【DQT】ドラゴンクエストタクト 7マス目
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『ドラゴンクエスト』シリーズ最新作!
スマートフォン向けアプリ『ドラゴンクエストタクト』がついに発表!!
『ドラゴンクエストタクト』とは
「ドラゴンクエスト」シリーズに登場するおなじみのモンスターたちを指揮して戦うタクティカルRPGです。
戦闘は「ドラゴンクエスト」ならではのターン制のコマンドバトルの要素を踏襲しつつ、マス目で区切られたバトルマップ上で、3Dで描かれたモンスターたちが白熱のバトルを繰り広げます。
タイトル:ドラゴンクエストタクト
ジャンル:タクティカル RPG
対応機種:スマートフォンアプリ(iOS/Android)
配信時期:2020年予定
料金形態:アイテム課金型(基本プレイ無料)
ゼネラルディレクター:堀井雄二
モンスターデザイン:鳥山 明
音楽:すぎやまこういち
開発:株式会社 Aiming
企画・制作:株式会社スクウェア・エニックス
© 2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
© SUGIYAMA KOBO
Developed by Aiming Inc.
公式サイト
https://www.dragonquest.jp/tact/
公式Twitter
https://mobile.twitter.com/DQ_TACT/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
前スレ
【DQT】ドラゴンクエストタクト 6マス目
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1593165129/l50
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>409
ドラクエじゃないけどスクエニからビルダーズのシステム流用のソシャゲ出る予定だったけど開発中止になっちゃったんだよね >>408
えぇ……
共同開発なのにスクエニのSRPG技術使わんのか?
ソシャゲ用の簡易SRPGってことで調整しとるだけやろ ドラクエブランドだから最初は人も集まるしセルランも1位取れる
システム自体はドラクエじゃなかったら誰もやらないレベルだから、ドラクエに思い入れがない人はすぐに飽きる
ドラクエが好きで遊ぶ人は、新しい他のドラクエゲーが出たらいずれそっちに流れる
つまり、サービスとしては長続きはしない可能性が高い
課金予定の人はそこをちゃんと考えて課金しなよ ドラクエブランドってそんな強いかな?
量産しすぎて価値が落ちてると思うんだけど
その点ロマサガはいいよなあ、まだ1個しかないからソシャゲ >>412
同じSRPGでFFT系統のスクエニ共同開発の幻影戦争はスクエニ側はムービーを提供するぐらいだったろうな
数十年前に開発されたFFTより敵AIを始めたシステムが何もかも劣ってたから共同開発と一口に行ってもスクエニの技術提供区分はほんの一部の可能性もある ドラクエじゃなかったら誰もやらない!
いやこれドラクエ題材ですから
あり得ない仮定持ち出してまで叩かんといかんのか大変だなやれやれ >>412
そもそもドラクエって「高さ」の概念がないからSRPGのノウハウが活かせないんだよ
30年続いてるシリーズでSRPGが出なかった最大の要因
>>414
ニッチで代替ゲームがないブランドはしぶとく残るよ
幻影があんな糞仕様なのになかなか失速しないのはFFTブランドの代替ゲームがないからだし ドラクエじゃなかったら誰もやらないっていう批判はドラクエ要素以外のシステムや課金周りが糞って言いたいんだろうけどまだリリースしてないからなこれ
とりあえず俺も最初は課金せずに様子を見るから落ち着け ポケモンGOとかドラクエウォークみたいな位置情報ゲーだってそれまでにもあったし
割とマイナージャンルだったけどガワ付けただけで大人気だろ
そんだけブランドは大事なんだよテクテクテクテクに謝れよカスが >>419
幻影戦争に関してはそうだな
FFTの懐古厨が居なかったらとっくにサ終してる
スマホにおいてはSRPGの高さの概念はそこまで俺は重要じゃないな
むしろスマホでは手軽に遊びたいから悪くないんじゃないかと思ってる 来週は酒飲みながらまったりやるかなスライムベスでw あんまソシャゲ詳しくないんだけどFEHやらダガタメの方にはシステム面負けてるって事? >>421
チュンソフトなのにドラクエを貰えなかったのが敗因だったな >>426
FEHよりタクトのほうが戦闘では確実に上だぞ >>428
そうなんか
まぁソシャゲとして楽しめることに期待だね 高度なSRPGをガッツリやりたいのならタガタメや幻影戦争をやればいい
それも糞だというのならソシャゲに手を出さない方がいい
ソシャゲの時点で技術力が糞なのは予想つくし集金要素があるから多様なキャラを育成するSRPGと相性がすこぶる悪いのは予想つく
だから俺はそこそこ軽く楽しめるSRPGに少し期待してる 高低差がないとか言ってるガチSRPG勢はやっぱりFEHもランモバも許されないのかな つーかガッツリSRPGをやりたいのならコンシューマーでやるわ
育成に強制的に時間と課金要素を詰め込む時点でソシャゲSRPGは糞なんだから
隙間時間に軽く遊ぶぐらいが丁度いい ソシャゲは初期が一番面白いよな
運営が何かやらかしてスレが盛り上がるのも楽しい >>416
はえー、そうなんか
でもソシャゲ用のAIとかシステムにしてるって説はないんか?
>>419
ドラクエに高さの概念ないからSRPG作れなかった?
FFにも高さないよね?FFTはあるよ? 他所のSRPGソシャゲといえばアークに比べたらどんな感じ?
特に成長システム
あれの成長クエの鬼畜周回についていけず止めた思い出 タガタメやったことないけど幻影戦争に関していえば
頭身高くした関係でフィールドもでかくなって見づらい操作しにくいクソみたいなシステムで
育成要素もめちゃくちゃ分かりにくいしで、SRPGとして楽しむ以前にかなり問題がある
かつてTOやFFTをプレイして憧れた連中が寄せ集まって似たような何かを作っただけのゲーム >>437
これやな
かろうじて遊べてるっていう要素は先人たちが作り上げたシステムのおかげでそれに糞を塗りたくったのが幻影戦争 >>436
このゲームも鬼畜周回だよ
バトル速度上げるために月額480円のサブスク用意してるからな
周回で少しでもラクしたいなら金払う必要ある 配合があるだけで、かなり評価が変わったとは思う
ガチャあるからやれんだろうけど ガチャがある以上、ガチャ産が間違いなく最強だからね 配合もそうだしほんまソシャゲである事が集金のためにシステムを制限してつまんなくさせてるよな
スクエニはコンシューマーをソシャゲに移行することで貴重なIPを汚してる事に気がついた方がええわ
今やスクエニは新規IPを作るクリエイティビティは残ってないんだから 配合とかはカミュマヤのモンスターズ待ちなよ 発表以後音沙汰なくていつ出るかしらんが >>439
マジかぁ
確かアークは諸々含めると一キャラ2000周?とかだったからなぁ
このレベルのニート専用ゲーなら即退散だわ >>326
横からエアプの発言して申し訳ないが、それらってよくあるソシャゲのパターンなのでは ドラクエウォークみたいに心システムつけてスライムでも魔王のこころ付けまくれば最強スライムになれるとかだったらいいなー
本体込みのコスト制限儲けて魔王系は本体コストが高いから魔王のこころ付けれないとかにしてバランスとってくれ
こころはガチャでもいいから好きなモンスターで遊ばせてくれー テンポ悪いとそれだけでやる気無くす
ライバルズはそれで嫌になってしまったわ 頼むから全モンスターを活かせるゲーム性にしてほしいわ。。スパライみたいに魔王ゲーは勘弁。
せめてコスト制のチャレンジなりランク縛りのチャレンジとかがあれば スパライはコスト制の闘技場あったけど、結局魔王+雑魚の編成ばっかでコスト制の意義を感じられんかったし ようつべでβ見てきたけど、高低差無いのキツイな。。
これじゃ戦略性もクソもない プロデューサが柴だからなぁ。。ちょっと厳しいかもな コウテイサーがまた湧いてるぞなんとかしろよ何度目だ Developed by Aiming Inc.
