魔法使いとしては未熟で高位の呪文を扱いきれない面が目立ったりもしたが、
パーティでは一番博識で、ヤナックの魔法が無ければ全滅不可避という場面が何度もあった
後に師匠の元で再修行してパワーアップ >>725
そうそう
予告からのエンディングテーマの流れが泣きたくなるほどカッコいい >>725
3と4の間だな
ストーリーはロトっぽいけど、古代エスターク人とか出てくるし あのアンドレアルは知能が高かったよな。死亡時のピサロへの忠誠心は忘れない(´;ω;`)ウッ あのアンドレアルは知能が高かったよな。死亡時のピサロへの忠誠心は忘れない(´;ω;`)ウッ 連投スマヌ、、
あのアンドレアルは進化の秘宝を使ったのだろうか? >>729
ドラクエは3,4あたりまでがピークで5以降はドラクエ熱は落ち着いてたと思う
アニメとか漫画の企画もこの頃が多かったし
5,6くらいの頃にはスクエアのとか他にも良RPGがたくさん出てきてたからドラクエはむしろ古臭く感じた記憶 ようやくピサロが仲間になった…けどなんだかなー
そらトルネコさんとかは直接関係ないから同情して泣いたりしてたけどソロにとっては村焼かれた張本人なんですけど?
何旅人のふりして宿屋泊っちゃってんの
たまたま目的が同じだから同行してやるってどのクチが言ってんの
いやそういう感情を飲み込む強さがあるから勇者なんだろうけどさ!
アリーナも城のみんなどっか消されてるんだから文句言えよ! ドラクエ3→アベル伝説→ドラクエ4
個人的にはこの頃のドラクエが一番好きだな
原作・関連作品とも広大なファンタジー世界を旅する雰囲気や、中世風の世界観考証を大事にしていた気がする つまりゲーム中盤で突然ババアが出てきて昔話始めるエンディングか クリアした
ドラクエやるときはいつも味わいながらゆっくりプレイするのに6章はさっさと終わらせちゃった
6章って時間軸的にはデスピサロ倒す前に戻ってるんだね
というわけでパラレルなのだと自分を納得させる
しかしエンディングは泣ける
仲間たちを降ろしてひとりに戻ったときに勇者の故郷の寂しげなフレーズが流れるのが本当に泣ける
次はどのドラクエしよう
ヒーローズ2のやり込みに戻るかナンバリングのリメイクするか評判のいいビルダーズやるか… >>737
ピサロさん本人と対面してて
明らかに話が通じないタイプだとわかってしまうほどだから
まともな話を切り出せないのかも >>738
原作の装備が登場する度にワクワクしたな
あとアベルの兜が3と4の主人公のを足して割ったような感じなのも デイジーがはやぶさの剣を入手する回が好きだ
はやぶさの剣持ちのデイジーをキラーピアス・アリーナ並の性能してくれたらゲーム買うぞ
コミックはロトの紋章も好きだけど知名度はダイ大か >>727
ミネアがおおきなきんのたまを弄ってくれるんだよな アベルは戦士というよりローレシアタイプ
素早さもそこそこあるし、勇者専用装備もある >>741
そこでシンシアと抱き合って仲間がみんなくるからさらに泣けるよね この間ドラクエをやってみようと思い立ってT・U・Vの3DSダウンロード版を買って
次にW・X・Yを買おうと思ったんだけど、ひょっとしてスマホ版を除くと
ダウンロード版も無く、ニンテンドーDS版しかない? ドラクエはDQ3あたりから、
味方は会心の一撃ともうひとつ○○の一撃を加え
敵は痛恨の一撃ともうひとつ○○の一撃を加えてほしかった
前者は守備力貫通型、後者は守備力非貫通型。
あとのナンバリングでは、同じ痛恨の一撃でも守備力貫通型と非貫通型があり区別がつかない
味方も、会心の一撃率アップの武器や職とは別に、守備力非貫通型の一撃の率アップの武器や職を作れた >>754
ドドンガというかティアラが魔物使いなんだろ
ドラクエ的な戦士はモコモコだけでデイジーはドラクエの職業に当てはめると盗賊じゃないかな >>755
またお前かよ
チラシの裏にでも書いてろよ無能 ドラクエの戦士はいわゆる重戦士だから素早さに極振りのデイジィみたいな軽戦士って当時ではかなりイレギュラーな存在
隼の剣で4回攻撃(隼の剣+隼斬り)もしてたし 戦士で素早さ重視のテリーなんて奴も後年出はしたが… >>761
武闘家ってドラクエオリジナルの造語なのかな?
字面からは、武器に限らずその場にある使えるものは何でも使って臨機応変に戦うイメージ
ジャッキー・チェンの映画みたいな感じで 3だと戦士との差別化で武器を使えなくしただけだろ
イラストだとどう見ても少林寺憲法とかそっち系なんだし元々は軽装備のファイター型であって素手専門な設定ではないはず もともとの日本語だと
ぶどうか
だが、
ファミコンの字面とか
いてつくはどう の ど
の字と濁音の配置のバランスとか見て、
ぶとうか
という造語をあえて選んだのだから、
それなりに吟味し精査して選んだのだろう
じょうせんけん
みたいに、ぶどうかと書くとなにか違うものに見えるような気がしたのかもしれぬ >>772
リメイクを繰り返すたびに
3章から大金を持ってきてくれるトルネコの存在意義が増してきているぜ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています