【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part226【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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>>81
10年だか15年だか前なんだから、情勢は全然違ったろう
船で普通に行き来してたんじゃないか サイモンだってあんな遠くまで送り届けられてたわけだし、各王もなんとなく旧知だったり、黒胡椒の旨さを知ってたりさ >>95
「○○こ」で女の子っぽい名前判定されるから
ち○ことかう○ことか名前入れてゲラゲラ笑ってた当時キッズは多かっただろう サイモン移送は旅の扉使ってるだろうから、船移動はほとんどないんじゃねかと思うけどね FCDQ3追加案
サタンパピー系を削り、首狩り族の人間リアル版のバイキング系を追加
●かいぞくせんし
打撃・マホトーン
●バイキング
打撃・バイキルト・ルカナン
●ヘルストーカー
打撃・バイキルト・やけつくいき・ザメハ
●オルテガ ツクールがそれなりに売れるんだからまぁそういうことよ バラモスブロスにほぼ毎ターン3回動かれたんだけどこいつゾーマより強いだろ >>77
うむ
やはり、FCオリジナル版を防御攻撃無しでプレイするに限るな
勿論、ランシールバグも無しで
それでこそ本来のドラクエVのゲームバランス
ドラクエUも後から作ったリメイクはどれもこれも
ヌルいヌルイ… 歯応え丸で無し
やっぱりFC版に戻ってしまう スーファミの3をやってます。パーティーは勇者、戦士、魔法使い、僧侶です。ダーマに着いたらどんな感じで転職すれば楽に進めれますか?希望は一度だけ転職です。 >>113
他の戦士、僧侶はどれにするのがよいと思いますか?あとどれくらいで賢者にするのがいいですか? 転職1回ってそういうことかw
賢者は魔法使いがバイキルト覚えてからなったらいいんじゃね
戦士も1回となるとなぁ
戦士から他の職になる意味があまりないんだよなぁ
僧侶は俺なら全部呪文覚えてから戦士か武闘家 魔法使いを賢者にするなら早い方が良いと思う
ダーマについてから戦士を転職させるのは中途半端な気がするな
あまり前職の良さが生きないというか、もっとレベル上げてステータスが高くなってからの方が良いと思う
個人的には
魔法使い(バイキルトできればイオラを覚えてから)→僧侶
僧侶(ASAP)→賢者
戦士→このまま
かなぁ・・・これが正解とは言えないけど 戦士は転職の素材には向かないからな
バイキルト魔→僧
レベル20僧→即賢者かな
ベホマが遅れるのでイオラ習得は見送る方向が好き 盗賊をLV20まで育てたら戦士に転職のほうが良さそうだけど今更だからなぁ
戦士は終着地だと思う 戦士→そのまま
僧侶→ザオリク覚えたら盗賊
魔法使い→バイキルト覚えたら賢者で
転職考えると戦僧魔はあんまりいい初期メンバーとは言えないんだよなぁ FC版なら防御コマンドの関係で最初から戦士や武闘家連れて行って転職しないって意味はあるが、リメイクはそれを考慮する必要なくなったからな 盗賊って色々なゲームに出てくる職業で、格好良さげだけど盗賊って犯罪者だよね ゲームにおける職業としての盗賊は必ずしも犯罪者とは限らないよ
人からは盗まない盗賊もいるし、平気で人から盗む勇者だっている まあ法律云々を持ち出すなら、冒険者やゲームの主人公たちって
基本的に器物損壊、不法侵入とかの常習犯な連中ばっかみたいな話になるんじゃないかな
「ぼく悪いスライムじゃないよ」
こうした意思の疏通が可能だと思われる存在への一方的過度の暴虐、傷害行為だとか、
法律世界の話になるなら、つるし上げくらいそう… ゲームによっては斥候とか探索士とかいう名称になってるものもあるな
ただDQの場合、特に初期は平仮名でわかりやすいのを優先するから、せっこうとかは
なにこれってなるだろうしまず採用されないやつ 転職一回縛りなら…
戦→盗か武
僧→魔
魔→僧
かなぁ
賢者推す人多いけど、賢者ってレベル上がるの遅いから戦闘回数増えちゃうのがダルい
魔はバイキルト、僧はバシルーラ覚えたら転職
補助呪文を二人で使えたら普通に強い
戦は…ぶっちゃけそのままでもいい気が 僧侶と魔法使いどっちもやるくらいなら賢者にした方がいい 3の転職なんて賢者以外は結局
呪文が使える○○を作る意味しかないからなぁ
ステータスは半分になるし成長限界があるから
肉弾系を前職にするメリットがほぼ無
種与えたほうが早いし >>111
リメイクはして欲しいけど
ちょっと考えてほしいよな 114ですが、戦士はそのまま、魔法使い→賢者、僧侶(ザオリク覚えたら)→武道家にしようと思います。 ていうか3は仲間3人が前提じゃないと思うそもそも
ルイーダに何人も置いておけるんだから、新しい職が欲しければ新キャラを作れば良いのだ