試験に出します 例えば将棋にも高低差はないからプロ棋士どうしにタクトやらせたら戦略的になるんじゃないかw クレストリアさえ配信してくれたらタクトなんてスルーなんだけどな
やるゲーム無いとやっぱつれぇわ >>449
ある程度長く続けば普段は産廃扱いのキャラが優遇されるいわゆる持ち物検査的なコンテンツも追加されるのは確実だろう 柴が一番良いわ
スクエニの中ではダントツで運営上手いね 公式で既に指定されたモンスターしか使えないステージあるって書かれてるぞ 柴はスーパーライトでやらかしたイメージしかない
ウォークはしらん ウォークは歩き要素じゃなかったらな良かったのに
タクトがドラクエシリーズの中で一番マシになるのかな 札束での殴りあいはウンザリしてるから対人要素は課金でそこまで変わらないようにしてほしい
そのほうが大会もワンチャン開催されるくらいになるで ソシャゲの時点で対人は札束の殴り合いは避けられんやろ
ワイは対人には手を出さないでほどほどに楽しむで >>469
ウォークは歩きが邪魔だしそれ以前のはタイミングが合わなかったからドラクエソシャゲは初めてだわ ウォークって一瞬でブーム去ったよなあ
ポケモンGOはずっと流行ってるのに 位置ゲーやだ
人よりモンスターが使いたい
って事でタクト期待や
戦闘システムも今までのドラクエでは無かったタイプだし ポケモンGOやってんのってジジババだけじゃないの?
スポットでスマホポチポチしてるジジババよく見かけるけど リリースから5月までウォークしてたけど楽しくなる要素が何もなくて新しいイベントの度にストレス増える仕様
1月か2月までのメタルドラゴン討伐はこころも強くて集めるの楽しかったけどドラクエと関係ないイベントやり過ぎなんだよ ウォークの時は陽キャの話題にもなってたが、タクトは隠キャしか話してないよな
陽はコミュニティのリーダーが課金しない限り1人も課金しないけど ウォークってゲームそのものが楽しいというかウォークついでに友達と旅行しに行くことが楽しいものやからな
SRPGそのものをやりたい層が集まるタクトとはユーザー層は変わるやろ ハイエンドのXPERIAに機種変したからはよはよはよ ウォークは友達とメガモンやってる時だけ楽しい
普段は苦痛 星ドラもウォークも勇者なりきりゴッコには興味ないわ ホームに闘技場があったから
PVPは間違いなくあるでしょうな
じゃないと儲けに繋がらないですし
こりゃ腕がなるわいっ これは協力プレイや対戦はある感じ?
完全一人プレイならやらないかな 飛んでるピンクのもじゃもじゃうざったいからいらんわ
βやったのに名前すら忘れてもうた(´・ω・`) ドラクエソシャゲだから絶対あるよ
どこパレもスパライも星ドラもウォークもあったし 課金を煽るのにPVPほど最適なもんはないからな
プレイヤー同士で勝手に競ってくれる 幻影戦争みたいに対人ばっかりだとキツいけどな
手動対人なけりゃ流行るんじゃね 闘技場は相手AIこっち手動とかが良いところよな
お互い手動だと絶対怠くなるやろ FEHのアリーナ懐かしいな
1位を取る側じゃなくて、取らせる側が称賛される不思議な仕組みだった >>495
そうだそうだモナンだ!
しゃべりがうざい(´・ω・`) >>490
勝手にレート設定して放置してれば勝手にマウント合戦始めるからな pvpはリリース1ヶ月後くらいにしろよ
でないとニート有利になるからな
俺の課金力でお前ら雑魚を駆逐してやる😎 今のところPvPでマウントとりたいマンは居ないけどリリースしたら出てくるんやろな
ソシャゲのPvPにマウント取るために金つぎ込む奴はパチンカス以下やからな、はっきり言って害悪だからスレには来ないで欲しいわ
サービスを続けさせるために見えないところでどうか金をドブに落とし続けて欲しい PvPは完全オートでスキップもつけてほしいわ結果だけわかりゃいい 最高レア限界突破ゲーなのにPvPとかなにがおもろいの >>504
集金装置を稼働させるために対人必須だから絶対来るぞ。
やらない理由がない。
PvP無しで成功したのなんてfgoくらいやろ ハァハァ
も、もしぴ、PVPあったら相手残り一体勝ち確なったら
相手を囲んで行動しなかったり
一生相手の周りグルグル周ってたりできるんですかねっ
想像しただけでも興奮してきますよねっっ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています