【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part227【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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ドラゴンキラーは、
ドラゴン特攻は無しにして、
ときどきドラゴンを転ばせて動きを1ターン止める効果を付与
DQ6のじひびきと同じエフェクトで画面全体に衝撃が
神龍にもエフェクトが出るが、
1ターン休みは発生せず無意味となる。 >>495
元ネタのギリシャ神話のヒュドラも日本の八岐大蛇も
ドラゴンでなく蛇だからね 不思議な力で下着みたいな布が金属の鎧より強いなんてザラ >>522
蛇とドラゴンの区別もそもそもが曖昧なんだよね >>523
まぁそうなんだけど、ドラクエ3はすばやさが守備力に直結してるように
正面から受け止めるというよりは身を交わして致命傷を避けるというような意味合いが大きいデザインやね 身軽になったら美川氏率上がるって訳ではないのがまたややこしいなw まあ武闘家を強くするためのシステムってところあるし
みのまもりステだと戦士や勇者より高いと違和感あるしな とはいえ硬そうな戦士が守備力低いのはやはり違和感ある 身の守りはあくまで身を守る能力だから、己の肉体が武具になるって武闘家が高くてもイメージから外れてるってことはないと思うがどうだろう 全裸だと筋骨隆々の戦士より守備力があるヨボヨボじじい 戦士の筋肉は重い武具全般扱うためのものなんでしょうな すばやさ→移動距離
守備力→移動力
HP→ガード力
生命力はしょせん人間なのでみんな微量
HP→ガードポイントがなくなったら一撃食らってどんな高レベルでもすぐ死ぬのでは >>523
カーボン繊維なら金属に比べて
熱変動と斬撃には強そうだけどな 被覆面積がなー
魔法的ななんちゃらフィールドで守ってると解釈するしかないんでないの 天界?にバラモスエビルとかがいるのは、
ゾーマが天界をまだ落とし切れてないってことだろうね
落とし終わってたら、ゾーマ城は天界侵攻組が呼び戻されてて
攻略がしんどくなってた バラモスエビル10匹組にゾーマが裏切られ、
デビルウィザードどデーモンソードの大群とダークトロルに嬲り殺されるゾーマさん >>534
これはなかなかしっくり来るかもしれない
生身の肉体に実際攻撃を受けたときのガード力・耐久・防御力がHP
素早さでまともに受けるのを避けたり、防具で直接肉体に食らうのを防いだり、軽装のヒラヒラで幻惑(闘牛士みたいな)したり、炎や吹雪が直接肉体に届かなくするのが守備力
完全にかわしきるとヒラリと身をかわした
みたいな感じで脳内補完しとくと俺的には矛盾は無いかな
ま、あとは人それぞれ ゾーマはラスボスの割にはいかんせん威厳が無い
人気でダークドレアムの後塵を拝し続けているのもこのあたりに理由があるのかもしれない ドラゴン中ボス案
1 ノアニールの洞窟最下層
最下層だけはリレミト効かなくする。
アンの宝箱開けたら夢見るルビーゲットだが、
帰り道でいきなりドラゴンが待ち受ける。
行きはマタンゴ地獄、帰りはドラゴン地獄
2 ポルトガの夜の城で宝物庫のバリアの先に老人が。
カルロスとサブリナのバラモスの呪いと、美しい剣の伝説を語ったあと、おぬしらにバラモスが倒せるか確かめてやるといいドラゴンに変身、襲いかかってくる。
3 第三のすごろく場の入口に
僻地の第三すごろく場、入ると入り口を老人が通せんぼ、ドラゴンに変身し襲われる。倒すと老人に戻るが、
ドラゴンに変身する魔法があると言い、
しかし竜の女王の城には本物の竜の神が住んでいると言う。
4 アリアハンの家で寝ると夢フラグ
ボストロールを倒したあとあたりでフラグがたち、アリアハンの自宅で寝ると夢の中に老人が現れ、パーティーに襲いかかる。
勝つと滝にワープして女の声で、光の玉について何かを教えてくれる。
あれだけは袋には入れないようにしたほうがいいかもしれません。
そろそろ夜が明けます…
盗賊バコタも牢屋でこの夢を見て竜の女王について聞かされたらしい… 神龍をどうしてもターン以内に倒したくて、挑んだパーティーが、勇者、武闘家、後の2人は賢者から転職した盗賊。
勇者には星降る腕輪を装備させて、万が一の時にベホマズン。
後の3人は、ひたすら打撃とメラゾーマ連発。
フバーハやバイキルトなどの補助呪文は使ってる暇ない。
倒せばオルテガ生還やすごろくできるけど、だから何やねんとは思うけどね。 勇者にヒーラーやらせるならボレロも着せた方がいいんじゃね