戦士、武闘家、僧侶、魔法使い、商人、盗賊、遊び人、賢者、それぞれスペシャリストを1人ずつ置いておくべきなのだ >>132
■全員の装備品を揃えているといつしか勇者が人生の黄昏に
■成長に差がついたメンバーがあれば、組み直して遅れを取り戻す作業が >>132
FC版だが一応、ルイーダに全職キャラ置いてるなぁ
まぁ冒険させてるのはいつも通りの
せ・ゆ・そ・ま だが…w
せゆそまでクリアした後に、遊び人から賢者二人育成予定
悟りの書はレア品につき保管予定 FC版なら結局、最終的には
せ・ゆ・け・けが超安定だしな
最前列には呪文が無いキャラを置かないと
最前列キャラは防御できなくなるし…
FC版は武闘家にはロクな装備ないし…
まぁ一応、クリア後に全キャラ育成はしてみるつもりだけど(比較の為に) エリミネーターとかオルテガと間違われて魔物にやられてるんじゃないか >>129
確かに
ただ、ひたすら簡単に簡単にして難易度下げたらそれで良いやってのもなぁ…
RPGってある程度の歯応え(難易度)も必要だと思う やっぱりね
>>138
魔物達の間ではオルテガがあの格好してる事が周知されてるんだろうか…w
実は案外、魔の島に泳ぎ着く前は重装備の騎士型の見た目だったかも知れんぞ その方が魔王の城にもどこにでも、
モンスターの居る所には忍び込みやすいのは間違いない 考えてみれば
オルテガは勇者一行と違い、たった一人だ
たった一人の戦力で目的を達成ようと思えば
一々、モンスターの大群と闘っていたのでは、体力がもたない
魔王と闘う前に疲れ果ててしまう
魔王討伐の目的を果たす為には、モンスターの姿に化けて乗り込むのが一番、理に適ってはいる >>139
そうしたらどこかに脱ぐ前の装備品が落ちてなきゃおかしい
って言うのは言いがかりかな どこかに落ちてるけど勇者たちには見つけられなかったってことにもできる
まぁ勇者たちも自分たちが捨てた装備を再び足元とか調べて拾うこともできないしなw ゲームじゃ捨てたら消えるが当たり前ってのが染み付いてたから
後にPSのルナティックドーン3でアイテムを床に放棄して
かなり時間が経ってから同じダンジョンに戻ってみたら
ずっとそこにあって軽く衝撃を受けた覚えがあるw どうぶつの森も捨ててもずっとそこにあって親切だなと思った 全滅したらその場に屍が落ちているべき
別パーティ作成して回収に行くのだ
もちろん3人以下でね
カギもないから取り直すかアバカムか wizは難しいけどゲームオーバーにはならないよね
絶対に ドラクエがそのシステムにしてたら日本でRPGが普及することもなかったかもしれない 回復二人いたほうがいいと思いこの考えに至りました。どうですかね? >>151
ゾーマ倒すだけなら問題ないし初プレイなら好きにやってみればいいんじゃない >>151
どこまでやるか次第かな
ゾーマまでなら全く問題ないけど神竜まで考えるなら回復よりメラゾーマの方が欲しくなる
その場合はクリア後に戦士を賢者にしたいし僧→武も割と中途半端な性能になってしまうから考え直した方がいいかも しんりゅうも倒したいです。回復よりメラゾーマとは?詳しくご教示願います。 撃破ターン制限あるのと手軽に高ダメージが与えられるところじゃないの
Aボタン連打で進めたいのならブーメラン、ムチ、鉄球装備できる職業にすりゃあいい それぞれの職業の基本給を別々に設定して、財布も別々にしたらいい
給料を払うのはもちろん勇者
戦士は基本給が高め
そのかわり武器防具にお金がかかるとか
夜になると残業代が発生するから、さっさと町に戻って宿屋に泊まるとか バラモス直前でストライキ起こされてタイマンで挑むハメになったり
勝手に転職されたり五月病でパーティー抜けられたり
勇者も大変だな >>156
やりこめないなら勇者ベホマズン他メラゾーマ
やりこめるならSFC版は全員武闘家で会心祭り
スマホ版は盗賊賢者が隼の剣装備して武闘家モシャス FC版だと最強は賢者MAXから武道家で会心祭りか
転職でMP半分になっても200くらいある FC版ボスは自動回復ついてるだけでHP低いので
ただの武闘家が回復なしでタコ殴りしても勝てそう *おはようございます。では、あらためて ほしゅ させていただきます >>160
戦士は隊列で先頭につくことでの特別賞与を求めてデモを起こし、
僧侶は労働環境の改善を求めてホイミをストライキし、
魔法使いは攻撃呪文の給与レーティングの改変を求めて 勇者は従業員を信用しなくなりブラック化ですね
エビルデイン習得 >>163
賢者のまま種で力を上げて隼振った方が安定すると思うが そう
このゲームは力255で隼2回攻撃がかなり使える
防御力が高いゾーマに対しては普通にメラゾーマ連発で良い
FC版では賢者本当に有能
勇者以外の職業じゃNo.1
遊び人以外じゃ悟りの書が必要なだけはある
ただ、最前列は防御が行える戦士がタフで良いな
隼は持てないけど雷神の剣で充分
道具使用でべギラゴン無限撃ちできるし…武闘家はこれができない
戦士にも素早さの種でドーピング+星降る腕輪で、素早さ・身の守りも完璧 FC版当時は自分の廻りは
最終PTは せ・ゆ・け・け のヤツしか居なかった
同級生、近所の兄ちゃんズ、歳下の奴等
みんな揃って せゆけけ だったw
自分もそうだったし… ゾーマはルカニ入るから力の種バカ食いするならやっぱりはやぶさでいいw
波動で消されてルカニ入れ直しでも十分おつり来ると思う
リメイクで神竜やるならメラゾーマがいい 30年程前FC版ゾーマ城の近くでボストロールにエンカウント
自パーティはそのとき2人ぐらいとかで攻撃力が低かった
何回ダメージ当てても倒せない…子供だった俺は意味がわからず恐怖を覚えた
今考えるとなんてことはない,ただの自動回復である
翌日,その話をクラスの小野くんにした。ボストロールが倒せなかったんだ,と。小野君はこう答えた
「あっぼく無限ボストロールの話聞いたことある!」
もちろん「無限ボストロール」なんてものはない。
小野くんは自分を大きく見せたくて適当な話をその場で作ったのだ。
ネットのない時代ドラクエにまつわるデマとかスト2にまつわるデマとか散々耳にしてきたが,
それはまさにデマが生まれる瞬間であった。
その瞬間を目の当たりにしたことがその後の俺の人生に大きな影響を及ぼすことになるとはその時は考えもしなかった。
【終】 まさかその後、無限イブールが出てくるとは思わなかっただろうな >>171
賢者二人は初見プレイぽく無い気もするが
情報の浸透具合によるかな
自分の周りではレベル36ぐらいの魔法使いから
戦士にすると良いという声が大きかったので
せゆせけ が多かった感じ FCでボストロール×2とのエンカウントはインパクトあったな
あれってサマンオサのボスと同じ扱いだから自動回復あるの?それだと逃げるのも無理? >>177
にげるのはいけたとおもうが
自動回復はある。かなり手強い >>176
自分の廻りでは、まず、近所の歳上の兄ちゃん達が
真っ先にドラクエとかFF買って攻略してて
で、その兄ちゃんズ達もクラスで情報交換しまくりだった
で、その兄ちゃんズの情報がそのまま自分らに降りてきて…
自分等の同級生で情報共有しまくり→野球部やサッカー部の上下関係で情報共有しまくり…
歳下にも広まってた
最初、初見プレイでは、同級生では、
せ・ゆ・そ・け とか結構居たけど、しばらく経ったらそいつらも皆、揃って
せ・ゆ・け・け にしてた
当時はキッズの情報網の廻りはトンでもなく凄かった
ランシールバグとかソーマにべホマとか、
ドラクエUのもょもととか、水の羽衣二着とか
聖闘士星矢のとうきょうとたいとうく…とか廻りの大抵の子は知ってた 訂正
ソーマにべホマ→ゾーマにべホマ
あと、ドラクエ4のカジノの838861だっけ??
アレも上級生の誰ぞが言い出してからもう学校中に広まってた
当然、3の防御攻撃も自分がドラクエ3買ったその日からもう既に
兄ちゃんズから教えてもらってて知ってたし… Switch版でゆ、ぶ、ぶ、あ、のパーティーでやってんだけど無茶かな
FC版をリアルタイムで遊んだくちだから
その頃と違う構成で、と思ったんだけど
ピラミッドで既に辛い 2回目のカンダタまでは魔法なしやくそうだけでいける やくそうを使うのがもったいないと感じる性格の人はゆぶぶあとかは向いてないと思う すべての僧侶の魔法を覚えた僧侶を転職する場合、賢者にするメリットなんですか?ただレベルあげが大変なだけですよね?魔法使いに転職した方がいいですよね? 上で言ってるように最終的に種振ってはやぶさとかしないなら魔法使いでいんじゃね? やまたのおろちをひとりで倒そうと来た場合も、無限おろちの恐怖が うーん、種前提で種で力255まで上げればいいじゃん、っていうのはちょっと・・・ 種稼ぎとか盗賊四人並べても結構な苦行だからな
すばやさの種だけはリムルダールではぐメタ狩りしてれば熊さんから盗むからいつの間にか増えてるが やまたのおろちはリメイク版だとキングヒドラよりHPが高いんだよね FC版の種集めはなかなかの苦行だからな
リメイク版の100倍は大変ではなかろうか 逆にランシールバグあるからむっちゃラク
自分でランシールバグを利用しないという縛りで種集めるのは自由だけど
それで苦労して種集めたデータを作っても、傍から見ればランシールバグを使ったのかどうかはわからない
「ぼくはランシールバグは使ってないよ!自力で集めたんだよ!」なんて言っても、それを証明する術も無い 爆弾岩とかホロゴーストとか
毒持ってるやつが毒消し草落とすみたいな感じね >>195
自己満足の世界だからそれは全く関係ないな 勇盗盗盗
レーベ周辺のホイミンから力の種を集めまくって場違いな火力で進む…死ぬほど時間かかるか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています