【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part226【DQ3/ドラゴンクエスト3】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>821
6なんかは昼夜ある世界と無い世界みたいな感じでヒント匂わせても面白かったかもな 素早さ255として、ドラゴラムとピオリムの内訳ってどうするのがベストなんだろ? >>821
4は昼夜の概念あるな
1や2と勘違いしたか 1や2に昼夜の変化を求めるのはさすがに勘弁してあげてw
…ただ人のセリフの中にある、月の満ち欠け、太陽の石や雨雲の杖の伝説とかで
あの1や2の世界にも、時の流れや天候の変化があるっぽいような事をにおわせてはいるけど そういや4あったな 最近全然やってないから忘れてた
>>822
ああ確かに 夢の世界だけ夜がこないとかなら面白かったな 昼夜があると単純に街での情報収集時間が2倍になるからな
3くらいなら全く問題ないけどさすがに7でそれやるともうダルさが半端ない
6から廃止したのは良いタイミングだったかも 8には昼夜の別があったけれどあのくらいの規模の世界なら昼と夜があってもそれほど情報収集が苦にならないな
>>820
FF3のサロニアの人口が三万人とか言うのを思い出した(攻略ガイドに書いてあったはず)
当然三万人ものグラが描かれているわけではない
あと人口密度がいちばん高いのはDQ4のコロシアムだな
あれだけの数の人がちゃんとドラクエ世界にも住んでいると思うとちょっとほっとする >>817
ウィキより
>パータッチ
パーマン同士が手をつないだり、前の人の足をつかむなど、繋がった状態で飛行することで、最高飛行速度を上げることができる技。算出方法は
「2パーマンの人数-1×1人での最高速度(km/h)」
で、従って2人では2倍、3人では4倍、4人では8倍となる。作中パータッチしたのは最高4人なので、最高速度は旧作では728km/h[20]、新作では952km/h(マッハ0.8弱、ちょうどジェット機の巡航時速程度のスピード)となっている。 DQ6は、夢の世界と現実世界があるから、
夜と朝の因果関係に近い
実際に現実世界で寝ているときに夢の世界では起きているという設定。
井戸や階段では差分の時間はどうなっているかは謎 >>829
バトランドじゃね
無限に人が出てくるぞ トルネコが働いてた武器屋も凄かったよな、むちゃくちゃ人来てる、確実に町民人口以上に来てるから
周辺の町からわざわざ買いに来てるひと多数 >>833
実はトムじいさんはエンドールで財産築いた大御所の引退した姿。
後継者と目したトルネコを育てるため、バイトの武器屋には変装の名人を差し向けてたびたび買い物をさせている。 ゲームシステム上はないけどあのあたりの武器なら消耗品だろうからなぁ 街の人全員に何度でも話しかけないといけない病
自分もその1人だが、最近のRPGはモブが多すぎてつらすぎる
街が賑やかなのは結構だが >>835
どうのつるぎとかの粗悪品折れたりしそうだよね 1とか2ではクリア後にNPCに話しかけまくったなー
そんなことしてたら成績が落ちる訳だわ笑 ある程度は*「あなたこそ まことのゆうしゃ です!」で終わるんだろうなぁ…
と諦めを感じつつも、つい人がいると近寄っていって話かけに行ってしまうなw 3ds版持ってたらswitchでも出来たらいいのに…dsもう動かないわ
またやりたい FC版以来やろうとおもったんだけど裏ボスとかいてどんなパーティにするかでなやんでまだ始められない
選択肢が増えて思い切れない、大人になって慎重になってしまった! >>842
バッテリー消耗劣化ならどっかから買って交換すれば >>843
どんなパーティであれレベルを上げれば進めるんだから
悩むことないじゃんw
ドラクエはそこんところ親切設計だし スマホ版とかだと装備品とかはやぶさモシャスするならその辺考慮してスーファミ版どうしてたか思い出せない >>843
無駄な転職してもFC版みたいなデメリット
(HP、MPが低めになりがち)が無いので
気楽にやると良いぞ >>846
リメイク版はじめて最初に性格診断みたいなのが出てきて
あなたはエッチな人ですねって、何なんだよ一体w たしか勇者にあるまじき選択でなるはず
エッチとしか言いようがないな 確かにエッチだ
まぁセクシーギャルにしたくてそれっぽい答えしたんだけど
ゲーム初めていきなり言われるのはなw 名前つけるの面倒なときは
ゆうしゃ、せんし、そうりょ、まどうし
ダーマにはマリナン様の使い婆いるし FC版だと改名こそきかないが、誰かから怒られはしないよな。>ああああ
実際はこういう名前の人がいたら呼びづらいよなあ…あっさんとかあーさんとか
ある程度仲良くなった相手からは、普通にあだ名呼びされてそうだが なろう系小説の勇者(主人公ではない)にその名前居たな
みんな「勇者様」と呼ぶ いいい(飯井)
おおお(大尾)
は日本人の苗字として実在しそうだ それは職業「勇者」を擁立するDQがその原因を作ったからかねw?皮肉がきいた
「ネタの逆輸入」的なものなのかも知れないな、それは 大鬼蓮(オオオニバス)という植物はある
ナーロッパ世界はどこまで行ってもドラクエの影響から逃れられない気がする
スライムが出てくる場合、強いか弱いかの説明がほぼ入るな 勇者以外の職業で、通算でもっとも連れて行かれた仲間の職はなんだろうか
僧侶か 勇者の治癒魔法がなかなか育たないからね
僧侶いないと大変
でも僧侶連れて行かないってのも縛りとしては面白そう
SFC版ならともかくFC版だと厳しそう
勇者・武道家・魔法使い・遊び人
素早さで攻撃される前にやっつける 序盤の魔法使いは素早くないし魔法の殲滅力も大したことないしで結構きつい
MP低くてすぐガス欠するし
FC版序盤で先行できるのは武闘家だけと思った方がいい
やくそう買いまくるのもきついしなぁ なんで岩運びだけこんなめんどいんだよ
タフガイを当たり性能という位置づけにしてるんだろうか
これだけ10分超えるんじゃないか そのぐらいの体力が無ければタフガイとは呼べない。
と言う茶目っ気だろうか 制作側も強い性格だってわかってるんだろう
簡単に作れたら大半の人がタフガイにするだろうし 勇者の初期タフガイや初期ごうけつはスタッフの意図が感じられる いま勇商遊魔で全員タフガイなんだが、すばやさ低いからやたら先制され、守備力低いからボコボコにされ、ちからもなんかイマイチだ
よっぽど死なんけど、なんかなあ
全員タフガイも考えものだな 勇者に星降る付けてブーメランの先制攻撃で倒しきるかどうかやな 勇商遊魔でタフガイの場合、
遊は単体武器で強いのを持たせ、
商人と勇者はグループ武器と単体武器を完備し、
魔法使いは攻撃呪文かグループ攻撃武器をうまく使う。
が、タフガイは1ターン目で敵の攻撃を受けてから敵を倒す布陣。
それだけ回復回数が多くいるが、薬草もてだじゃないし僧侶がいないとホイミもない。
そこに弱点がある。
僧侶を入れないなら、素早さ重視で敵より先に倒す布陣のほうがよいかも
FCなら無理だが、勇いっぴき、商おちょうしもの、遊ごうけつ、魔いのちしらず→セクシー
なら、先行できそう。叩かれる前に殲滅すれば回復は不要 みんなありがとう
リメイク版だが、初期メンに商人入れるの好き
穴堀したりソロバンでぶっ叩いたり街作ったり
下の世界行ってから魔法職経由の戦武盗にするのがいつものパターン すばやさうんぬん言ってるがタフガイのすばやさなんて所詮1割減程度だぞ
それで力15%体力40%だからな 最近になって初めてタフガイ勇者やったけど、ほんと圧倒的に強い
序盤で一人に経験値を回す為に仲間の人数減らすとか初めてやったわ
中盤〜終盤は勇者とそのサポート×3だった
これは確かに世界を救う勇者ですわ 素早さ100が90になったところで被ダメに換算すれば1ダメ違うかどうか
仮にすばやさ40(守備力20)差でも与ダメは5程度の差しかないからな
HP100の場合4割補正でHPは140 どっちが強いかは明白 全体的にダメージを減らす手段に乏しいからHP大正義なのよね
色んな攻略サイトや掲示板見ても戦士の評価は低いけど
序盤かつタフガイで更にある程度装備を回せるなら
むしろ強職業なんじゃないかとと予想している
まぁ商人で良いと言われると否定出来ないけども おちょうしものやいっぴきおおかみは敵に先行できる。
タフガイでも先行できるなら問題なし 全員が装備出来る武器防具が原因で加入優先度めっちゃ下がるのよね
個人的には「刃の鎧」と「魔神の斧」は面白いアイテムだと思うので
あれでバランス調整して欲しかった
子供の頃のオッサン戦士の頼れる姿を今でも薄っすら憶えているので
今の女ばっかのチームは少し寂しいものがある >>883
ゾーマ倒すまで、闇ゾーマ、しんりゅう戦、しんりゅう最小ターン
目指すもので評価は違うだろうけど
最初のクリアをゴールとするならタフガイでゴリ押しが最強だと思う
というかRTAもタフガイ中心よね 『ゲームクリアするまで強い』
なんてなんの評価にもならないからな 理想のパーティを育成するぞーって望んでも
賢者が全部覚え終わる頃にはダレちゃうからねw
そのあとも盗賊にして育成ならまだいいけど
武闘家にするためMP上げとこうとなるとなかなか… みんなタフガイにすれば安定はするんだけどなんか味気ない
ってことでタフガイ勇者とミザリーニコライサマンサでスタート
ごうけつ勇者にした方がムチブーメランとサマンサの高MPでガンガンいけて良かった気もするけど ゲームだからなー
効率も勿論大事なんだけど、どのくらい「遊び」を入れるかも重要よね 男賢者用に腕力・素早さ・賢さがプラス修正される性格ほしい
体力・幸運は微減でいいから
いまのところ、電光石火かおしょうしものしかよさそうなのがないんだよね
ほんと女は恵まれてるわこのゲーム >>898
いや賢者は性格普通でレベルカンストしても腕力は200もいかないから、腕力はプラスじゃないとまずい
性格普通でカンストするのは体力と幸運だけだから、体力、幸運マイナスで、腕力・素早さ・賢さがプラス修正される性格がほしい パラカンスト狙うなら種を食え
コレ鉄則
どうしてもLVUPだけでカンストさせたいなら武で力速をカンストさせてから成長期に適切なら性格にすることだな 武闘家も結局タフガイ一択だな タフガイ戦士とセクシー武闘家とかだと
HP100以上の差になるし すばやさ勝っててもこれじゃね 武闘家は力すばやさはカンストしやすいので
タフガイで補強すればMP以外は手はかからない方 力★5
早★5か6
体★5か6
賢★4か5
運★2か3
という性格が欲しかったな
鉄人がもうちょっと早くて賢ければ >>900
セクギャ賢者だとレベル80前後で腕力以外カンスト近くまでいくんだけどね
種集めの力の種だけで楽
でんこうせっか男賢者だと腕力も賢さも全然だった
種集めも大変だわ FC版でレミラーマもほしかったレミラーマがあれば ガイアの剣やオリハルコンが取りやすくなる ドラクエで呪文の使えないダンジョンってピラミッドが初めてだったっけ?
他にはどこがあったかな
7のオルフィーの魔封じの洞窟が思い浮かぶくらいなんだが いかづちのつえが必須>ピラミッド地下
それでもFC版はキツかった
薬草を99個所持できるリメイクは凄くぬるくなった >>911
いかずちのつえがないと
クリアできないチキン だいまじん一回の戦闘で70体づつ倒しても雷神の剣落としません。 1回の戦闘でマドハンドに何度も呼ばせるよりも戦闘数こなす方がそのうち落とす
リメイク版なら高レベルの盗賊に盗んでもらう手もある >>915
FC版はサマンオサのボストロールが稀に落としたけど
SFC以降は仕様が変わってしまったな
まぁ盗賊やら全体攻撃武器やらで無用のアイテムになったけど 7のデスアミーゴ戦はリメイクでわざわざ呪文使えるように変更したくらいだからな
PS版の難易度がそうとう不評だったんだろう
実際全編通してあそこが一番苦戦するし >>970
次スレ立てだよ
テンプレートにも追加してね レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。