あれベホマズン連発させるためにあるようなもんだよなw 勇者は勇者の盾が呪文ブレスともに2/3だからそういう戦術もありよね MP消費半分はマジで優秀だもんな
あとはメラゾーマ撃たせるならHPカンストする戦士かMPも伸びて他もそこそこ伸びる盗賊がベスト
どっちも光のドレス+ドラゴンシールドの組み合わせができるのも強い
15ターン以内目指すならまずこれが一番楽 1桁ターン目指すなら頑張って武闘家を複数レベル99まで育ててくれ ゾーマが天界を落とせて無い理由…
神竜が、ギリギリのところに避難して、
たまに噛み砕きに行って1匹ずつ始末している 神竜のレベルが99なので、
すべての敵から逃げられるから無敵 今更ながらに初クリアしたんだけど、最後主人公が消えるのは闇の存在であるゾーマが居なくなったからって認識で合ってる??光がある限り闇があるみたいなことゾーマ言ってたし 別に消滅したわけではなくて、黙ってどこかへ旅立って行っただけだが ゾーマ討伐後は勇者としての力は求められなくて記録に残るようなこと何もせずその後どうしたかはご想像にお任せします的なやつで 地上世界に帰れなくなったのは神の怠慢かな…大袈裟に言えば 子種だけ残してけば1につながるからどうにかして戻った可能性もあるさ ゾーマの予言めいた言葉や巫女のこの地に骨を埋めよ発言から、
神も竜王のような存在がいずれ現れるのを予知してたのかもね ドラクエ3の勇者セクシーギャルって罠なんだな
21〜45の間は豪傑かタフガイから性格動かしたら力や体力255に届かなくなるらしいやん FC版だとどう考えても帰れてない
SFC版以降は帰ったと考えてもおかしくない感じ
SFC版やった時思い出を汚された感じしたわ リメイクでエンディングの印象に特に差はなかったなぁ >>548
それはなかなか面白い解釈だな
理由も言わず失踪するよりそっちの方がスッキリするかもしれん >>548
しかし新たなる闇となる龍の女王の卵は
存在が消えたりせずにアレフガルドで活躍の時を待ち続けているぞ・・・・・・ スーファミ版はヌルすぎた
ムチやブーメランは正直いらんかったかな
盗賊も強すぎだし簡単なゲームはつまらん >>560
摩訶摩訶か3×3EYES聖魔降臨伝どっちがいい? アプリ版はすごろく廃止で光のエンドレスできないからちょっとマシかな 頭悪い人はドレスは自分で縛ればいいだけとか言うんだろうけどな グループ攻撃武器は全廃し、
盗賊は商人なみの攻撃力にすれば、
鳴り物入りの新職業への優遇のない本来の冒険となる。
そしてそうなってはじめてアサシンダガーを使う意味が多少は出てくる。
あとは
おおばさみ→ときどきルカナン1匹追加効果
おおかなづち→ときどきスタン効果敵1匹
バスタードソード→ときどきスタン効果敵1匹
くさなぎのけん→ときどきルカナン1匹追加効果 結構解釈分かれてるんやね…
確かによく考えたらあの竜王になるであろう卵は上の世界にある訳やしよくわからんな… >>559
だから竜王という闇の存在が世に出てきた時に、また光の存在であるロトの勇者も出てきたのかな〜とw 形見の光の玉があると聞いてアレフガルド行っただけでしょ 玄武は世界の法則を司る聖獣の一角だから雑魚モンスターにゃ荷が重い まあ白虎、青龍、玄武、朱雀が特別視されるのは分かるが…DQって
「ドラゴン」さえ雑魚モンスター扱いした先駆けのような気がするんだが?。。。
まあ堀井さん的に亀の竜、ってイメージでこんなやつでお願い、ってな
軽い感じで鳥山さんに依頼したような気もするけどw 鳳凰、フェニックス、不死鳥、火の鳥とか数多の名がゲーム上にあるけど
みんな何かしらで「死ぬ」よねw
あ。でもランダム(この場合シンボルでも同じか…)エンカウント制度で敵として登場してれば
ある意味「不死みたいなもの」に見えはするのか 竜の女王の卵は、勇者たちが部屋から一瞬の目を離したすきに消えた。
何者かがテレポートして部屋に来て卵に手を置いてルーラで逃げたのかも
わざわざアレフガルドにそれを持ち込むような者というと、まさか…
夢占いのルビス代理か!? フェニックスは年老いたりした時に燃え盛る炎やマグマに身を晒すことで若返る力がある
そこから不死鳥と呼ばれてるってことだった気がするから、本当に不死か?っていうとそうじゃないと思われw 俺は竜の女王の卵は6のゼニス城の卵でその卵はマクタードラゴンだと思ってる 竜王が竜の女王の子孫ってのは公式で確定させてた気がするから、あのたまごが6エンディングのたまごと同一ってことはないと思う ロト紋で20年以上も前に採用されてる時点で半公式状態だったしな
そもそも6と3は世界繋がってないし ロト編と天空編で世界は違うのに盗賊はバコタやカンダタなのと一緒で、精霊神の名はルビスってだけでは?
とはいえ、8のレティス=ラーミアやライアン・トルネコの客演で
ドラクエはシリーズごとに別世界であっても、その別世界間を行き来する術があるという設定になったっぽいけど 3のゼニスはただの流用としか思わないな そもそも裏ダンのおまけ要素でEDまでには関係ないし 竜王の城の右下の岩山にムドーの城を建てた(と、解釈してもいいですよね)ってのあまり知られてない ゾーマ城とまったく同じ場所に竜王の城が建ってるよな
しかもゾーマ城の1階とオルテガのいるフロアは竜王の城とつくりがそっくり DQ3リメイクでは、ゼニスの城で王は
わしがゼニス1世じゃ
と言う。これは事実上、DQ3→はるか未来→DQ6
だと、普通は受け取れる。
DQ3のバラモス城→ムドー城で、
ネクロゴンドの洞窟はマグマの洞窟、
手前の崖は、堀に囲まれたバラモス城に。
オカリナでよぶ黄金龍で行くムドー城は、やまびこの笛を使ってラーミアで飛んで行くバラモス城とかぶる。
チャモロが、結界を張った部分は、バラモスが倒れた場所で、ルビスが降臨し勇者をアリアハンに送ったので、魔境であるにも関わらず聖なるエネルギーが感じられた… 勇者が悪を生み出してると解釈するのが正しい。
4の5章でも、勇者の存在が邪魔なんだと言ってるし。
現に、勇者が居なくなった時点で世界も平和になっている。 >>599
ゾーマも光あるところ闇もまたあるって言ってるし
11で勇者が悪魔の子呼ばわりされてるのもそういう理由なのかと思ったがまったくそんなことはなかったという >>599
まるで軍隊がなくなったら平和になると言っているような違和感が >>601
その通り。
軍隊同士で戦争するだろ?
軍隊そのものが存在しない国(南極)なんかは戦争ないんだよ。 軍隊を持たない側が一方的に蹂躙されて戦争にならずに終わるってだけ
4では勇者がいなければ地獄の帝王は復活して人間を蹂躙し、魔族が支配する世界になる
勇者がいなくても悪は生まれる これからはそれぞれが軍団を率いて
各大陸を制圧せよ
キングヒドラはアリアハン
バラモスブロスはロマリア
バラモスはイシス >>598
ゼニスの城といえばゼニスに声掛けないとルーラ
として覚えないと言う罠 ただ滅ぼすんじゃなくて支配者層と入れ替わって人間の支配を進めていくやり方はうまいと思った ロマリア地方はカンダタのせいで支配できなかった説好き ボストロール戦
夜にラーの鏡を使う
王「けけけ、見〜た〜な〜 生きて返すわけには行かぬぞえ」
女ふたりがテレポートしてくる
「王様はりっぱなかたです、じゃまはさせませんぞな〜 むひょひょひょ〜」
まほうおばばが あらわれた!(2匹)
王「い、いまのうちに、部下を呼ばなくては…」
おいかけると悪魔がテレポートしてくる
「やはりラーの鏡を取ってきたか! あそこまでいきつくとはたいしたもの」
エビルマージが あらわれた!(1匹)
王「おのれ、くたばるがよい!」
ボストロールが あらわれた!(1匹) >>560
そうそう
やっぱし、FCオリジナル版を
防御攻撃無しで普通にプレイしてこそのドラクエVだよな
スーファミ版は、T・Uも、Vもどっちもゆとり仕様が過ぎる
何でもカンタンにしちゃえ〜ってのはなぁ… >>608
バハラタ地方の奴らは大騒ぎだったんかなw >>600
あれは堀井流の子供達への戒めだと思うけどな
魔王は絶望をくらい云々ってセリフもあるし、人の心のことを指してるのでは
あと軍隊が無くなったら戦争がなくなると思う人って、人間を買いかぶりすぎの理想主義者なんだと思うよ
もしくは人類の歴史を全く学んでないか
人間2人いたらそこで争いは起こる
人間はバカで幼稚だから、秩序の維持のためには内向きに警察、外向きに軍隊という力が必要なのだよ ドロップ判定って最後に倒した敵のみが対象って言うけど、ブーメランの場合は?
ブーメランだと同時扱いだからダメとか
最終ターンならokとか最終ターン内でも必ず最後の1匹の必要ありとか くだらない事考えなくて大丈夫よ
わざわざそんなプログラムするの無駄だから 軍隊の無いところから、
ごろつきの自警団の存立より発展した戦国時代。
軍隊もなにもないところからでも
軍隊の構成はあっというま 呪いのBGMの響きが緩やかになったのは、プレイヤーを少しでも恐怖に追い詰めないため? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています