【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.262【DQ6/ドラクエ6】
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【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.261【DQ6/ドラクエ6】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1591423442/ 6のリメイクなんて出ないでしょ
最新機種に合わせたグラフィックにするだけでもかなりの開発期間とそれに伴う人件費がかかる
利益が出なければリメイクする意味もないし、中高年にしか売れないのでは厳しい 旧スクウェア作品は時代に沿ったリメイクしてるけどね
ドラクエでその時代で技術的に大きく進化させたリメイクはPS2の5と3DSの7だけかな ランプの魔王等の仲間モンスター復帰
テリー加入時職業が勇者
更なる裏ダンの追加
地域による職業レベル上限の廃止
ミナデインの威力を上昇
スライム闘技場での二回戦のハンデの廃止
スライム闘技場で命令を出せるようにする
以降のリメイクではこの7つの項目を実施して貰いたい テリーが勇者はおかしいし、地域レベル廃止とスライム闘技場の2つは要らん
地域じゃなくて敵レベルなら良いけど、途中で熟練度上げる必要ないからどっちみち要らんか
有っても良い方が3つだからそっち書いた方が早かった スライム格闘場は現実世界にある
スライムなどモンスターを仲間にするにはダーマ神殿での就業が必要(オリジナル版)
ダーマ神殿はかなり昔に滅びた
これを改良するなら
●夢の世界各地域にスライム格闘場がある
●それぞれいくつかのクラスがあり戦える
●最後のスライム格闘場にスラッジがおり、そこはデュランのクラウド城が降り立つ大地の近くかあるいはトロルとメイジキメイラがうごめく井戸のそば 仲間にしたスライムはランプの魔王等のモンスターに就職でき変身できる異能を持つ
ドラゴン職に仲間がつくことの廃止
テリー加入時武闘家の職歴を外す
現実世界と夢世界両方に職につける施設の配備
職で得た特技が使えなくなる裏フロアの設置
ミナデインは主人公だけの行動に
ギガスラッシュ、ジゴスパークなどは威力を7割にし、打ったあと通常打撃を一発自動で打つ仕様に
特技の選別封印ができるように つーかもう主人の合体自体が要らない
ライデインとかまじで糞の役にも立たないし。 >>534
合体イベントが遅すぎる
もう少し早ければライデインも役に立ったはず ✖達人
◯暇人
知識や技術ではなくアホほど時間かけて鍛え上げなきゃほぼ無理 >>538
ドグマよりはまし
まじんぎりを連打するんぢゃ 合体しないで倒すのはみんなやるだろ
ターニアの態度も変わるしさ 言うてギガスラッシュ数回撃つだけやん
たかだか4職マスターするのと本来負けイベントで
勝つ為には余程のレベリングと運が絡むドグマ撃破を比べるのは余りにも手間が違い過ぎる まおうのつかいの話?
特に鍛える必要もなくスクルト入れた後マホカンタかけるだけで完全に無力化出来るけど ドグマはアストロンでも無力化できないのはセコすぎ。 強くて二周目やる時はキングスがやまびこミナデインとかで倒した記憶があるな 敵をギリギリの与ダメージで倒すAIの判断は意味がないからやめてほしい
ギリギリで外しやがるときもあるから。
ギリギリはなくちょう余裕あるくらいでもいいが、オーバーキルを防ぐことにどれだけの意味が?
どうせなら与ダメージをギリギリで倒すほど何かボーナスがつく確率が上がるとかそうやったほうがまだいい。 ライデインの習得イベント遅すぎ
魔王の使いと戦う頃には既に完全上位互換のギガデインが使えるし何の意味もないイベントになってる
せめてムドー二回目の直前にして欲しい 完全上位互換の意味を理解してなさそう
範囲も消費MPも違うのに そもそもシステム理解してないからそんな有様になってるわけで バーバラはなんで下の世界にいたの?
実態ないんでしょ?
上の世界だけで命が生まれるとかありえるの? バーバラは像から生まれた存在なので上でも生まれることは出来るかもね
元々カルベローナの民は特殊で肉体と精神体に分離出来るので、
夢の存在ではなく、現実の存在の精神体だし 肩書きがまんまカルベローナの子だからな
人の子ではない ギリギリで倒してくれるから敵のHPがわかるんだけど 最後のHP削りってほぼ確実に冷たい息だよな
エフェクトが地味に長いから嫌い 好きなセリフをキャラに言わせる機能ありますか?
おもいだすがあるんだからあってもいいよね? 強敵相手に冷たい息とか使うと
おっ、これでとどめかとホッとしたりはした バーバラwikiより
>Vジャンプの全員サービスで入手できた「ドラゴンクエストVI オリジナルビデオ」ではCV鶴ひろみで案内役を務めた。
夢の世界の住人となった鶴ひろみ様 四魔王の封印は、
下の世界に何も残っていなくても
上の世界で封印といて復活ができる。
しかし下の世界でのその施設の存在位置は
上の世界の存在位置の座標と対応する。
上カルベローナの位置と対応する位置の
下の世界の座標に、元カルベローナがあったはずだが、
そこに元、バーバレラの像があったはず。
まんいちそれが地中にでも残っていれば、
掘り出せばそこからバーバラ級の魔女が何人でも
100年に一度は生まれてくるはず >>558
AIで戦って分かる様な雑魚はHP分かっても結局AIで戦うので意味ないかと
攻略サイトのデータベース作ってる人なん? >>566
おおよそのHPが分れば、
多少誤差はあるにしても、
次戦うときは、その数値をベースにした戦法をとり得る。
例 ブースカからやまびこドロップを狙う際、テリーにバイキルトをかけてちからためで、
あえてブースカにベホマスライムを呼ばせて次ターンに
テリーのしっぷうづきでベホマスライムを倒し、
残りの戦力で手負いのブースカを倒すとする。
この場合、ベホマスライムを一撃でテリーで倒せるかどうかはかなり大事。 初見でもダメージ与えたあとにそろそろかなとAIに切り替えるんだよ >>567
ドロップは回転数が重要だからあんまり気にしたことないな >>569
★8に近い盗賊がじゅうぶん育っていればいいが、
ムーア戦直前のレベル上げでも
やまびこを積極的に狙っていくなら、
盗賊の数も少ないしイオナズン食らったら死にかねない。
それでもブースカは最後に倒したい。 >>570
別にデスタムーア倒すのにやまびこの帽子必須じゃないからそんな頑張ったことないわ FFに負けて チュンソフトが抜けたドラクエの黒歴史だしね 6と7の序盤ワクワクしなかった9は忘れたが多分そうでもなかったんだろう むしろ6ってムドーまでが盛り上がるとか言われてるのに 天性の観察眼で、トム他数名が主人公のムドー城行きの船出の邪魔になると見切り、
ハッサンと主人公が初めて会っている間にラリホーで邪魔者を眠らせて船で待ち伏せ。
数人の兵士と乗り込んできた主人公とハッサンを物陰から急襲。
素早く錨を上げて船を出し、さっさとムドー城に突入。
一度負けるとは予見できなかったが、ガンディーノ城から逃げてきて数年間も世界をさまよっていた苦労人
それがミレーユ 回し下痢で辺りに下痢を撒き散らしながら敵と戦う
それがミレーユ ムドーの顔ってホント憎たらしい顔してる
あの顎思いっきりタプタプしてやりたい 顔は石破茂
しぶとさは麻生太郎
戦略眼は安倍晋三
詰めの甘さは枝野幸男 色違いがブースカの名前で登場してから
ムドーまでもが可愛く見えるようになってしまった俺がいる アモールの川の色が変わるイベントが未だに分からん
死んだイリヤの呪いとかなら分かるが
結局イリヤ生きてたし
どういう原理で血が出続けてたのか >>584
夢の世界はムーアに殺された魂が
異次元世界のクラウド城のまわりにまとわりついて
クラウド城がそれらに応える形でクラウド城ごと半現実化した存在。
夢世界は現実世界の「上」にあるが、
現実世界の人間の意識では直接認知することができない。
夢を見ている状態の特殊状態の人間の意識でのみチャネルできる。
夢世界は、基本は現実の世界と同じ状態の人間に
ムーアに殺された死者を加えた状態で生活が続くが、
それに加えて「強力な思いを持つ者」の願望が反映・具現化されたかたちで
コミットする場合がある。中でも強い思いのなせるわざとして、
「箱庭無限劇場」というモ−ドがある。
強力な思念が、夢世界のある範囲を箱庭的に覆い、
周囲まるごと記憶を都合良く改ざんしながらも、
ある「状態」をとどめて永続させる。
ターニアと主人公の兄妹設定という箱庭な事もあれば、
アリシアとストーカー子供の仲良し設定という箱庭な事もあれば、
魔王ムドーを倒しても倒してもその成果がかききえて本拠地に戻ってしまうという箱庭なこともあれば、
イリアを助けられなかったというジーナの「永遠の流血・悔恨の悪夢」の箱庭であることもある。
特に強烈な思念でつくられた箱庭は「劇場形式」をとっており、
夢世界のある領域に「ある条件」を満たす他者が入り込むと「劇場」が開始され、
永続的に一定のシナリオを見せつけられる。
終わると、延々ループする。
「ある条件を満たす他者」とは、ムドーに実態と精神を分けられるなどし、
夢世界単体で相当に強い自我・思念を練り上げることに成功した者である。
主人公達にシエーラ王妃などだが、
ソルディやゼニス王のような者でも、同じ資格は満たすのかも知れない。 >>584
ただの悪夢だよ
夢の中だから婆さんも当時の姿で若返ってる 夢の中へ〜夢の中へ〜♪
行ってみたいと思いませんか〜♪ レンジャーはいつも馬車で塩漬けする仲間に押し付けるんだけど(大抵バーバラ)
スタメン起用する場合の使い勝手ってどうなん?
一見ひばしらが強そうな感じだが ひばしらはそこそこ使い勝手いいし下級の魔物使いが火炎の息や甘い息覚えるおかげでMP使うなでも補助技撃ってくれてレンジャー単体としての使用感はそんなに悪くないよ
ただバトマスパラディン賢者っていう強職が枠争ってる中でレンジャー入れる余裕があるかって話で
ラスボス戦考えると補助枠はハッスルダンス覚えるスーパースターでいいかなってなる 主人公レンジャーにした時は特技が弱くて苦しかったなあ 5に思い入れがある奴、6でも主人公を魔物使いに就ける説 バーバラこそ素早くマダンテ打てる点で有意義
それとデスタムーア戦でバーバラを無職にしようって時にレンジャーなら惜しくない 冷静にパラメータを見てみたら
5の主人公ってかなり弱いんだよな、特に身の守り
昔は思い入れがあったが、何も考えずに漠然と遊んでただけだったんだろうな グレイトドラゴンやヘルバトラーと比較したらそりゃ弱いけど
専用装備あるから強いよ5主人公
6主人公も専用装備と勇者で強いけど
ハッサンやドランゴと比べたら弱いみたいな そして専用装備と勇者を取り払ったのがテリーというキャラ
リメイクでは強化されてるらしいけど… それでも人間キャラでは一番強い
というか人間キャラは主人公と息子以外戦力外
5は仲間モンスターをウリにしたかったんだろう ガキの頃やった時はオルゴーを間違えて鍛冶屋で鍛えちゃったんだ
守備力上がるのはいいんだけど耐性が皆無になるから呪文特技が刺さるわ刺さるわで悲しかったわ 杖が専用装備なところがよい
剣じゃないのが当時斬新だった
5ね それってバグっぽいんだけどリメイク版もそのままなん? レンジャーはピンポイントで使える特技の宝庫
大防御、もうどくのきりなど
下級時代は戦闘はおたけびにやけつくいきに火炎の息は便利。
下級時代の移動ではしのびあし、盗賊のはな、レミラーマ。
ダーマ後の序盤では素早いキャラにレンジャー筋の修行は必須
しかしそのキャラは、終盤は他の職歴も欲しいので、途中でレンジャーコースからはずすか、新加入の他のキャラと入れ替えてルイーダがよい。
レンジャーコースを進めるなら、他に捨てキャラを作るのが得策。
そして、まものつかい盗賊商人は、それほど戦闘力がか大きく下がるものがない。
なので、馬車に入れっぱなしにしたくないキャラをつけるのも良い。
序盤はミレーユかチャモロにレンジャーコースをかじらせ、
ずっとならアモス、ハッサン、レッサーなどが案外向く。(戦闘力が落ちにくい)
それでなければ捨てキャラをレンジャーに。 SFCだが、
特にアモスのへんしんを活用するなら、アモスレンジャーはかなりいい。
いかづちのつえを持たせて、バギ系耐性のある敵には使わせる、
バギ系が有効ならブーメラン系装備でへんしん。全体打撃かしんくうはか地響きの三択でほぼ全体攻撃。
へんしんが通用しなくなる頃にはレンジャーが仕上がり、搦め手を多用する時期に。
ドランゴ加入あたりで、アモスは打撃があまり当てにならなくなる。 >>609
バグだったので修正されたよ
耐性はそのままで守備力増加するようになった
オーガシールドに紋章が浮かぶのも直された(笑)
紋章は浮かばないけど守備力増加するだけになってるよ >>612
オーガシールドの守備力を強化できるのおかしい
あとスフィーダの盾を鍛冶屋で強化できるようにバグ治してほしい
スマホ版ならアップデートで簡単に治せそうなのにな オーガシールドの強化を中止して
スフィーダの盾をさらに強化できるように
オーガシールドの代わりに、エンデの盾よりちょっとだけ強い新しい盾を追加 妖刀かまいたちが店に売ってても買うのバカらしいから盗む Switchで再リメイクはさすがにないか
呪文弱い問題を解決してほしいが 全員が職業極めますぎちゃうと
ほのお吐きまくったりかまいたちビュンビュンで
戦闘がつまらなくなるんだよね
ただその爽快感がどこまで保てるかで感覚は違うのかもしれないが 3のイメージで武道家を避けるとゲームがむずくなるくらいに変わるな。
当時はネットも地下世界並だから、リアル仲間内とかで「こいつ、使えるぞ!
みたいになったのかな?
ファミ通とかって序盤しか紹介しないしね。 DQ6は、コンビアタックを増やして、
個人の能力は抑えめにするべきだった。
たとえば、上級職はイオラとかザオラルまでしか使えるようにせず、強い呪文や特技はコンビで出すようにする。
コンビ技は1ターンに一回まで出せるようにし、
パーティー1ターン3回行動を主流にする。
例
テリーとミレーユでコンビでメラゾーマ
主人公フバーハ
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